Bird's Eye


Page: 242
管理キー
[ 283 282 281 280 279 ]

マヤ・アンデス文明
[1549] ばくさんのかばん 2000/08/29(Tue) 00:19:37 (Speak:qcmid)
今晩,再放送.
前回なぜかちゃんと見てなかったので,見よおっと.
 
Re:1 風早彦 2000/08/29(Tue) 19:57:26 (Speak:moshqe)
アンデス文明とアステカ文明がごっちゃになってる(笑
だってさぁ、アンデス文明って聞いて、すぐに思い出したのが「いけにえの儀式」とかだったんだもん(爆
中学時代の先輩がオカルトマニアで、そんな本ばっかり貸してくれるんですが、結局ほとんど読めずに返してたんだとさ〜
 
Re:2 ばくさんのかばん 2000/08/29(Tue) 23:03:51 (Speak:qcmid)
>アンデス文明って聞いて、すぐに思い出したのが「いけにえの儀式」
アステカの「生け贄の儀式」は・・・・
インディ・ジョーンズの「魔宮の伝説」のあれが
かすんでしまうぐらいのえぐさですからねぇ(・0・;;;

あうう
[1548] chikapon 2000/08/28(Mon) 17:16:56
夏バテ(ぼけ?)で情報2種のお勉強が頓挫してます〜
あうう!もう2ヶ月ないのにっー!
でも、どうしても情報2種に受かりたいです、ばくサンは
初級シスアド受けるんでしたっけ?ううう、情報2種に受かって
いるのに初級シスアド受けると言うことは、資格の取得が
趣味なのですか?あうう、うらやましいです〜、私の
危険物取扱いと、情報2種を取り替えましょう(笑)
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/08/28(Mon) 17:45:27 (Speak:qcmid)
>初級シスアド
>資格の取得が趣味なのですか?
半分・・・・・そうかな?(苦笑

7月にあった別の情報処理の試験で,
通産省の2種より簡単なのに落としそうになったから,
初心に帰って・・・・というのが真相です.

どもです\(^ー^)/
[1547] みずにー 2000/08/28(Mon) 07:50:51
記念絵届きました♪
渋く決まってていい感じです(^^)
どうもありがとうございました〜
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/08/28(Mon) 10:26:39 (Speak:qcmid)
>渋く決まってていい感じです
どうもありがとうございます.
でも,一番左の人・・・・あんまし似てませんね(^^;
 
Re:2 みずにー 2000/08/28(Mon) 12:13:05
いえいえ
写真一枚でよくぞここまで・・・
感心しておりますです(^。^)
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/08/28(Mon) 17:21:57 (Speak:qcmid)
3人が奏でている曲は,みずにーさんの好みで(^^

私的には”草原情歌”みたいな中国の曲か,
”月にハミング”のようなヨコハマのラジオドラマの曲かな.
#ヨコハマのサウンドトラック聴きながら描いてました.
#いや,「Nostalgia」(久石譲)の方が長かったような・・・(^^;

ココネにも何か持たせれば良かったですね.
 
Re:4 みずにー 2000/08/28(Mon) 18:35:01
そういえば学生時代に
胡弓と洋琴とカルテットで「ラストエンペラー」や「二泉映月」
などを演奏したことがありますよ。
ちなみにこの時中国楽器を演奏したのは、中国人の方々でした(^^
古典の音階は全部の音が今より半音低いので苦労しました。
ちなみに西洋でも400年以上前の曲だと、こういう音階になることがあるみたいです。
(ぼくはバッハ以上古い曲はやったことがないのでよく知らないですけど)
 
Re:5 ばくさんのかばん 2000/08/28(Mon) 22:29:26 (Speak:qcmid)
>胡弓と洋琴とカルテット
ということは,みずにーさんのバイオリンの他のあと1つは?

「ラストエンペラー」のテーマ曲は,映画音楽特集で
オーケストラや胡弓バージョンなど色々聴いたことがあります.
胡弓の音色は(曲のせいもあるけど)どこか寂しげでした.

>古典の音階は全部の音が今より半音低い
そうなんですか? 初めて知りました.
ということは,近代になって西洋音楽が入ってきてから
今のと同じになったんでしょうか?

>西洋でも400年以上前の曲だと、こういう音階になることがある
バッハ以前というと,宮廷音楽や市井で歌われていた歌は???だけど,
現代曲の「カルミナ・ブラーナ」でもちょっと出てくるような
修道院に伝わる歌や聖歌のような感じの曲でしょうか?
 
Re:6 ばくさんのかばん 2000/08/28(Mon) 23:06:14 (Speak:qcmid)
>胡弓
というと「弦楽のためのアダージョ」の胡弓バージョン.
ぐっと来ます.

曲自体は,映画「プラトーン」で初めて意識して聴いて,
「ぐはぁ,やられた〜」(笑
それ以来好きな曲です.
 
Re:7 みずにー 2000/08/28(Mon) 23:17:36
演奏は弦楽四重奏+中国楽器でやったんですよ。(実はウチの大学祭)
音階は、長い時間を掛けて徐々に上がってきたようです。
たとえばA(ラ)の音を例にすると
バロック時代は430Hz前後、古典は440Hz、
ベートーヴェンの頃は442Hzになり、このあたりが一般的な音程です。
最近では444Hzで演奏される現代音楽もあるようです(^^;
たかが10数Hzですが、実際聞いて見るとずいぶん違うんですよ。
 
Re:8 みずにー 2000/08/28(Mon) 23:19:06
>プラトーン
バーバーのアダージョですね
2、3度演奏したことがありますよ。
あれは低弦パートがオイシイ曲ですね〜
 
Re:9 ばくさんのかばん 2000/08/28(Mon) 23:39:59 (Speak:qcmid)
>演奏は弦楽四重奏+中国楽器でやったんですよ。
なるほど,なるほど〜
てっきり中国楽器も合わせて四重奏だと思ってました(^^;

>長い時間を掛けて徐々に上がってきた
>たかが10数Hzですが、実際聞いて見るとずいぶん違うんですよ。
バロックの時代で,そんなに違うんですか?
ということは,今聴くことの出来るバロックの曲は,
現代の音階で演奏されているのでしょうか?
 
Re:10 カルアミルク 2000/08/29(Tue) 01:40:37
>440Hz
 MIDI音源もたぶん初期値がこれだったと思います。
 変更可能なのでいろいろ変えて聴いてみると新鮮かもしれませんね。
 
Re:11 みずにー 2000/08/29(Tue) 08:05:26
>現在演奏されるバロックは・・・
ほとんどが442Hzですね。
まれにオルガンが入る場合に440Hzとすることもあるようです。
また、マニアックな古楽器演奏ヴァージョンでは、
438Hzまで下げて演奏されるようです。
バッハあたりは442Hzよりも440Hzの方が、雰囲気出ますね〜
438Hzは、(ぼくの)耳が馴れてないので、すぐ音程が狂っちゃいます(笑)
いつのまにか440Hzの音階になっちゃうんですよ(^^;;
 
Re:12 ばくさんのかばん 2000/08/29(Tue) 23:03:51 (Speak:qcmid)
>現在演奏されるバロックは・・・
>ほとんどが442Hzですね。
そうなんですか〜
そのうち,音程の下がっている演奏の音盤を見つけて聴いてみるです
その前に・・・・そんなのって,あるんでしょうか?(^^;
 
Re:13 カルアミルク 2000/08/30(Wed) 01:06:33
>中国楽器
 MIDI音源だと“Pi Pa”という音色が月琴の音のような
 気がします。
 胡弓はもしかして“Er Hu”という音色かな・・・?(自信無し)
 
Re:14 ばくさんのかばん 2000/08/30(Wed) 18:12:36 (Speak:qcmid)
どうなんでしょう?>風さん or eightさん
 
Re:15 カルアミルク 2000/08/31(Thu) 00:19:52
ローランドの音源SC−8820(8850)の音色に
“○ムちゃんが飛んでやってくる音”(古)があるということなら
最近気が付いたのですが(^^;。

CC#00 017
CC#32   4    音色名:LM Has Come
PC#   102
 
Re:16 ばくさんのかばん 2000/08/31(Thu) 01:01:48 (Speak:qcmid)
あう,さっぱしわからんでし・・・・(@@;;
 
Re:17 カルアミルク 2000/09/01(Fri) 00:35:48
緑色の髪(アルファやヒカルではない)の角の生えた
電気を発生する女の子が飛ぶときの“ピロピロピロ〜”と
いう音です(^^;。
次の音源には“○ラちゃんの走る音”と“○クラちゃんの声
(“ハ〜イ〜”と“バーブー”)”を希望(笑)。
 
Re:18 ばくさんのかばん 2000/09/01(Fri) 00:53:17 (Speak:qcmid)
>○ムちゃんが飛ぶときの“ピロピロピロ〜”という音
ああ,なるほど.MIDI音源っていろんな音が入ってるんですね(^^

>“○ラちゃんの走る音”と“○クラちゃんの声
そういや,サ○エさんは最近見てないねぇ(^^;
 
Re:19 カルアミルク 2000/09/02(Sat) 02:35:34
>いろんな音
 SC−8820(8850)にはジャズスキャット音声も
 入っているので“天使にラブソングを”のコーラス曲も
 出来るかもしれません(笑)。
 
Re:20 ばくさんのかばん@現在新大に潜入中 2000/09/02(Sat) 14:19:26
>“天使にラブソングを”のコーラス曲
いいっすねぇ

映画の方は、1回しか見たことがないけど、
楽しすぎますよ。あれ

先ほどIRCにて
[1546] 風早彦 2000/08/28(Mon) 00:04:22 (Speak:moshqe)
のっしさんのココネBotの機能がこんな返事を(爆

00:03 >#cafe-alpha:KazeHaya< ココネ、今日の荷物
00:03 <#cafe-alpha:_Kokone> 今日の 風 早彦の荷物は ココネのコスやってるエダルトですよ☆

んまあ登録したのはおいらなんだけどね(笑
 
Re:1 カルアミルク 2000/08/28(Mon) 01:37:17
♪だ〜れかさんが だ〜れかさんが だ〜れかさんが 見〜つけた
 黄色い髪 黄色い髪 黄色い髪 見〜つけた♪(爆)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2000/08/28(Mon) 10:26:39 (Speak:qcmid)
>今日の荷物はココネのコスやってるエダルト
そのうち,”ブラックココネ”とか出てきたりして(笑

[ブラックココネを見分けるには]
・目つき,姿勢が悪い
・歯が何本か抜けている(笑
・髪の毛は紫がかった茶色でなくて,ちょっぴり紫の茶髪.
・バイクはピンク色でなくて,どぎつい紫.竹やりがささっている.
などなど

#アルファさん,そのココネは偽物だ〜 気を付けろ!

>黄色い髪 見〜つけた♪
残暑もあと2週間ぐらいですな・・・・じゃなくて
「黄色い髪のココネ」が各地に浸透してきてますね(笑

ところで,「青い髪のココネ」って誰?
 
Re:3 カルアミルク 2000/08/29(Tue) 01:33:18
>残暑
 東京地方も夜はかなり過ごしやすくなってきましたが
 昼間は体が溶けそうです(^^;。
>青い髪のココネ
 アフタヌーン増刊の“ラブやん”かな?(たぶん違う(笑))。
>ブラックココネ
 ・背中の“ムサシノ運送”のマークのかわりに
  “E.YAZAWA”のロゴがある(もしくは昇り龍)。
 ・バイクに乗りながら鼻歌で“月にハミング”ではなく
  “横須賀Baby”か“I Love 横浜”を歌っている。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2000/08/29(Tue) 10:13:05 (Speak:qcmid)
>青い髪のココネ
どなただったか,カルアミルクさんのBBSでふってきたネタです.
アフタヌーンで以前連載されていたとのことですが.

>ブラックココネ
>背中に”E.YAZAWA”のロゴがある
・・・・・ニヤリ( ̄ー ̄)
 
Re:5 まーち 2000/08/29(Tue) 22:53:05
>ブラックココネ
誰か書いて(笑)
 
Re:6 ばくさんのかばん 2000/08/29(Tue) 23:14:02 (Speak:qcmid)
誰かが描いてくれるでしょう(笑
 
Re:7 ばくさんのかばん 2000/08/30(Wed) 00:12:42 (Speak:qcmid)
ブラックココネじゃないけど
某映画作品のパンフレットを見てたら,つい勢いで・・・・(^^;

http://baku.sakura.ne.jp/art/rakugaki/rakugaki10.jpg
 
Re:8 カルアミルク 2000/08/30(Wed) 00:35:05
>E.YAZAWA
 あのEではなくて (爆)。
 ♪みんな〜 黒く塗りつ〜ぶせ〜♪
>某映画作品
 ハーレーダビッドソン&マルボロマンでしょうか?
 (映画見たこと無いけど(^^;)。
 
Re:9 ばくさんのかばん 2000/08/30(Wed) 00:47:39 (Speak:qcmid)
>あのEではなくて
そうなんですか・・・がっかり(笑

>ハーレーダビッドソン&マルボロマン
し,しまった〜 その手があったか〜(笑
 
Re:10 HAY! 2000/08/30(Wed) 02:11:17
アキラのバイクなら先日頂いた物が・・(^^
 
Re:11 ばくさんのかばん 2000/08/30(Wed) 10:05:04 (Speak:qcmid)
>アキラのバイク
最終回の,バイクに乗って走り去っていくエンディング.
あのシーン好きです(^^
 
Re:12 風早彦 2000/08/30(Wed) 12:46:40 (Speak:moshqe)
ムサシノ最速のタクシーとかは?(笑
クルマは当然インプレッサで(ぉ
 
Re:13 ばくさんのかばん 2000/08/30(Wed) 18:12:36 (Speak:qcmid)
>ムサシノ最速のタクシー
>インプレッサ
うむむ,それは難しい相談だ〜
”タクシー”といえば,やはり白のプジョー406ではないでしょうか(^^;;

#”TAXi”3作目は日本が舞台? という噂もちらほら・・・・・・・

日本ならインプレッサかランエボでしょうかね.
でも,コンフォートやクルーで最速だったら爆笑だな.
知り合いの知り合いの人がクルーを自家用に買ったそうですが
よくタクシーと間違えられるそうです(^^;

そういえば,以前,タカヒロ・Iさんちで,ココネが
アルテッツアでアルファさんちに配達に来るSSがありましたよ(笑

[ 283 282 281 280 279 ]
Page: 242

Multi Talk PRIVATE