Bird's Eye


Page: 270
管理キー
[ 283 282 281 280 279 ]

本日
[1698] KAZZ 2000/11/17(Fri) 20:08:10
査定員の試験とやらで東京まで行ってきました。
いつのまにか知らないビルとか店とか出来てて
「うらしま」状態でした・・・。
試験?試験は・・・一回見直ししてすぐ寝てしまいました。
なんとかなるでしょ。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/11/17(Fri) 21:37:32 (Speak:qcmid)
>査定員の試験
おお,ご苦労様です.
でも,何の査定員でしょ?(^^;

資格試験といえば,春の情報処理の旧1種・・・どーしよーかなー.
年度変わりで忙しい時期だからめんどくさいけど,また受けようかなー.
 
Re:2 KAZZ 2000/11/17(Fri) 22:46:02
>査定員
建設機械中古車査定士って言う資格らしいです。
テストなのに資料見ながらやって良いなんてなんて
楽なんでしょ??
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/11/17(Fri) 23:27:57 (Speak:qcmid)
>建設機械中古車査定士
>テストなのに資料見ながらやって良い
業界内の資格で,
やっぱり資格を持っている人を増やすため・・・
なんでしょうね?(^^;

Tu−144
[1697] ばくさんのかばん 2000/11/17(Fri) 01:36:13 (Speak:qcmid)
週間「ワールド・エアクラフト」誌のNo.58(11月7日発売)には
ツポレフTu−144が・・・・・

同じ超音速機のコンコルドほど優美さはないけど,
周りが雪に覆われた滑走路に着陸する写真を見ていると,
細長い機首が鶴みたいでいいですよね.
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/11/17(Fri) 01:42:07 (Speak:qcmid)
最初の試作機は,カナードとか付いてないから
パッと目は,コンコルドによく似てますね.
 
Re:2 ばくさんのかばん 2000/11/18(Sat) 17:06:28 (Speak:qcmid)
新聞を眺めていたら,宇宙ステーション「ミール」の廃棄が
ロシア政府により正式に決定したとのこと.
来年2月には大気圏に突入させて消滅させるようです.
 
Re:3 水鏡@しば 2000/11/19(Sun) 16:39:33 (Speak:qcmid)
勿体ないけど、放っておくと、宇宙ゴミになるし、
回収するには、大変な手間と金額がかかりそうだし、
仕方ないんだろうなぁ。
まあ、かなり老朽化してるみたいだし。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2000/11/19(Sun) 16:48:10 (Speak:qcmid)
水鏡さん>
話の内容からこっちのスレッドかなと思って,
移しました.

宇宙といってもミールの回っている軌道だと,
ごく薄い空気があるので,摩擦で高度が下がってきます.
だから放っておいても勝手に落ちて来るんですが,
かなりでかいので燃え尽きずに地上に降ってくるかも.
昔,スカイラブで似たようなことが(^^;

だから,落とすときは大半が海に落ちるように
コントロールすると思います.

やっと見れました
[1696] ばくさんのかばん 2000/11/17(Fri) 01:16:58 (Speak:qcmid)
今週のプロジェクトXの再放送.
マツダのロータリーエンジンのお話の後編.

1991年のルマンに優勝した当時は,F1以外のレースにあんまし感心が無くて,
日本の車が優勝したぐらいにしか思わなかったけど(ぉぃ
今回この番組を見て,ロータリー車が参加できた最後の大会だったと知って,
私もジ〜ンときました(TT

まさに有終の美を飾ったんですね〜
 
Re:1 晴天社駅駅長 2000/11/17(Fri) 02:17:51
ご覧になられましたか。>プロX
私はあのレース以来ル・マンのファンになりましたが録画しておいたはずの
1991年分のテープが行方不明になっていたので久々に787Bの快走を
見ました。
…ちなみにマツダ自体は1997年まで参戦しています。

あと余談ですが登場した寺田さんは今年自らが率いて参戦する予定のチームが
選考で落とされてしまいあやうくル・マンに参戦できなかったそうです。
 
Re:2 ロメオ 2000/11/17(Fri) 07:58:27
私も見ました、プロジェクトX。
後編、そっくりとルマン挑戦に当てるはNHKもやってくれます。
24時間走り切ったマツダ787Bがトップでチェッカーを受けるさい、
手を振りあげ喜びを爆発させるメカニック。このシーン何度見ても
感動します。
ああ、押し入れで眠ってる 787Bの模型、造りたくなって来ました。
 
Re:3 風早彦@新兵器 2000/11/17(Fri) 09:19:06 (Speak:moshqe)
何べん聞いても787Bのペリフェラルポートの音、いいですねえ。あの甲高いエンジン音こそREの証です。エンジンだけじゃなく、787Bって車体のできもいいそうです。セヴン誕生20年目にあたる今年、レストアされて走行可能状態にまで戻ったそうです。

REのCカーへの搭載がだめになった唯一の理由が787Bの優勝だといわれてます。つまりイエローモンキーのジャップに優勝をさらわれたのが悔しくて禁止しちまったというわけで。日本が目新しい技術で勝てば規則が厳しくなるのは競技界の常識ですよん。悔しかったらテメーらも使えるRE作ってみろー(笑
#そういう欧米のせこさがWW2時代の話から嫌いなんだよ

ちなみに現在ではLMPクラスにはRE搭載可能のはずです。昨年かおととしまで、ミスターロータリーこと寺田選手がずっと、RE雨宮製作のエンジンとともに、ルマンに参戦してましたから。最近はクラージュのボディに日産のエンジン積んで出てるみたいです。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2000/11/17(Fri) 17:07:59 (Speak:qcmid)
>マツダ自体は1997年まで参戦しています
以前,そんなニュースを聞いたことがありました.
当時はよく分かりませんでしたが,
今回の番組を見ていると,いろんなことが分かります.

マツダが乗用車の生産をヨーロッパの工場に振り向けるのに伴い,
発祥地の広島の工場で1800人リストラする発表をしたそうです.
技術開発部門はどうなるんだろう・・・・

>後編、そっくりとルマン挑戦に当てる
この前CVCCエンジンのことをやってたので,
そのうちロータリーもやるだろうと思ってたら,
ここまでやってくれるとは・・・・
NHKも味なことをしてくれますね(^^

>押し入れで眠ってる 787Bの模型
作りかけのヘリが一つ(イロコイ)がありますが,
再開の見通しがたってません.
ベトナム戦争の特番があったら作ってみようか・・・

と思ってたら,クリントンがベトナムに行っているらしい.
なんでも25年前の戦争終結後初の米大統領の訪越とのこと.

>甲高いエンジン音こそREの証
寺田さんが乗り込んでエンジンをかけると・・・
ほんとに高い音でした.
ゲストで来てた方の”ミュージック”って言葉も納得(^^

>REのCカーへの搭載がだめになった唯一の理由
>ジャップに優勝をさらわれたのが悔しくて禁止
番組を見てて,おそらくそうじゃないかと思いました(^^;
スキー複合のジャンプの時もそうだったし・・・
 
Re:5 みずにー 2000/11/18(Sat) 08:08:00
実はそのへんよくわからないんですが、
・もともとロータリはこの年で禁止になると決まっていた。
・実は次の年も他のターボカーとともに特例で参加していた(これはホントかどうか未確認)
・フランス人の中にはロータリーのファンがいまだに多い。
↑フランスではロータリーだけは日本車の中でも
別格扱いで歓迎されてたようです。(これだけはたぶんホント)

そうそう、ウチは1988〜1999までのルマン、
全部録画してありますよ〜
但し、幾つかは後編が野球延長でぶっちぎれてますが(怒
 
Re:6 HAY! 2000/11/18(Sat) 09:05:59
関西では、NHKのプロX再放送のあと、テレ朝のカーグラTV
が偶然マツダ特集で、件のB787の試乗もやってました。
10年たってもまだまだ元気にテストコースを走ってました。

>ロータリー
たしか、「今回が最後の挑戦だ」とかいうフレーズを聞いたので
レース開催前にすでに次回以降禁止が決定していたとおもいましたが・・
#ただ、年々追い上げてくるロータリーに危機感を抱いて
禁じ手にしようとした」という可能性も(^^;?

最近ロータリーの話題をよく聞きますが、第二の危機の中で
必死にアピールをしているようですね
 
Re:7 ばくさんのかばん 2000/11/18(Sat) 17:29:38 (Speak:qcmid)
「今回が最後の挑戦だ」ってのを聞いたような気がする・・・・(^^;

番組を振り返ると,以降のロータリー禁止の通達が出たのは
レース前の時だったようだから,私の思い違いだったようです(^^;

ただ,ルマンのレースの意義からいくと
一般に走っている車に搭載されている種類の
エンジンはやっぱり認めるべきだと思うんだけど.

#現在は,風さんが書かれているようにクラスは違うけど
#OKみたいですね.

>カーグラTVが偶然マツダ特集で、件のB787の試乗もやってました
新潟でもやってたのかなあ・・・・
再放送の日は惰性で,四国八十八番札所の番組の再放送を見てました(爆
昨晩八十八カ所目まで行って完結しましたけど.
 
Re:8 晴天社駅駅長 2000/11/19(Sun) 02:05:31
>規定
 ですと数年前から風早彦さんのおっしゃるようにロータリーでの参加はOK
 のようです。ただ資金難のため参戦できなかったみたいですが。

で、これは未確認情報ですがマツダが2005年からロータリーエンジン搭載の
マシンでル・マンに復活するとの情報があるようです。
正式な筋からではないのでなんともいえないんですが本当であることを期待して止みません。
 
Re:9 ばくさんのかばん 2000/11/19(Sun) 17:17:50 (Speak:qcmid)
>本当であることを期待して止みません。
ホントそうですね.
フォードも,うんと言うと良いのですが.

風邪引いて苦しいのに
[1695] カルアミルク 2000/11/17(Fri) 01:02:23
NHKのロータリーエンジンの番組(再放送)を見てしまいました(^^;。
マツダも大変でしょうが頑張ってほしいですね(日産も)。

ところでうちもちょっとだけ更新しました。http://hpcgi2.nifty.com/KahluaMilk/honey-mk2/honey-mk2.cgi
早く寝なきゃ・・・・。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/11/17(Fri) 01:24:27 (Speak:qcmid)
>再放送
実は,上にあるように私も見てました.
次回は「スクール・ウォーズ」の元ネタですな.

>早く寝なきゃ・・・・。
さっそく書き込ませて頂きました.
それでは,もう寝ます.ぐぐ〜(笑
 
Re:2 ばくさんのかばん 2000/11/17(Fri) 01:27:41 (Speak:qcmid)
おお,風邪ひきさんですか〜
寒いから暖かくして寝てね.
もちろん,ナオミの添い寝で(爆
 
Re:3 カルアミルク 2000/11/18(Sat) 01:33:55
>再放送
 実は最初の放送も見ました(笑)。リストラされる人達が
 気の毒です(少し怒り)。フォードの傘下に入ったとき
 あるアメリカの新聞が“広島は2個目の原爆を落とされた”と書いたそうですが。
>書き込ませて
 ありがとうございました。一応まだテスト中なんですが(^^;
 どうやら大丈夫のようですね。
>ナオミの添い寝で
 おなかこわすわよ〜(笑)。ほんとに寒くなりましたね。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2000/11/18(Sat) 16:57:06 (Speak:qcmid)
>フォードの傘下
今日,IT革命についての講演会があったので聴きに行ってきました.
経済のグローバル化に伴い企業の合従連衡が進み,
将来生き残るのは数グループになるだろうと言われている現状
では,日産のルノーとの提携とあわせて仕方のないことかもしれません.

にしても,ある一時期の(米国首脳発言による)あの為替の動きは
企業努力でカバーできる範囲を完全に越えてましたよね.

ブッシュ次期大統領候補は「強いドルを目指す」そうで,
市場の動きを連動して,またふりまわされそう.

>リストラ
余剰人員をカットして,経営体質を改善したり
資本をITや他の新技術にまわすのが
大企業の当分の生き残り策のようです.
リストラされた人々は今後発生するIT関連産業に吸収されるので
最終的には解決するというのが政府の読みのようですが,
ハード中心の投資政策がはたして成功するのか?

インフラ整備にはなるんだろうけど,それを扱う人も含めた

ソフトが追いつかないと,従来の”ハコモノ行政”といわれた建設重視の公共投資と同じで
「仏つくって魂入れず」になってしまうんでは.

>ほんとに寒くなりましたね。
北風が身にしみる今日この頃.そろそろコートを出さないと

リクエスト決定(^^
[1694] 神無月十三 2000/11/16(Thu) 02:22:32
お待たせいたしました。
イラストリクエストは「ジオブリーダーズ」から
姫萩さんと紅の流れ星こと梅崎さんでお願いします!

出張くんに乗って
姫萩さんは「運転手は運転がお仕事!!」と叫んで、
そして流れ星さんは銃を3万2千発乱射!(ぉぃ
...なんだか、ややこしい絵にも思えますが(爆
これでもオッケーでしょうか...?
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/11/16(Thu) 02:28:06 (Speak:qcmid)
>姫萩さんと梅崎さん
了解です.梅崎さんは結構好きなんでありがとうございます(^^
ただ,届くのが忘れた頃になるかも(^^;

そういえば,よく出てくる「吶喊!」って辞書で調べてみたら
突撃するときの鬨の声をいうんだそうです.
 
Re:2 ばくさんのかばん 2000/11/18(Sat) 17:36:21 (Speak:qcmid)
スッチーと○ン○ラの格好は止めときます(謎

#あの回はなかなか面白かったですよ〜

ところでさぁ〜
[1693] 水鏡@しば 2000/11/15(Wed) 22:54:46
前々から思ってるんだけど、フレームで「み」を使う時って、
どうしてるんですかい?
以前、試しにフレームで「み」を使ってみた事あるんだけど、
リンク元が全て「index.htm」になっちゃって、
サッパリ使えなかったにょ。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/11/15(Wed) 23:41:25 (Speak:qcmid)
>リンク元が全て「index.htm」になっちゃって
実はその問題はフレーム化した当初から気づいていたんだが,
まだ解決してなかったんだな・・・・・( ̄ー ̄;;

index.htmに戻る度にMIDIのBGMが最初に戻るのがうざいので,
それと秤にかけて,カウンタに手を着けなかったのです.
 
Re:2 ばくさんのかばん 2000/11/15(Wed) 23:51:19 (Speak:qcmid)
index.htmlとindex.htmの両方につけてみるとか(ぉぃ
 
Re:3 風早彦@新兵器 2000/11/16(Thu) 01:37:50 (Speak:moshqe)
フレーム表示用のHTMLの頭にイッパツ入れておくんですよ、ログ取得用に。んなら数値は表示されないけど参照元は記録されます
 
Re:4 ばくさんのかばん 2000/11/16(Thu) 01:44:32 (Speak:qcmid)
>フレーム表示用のHTMLの頭に
やっぱりそうですか.さんくすです(^^
 
Re:5 ばくさんのかばん 2000/11/16(Thu) 02:24:45 (Speak:qcmid)
さっそくやってみたら,ある時期から出なくなっていた
リモートホスト名もちゃんと出るようになりました(^^;

まさに一石二鳥(笑
 
Re:6 水鏡@しば 2000/11/17(Fri) 23:39:42
今、うちの本サイトで使ってる解析(Syunさん所と同じ出所の)は、
フレームのタグに突っ込んだら、使えなかったような気がしたんで、
その時点で「み」についても諦めてたな・・・
また、気が向いて、なおかつ気力があったら、フレームに突っ込んでみようっと。
 
Re:7 ばくさんのかばん 2000/11/18(Sat) 00:02:11 (Speak:qcmid)
上の件ですが,フレームのタグの中につっこんではダメなのでは?

私の方では,一日だけindex.htmlとindex.htmの両方に仕込んでおきました.
ただ,カウンタの数値がずれるのが気持ち悪いので,また元に戻しました(^^;
 
Re:8 風早彦@新兵器 2000/11/18(Sat) 07:41:13 (Speak:moshqe)
いえいえ、フレームタグの手前、<HEAD>タグの直後に入れておくんですよ。それだと簡単っす。フレームタグの中に入れてしまうと変になった気がします。
 
Re:9 ばくさんのかばん 2000/11/18(Sat) 13:01:10 (Speak:qcmid)
私もフレームタグの前に置いてました.

index.htmlとhtmの2カ所に置いておいて
別々にログをとってたら,
index.htmlの方が10カウントで2進んでました.
なぜ?(^^;
 
Re:10 水鏡@しば 2000/11/18(Sat) 20:45:16
<HEAD>タグの直後>
あぁそうかぁ〜。だからヘンだったんだなぁ〜。
フレームのタグに組み込んじゃってよいんかいな?
なんて思いながら、試しに突っ込んでみたんで。

あと、「フレーム対応でないと〜」のところに、
サイトの説明文を入れておくと、フレッシュアイとかで
拾ってくれるんですやね。
 
Re:11 ばくさんのかばん 2000/11/18(Sat) 23:27:07 (Speak:qcmid)
>フレッシュアイとかで拾ってくれる
うちも一応,「フレーム対応でないブラウザ・・・」の文章を入れてありますけど,
そういうこともできるのか・・・なるへそ.

おお、32000HIT!!
[1692] いくら 2000/11/15(Wed) 22:26:17
私も、ちょっと遅れましたが32000HITおめでとうございます(^^)

>ドタバッタン
先日「バッタのロボットがある」と聞いて、紹介しているHPにアクセスした所、「バッタの様に跳ねるロボット」でした。
ドタバッタンを想像していたのに、ちょっと残念(^^;)
やっぱ、まずはカブトムシ型からですね...
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/11/15(Wed) 22:38:37 (Speak:qcmid)
わーい,いくらさんだ〜
ご無沙汰してます.

そういや,600ヒット記念まだ描いてないです(^^;

>まずはカブトムシ型から
どこから来たのかご苦労さん・・・・♪
やっぱ基本でしょ(笑

たいまむしん,じゃなくて,タイムマシンできないかなあ

おめでとうございます!
[1691] すいせい 2000/11/14(Tue) 21:07:44
ちょっと遅れましたが32000ヒット、おめでとうございます!
ちなみに32000台最初(だよね?)の山本山でした。
32023!
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/11/14(Tue) 22:26:35 (Speak:qcmid)
どもども〜 ありがとうございます(^^

32023! おお,山本山〜
メモカウリストに載せておきました.

[ 283 282 281 280 279 ]
Page: 270

Multi Talk PRIVATE