Bird's Eye


Page: 276
管理キー
[ 283 282 281 280 279 ]

今日は。
[1738] KAZZ 2000/12/08(Fri) 23:43:11
ジョン・レノンの20回目の命日です。
20年前の今日、午後11時50分(10時だったかも)
マーク・チャップマンの凶弾により帰らぬ人となってしまいました・・・。
もうすぐ11時50分。愛と平和を唄いつづけた彼に一分間の「黙祷」を
ささげましょう・・・。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/12/08(Fri) 23:50:06 (Speak:qcmid)
黙祷(_ _)

そんでもって,真珠湾の奇襲から太平洋戦争が始まった日でもあります.
 
Re:2 KAZZ 2000/12/08(Fri) 23:58:00
黙祷終わり。
真珠湾攻撃も今日でしたね・・・。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/12/09(Sat) 01:26:19 (Speak:qcmid)
日本の機動部隊は,今頃帰投の途についているところですな.
歴史のifで「軍港の中にいなかったアメリカの空母を
捜索して攻撃すべきだった」と言う意見がありますが,
逆に返り討ちにあって機動部隊全滅なんてことが起こりうるので
日本に戻るのがやっぱり正解だったのでしょう.

>ジョン・レノン
レノンといえば,最初の奥さんとの息子である
ジュリアン・レノンのHPがあるんだそうで.
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/dec/o20001207_150.htm
 
Re:4 カルアミルク 2000/12/10(Sun) 00:40:01
昨晩TVニュース(ニュースJAPAN)で、日本の真珠湾攻撃の1時間前に
ハワイで米軍が日本の潜航艇を攻撃して沈めたという記録がある
ということがアメリカで明らかになったそうです。
実は日本の防衛庁にもこの記録が残っているということですが
それならなぜ今までこのことが取り上げられなかったのでしょう?(大問題のはず)。
 
Re:5 HAY! 2000/12/10(Sun) 01:07:05
私はてっきり確定済みの事実だと思ってました。>第1撃
というのも、小学生の頃に読んだ戦記に駆逐艦の写真入りで載っていたので・・・
 
Re:6 ばくさんのかばん 2000/12/10(Sun) 01:19:18 (Speak:qcmid)
>ハワイで米軍が日本の潜航艇を攻撃して沈めた
それって別に秘話とかでなくて,結構有名な話だったんでは?
ただ,沈めたときはまだ「国籍不明」だったと思いますよ.

私は「トラトラトラ」という分厚い本で
そんな話が書いてあったように記憶してます.
本が手元でなく実家にあるので確かめようがないですが(^^;

5隻参加したうち,湾の入り口にたどりつけたのはその駆逐艦に撃沈された1隻だけで,
他の4隻は捕虜第1号になった酒巻さんのように湾外で
座漂するか撃沈されたように記憶してます.
 
Re:7 ばくさんのかばん 2000/12/10(Sun) 01:40:32 (Speak:qcmid)
まあ,第1撃がどちらにせよ,
宣戦布告が遅れたことは取り返しがつかないことだし,
それまで欧州とアジアの戦争に踏み込むのを
とどまっていたアメリカを参戦の方向に一気に
持っていったってことは変えようのない事実です.

第1次大戦のルシタニア号事件もそんな感じ.
 
Re:8 ばくさんのかばん 2000/12/10(Sun) 01:52:41 (Speak:qcmid)
>第1次大戦のルシタニア号事件
それでも,アメリカはすぐ参戦せず中立を保ったらしい・・・
http://www.sankei.co.jp/databox/paper/9812/07/paper/today/year/year.htm

ということは,昔習った歴史の教科書は
ルシタニア号撃沈→アメリカ参戦のような印象を与えたから
かなりショートカットをやってたことになる(汗
 
Re:9 ロメオ 2000/12/10(Sun) 08:37:45
>返り討ちにあって機動部隊全滅
 横山信義氏の仮想戦記『修羅の波濤』が非常に近い内容ですね。
 〜奇襲を察知し万全の体制で待ち構えていた米軍の迎撃を受けて、
  炎上する空母、大打撃を受けた南雲機動部隊。
  4隻の空母を失った日本軍は、いかにして戦局の立て直しを計るか!
 この様なストーリーです。
 緒戦で空母数隻を失っていれば、あれほど浮かれる事無く慎重に戦争を戦っただろうから、
 その方が良かったのではと言う人もいるようです。

>アメリカを参戦の方向に一気に持っていった
 ヨーロッパの戦争に本格的に介入する為に、ハルノートで日本を挑発したとか、
 ルーズベルト大統領は真珠湾攻撃の情報を知っていながら握りつぶしたとか、
 架空戦記では定説(アハハ;)ですが、実際の真偽のほどはいかなる物なんでしょう。
 仮に資料が見つかっても公開される事はあり得ないでしょうから、真相は永遠に闇の中に
 葬られたままなんでしょうね。
 
Re:10 ばくさんのかばん 2000/12/10(Sun) 10:25:17 (Speak:qcmid)
>ヨーロッパの戦争に本格的に介入する為に
政府上層部は参戦したいのに,
議会はいろんな意見があってなかなかまとまらない.
意志決定に時間がかかるのは民主主義の国だからですが,
そのとき,自国民が犠牲になる事件が起こるとどうなるか・・・・
自ずと明らかですね.

仮想戦記のようにアメリカ政府の策略に日本がまんまと
載せられてしまったのかもしれませんが・・・
 
Re:11 ばいさんのがばん 2000/12/10(Sun) 13:22:57
アメリカの方が一枚も二枚も上手だった・・・と言うことかな?

日本の対米交渉の基本は、何とか妥協点を見つけ、戦争を回避
する事で、近衛内閣も東条内閣もその路線でした。
#日本は9月上旬には開戦準備をほぼ終えていました。

アメリカはその日本の真意を踏まえた上で、交渉をわざと長引
かせ、太平洋での戦闘準備を着々と進めます。
そして、満州や三国同盟で妥協するそぶりを見せた直後に、ハル
・ノートを突きつけ、日本から先に戦端を切らせることにも成功
するのです。

>ルーズベルト大統領は真珠湾攻撃の情報を知っていながら握り
>つぶしたとか
アメリカ大使館へ送られた宣戦布告文書を事前に傍受し、真珠湾
攻撃を察知していたことは事実です。
なお、暗号文書の解読や翻訳に手間取って、文書送付が開戦後に
なってしまったのは極めて不幸なことだったです。
アメリカ自国民を犠牲にした「奇襲キャンペーン」で反日感情を
あおり、2億国民を2ヶ月で戦時体制に移行したアメリカの手腕
には、開戦時に温泉ブームだった日本がかなうわけもなく、結局
勝敗は山本五十六の「2年までは暴れて見せましょう」のごとく
なって行くのです・・・。
 
Re:12 ばくさんのかばん 2000/12/10(Sun) 16:19:16 (Speak:qcmid)
このスレッド,最初はジョン・レノンの話で始まったのに,
真珠湾攻撃の話になってるところが面白いですね(^^;
私が全部悪いんですが(^^;;;

>アメリカ自国民を犠牲にした「奇襲キャンペーン」で反日感情をあおり、
参戦へ国論を持っていこうとするにはそれが必要ですな.
ただ,それのおかげで,広島・長崎の原爆投下は,
真珠湾攻撃の報復として正当化してしまっている
人が多くなってしまったんではないでしょうか?

もう片方は軍都とはいえ都市,片方は軍事基地,
報復にしては,やりすぎの感が・・・・・

初級シスアドの結果
[1737] ばくさんのかばん 2000/12/08(Fri) 20:32:38 (Speak:qcmid)
自己採点の結果,合格してそうだったから,
12月になると来るかなあと待ってたんですが,
しばらく音沙汰なしだったので,
ひょっとしてだめだったか・・・・と思いました.

一昨日のお昼に郵便屋さんが持って来ていたようですが,
不在だったため,局に保管だったようです(配達記録郵便のため)
郵便受けをよく見てなかったせいで,不在通知を見たのが今朝でした(^^;

で,さっき受け取りに行ってきましたよん.
中身はやっぱり合格証でした(^^
通産大臣は平沼氏でした.
内閣改造があったけど留任だから当たり前か.

一応”初級”とはいえ合格だから,自分にお祝い(笑
バンザ〜イ \(^^)/\(^^)/\(^^)/
 
Re:1 HAY! 2000/12/08(Fri) 22:19:25
おめでとうございます〜^^)y<☆Pom!

ちなみに私は・・・・音沙汰無し ミ=■●_
 
Re:2 ばくさんのかばん 2000/12/08(Fri) 22:52:19 (Speak:qcmid)
さんくすでし(^^

来年度は,新制度に移行後初の試験になりますが,
お互い頑張りましょう.

#制度が変わる前に一種とりたかったよん(TT
 
Re:3 晴天社駅駅長 2000/12/09(Sat) 01:02:09
おめでとうございます〜
私は資格といえば高校時代にとったアマチュア無線4級ぐらい
ですね(苦笑)
しかも写真は中学時代の写真を流用してるので今見るとかなり
恥ずかしいです。
ではでは〜♪
 
Re:4 ばくさんのかばん 2000/12/09(Sat) 01:15:09 (Speak:qcmid)
どうもありがとうございます.

資格はいっぱい持ってますが,今の仕事と直接関係ないところがミソ
”資格マニア”と陰口をたたかれてます(苦笑
 
Re:5 カルアミルク 2000/12/10(Sun) 00:15:28
仕事の都合で普通2輪免許を取るため、土日祝に教習所へ
しばらく通っていましたが、昨日ようやく卒業検定に合格しました(もうこりごり)。

でもバイク買ったら週末に三浦半島などで“若年じじい&子海石ごっこ”
出来そう・・・・(しかし“子海石先生”がいないのが問題(^^;)。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2000/12/10(Sun) 01:09:50 (Speak:qcmid)
おめでとうございます.
次は免許センターで学科の試験ですか?
頑張って下さい.

>“子海石先生”がいないのが問題
早くいい人を見つけて下さい(^^
 
Re:7 カルアミルク 2000/12/11(Mon) 00:32:58
>初級シスアド
 おめでとうございます(書き遅れましたが(^^;;)。
 私の友人も受けたらしいですがどうもダメだったようで(^^;。
>免許センターで学科の試験
 私は普通自動車免許持ちだから学科は免除されるので
 平日に手続きに行けば終わりなのですが、今ちょっと忙しいので
 今世紀中に免許取得は難しそう(^^;。
>“子海石先生”
 エダちゃんのような“子海石先生”に出会えれば良いのですが
 (ダメダメ)。 でも一緒に走ってみたい・・・・・。
 
Re:8 ばくさんのかばん 2000/12/11(Mon) 11:22:34 (Speak:qcmid)
祝辞ありがとうございます(^^

>普通自動車免許持ちだから学科は免除
>平日に手続きに行けば終わり
そっか〜,試験はなしですか〜
でも,仕事の都合で免許をとろうとしたのに
仕事のせいで免許がもらえないのは可哀相(^^;

>エダちゃんのような“子海石先生”
ダメダメ.日本人は黒髪が一番なの(爆

だから,HAY!さんに送ったココネ絵で我慢して(笑
http://baku.sakura.ne.jp/art/okurimono/2000/27000kinen.jpg
 
Re:9 カルアミルク 2000/12/12(Tue) 01:09:25
>仕事の都合で免許
 まあ、会社が今の原付カブから排気量の大きなカブに
 変更してくれるのはまだまだ先の話なんです・・・(^^;。。
>日本人は黒髪
 ヤマンバのような臭そうな金髪ではなく、ヴィダルサスーン
 (シャンプー)のCMに出てきそうなきれいな金髪の
 エダちゃんではダメですか?(笑)。

もうすぐバイクも電動かハイブリッドになるのかなー。
 
Re:10 ばくさんのかばん 2000/12/12(Tue) 12:44:12 (Speak:qcmid)
スーパーカブですか?
90cc・・・ココネのバイクと同じくらいのパワーですな.

>きれいな金髪のエダちゃんではダメですか?
それならOK(^^)b

百淋姐さんも薬で脱色してるので,本来なら外れるんですが,
好きだからOK(血涙

でも,日本人は黒髪だにゃ〜(爆
 
Re:11 カルアミルク 2000/12/13(Wed) 01:04:46
>スーパーカブ
 今乗っているのは、プレスカブというものです(ほとんど同じもの)。
 70ccの物があり、これでも50ccよりずっと加速がいいです。
>日本人は黒髪
 きれいな髪を無理矢理染めている人が多いですが
 将来禿げちゃいますよね。
 
Re:12 ばくさんのかばん 2000/12/14(Thu) 00:03:58 (Speak:qcmid)
>プレスカブ
”プレス”・・・・報道関係者用だったのでしょうか?

>きれいな髪を無理矢理染めている人
キューティクルが痛みます〜(><)

32929〜♪
[1736] ばいさんのがばん 2000/12/08(Fri) 00:01:21
そろそろ火薬のにほいがしてきましたな(笑)
しかし、2929ちゅーのも変なカウントですな(^^;;;

29と言えば狂牛病問題で揺れるEU諸国のことを思い
出したけど、なかなか国家統合というのも大変なようで。
 
Re:1 カルアミルク 2000/12/08(Fri) 00:52:08
感染被害がある国とない国との対応の差が表れていますね。
日本も、薬害や食中毒で、苦い経験がある国だから
水際できちんとくい止めてほしいですね。
 
Re:2 ばくさんのかばん 2000/12/08(Fri) 01:22:34 (Speak:qcmid)
肉肉〜

>狂牛病問題
またまた再燃してきました.
初めてその病気を聞いたときに,同時に,
向こうの人達は牛に動物製飼料を食べさせるという,
えげつのないことをするんだと初めて知りました(^^;

対応は国によって様々だというのは分かるんですが,
数年前の報復みたいにならないでほしいものです.
 
Re:3 カルアミルク 2000/12/10(Sun) 00:42:58
>牛に動物製飼料を食べさせるという
 と、共食い・・・・・。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2000/12/10(Sun) 01:06:15 (Speak:qcmid)
>共食い
草食動物にお肉食べさせちゃ〜ね(^^;

お肉っていっても,羊の肉をとったあとの残りだから脳とかも入ってたようです.
この脳にウイルスが入ってたそうです.

自然の摂理に反しちゃだめっつうことですな.

32900&18800
[1735] МАРИЯふみえ 2000/12/07(Thu) 06:55:57
トップのカウンターとここのカウンターが。
なんか朝からとっても良い気分です(^^)
ではでは〜〜。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/12/07(Thu) 21:44:00 (Speak:qcmid)
ダブルゲット,おめでとうございます.
32900の方はメモカウに載せておきました.

ゲットでチュー!
[1734] すいせい 2000/12/06(Wed) 20:24:01
本日「ヨコハマ・カレンダー」を購入してまいりました。
早速おまけのお魚を机の上に・・
うふふふふ・(^^)
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/12/06(Wed) 21:08:39 (Speak:qcmid)
おめでとうございます.

うちも昨晩,書店からの留守電が入ってました.
しかし,帰宅は11時〜11時半・・・・どないせっちゅーねん(TT

土曜日までお預けですな.
 
Re:2 ばいさんのがばん 2000/12/07(Thu) 01:04:05
嗚呼・・・そーゆーアイテムがあったのか(涙)
欲しかったかも・・・うぐぅ(T^T)
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/12/07(Thu) 01:54:22 (Speak:qcmid)
もしかして,大きな書店に行くと
店の人があらかじめ予約しておいた分が
置いてあるかもしれませんよ(^^

頑張るでし〜
 
Re:4 ばくさんのかばん 2000/12/08(Fri) 15:03:35 (Speak:qcmid)
>ヨコハマ・カレンダー
お昼休みを利用して,受け取りに行きました.

3月のはムフフ・・・・(・ω・)

真ん中の見開きを見ていると旅に出たくなりますね

人呼んで ムサシノの流れ星!
[1733] ばくさんのかばん 2000/12/06(Wed) 13:19:05 (Speak:qcmid)
>ムサシノ遊撃隊
これ見た一瞬,大爆笑しました(^▽^;
元ネタが分かる方は少ないかもしれませんが,
明日には消えてしまうらしいので,お早めに〜

神無月さんの「もりとさかな」
http://www.alpha.ichinoseki.iwate.jp/
 
Re:1 DO 2000/12/06(Wed) 23:53:18
それだー!!(笑)

無論、元ネタわかりますよー
むしろ先を越された?(笑)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2000/12/07(Thu) 00:59:44 (Speak:qcmid)
ここにも元ネタが分かる人が(^^;

>むしろ先を越された
やっぱり,同じ思いですね
バトルモード・ヨコハマが最近流行っているような(笑

そのうち面白いことを思いついたら,
絵にしてみましょう(^^
 
Re:3 神無月十三 2000/12/07(Thu) 01:35:44
ありがとうございます〜!(^^
実はばくさんのかばんさん狙いだったり(爆
描いてみると、UPするのに勇気いりました。なぜか(笑
楽しんでいただけたようで何よりです!(*^^*

>先を越された?(笑)
先手必勝!(ぉぃ(^^;
 
Re:4 ばくさんのかばん 2000/12/07(Thu) 01:54:22 (Speak:qcmid)
>実はばくさんのかばんさん狙いだったり
しまったああ.ターゲットだったのか(笑

まさにツボにぴたっとはまった作品でした.
ああいうノリは結構好きなので,次回作が楽しみです.

#次回作,あるかな?(^^;
 
Re:5 神無月十三 2000/12/07(Thu) 21:21:42
>次回作
無いこともないですが(^^;
問題は、またわかる人しかわからない...
という事です。

すぐに描く、というわけにはいかないですが(笑
もしかしたら、そのうち...たぶん。
予定は未定(汗
 
Re:6 ばくさんのかばん 2000/12/07(Thu) 21:44:00 (Speak:qcmid)
>わかる人にしかわからない
>予定は未定
でも,期待してたりして(^^

ぷれっしゃー))))))

[ 283 282 281 280 279 ]
Page: 276

Multi Talk PRIVATE