Bird's Eye


Page: 239
管理キー
[ 283 282 281 280 279 ]

ただいま尼崎市内潜伏中(ぉ
[1532] 風早彦 2000/08/21(Mon) 22:30:59 (Speak:moshqe)
ちゅーか家に帰ってきてるんですけどね(笑

>三国峠
いやね、このあいだの午後に載ったあの富士山見えるポイントですよ。
ガスで全然見えませんでしたけどね(苦笑
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/08/21(Mon) 23:04:13 (Speak:qcmid)
おお,帰ってきましたか.長旅お疲れさまでした.

>三国峠
>午後に載ったあの富士山見えるポイント
なるほど.聖地巡礼の一環でしたか.
霧が出て見えませんでしたか.残念です.

#群馬県境の方の三国峠だったら,新潟市まで来ちゃいますもんね.
#でも,新潟市までの道のりは,そっから先が長いんです(汗
 
Re:2 かめつかい@なんだな! 2000/08/22(Tue) 15:25:50
んーー、大坂・兵庫方面に遊びに行きたいけど、
なかなか行けないんだな!
この間も、兵庫から友達が遊びに来て、
来てもらうばかりなんだな!
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/08/22(Tue) 22:49:01 (Speak:qcmid)
>大坂・兵庫方面
おいらも学会関係でしか行ったことがありません(^^;
観光かオフミとかの私用で行ってみたいですね.
 
Re:4 カルアミルク 2000/08/23(Wed) 00:58:44
>大坂・兵庫方面
 私は親戚の結婚式のため、来月川西市の友人宅に行き
 お泊りする予定です。久しぶりです。
 前回行ったのは神戸の地震の一週間前でした(^^;。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2000/08/23(Wed) 09:41:00 (Speak:qcmid)
>神戸の地震の一週間前
私が学会で大阪に行ったのは,地震の1ヶ月半前.

あの時は,夜行バスで新大阪に着いて,地下鉄(?)に乗って,
北千里で発表して,万博記念公園見に行って,
阪急の路線バスに乗って,茨木からJRの電車に乗って,
えーと,それからそれから・・・・
環状線1周しようとして途中で断念して,
既に閉まっている大阪城を見て「おお〜」と言って,
夜行バスで帰ってきたのでした.

結構,いろんな所に行ってるじゃん(^^^;
 
Re:6 風早彦 2000/08/23(Wed) 19:48:47 (Speak:moshqe)
地震のネタとかで奇麗事書きすぎてるから神戸在住がきらいなんだよねえ(苦笑
#避難所の裏側みちまったからどうしてもね

>北千里で発表
つーこた阪大千里校舎かな?バスで茨木駅までって遠かったと思うんですけどねえ。あ、そか、外周道路からすぐなんだ。ちなみに日本で最初に自動改札がついたのが北千里駅です。これ、関西人の自慢だったり(笑

>大阪城
鉄筋コンクリート、エレベーターつきの天守閣です(爆
近所にある大阪歯科大学の校舎内にかつての大阪城の石垣が残ってたり、なんだかんだと城砦関連の遺物が多いんですよ、あの辺って。

>川西来訪
んじゃ迎撃しますか?(笑
川西能勢口までバイクで30分ってところです。猪名川の土手(一部河川敷でショートカット)を走っていくんですよ。
 
Re:7 ばくさんのかばん 2000/08/23(Wed) 21:54:23 (Speak:qcmid)
>つーこた阪大千里校舎かな?
ごめん,記憶がごっちゃになってた(^^;
学会をやったのは,(路線名忘れたけど)千里中央駅近くの
「千里ライフサイエンスセンター」ってところでした.
で発表が終わって,地図を何げに眺めてたら,
万博会場だったところに近いじゃん,これは話の種に,
岡本太郎の”太陽の塔”をぜひ見なければ〜!!
とモノレールに乗って万博公園に行った次第です(笑
で,民族学博物館を見て回って茨木行きのバスに乗ったら,阪大付属病院も通りましたよ.
あの時はバスを間違えたかと思って焦りました.

#実は結構遠回りしてしまってたわけ(^^;

で,帰りの高速バスの時間まで余裕があったので環状線でGo!と思ったら,
途中で大阪城に行こうと気が変わって,大阪城公園の中を散策しました.
#やはり,環状線をぐるっと1周してしまえばよかったでしょうか?(笑

>城砦関連の遺物
だいぶ前の大河ドラマで大坂の陣のことをやってたけど,
大坂城って,あの戦のあとに堀を埋めたり石垣壊したりして,
江戸時代にまた造り直されたんですよね.
 
Re:8 風早彦 2000/08/23(Wed) 22:04:31 (Speak:moshqe)
>千里中央駅
北大阪急行の駅ですね。阪急の子会社で御堂筋線と相互乗り入れしてます。ライフサイエンスセンターなら知ってますよ。行ったことはないですけどね。ひとつ手前の桃山台という駅から歩いて15分ほどのところに福将軍というラーメン屋があり、ここのがすさまじく美味いです。

>茨木行きバス
民俗学博物館からだと西入り口から乗ったんですか?正門からでもどっちからでもそうなんですが、万博外周道路って時計回りの一方通行なうえに一旦病院のロータリーまで行っちゃうんですよね。やっぱ大阪市内に戻るんだったら歩いて阪急千里線の山田駅に行くか、モノレールで阪急京都線の茨木市駅まで行くのが得策でした。

#そのあたりがもうまさに北摂地域です。
##もちろん学校の近くなんで庭ですよ、ほとんど(笑
 
Re:9 ばくさんのかばん 2000/08/23(Wed) 22:58:47 (Speak:qcmid)
>北大阪急行
なるほど.そんな名前でした.
学会の前刷集をひっくり返して眺めてたら,地図に載ってました.

>福将軍というラーメン屋があり、ここのがすさまじく美味い
当時,そういう情報を仕入れている心の余裕がなかったので(^^;
今だったら,行ってたでしょうね(笑

>万博外周道路って時計回りの一方通行なうえに
>一旦病院のロータリーまで行っちゃう
>歩いて阪急千里線の山田駅に行くか、モノレールで阪急京都線の茨木市駅
なるほど.あの場面ではバスでなくて鉄道が正解だったんですね(TT
#公園中歩き回って疲れてたので,あの時はバスにしました.

>学校の近く
市内に戻る電車(東海道線)から見えたような気がします( ̄ー ̄)
 
Re:10 カルアミルク 2000/08/24(Thu) 01:46:29
>川西
 9(土)の午後に川西池田駅に行き、10(日)の午後に大阪の
 式場に行く予定です(今のところ(友人の都合次第(^^;))。
 川西能勢口までの経路を“駅すぱーと”で調べたら
 “徒歩6分・片道0円”が最短になっていますね(笑)。
>大阪城
 私も昔、小学校の修学旅行で行きました。
 
Re:11 ばくさんのかばん 2000/08/24(Thu) 09:22:59 (Speak:qcmid)
>修学旅行
小学のときは会津若松.中学は東京とつくば万博.
高校は,広島と倉敷&岡山,京都でした.

高校のときのは,朝7時に村上を出て,
新潟から新幹線乗り継いで,
広島着が夕方6時ぐらいでした.
一日中,列車に乗ってましたね(^^;
 
Re:12 カルアミルク 2000/08/25(Fri) 01:06:07
>つくば万博
 当時すごく行きたかったのですが、夏休みに胸の手術で入院
 していたのでダメでした。
 入院中に日航機が墜落して実家の近くの方が2人亡くなりました。
 
Re:13 ばくさんのかばん 2000/08/25(Fri) 09:42:42 (Speak:qcmid)
>日航機が墜落
同じ年の出来事だったんでしたね.
あの時も暑い夏でした.
 
Re:14 風早彦 2000/08/26(Sat) 23:04:45 (Speak:moshqe)
川西池田から6分以内ってことは……、はは〜ん、あの地域か(笑
近くの県道尼崎池田線沿いのとんこつラーメンの店、あれも結構美味いですよん。

ごきゅごきゅ〜
[1531] 本条 宴 2000/08/21(Mon) 12:40:20
お中元で「エチゴビール」なるものを頂きました。
日本で第一号地ビールらしいですね(^_^;
いつも飲んでるビールと違って
コクがあって、飲んでて楽しめました♪
新潟に親戚がいるってのはいいにょ〜
「越の寒梅」も苦労せずに飲めるし・・・
ちなみに山形県では高木酒造の「十四代」が超オススメです。
有名なんで知ってるかもしれませんが(^_^;
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/08/21(Mon) 14:19:29 (Speak:qcmid)
>エチゴビール
>日本で第一号地ビール
実はそうなんです.数年前テレビでも取り上げられていました.
時々買って飲んでますが,作っているところで直接飲んでみたいですね.

>越の寒梅
すっと新潟にいるけど1回しか飲んだことがないです.
ほんとに水みたいにさらっとしてました.あはは(^^;

>十四代
名前は聞いたことがあるけど,飲んだことがないです.
山形では,他にどんな地酒があるんですか?
 
Re:2 本条 宴 2000/08/21(Mon) 23:03:05
まー、吟醸クラスになると
どこの酒造のものもうまいんですけどね(^_^;
よく考えると10分も走ればどっかの酒造に行けるぐらい
酒造が多いような気が・・・
お勧めは「黒縄」ってやつなんですけど・・・
しまった、これも木酒造だ(汗
米鶴酒造の「巨匠」なんかもイイです。
まー、「巨匠」や「黒縄」は高いんであんま私も飲めないんですが
またまた高木酒造の「朝日鷹」は精撰、上撰ともに
さらりとした辛口で
しかも「一四代」のようにプレミアがつくこともなくて晩酌にはもってこいです(^。^)
冷で冷奴を肴にいっぱいやるのが個人的にすごい好きですね(^。^)
ああ、なんだか酒飲みトークになってしまった(笑)
 
Re:3 KAZZ 2000/08/21(Mon) 23:40:50
>地ビール
いばらきにも何種類かあって来週車の慣らしがてら
「やみぞ森のビール」ってやつ買いに行ってきます。
濃い口のビールらしいです。
 
Re:4 カルアミルク 2000/08/22(Tue) 00:00:53
>地ビール
 岡山に“独歩ビール”というものがありますね。
 私は国木田独歩の事をよく知りませんが(^^;。
 以前JR岡山駅で買いましたが味は忘れました(^^;;。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2000/08/22(Tue) 00:03:10 (Speak:qcmid)
酒飲みトーク,まだまだ続く(笑

>10分も走ればどっかの酒造に行けるぐらい
>酒造が多いような気が・・・
前に住んでいた辺り(内野)もそんな所でした.
アパートからちょっと歩くともう酒蔵が(^^
あの辺はきれいな井戸水が出るからだそうです.
おすすめは,樋木酒造の「鶴の友」と伊藤酒造の「日本海」.

実家の方だと,やっぱり宮尾酒造の「〆張鶴」と大洋酒造の「大洋盛」ですな(^^
 
Re:6 ばくさんのかばん 2000/08/22(Tue) 00:10:32 (Speak:qcmid)
>地ビール
>やみぞ森のビール
>独歩ビール
各地の味があっていいですね.
新潟では,他に「新潟麦酒」やいろいろあるみたいですよ(^^
 
Re:7 とっぽ 2000/08/22(Tue) 12:05:36
岡山在住なのに 飲んだことないです。
独歩ビール

ところで、
この前、横浜中華街で 大豆さんと多摩通さんと 食事したときの
ビールが きめ細かで、普通のビールより ずいぶんおいしかったんです。

あれも地ビールだったんでしょうか。
(なんて 言っても わかんないよね。)
 
Re:8 みずにー 2000/08/22(Tue) 13:53:45
>あれも地ビール
17日に横浜ワールドポーターズに行った時、
1階の酒屋に横濱ビール(だったかな?)という350mlの
瓶ビールがありましたよ。
それのことかな?
中華街だと青島ビールという可能性も・・・ないか(^^
 
Re:9 ばくさんのかばん 2000/08/22(Tue) 15:02:03 (Speak:qcmid)
>横浜中華街
横浜自体行ったことがなくて(^^;
そのうち行ってみたいですね.

>青島ビール
だったりして(^^
 
Re:10 カルアミルク 2000/08/23(Wed) 01:04:57
>横浜中華街
 以前横浜ジョイポリスに行ったとき通り、肉まん買って
 食べ歩いたことがありましたがビールは知らなかったです。
 横浜ラーメン博物館も行ってみては・・・・。
 
Re:11 МАРИЯふみえ 2000/08/23(Wed) 06:12:20
横浜中華街、先日の帝都遠征で行って来ました。
肉マン食べたけれど、地ビールは知らなかったです(;;)
あ、タピオカ入りのココナッツミルクが美味しかったです♪
 
Re:12 ばくさんのかばん 2000/08/23(Wed) 09:41:00 (Speak:qcmid)
>肉まん買って食べ歩いた
おお,いいっすねえ.ぱくぱく(^o^
中華街でラーメンも食べてみたいですね.

>タピオカ入りのココナッツミルクが美味しかった
おお,これは,横浜行ったときには必ず中華街に行かなくては!

おいしい情報ありがとうございました(^^

もう終わっちゃったけど。
[1530] KAZZ 2000/08/20(Sun) 22:55:58
本日の映画は「トレマーズ」でした。
「ジョーズ地上版」ってかんじです。
それより来週は「コン・エアー」です。
すごいひこーきが飛びます。がんばれニコラス・ケイジ!!
今日の「世界遺産」も楽しみです。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/08/20(Sun) 23:12:36 (Speak:qcmid)
ごめんなさい.NHKの方を見てました.
だって,CVTの話をやってたんだもん(^^;

「コン・エアー」は見なければいけません( ̄ー ̄
 
Re:2 HAY! 2000/08/21(Mon) 01:16:21
劇場版が公開される以前に「実物」のコン・エアーを扱った
ドキュメンタリーを見た事があるのですが、飛行経路は極秘で
警護する警官はライフル持っているし、機内も凶器になりえる
金具や座席トレーが撤去してありました。
それでも死傷する警官が出るそうですから映画のような機内乗っ取りも無きにしも有らずでしょう。
 
Re:3 chikapon 2000/08/21(Mon) 01:22:59
私もNHKの方を見てました、うーん、難しい内容ですが
摩擦とかは、ばくさんのかばんサンの熱力学に関係が深そう
ですね。
「トレマーズ」は後半を見ました〜、あう〜、土怪獣は、なんか
ぷよぷよしてましたね、飛び散った肉片は馬刺しの様で、焼い
たら意外とおいしそう(笑)でも、「トレマーズ2」って
なんですか?初めて知りました。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2000/08/21(Mon) 09:30:16 (Speak:qcmid)
>「実物」のコン・エアーを扱ったドキュメンタリー
ああ,見てみたかったです(^^;
「飛行経路は極秘」ってことは,対空ミサイルで撃墜したり,
武装した飛行機で近づいてハイジャックするやつがいるってことでしょうか?

やっぱり,来週は見なくては(^^

>摩擦
>熱力学に関係が深そう
流体や熱だけでなくて,機械に関連した分野全てに関係してきます.
にしても,あのCVTを開発するのに,先人の苦労もいれると
100年ぐらいかかっていたんですね.

>トレマーズ
>飛び散った肉片は馬刺しの様で
うーん,馬刺しはまだ実物を見たことがないので・・・
でも,なんかうまそうですね(笑
 
Re:5 あ〜る 2000/08/21(Mon) 12:39:15
>トレマーズ
ケビン・ベーコンが出ていたので
見ていました。

最後に全体が出てきましたが「でっかいツチノコ」みたいな奴だったんですねぇ

>ニコラス・ケイジ
60セコンドが楽しみであります。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2000/08/21(Mon) 14:19:29 (Speak:qcmid)
>でっかいツチノコ
と聞くと,全然関係ないのに「魔法陣グルグル」で,
魔法陣から出てくるヘビみたいな精霊を思い出しました(名前忘れたけど)
頭が大きくて恐いけど,そこから先がちんまりしていて・・・・(^▽^;

>ニコラス・ケイジ
で,最近個人的にツボなのが,ロシアのプーチン大統領.
なんとなく似てませんか?(謎
 
Re:7 とっぽ 2000/08/21(Mon) 23:07:21
わたしは、初めから見てましたが。
>馬刺しはまだ実物を見たことがないので・・・
>でも,なんかうまそうですね(笑
あの化けものは、悪臭がするそうです。
しかも、外骨格の持ち主のようで、
退治されたときの 皮膚の割け目から、液体がでてきてました。
変な考えは、やめたほうがよいのでは。。。
 
Re:8 ばくさんのかばん 2000/08/22(Tue) 00:03:10 (Speak:qcmid)
>外骨格の持ち主
>変な考えは、やめたほうがよいのでは
カニやエビや昆虫みたいのですか? じゅるじゅる・・・・

#どうも美味しい方向に持っていきたいらしい(笑
 
Re:9 とっぽ 2000/08/22(Tue) 12:08:31
(0o0) パクパク パク (あきれて、言葉にならなくなったらしい)
 
Re:10 ばくさんのかばん 2000/08/22(Tue) 15:02:03 (Speak:qcmid)
・・・・・(^^;

[ 283 282 281 280 279 ]
Page: 239

Multi Talk PRIVATE