Bird's Eye


Page: 272
管理キー
[ 283 282 281 280 279 ]

国鉄カラー復活!
[1711] ばいさんのがばん 2000/11/24(Fri) 21:56:02
赤に統一されていましたJR九州485系が一部国鉄カラー&
エンブレムで再登場しました〜♪
JNRのサイドエンブレムもきらびやかで、民営化まえにタイム
スリップしたみたいで変な感じでした。
花形だった485系も783系ハイパーサルーンにその役目を
譲りつつあり、走っている姿もめっきり少なくなりました。
ちょっと寂しいですね・・・。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/11/24(Fri) 22:22:42 (Speak:qcmid)
>485系,一部国鉄カラー&エンブレムで再登場
おお,かっこいいですね.
JNRのロゴは数年前マレーシアからの留学生に
質問されて,一瞬とまどいましたが,
コンテナなどにまだ残ってたりします(^^;

485系は,うちらの方(下越地方)だと,
”白鳥”や”いなほ”などで活躍中.
新型の特急用車両が投入される気配は当分なし(^^;
http://baku.sakura.ne.jp/photo/1998/hyoko/e485.jpg
 
Re:2 ばくさんのかばん 2000/11/24(Fri) 22:55:39 (Speak:qcmid)
あっ,そうそう.
”Plum Jam”の方にもリンク張っちゃっていいですか?
 
Re:3 ばいさんのがばん 2000/11/25(Sat) 01:49:23
JR九州において485系は日豊本線を中心に「にちりん」
「ひゅうが」「きりしま」として細々と活躍しています。
あの鼻の切れたシャープな筐体は、小さいとき格好良い憧れの
車両だったのですが・・・いや、国鉄カラーを見ながら改めて
あの頃の思いをかみしめましたよ(笑)
485系にはやっぱあの色なんだよな〜(笑)

あ、庭ページもリンクは自由ですので〜♪
後日、こちらからも張らせていただきます〜m(^^)m
 
Re:4 水鏡@しば 2000/11/25(Sat) 12:17:35
国鉄色に戻すなんて、粋な事してくれるなぁ〜。
最近、関西の方には行ってないんだけど、
キハ58の国鉄色ってまだ残ってるのかなぁ〜。
あぁ、でもキハ58自体が危なかったもんなぁ。
樺太行くしか無いのかなぁ〜(爆
 
Re:5 ばくさんのかばん 2000/11/25(Sat) 13:28:41 (Speak:qcmid)
>鼻の切れたシャープな筐体
そういえば,485系には連結したときに
前がパカっと開いて通路になる型があったような気がします.
鳥取の学会からの帰りにサンダーバードと485系が
連結しているのをみかけたことが(^^

>庭ページもリンクは自由
それでは,この休みの間にリンク貼らせていただきます(^^

>キハ58
だいぶ前にサハリンに送られた車両がまだ走っているようですね.

キハ58は,磐越西線や米坂線でまだ走ってますよん.
色は古い新潟色です(白い車体に窓枠が青,細い赤線が描いてある)
http://www.jreast.co.jp/train/local/kiha58.html
 
Re:6 ばくさんのかばん 2000/11/25(Sat) 13:41:20 (Speak:qcmid)
JR東日本の車両図鑑のページを眺めてたら,
特急みのり(新潟−長野)の写真が国鉄色の車両.
http://www.jreast.co.jp/
 
Re:7 KAZZ 2000/11/25(Sat) 20:18:49
>国鉄色
うちの近く(っていうかとなり)の勝田電車区には
国鉄色でしかもボンネットの485系が4両編成で残って
います。ただ営業用でなく「訓練車」となってますけど・・・。
まだこっちに来たてのころは「ひたち」で塗色変更した485系が走ってましたよ。
ましたよ。
 
Re:8 ばくさんのかばん 2000/11/25(Sat) 20:37:19 (Speak:qcmid)
>ボンネットの485系
昔,「白鳥」で見たことがあるんですけど,まだ走ってるのかな?

サイドビューがダックスフントみたいで好きなんですが
 
Re:9 晴天社駅駅長 2000/11/26(Sun) 00:01:18
私の専門分野じゃないですか(笑)

>キハ58国鉄色
 現在も関西地区では修学旅行臨時向けで残っていて時々6連くらいで
 運転されていますよ。私が小学生の時は12系+EF65/DD51
 だったんですけどねぇ。

>ボンネットの485(国鉄色)
 まだ現存してますが今詳しい後輩に聞いたところ来年3月で引退のようです。
 写真を撮る方はお早めに〜。
http://ha5.seikyou.ne.jp/home/hiro-h/photo/shirasagi.jpg
 
Re:10 ばくさんのかばん 2000/11/26(Sun) 00:15:12 (Speak:qcmid)
おお,強い味方が.どうもありがとうございます(^^

>キハ58国鉄色
>関西地区では修学旅行臨時向けで残っていて
だそうです.よかったですね>水鏡先生

>ボンネットの485(国鉄色)
>来年3月で引退のようです
了解.見つけたらすぐ写真を撮れるように,
デジカメを持ち歩きます(笑
 
Re:11 ばいさんのがばん 2000/11/26(Sun) 00:51:51
DC58系はJR九州では「急行ゆふ&あそ」として頑張って
ましたが、十年ぐらい前にJR四国から購入したでDC185系
に置き換わり、以後は通勤車両として各地の非電化地域で活躍
してます。
気動車の通勤車両もDC200系とか210系とかが随時増えて
いる状況ですので、遠くない将来にはDC58系はJR九州から
姿を消すかも知れません。
485系共々、国鉄時代の花形車両も引退の時期にさしかかり
つつあるようです・・・。

あー、リンクありがとうございますm(^^)m
こちらからも張らせて頂きました〜♪
これからもより一層宜しくおねがいしますm(_ _)m
 
Re:12 HAY! 2000/11/26(Sun) 01:13:43
国鉄色の485(185)系は、「北近畿」「文殊」の一部で
使用されています。
#毎日見ているので意識していなかった(^^;
 ホームで見ていると、停車、発車がとても静かです。
古いとはいえ特急用だけあって通勤用とは一線を画してますね

↓こんなのも・・・
http://www.lt.cafe-alpha.com/~forest7/image/raichou.jpg
 
Re:13 ばくさんのかばん 2000/11/26(Sun) 02:37:52 (Speak:qcmid)
>気動車の通勤車両もDC200系とか210系とかが随時増えている
東日本のうちの近所でも,110系に変わってきてます.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/1998/hyoko/d112.jpg

#ディーゼルカーだから床面が高いのはあまり変わってませんけど.

>リンク
先ほど確認しました.どうもありがとうございます.
今後もよろしくお願いします(^^

>国鉄色の485(185)系
185・・・ということは,その辺は直流区間なんですか?
信越線も一部直流だったりします.

>↓こんなのも・・・
485系の先頭車両の前部をFRPに換えたり,内装を換えたり,
いろんなところをグレードアップしてるようですね.
 
Re:14 晴天社駅駅長 2000/11/26(Sun) 23:25:03
>185・・・ということは,その辺は直流区間なんですか?
 福知山線の485系改造車は183系800番台だったと思います。
 ちなみに関西圏の交流区間は滋賀県内の北陸線にちょっとあるだけです。
 で、直流専用にするにあたって不要になった交直流の装置は確か
 別の通勤型車両に転用されたと思います。

…ちなみに帰りに阪急の車内から国鉄色のキハ58の回送を見ました。
がんばってほしいものです。
 
Re:15 ばくさんのかばん 2000/11/27(Mon) 17:00:04 (Speak:qcmid)
>関西圏の交流区間は滋賀県内の北陸線にちょっとあるだけ
なるほど.ほとんど直流なんですね(^^

新潟だと,直流,交流50Hz(ちょっとだけど60Hzもあり)・・・
50Hzと60Hzの区間を行ったり来たりするのは
ちょっと楽しかったりして
#まだ2回しかないけど(^^;

やっと分かりました〜
[1710] Bin 2000/11/24(Fri) 01:17:51
こんばんわ
今日初めて「ばくさんのかばん」ってなにか分かりました〜
そういう番組があったんですね〜
初めて知りましたよ
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/11/24(Fri) 11:49:17 (Speak:qcmid)
そうなんですよ〜.
だから,NHKからそのうちクレームが来たりして(爆

でも,このHNは気に入ってるので変えたくないし.
 
Re:2 風早彦@新兵器 2000/11/24(Fri) 20:21:57 (Speak:moshqe)
でっきるかなでっきるっかなー、さてはてふふー♪
てな歌でしたよねー。以前にゴンタ君のデスクトップマスコットが販売されていましたが、あまりの重さに不評だったようで。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/11/24(Fri) 22:22:42 (Speak:qcmid)
それは「できるかな?」でし〜
でも,私も「ばくさんのかばん」の歌って覚えてないんだよ(TT

>ゴンタ君
ううむ,ほしい! 職場のお部屋に置いておきたい〜

と思ったら,PCのデスクトップマスコットなのね(TT
 
Re:4 風早彦@新兵器 2000/11/25(Sat) 09:11:55 (Speak:moshqe)
あーーー。滑り台からでてくる奴だ。思い出しました。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2000/11/25(Sat) 13:28:41 (Speak:qcmid)
そうそう.オープニングにばくさんが
でっかいカバンを持って,滑り台で登場してきます.
ばくさんが熊倉一雄さん,助手のビーバー君の声が丸山裕子さんです.
数量・図形分野の番組だったようですね.(そうだったのか^^;)
「ETVデータベース」より
http://www.ask.ne.jp/~ando777/database/

んー,サーチエンジンで検索をかけると,
自分ちに関係したサイトばかりズラッと出てきて,
肝心のNHKの番組の方がほとんど出てこないのには
困ったというか,申し訳ないというか(^^;
 
Re:6 Bin 2000/11/26(Sun) 01:49:37
あれってある種ドラエモンにそっくり
と知っているかたが言っていましたが
そうなんですか?
 
Re:7 ばくさんのかばん 2000/11/26(Sun) 02:21:20 (Speak:qcmid)
かばんの中から,いろんなのが出てきてました.
だから,ドラえもんの4次元ポケットみたいなもの?(笑

今日のプロジェクトX(再放送)は
[1709] ばくさんのかばん 2000/11/24(Fri) 00:11:19 (Speak:qcmid)
泣き虫先生とつっぱり生徒達の
ラグビーを通した心の交流の物語.

そう,伏見工業高校ラグビー部のお話ですな.
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/11/24(Fri) 22:22:42 (Speak:qcmid)
↑の話を元にしたドラマ「スクールウォーズ」を見てた人って
どれくらいいるんでしょうね?
(ドラマの中では”川浜高校”になってます)

私は,友人にすすめられて途中から見始めた口なんで,
最初の方は分かりませんけど,いいお話でしたね.

でも,人死にが多すぎます(TT
イソップにマネージャー(岩崎良美)にラーメン屋のマスター(梅宮辰夫)・・・
 
Re:2 Flak 2000/11/24(Fri) 23:00:35 (Speak:okpjin)
2の方は見ました。でも1の方は、ほとんど覚えていません。
2はサッカーボールで人を殺したり、練習中に頚椎捻挫させて
半身不随にするは、なかなか怖いドラマでした(笑)
新田と・・・あと誰いたっけ?既に、忘却の半歩手前。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/11/24(Fri) 23:14:17 (Speak:qcmid)
>2の方は見ました。
逆に2の方は見てません(^^;
でも,恐いドラマでしたね.

ヤヌスの鏡とか,プロゴルファー祈子とか
 
Re:4 カルアミルク 2000/11/25(Sat) 23:25:12
>プロジェクトX
 H2のLE7エンジン回収、コシヒカリ、豊田商事、
 ロータリーエンジン、泣き虫先生・・・・・
 一見するとどんな関連性があるのか解らないですよね(笑)。

>昔のドラマ
 “乳姉妹”というのも怖かった覚えが・・・・。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2000/11/25(Sat) 23:53:04 (Speak:qcmid)
>プロジェクトX
12月の下旬にまとめて再放送するみたいです.
これで見逃した回が全部ではないけど見れます〜(TT
http://www.nhk.or.jp/projectx/index.htm

落書きしてました
[1708] ばくさんのかばん 2000/11/23(Thu) 21:21:07 (Speak:qcmid)
夕方,職場から戻ってから,タブレットのペンを握って落書き.

うう〜ん,しばらく描いてないと全然描けなくなりますね(TT

フランカー&イーグル
http://baku.sakura.ne.jp/art/rakugaki/su27-f15.jpg

おお
[1707] ばくさんのかばん 2000/11/23(Thu) 20:08:33 (Speak:qcmid)
NHKの「家族が選ぶにっぽんの歌」で
さっき,「慎吾ママのおはロック」が流れたじょ(・0・;

「およげ!たいやき君」とか結構懐かしい歌も
 
Re:1 神無月十三 2000/11/24(Fri) 00:41:00
茶の間から聞こえてきたので
見てみればNHK。
親が笑いながら見てました(^^;

孫も歌ってましたね〜。
 
Re:2 ばくさんのかばん 2000/11/24(Fri) 01:03:49 (Speak:qcmid)
>おはロック
NHKでやるとは思ってもみませんでした.
そのときは,たいやき君→おどるポンポコリン→おはロックの順番だったような.

復帰したいのですが・・・
[1706] まーち 2000/11/22(Wed) 13:46:18
ども。ご無沙汰してます。
気管支炎加療中のまーちです。
まぁ、だいぶ咳もおさまってきて、復帰しようと思った矢先に、
メインマシンが壊れました・・・・とほほな状態です。
どうもウィルスに感染したらしく、駆除をしたのですが調子が悪いので、
FORMATです。
メールの送受信もしばし出来ません。
直ったら連絡しますね。そいでは。

追伸:たまたま来たら、32300踏みました!久しぶり(^-^)
   これでパソコンが直れば良いんだけどねぇ・・・・
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/11/22(Wed) 16:07:38 (Speak:qcmid)
どうも,お久しぶりです.
だいぶお元気になられたようですが,
今度はPCがやられましたか・・・・・そりは残念

>32300
申告ありがとうございます.あとでメモカウに載せておきます.
まーちさんが準キリ番を踏むのは,ホントにひさしぶりですね.

#で,私が32301だったりします(^^;
#今後もし自爆したら,罰ゲームとして
#コンサドーレのユニフォームを着た
#マリア・タチバナを描きましょう(爆
 
Re:2 まーち 2000/11/23(Thu) 10:15:40
ほぼ復旧いたしました。
いやー。。。トラブルってのは重なるもんですねぇ(^-^;
あとはお絵かきソフトを入れてもらうだけ・・・かな?
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/11/23(Thu) 10:45:55 (Speak:qcmid)
>復旧
おめでとうございます.

風邪とかで外に出られないとき,ネットにつなげられると
便利だし,気がまぎれるし,いいんですよね.

しかし,今朝は寒かった.放射冷却で冷えたからのぉ.ぶるぶる.
山間地では氷点下までいってたみたいだよ.
でも,いい天気だから,これから暖まるでしょう.
 
Re:4 まーち 2000/11/23(Thu) 12:29:10
こっちは今−5度。
昨日は−10度までいったから。。。
0度で暖かく感じるのよね。この季節になると。
やだやだ。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2000/11/23(Thu) 13:01:39 (Speak:qcmid)
>0度で暖かく感じる
・・・・・(^^;

でも,そうなんですよね.
真夏の10度と真冬の10度では感じ方が違いますもんね.

ああ,そういや,今年も紅葉見に行けませんでした(TT
 
Re:6 水鏡@しば 2000/11/23(Thu) 21:09:48
こっちで言う、北海道並みだけど、夏は夏で、
京都とか名古屋並み(いや、それ以上)なんだろうなぁ。
あ、前橋とかも物すごい暑いんだよな。
 
Re:7 ばくさんのかばん 2000/11/24(Fri) 01:03:49 (Speak:qcmid)
以前,北海道みたいな気候と聞いたことがありますが,
大陸内陸部の方だから,1年の寒暖の差が激しいんですな.

[ 283 282 281 280 279 ]
Page: 272

Multi Talk PRIVATE