Bird's Eye


Page: 275
管理キー
[ 283 282 281 280 279 ]

プロジェクトX
[1732] ばいさんのがばん 2000/12/05(Tue) 23:29:01
この番組、やはりモノ作りがイイですな〜♪
来週は東通工(ソニー)のトランジスタの模様。
しかし、営業がメインなのかな(^^?
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/12/06(Wed) 00:06:45 (Speak:qcmid)
>営業がメインなのかな
工学系だからモノ作りの話が好きですが,
営業の話もいいでし.

・・・ああ,今日も見れんかった(^^;
 
Re:2 カク 2000/12/06(Wed) 01:56:10
どうでもよくないですが、プロジェクトXの本、何処にも売っていません…。
どんなに大きな本屋さんに行っても、無いのです…。

関係無いですが、自分は今、明日のテスト最終日の科目に取り組んで、投げ捨てた所です。(おい)

まあ、適当に、です。
勉強すると、点が取れないという法則が自分にはあります。
今日もそうでした…。
数学、やったのに…うぐ。
 
Re:3 HAY! 2000/12/06(Wed) 09:58:43
ソニーTrの話は、わりと有名ですし『電子立国』で採り上げてますからね。
#プロXは「無名の日本人の知られざる人間ドラマ」がコンセプトなのでぴったりでしょう(^^
営業の話はほとんど聞いた事がないので興味あります。

>見逃した〜
木曜よる12時の再放送に賭けましょう
 
Re:4 ロメオ 2000/12/06(Wed) 12:03:03
今週も中々よかったですね、プロジェクトX。
これなら視聴料払ってる甲斐があるってもんです。

>来週は東通工(ソニー)〜
 ソニー内部では『来週のプロジェクトX、見るべし!』との社内メールが
 飛び交ってるそうです(笑)。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2000/12/06(Wed) 16:49:49 (Speak:qcmid)
>プロジェクトX
先週は再放送で,ナホトカ号重油流出事故のときの
福井県三国町の人達の話をやってたので見ました.
海岸が真っ黒い重油で埋め尽くされ,「5年はダメ」と言われてたのが,
地元とボランティアの人達の地道な活動のおかげで,
その年のうちにほぼ元に戻ったんだからすごいです(T▽T)

冬の日本海は大荒れだから事故んないように気を付けているとは思うのですが,
某国のように老朽化したタンカーを使う場合は特に注意が必要ですね.
その国では,昔の栄光を思い起こさせるため,
来年から国歌のメロディーを元に戻したり,
軍の公式旗を赤旗に戻したりするそうですが,(国旗と国章は今のまま)
大事故を無くす方が国の威信を取り戻すためには大事なんでは?

#当時,うちの近所にも重油が流れてきてたはずですが,
#論文をまとめなくちゃ・・・・って頃だったので,
#私は傍観してただけでした(汗

>勉強すると、点が取れないという法則
やりすぎると,かえって深みにはまってしまって・・・ってやつですね(^^;
いろいろやって気分転換が必要かと.

>ソニーTrの話は、わりと有名ですし『電子立国』で採り上げてます
見たことはあるんですが,話をよく覚えてません.
あとで本を見てみます(^^;

>木曜よる12時の再放送に賭けましょう
いつもその時間に見てます.
(なもんで,コシヒカリの時の話を見逃しました)
本放送で見れなくて2日遅れになってしまうのが残念です(^^;

>今週も中々よかったですね
ううん,ますます見たいです〜屋久島の杉を守ったお話.

そういえば,昨晩の「世紀を越えて」の再放送で,
シリコンバレーで起業家をめざす若者の話をやってました.
あのヒューレット・パッカードも
最初はスタンフォードの二人の学生が興した
小さな会社からスタートしてたんですね.
 
Re:6 ばいさんのがばん 2000/12/07(Thu) 01:04:05
>大事故を無くす方が国の威信を取り戻すためには大事
給料未払いでは志気も低下、事故は増える一方・・・。
軍旗や国家以前の問題でしょうね。

>HP
スタンフォード大学って凄いな(^^;;;
士官学校も凄いけど、アメリカってエリート養成が合理的で
素晴らしいですよ(^^;;;
 
Re:7 ばくさんのかばん 2000/12/07(Thu) 02:13:48 (Speak:qcmid)
>ソビエト連邦国歌
昔,オリンピックの表彰式でたくさん聞かされたせいか,
グリンカが19Cに作曲した今の国歌よりは,
なじみのメロディーです.
「レッド・オクトーバー」の作中でも出てきますよね(^^;

1943年に作曲だから戦時中なんですね.
どうしても全体主義や民族主義と結びつけて
考えてしまいますけど・・・・(^^;

>スタンフォード大学
昨年,学会で渡米したときに,かつて留学していた先生の
案内で見学してきました.
スペイン風の建物が並んでいて,異国情緒たっぷり
あっ,アメリカという時点で異国か(笑

あは
[1731] 柳原 千歳 2000/12/05(Tue) 01:31:59
勝手にトップの絵でFLASH作ってみましたです。
NEWS STATIONのOPのようにかっこよくは作れませんねぇ。
う〜難しい・・・

http://homepage1.nifty.com/~chitose_y/html/title_movie.html
200KB超えてます・・・
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/12/05(Tue) 16:23:59 (Speak:qcmid)
ちょっと,一息つこうかなと思って見てみたら,
おお,かっこええやん(^^
どうもです〜

でも,これを扉絵に貼り付けると,
重くてひんしゅく買ってしまうかも(^^;
 
Re:2 МАРИЯふみえ 2000/12/05(Tue) 23:24:35
凄い♪
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/12/06(Wed) 00:06:45 (Speak:qcmid)
>Flash
あっ,もらっていって良いですか?(^^

家宝にします〜
 
Re:4 カルアミルク 2000/12/06(Wed) 00:26:24
まあきれい。
 
Re:5 柳原 千歳 2000/12/06(Wed) 01:01:58
なんか重いだけで申し訳ないですけど、
後程、圧縮して贈らせて頂きますね。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2000/12/06(Wed) 16:49:49 (Speak:qcmid)
ありがたく頂きます(ー人ー)

日曜日に買ってきた
[1730] カルアミルク 2000/12/05(Tue) 00:10:47
IBMの音声認識ソフト(ViaVoice8)を使っています。
まだ少し誤認識があるんですが、これでカキコも楽チンだ〜(笑)。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/12/05(Tue) 00:18:27 (Speak:qcmid)
>音声認識ソフト
あちこちで話題になってますよね.
ううむ,うちでも導入してみようかな?

#キーボードの入力速度がかなり遅いので(^^;
 
Re:2 Flak 2000/12/05(Tue) 23:46:44 (Speak:okpjin)
ああ、ThinkPad持っているので、バンドルされていたはず。
でも使っていません。流石に会社で「メール」とか音声入力
していたら、恥ずかしいので(笑)
でも、面白そうなんですよね。
 
Re:3 カルアミルク 2000/12/06(Wed) 00:22:18
さすがに会社では使えませんが(笑)
私はブラインドタッチが出来ないからとても楽チンです。
ただ最初に声を登録するのに10数分かかるのとCPUやメモリに
負荷がかかっているせいか、PCの動作が少し重くなりますが
(PV500MHz、128MB)。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2000/12/06(Wed) 00:46:33 (Speak:qcmid)
>ブラインドタッチが出来ないからとても楽チンです
私もできないから,欲しいなあ.音声入力.

今使っているのがPV500MHz、128MBなので,
もう少しパワーがあった方が良いのかな.
 
Re:5 カルアミルク 2000/12/07(Thu) 01:04:01
認識モードの時は他のアプリケーションの動作が遅いようですね。
でも音声で、認識中止と認識再開を簡単に切り替えられるので
すぐに慣れますし、特に問題はないですね。
ただまだ認識できない単語も多いので、顔文字も含めて
いろいろ登録しないといけないようです。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2000/12/07(Thu) 01:54:22 (Speak:qcmid)
>ただまだ認識できない単語も多い
辞書みたいのに登録しないといけないんですね.

”笑”というと,(^^とか(^−^とか(^▽^とか
出てくると楽しいですね.

32799
[1729] ばくさんのかばん 2000/12/04(Mon) 23:14:09 (Speak:qcmid)
あっ,寸避け(^^;

次の方,気張ってどうぞ〜
 
Re:1 あ〜る@会社 2000/12/04(Mon) 23:18:38
32800
思いっきり食らいましたので報告します
 
Re:2 ばくさんのかばん 2000/12/04(Mon) 23:27:16 (Speak:qcmid)
ってことは,32801はHAY!さんかな?
 
Re:3 HAY! 2000/12/06(Wed) 10:06:30
う〜ん残念
この日は出撃できませんでした。
(風邪でダウン。こんな時間に家にいるし^^;)
 
Re:4 ばくさんのかばん 2000/12/06(Wed) 16:49:49 (Speak:qcmid)
? じゃ〜,人違いだったかな?

風邪が流行ってますね.お体お大事に〜(^^

人民28号?
[1728] ロメオ 2000/12/04(Mon) 15:58:58
さて、このページなんですが、
http://www.peopledaily.co.jp/j/2000/11/29/jp20001129_44763.html
これは何かの悪い冗談なんでしょうか?
90年にすでに前作を開発していたと、今頃言い出すのが思いっきりうさん臭いんですが。
やはり実際に歩く所を公開してくれないと、にわかには信用出来ませんよね。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/12/04(Mon) 19:57:39 (Speak:qcmid)
>今頃言い出すのが思いっきりうさん臭い
まあ,いいんでないですか?
やっぱり,負けずぎらいなんですね(爆

ホントは「うちが先だ」とかいう話が
世界中からもっと出てくると思ってたんですが(^^;

#その横の「心臓外科手術にロボット技術を応用」が気になる・・・・
 
Re:2 ばいさんのがばん 2000/12/04(Mon) 21:55:27
某ASSAHI新聞社(笑)の掲示板でもその真偽が話題になって
おりましたね(^^;;;

>ある程度の言語を理解することもできる。
なんだかこのあたりが胡散臭さを倍増させているような(汗)
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/12/04(Mon) 22:47:17 (Speak:qcmid)
>ある程度の言語を理解することもできる。
>なんだかこのあたりが胡散臭さを倍増させているような
ある程度ってのが,どれくらいなのか謎ですよね.
まさに中国4千年の不思議(笑

#新華社や人民日報とかのマスコミではなく
#ネットからというのがさらに怪しさ倍増・・・
 
Re:4 ばくさんのかばん 2000/12/04(Mon) 23:06:09 (Speak:qcmid)
>先行者
造形は結構ラブリーなんですけどね(^^;
 
Re:5 HAY! 2000/12/04(Mon) 23:32:41
発明は基本的に「言ったモン勝ち」です(^^;
(公的な場での発表や特許申請ね)
国内でもソニーなどが人型を発表しましたから競争が
始まるでしょうね。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2000/12/04(Mon) 23:40:59 (Speak:qcmid)
>発明は基本的に「言ったモン勝ち」
中国のは軍が関係してそうだから,
あんなのでもきっと軍事機密だったんでしょう(^^;

「公的な場での発表や特許申請」といえば,
アメリカの様々なサブマリン特許は許せない〜(怒
 
Re:7 カルアミルク 2000/12/04(Mon) 23:58:54
この前これをズームイン朝で放送していたのを見ましたが、
12年前ぐらいのホンダのレベルでした。
動歩行ではなく静歩行で歩いていました。
これなら早稲田大学も20年前に作っていたのでは。
少なくともソニーのロボットの方が動きがなめらかでしたよ。
 
Re:8 ばくさんのかばん 2000/12/05(Tue) 00:14:13 (Speak:qcmid)
>この前これをズームイン朝で放送していた
>動歩行ではなく静歩行で歩いていました
おお,そうだったんですか.知りませんでした(^^;

今後の企業だけでなく,国際的な競争にも期待しましょう.

32762
[1727] HAY! 2000/12/04(Mon) 00:44:22
・・・もうスグ32768(2の15乗)です。
1000より1024のほうが、キリがいいと思うタチなもんで(^^;
 
Re:1 晴天社駅駅長 2000/12/04(Mon) 02:21:55
私は32767でした。
次の方どうぞ〜(笑)
 
Re:2 風早彦 2000/12/04(Mon) 09:35:35 (Speak:moshqe)
32777でした
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/12/04(Mon) 19:57:39 (Speak:qcmid)
で,32787でした.

今日は月曜日で,博物館や美術館は休みでした.月曜の出張はいや〜ん.(TT
場所はニコライ堂の近くだったので,外側だけ眺めてきました.
デジカメ積んでいかなかったのが残念(;_;)

あと,新幹線の200系のリニューアル車両と300系を生で見れました.
200系リニューアルは先頭車両の形がホンのちょっとしか変わってないのに
ノペッとした感じになりました.

[ 283 282 281 280 279 ]
Page: 275

Multi Talk PRIVATE