Bird's Eye


Page: 231
管理キー
[ 283 282 281 280 279 ]

NHKスペシャル
[1486] Flak 2000/08/06(Sun) 00:34:02
今日のNHKスペシャル、原爆記念日特集として、今年5月の
核拡散防止条約のドキュメントをやっていました。核拡散防
止条約には、核保有国を増やさないという約束の他に、核保
有国は核軍縮を進めるという約束もあったのですね。
メキシコ、アイルランド、ニュージーランド等7ヶ国がNAC
という反核機関を形成していることも初めて知りました。
唯一の被爆国たる日本も、当然NACに加入しているのかと思っ
てみていたら、日本は非加入。しかも調停では核保有国側に
立っていた(核軍縮の期日を明確に定めないという保有国側
の主張を、NAC側に譲歩させようとした)というから驚きで
す。唯一の被爆国として・・・と歴代の首相は言っていまし
たが、実際言っていることと外交姿勢とが全く違うことを改
めて認識しました。これじゃ日本の国際的地位は上がるわけ
もないですよね。
なかなか考えさせられる内容でした。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/08/06(Sun) 01:25:59 (Speak:qcmid)
その時間は「不夜城」見てました.ごめんです.

この時期になると,終戦秘話や安保秘話が新聞の紙面を賑わすのですが,
テレビの方もなかなか興味深いものをやってくれますね.
まあ,アメリカの核の傘の下にいる限り,
日本政府が積極的に核削減を訴えることは期待できませぬが.

今日は広島原爆忌.日曜だけど,ちゃんと早起きしなければ(^^;
 
Re:2 とっぽ 2000/08/06(Sun) 09:04:43
(きのうは乱射すいません.)
ところで,私,実家はひろしましにあります.
まいとし,広島市では,8月6日になると,警報がなって
もくとうをします.

げんざい,私は,岡山にいます.
8時15分には起きていたんですが,うっかり黙祷を
忘れてしまいました.
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/08/06(Sun) 14:38:41 (Speak:qcmid)
>8時15分
広島に向かって黙祷してました(_ _)

8/9は長崎原爆投下 とソ連,対日戦に参戦.
もっと早く戦争を止めてれば,こんな悲劇はなかっただろうに.

トップ絵が
[1485] ロメオ 2000/08/06(Sun) 00:00:30
そ、そんな・・・。
Kの髪の毛が、髪の毛が〜!
(久々に来てこれだけかい)
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/08/06(Sun) 00:31:04 (Speak:qcmid)
>Kの髪の毛が、髪の毛が〜!
ニヤリ( ̄ー ̄)
扉絵の下に書いてあるように,カルアミルクさんのリクエストで
黄色(というよりは金色)にしてみました.

今日中には収納しますので,鑑賞は今のうちに(^^;
 
Re:2 ばくさんのかばん 2000/08/06(Sun) 02:34:45 (Speak:qcmid)
ということで,扉絵は元に戻しました(^^;

どうしても金髪のココネ・・・じゃなくて
エダルトの白水着姿をご覧になりたい場合は,
某BBSのリンクからたどって下さい(笑
 
Re:3 カルアミルク@実家 2000/08/06(Sun) 22:30:39
>Kの髪の毛が
 Eー感じになってたんですが、じゃなくてEになってたんですが
 誠に残念です(笑)。やはりエダちゃんは刺激的なんですね。
 リズベスのように少女キャラだったらここまで衝撃は
 無かったかもしれませんね(爆)。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2000/08/07(Mon) 09:59:23 (Speak:qcmid)
>誠に残念
今のココネの扉絵を収納するときに,一緒に展示しておきましょう(笑

「アップルパラダイス」を見ていると,バックに
エダルトにそっくりな女の子がちらほらと(^^
 
Re:5 カルアミルク 2000/08/08(Tue) 00:16:35
>一緒に展示
 次回作もとっても期待してます(笑)。
>エダルトにそっくりな女の子
 実は女の子じゃなかったりして(爆)。
 “クリックのひ”に出てくる女学生と、“乙女アトラス”に
 出てくる20代(推定)の女性キャラが同じ顔ですね(笑)。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2000/08/08(Tue) 01:01:30 (Speak:qcmid)
>「クリックのひ」と「乙女アトラス」
どちらもまだ見たことがないです.あうあう(^^;

竹本作品をみていると,じーく菜みたいな猫は
よく見かけますよね.

航空祭♪
[1484] МАРИЯふみえ 2000/08/05(Sat) 22:13:16
明日は早起きして千歳まで行って来ます(^^)
旦那がとっても楽しみにしてるの〜〜〜。

ところで、東京のお台場で『二式大艇』の写真を撮ってきました。
近日中にメールいたします(^^)ではでは。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/08/05(Sat) 23:12:22 (Speak:qcmid)
>明日は千歳
うらやましいです.
最近,飛行機の写真を撮りにいってないです(^^;

>二式大艇
写真楽しみにしてます(^^
#歌謡ショウのレポートも
 
Re:2 Flak 2000/08/05(Sat) 23:58:36
ああ、明日は基地祭でしたか?
今年はブルーの展示飛行がないので悲しいですね。
来年はちゃんとありますように。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/08/06(Sun) 00:33:01 (Speak:qcmid)
を,Flakさんは行かないのでしょうか?(^^;
 
Re:4 Flak 2000/08/06(Sun) 00:35:39
うふふ、連休を取ったのですが、今年は行きません。
函館→千歳は汽車で3時間だし・・・。
つうか、すっかり忘れていたんですね。覚えていれば、昨
晩札幌に戻っていたものを!!
 
Re:5 ばくさんのかばん 2000/08/06(Sun) 01:25:59 (Speak:qcmid)
>函館→千歳は汽車で3時間
うむむ,結構時間がかかるんですね.
 
Re:6 カルアミルク@実家 2000/08/06(Sun) 22:41:05
>二式大艇
 ゆりかもめに乗ってると見えますね。
 私が以前船の科学館に行った時は再塗装中だったため
 やぐらに囲まれていて見ることが出来なかったです。
 今はもう大丈夫ですが。“ザ・コクピット”の“近藤家”
 の話が好きでした。
 
Re:7 あ〜る 2000/08/07(Mon) 00:11:16
>エミリーちゃん
そのうちまた撮りに行ってみようっと
 
Re:8 ばくさんのかばん 2000/08/07(Mon) 09:59:23 (Speak:qcmid)
>二式大艇
>以前船の科学館に行った時は再塗装中
保存状態はどうなんでしょう?

アメリカに置いてあったときは,全体を包んで
乾燥空気を送っていたらしいから,だいぶ良かったそうですが.

>また撮りに行ってみようっと
以前,あ〜るさんの写真で見せて頂いたことがありました.
ううむ,やっぱり実物を見てみたいですね.
#US−1Aも
 
Re:9 カルアミルク 2000/08/08(Tue) 00:08:10
>保存状態はどうなんでしょう
 いや、野ざらし・・・しかも海のそばなので潮風もたっぷり
 浴びているのでは・・・・。ゆりかもめから見る限りでは
 きれいなんですが。
 
Re:10 ばくさんのかばん 2000/08/08(Tue) 01:01:30 (Speak:qcmid)
>野ざらし・・・しかも海のそばなので潮風もたっぷり浴びている
なるほど,じゃ〜,結構まめに手入れしないと長持ちしませんな(^^;

今夜の映画は
[1483] ばくさんのかばん 2000/08/05(Sat) 21:11:30 (Speak:qcmid)
「不夜城」です.見なくては〜

今朝の地元紙の1面は
「2000W杯・FIFA案 開幕戦は新潟」
日本の組織委員会は大分を推しているようですので,
この記事が,どうかぬか喜びで終わりませんように・・・(ー人ー
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/08/05(Sat) 23:15:21 (Speak:qcmid)
そういえば,今日は高校野球の組み合わせ抽選があったんですよね.
新潟代表・新発田農業は3日目に智弁和歌山と
あああああああ,なんてこったあああああ(^^;
 
Re:2 Flak 2000/08/06(Sun) 00:37:13
札幌南は、なんとPL学園と対戦。
下馬評ではPL絶対有利。うぎゅ〜×
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/08/06(Sun) 01:25:59 (Speak:qcmid)
>札幌南は、なんとPL学園
お互い,観戦するのが辛い1回戦ですね・・・・

それにしても,地元の人間がいうのもなんですが,
北日本勢は西日本勢にとってはおいしすぎますな.
だから,なんとか勝ってくれい!(>▽<)/ >北日本勢
 
Re:4 とっぽ 2000/08/06(Sun) 13:16:19
岡山では 岡山理科大付属 でした。
きょねんは、(準)優勝でしたので、
今年は、 どーなることやら。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2000/08/06(Sun) 14:53:15 (Speak:qcmid)
>岡山県勢
といえば,私は倉敷商かなあと思ってましたが,
理科大付属ですか・・・・・

大原美術館,また行ってみたいです(^^
 
Re:6 KAZZ 2000/08/06(Sun) 21:39:56
>不夜城
あ。見てないです。「世界ふしぎ発見」見て実家に帰っちゃいました・・・。
 
Re:7 ばくさんのかばん 2000/08/07(Mon) 09:59:23 (Speak:qcmid)
>不夜城
私もお絵描きしながら見てたので(^^;

中国語は難しいねぇ・・・・・

不登校の小中学生が。
[1482] カク 2000/08/04(Fri) 23:48:50
13万人を超えたそうです!!
ぬおー、ただしいのだろうかー、日本の教育?

と、誰か言いそうですね、テレビ番組で。

十三万、、、見当もつかない数です。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/08/05(Sat) 00:39:52 (Speak:qcmid)
>不登校の小中学生13万人越える
私が小学生の頃だと,勝手に休むと親が怒るし,
同級生からは「ズル休み」と言われるのがオチなので,
「不登校」なんてあり得ませんでしたが・・・・

今の子ども達にとって
学校は過ごしにくい場所なんでしょうね(ーー;
 
Re:2 風早彦 2000/08/05(Sat) 10:50:38 (Speak:moshqe)
おいらも不登校児の一人だったんですが、原因はいじめでした。しかも担任は見てみぬふりしやがるしー(−−メ
最近の不登校とか学級崩壊ってのを聞いてると、ほとんどの理由は親にあるんだとおもいます。最近のガキってやつぁ我慢がたりねーんですよ。昨日もとあるTVで女性のタクシードライバーが言ってたんですが、乗せたくない客ってのは、お菓子を持った子供を連れた家族連れらしいです。そのほとんどが短距離乗車らしいんですが、ほぼ確実にガキが我慢できなくて暴れて、それを収めるために親はお菓子を食わせるんですって。1メーター距離くらい我慢させんかいって、その運ちゃんは言ってました。親が我慢させなくなってる(親よりも祖父母にもっと原因があると思う)のが原因だと思います。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/08/05(Sat) 11:57:05 (Speak:qcmid)
>最近の不登校とか学級崩壊ってのを聞いてると、
>ほとんどの理由は親にあると思う
やっぱり,小学校に上がる前の躾なんでしょうね.

幼稚園から小学校の集団生活へのギャップがあるのかな?
私も1年の時それになじめなくて,学校にはちゃんと
通っていましたが沈んでいった一人です.
あとで,それが分かって浮上できましたが ^^;

先日の新聞のコラムにこんな記事が載っていました.
要約すると,
『現代の怪談は「学校の怪談」に代表されるように学校が舞台になっている.
妖怪は,その世の中の闇の部分を表しているが,
学校は居心地のいいところなのだろう・・・』
学校関係者としてみると,「うっ!?(汗」な記事です.
 
Re:4 とっぽ 2000/08/05(Sat) 15:44:51
(たぶん はなしがそれてるけど がまんしてね)

近頃のこどもたちは・・・・ふとうこう いじめ

なんて よくきくはなしですけど あれって昔からあったんじゃないでしょうか。

たぶん いじめられて殻に閉じこもったら負けで
逆境に絶えて戦えば勝ちなんじゃないかのう.

といいつつ.おいらも いじめられるひとでした.

でも まぁ.その程度で不登校になったりする奴は
いっしょう にげつづけるひとに なってしまうとおもうよ.

というわけで がんばるために 発砲!
 
Re:5 ばいさんのがばん 2000/08/05(Sat) 17:04:38
#乱射勘弁(_ _)

>13万人を超えたそうです!!
13万人の中には病気で「長期療養中」とか世間一般が騒いで
いる理由以外も含んでいます。本来は調査の段階で分離すべき
なのですが、ここが理解に苦しむところなのですが、人権的配
慮から学校を長期間休む行為を全て「不登校」と定義してしま
っているのです。
以前使われていた「登校拒否」は生徒自身が登校することをす
ることを何某かの理由で長期間拒否しているとの定義があった
のですが・・・。

>私が小学生の頃だと,勝手に休むと親が怒るし,
>同級生からは「ズル休み」と言われるのがオチなので,
>「不登校」なんてあり得ませんでしたが・・・・
今の親は子どもにキツイことをさせません。
くわえて、子どもの人権を尊重している学校・・・特に義務制
学校においてはそれを肯定するような教育を行っているところ
があるから痛いところですが・・・。
#別ハンでの雑感(某所過去ログ)
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3147/geoboardlog003/49.html

>原因はいじめでした。しかも担任は見てみぬふりしやがるしー(−−メ
いじめの指導に置いて最初はいじめた側を徹底的に指導しなけ
ればなりません。次に、いじめられた生徒がクラスという社会
の中で上手く生活できるよう人間関係を整えねばなりません。
この段階でいわゆる「いじめられた側にも原因が・・・」が出
てくるのですが、双方の人権を対等に見るあまり最初の段階で
その考えを持ち出す方もいるようです。
やはり、他人の人権を侵害する者に人権はない(爆)ぐらいの強
い態度で初期においてはのぞまないとなりません。

>学校関係者としてみると,「うっ!?(汗」な記事です.
喜ぶべき事ですよ(笑)

>近頃のこどもたちは・・・・ふとうこう いじめ
>なんて よくきくはなしですけど あれって昔からあったんじゃないでしょうか。
昔からあったのですが、不登校はいわゆる経済的理由以外が多
くなり、いじめは極めて陰湿になりました・・・。
 
Re:6 風早彦 2000/08/05(Sat) 19:02:52 (Speak:moshqe)
>いじめられる側にも問題
あ、それはあると思いますよ。いじめる側はいじめられる人間自身以外のことを理由に(たとえば家に資産があるとか、そんなの)いじめることがほとんどみたいですし、親もいじめる事を子供にしかりませんし、抗議に言っても「うちの子はそんなことしない」の一点張りなのがパターンなんですが、いじめられる側にも「こいつやったら殺っても問題ないやろ」って思わせる何かがあるはずなんですよ(自己の経験を含む)。でもそれだからって、いじめた事は肯定できないですよね〜。「テメーが弱いからやられるんじゃ」で済ますヤツぁ最低です。

>親がきついことをさせない
ええ、隣の夫婦を見てるとよぉ〜くわかります<お受験家庭
お受験で有名私学に娘を入れて、近所のいわゆるジャリどもとは混じらせず、文字通り箱入り状態でし。似たようなのがラボの同期で約1名いるんですが、まあ世間様の常識とは口では言い表せられんギャップがあります。そんなのがまた親になってそのガキがって考えると……。子供には近所の子供同士のコミュニティってのがありますし、ガキのころにそこに混ざらなかったおいらが、後のいじめの原因にもなったんだと、いまさら実感してるわけです。
 
Re:7 ばくさんのかばん 2000/08/05(Sat) 20:58:31 (Speak:qcmid)
教育問題スレッド!? もちろん乱射歓迎(爆

>ふとうこう いじめ
>昔からあったんじゃないでしょうか。
昔からあったことはあったのですが,表面化してなかったんでしょうね.

私の小,中学校は田舎の学校だったせいか,1学年1クラスしかなく,
小学校で200人,中学で100人程度しかいませんでした.
そのせいかクラスみんな助けあってたし,
(まあ,冗談半分でからかい合うのはよくやってましたが)
全校生徒のことが分かるし,先生も地域とのつながりを重視していたし,
地域の人も学校の生徒が悪いことをしても
他人の子どもだからといって遠慮せずに怒ってましたから,
あまり問題はなかったのですが.

と昔話をしてもしょうがないので,現在の話に戻しますが,

>不登校13万人
文部省学校基本調査の中の数字だったのですね.
他にも高校・短大・大学卒業者のうち,就職も進学も
しなかった者が約29万5千人いるとか
いろいろ記事の中に書いてありました.

>いじめられた側にも原因が・・・
>テメーが弱いからやられるんじゃ〜
いじめについてのテレビ討論を見ていると,必ず出てきますよね.
それもいじめた側や教師などの強い側から・・・・

普通の人とちょっとずれてたり変わっているところがあると,
いじめの対象になりがちですが,同じ人間なんて一人としていないんだし,
持っている資質も違うんだから,ちょっとぐらい違っていいじゃない(^^;

与えられるチャンスは皆横並びで平等であるべきですが,
それをどう間違ったのか「みんな同じでなければいけない,
ちょっと違っていたらグループからつまみだしちゃえ」
そんな悪平等的な考え方がはびこっているような気がします.

#ムラ社会の名残かい(^^;
 
Re:8 本条 宴 2000/08/06(Sun) 10:27:47
>不登校13万人
不登校かぁ・・・うちはじじいが酒飲んで暴れるので
家より学校のほうが好きだったな(^_^;

>いじめられた側にも原因が・・・
>テメーが弱いからやられるんじゃ〜
上で学校が好きとかって書いてますけど
うちもいじめられる側だったので、家よりもまだマシって感じでしたね。
担任からいじめっ子にいろいろ注意とかもしてもらったりもしましたが
注意されて少しの間しかいじめはなくなりませんでした。
これで自分で解決するしかないと思って
負けたくないからムキになって学校行ってました。
そう思ってみてみると意外といじめてるやつって
けっこう器が小さいやつなんですよね。底が見えたって感じで。
でも結局のところいじめをなんとかするには自分が強くなるより
いじめる側をなんとかしない限りいじめはなくなりませんね。
いじめられる人にも問題があるって言う前に解決すべきです。
 
Re:9 ばくさんのかばん 2000/08/06(Sun) 19:41:51 (Speak:qcmid)
>うちはじじいが酒飲んで暴れるので
本条さんちって・・・・何と言ったらいいのでしょう.
いじめもあったりで,つらい子供時代だったんですね(TT

>いじめてるやつってけっこう器が小さいやつ
うーむ,そういうのもあるんですね(^^;
強いんじゃなくて,虚勢をはってるのか・・・

#街から戻ってきて疲れてるんで,レスが短くてごめんなさい.
 
Re:10 まーち 2000/08/06(Sun) 21:45:01
昔からいじめってありましたけど、確かに行為自体がきつくなってきているのかもしれないですね。
昔は、話す人がいないとか、一緒に食事する人もいない。
近づくと何か言われる。物を隠される。ま、そんな程度でしたけど。

>いじめられる方も悪い
これは教師の常套手段。私も言われましたからね。
しかも、「も」じゃなくて「が」ですから。
でも、それで不凍港になるのは敗北を認めたことになります。
負けないぞと言う心意気が必要ですね。

>親が甘い
起こらないですからね。基本的な礼儀が出来ていない子供が多い。
常識をまずきちんと教えるべきです。
だって、常識なくて恥ずかしい思いをするのは、自分の子供なんだから。
 
Re:11 ばくさんのかばん 2000/08/07(Mon) 09:59:23 (Speak:qcmid)
>行為自体がきつくなってきている
昔より陰湿になってきてますよね.

#子供は大人の鏡っていうからねぇ・・・(ーー;

>基本的な礼儀が出来ていない子供が多い。
>常識なくて恥ずかしい思いをするのは、自分の子供なんだから。
はいはい,子供が出来たら気を付けます〜

#まだ結婚もしてないから,何年も先の話ですが.

短いけど,この辺で・・・・

[ 283 282 281 280 279 ]
Page: 231

Multi Talk PRIVATE