Bird's Eye


Page: 286
管理キー
[ 408 407 406 405 404 ]

インディペンデンス・デイ
[1785] ばくさんのかばん 2001/01/13(Sat) 21:20:40 (Speak:qcmid)
実は最初から見るのはこれが初めてだったりする.
今まで途中からしか見たことがないもんで(^^;
 
Re:1 ばいさんのがばん 2001/01/13(Sat) 23:18:15
アメリカ人好みのマッチョリズムにあふれる作品で何とも(^^;;;
でも、あーゆーベタな作品を堂々と胸張って作れる国は有る意味羨ましいのかも。
強いリーダー、献身的な国民、そして家族の絆と愛・・・コレを邦画チックにやったら明らかに駄目な作品になってしまふ(爆)
 
Re:2 すいせい 2001/01/13(Sat) 23:36:12
大統領の声って・・・
確か、トラ柄の服着た異星人と鬼ごっこして地球を守った人ですよね(ぼん!)
吹き替えだと時折、違うキャラとダブっちゃって、シリアスなのに
おかしく聞こえたりしません?
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/01/13(Sat) 23:37:22 (Speak:qcmid)
声に出すと照れが入るようなセリフが
ポンポンと飛び出してきて・・・
でも,結構好きな作品です(^^

今回初めて最初の方から見て,あの大統領がかつて
戦闘機乗りで湾岸戦争の英雄だったことを知りました.
「エアフォース・ワン」でハリソン・フォードが
テロリストに単身で戦いを挑む大統領を演じていますが,
1990年代の映画の中で出てくる大統領は,
強くないとダメだったんですね(^^;

あれを邦画チックにしたら・・・
「ゴジラ」みたいになるんでしょうね.うん(笑
 
Re:4 ばくさんのかばん 2001/01/13(Sat) 23:46:26 (Speak:qcmid)
>吹き替えだと時折、違うキャラとダブっちゃって、
そういうことってよくありますよね.
それ以外にも「イーストウッドは山田康雄さんでなきゃやだ〜」みたいに
この俳優にはこの声優さんってイメージも(^^;

だから,吹き替え無しの字幕版が一番!
 
Re:5 KAZZ 2001/01/14(Sun) 03:28:03
>インディペンデンス・デイ
この映画にはちらっと日本の自衛隊っぽいものが出てきます。
ドアの向こうに書かれた「出口」の文字に注目です。
ジョディ・フォスターの「コンタクト」でも日本が登場しますが
こちらもちょっぴりかけ離れていて「外国の人から見たニッポン」
ってこんなもんかいな?って思ってみたり・・・。

>字幕版が一番
賛成!!でもコメディ映画だと吹き替えの方が良かったりします。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2001/01/14(Sun) 03:55:06 (Speak:qcmid)
もうそろそろ寝ないと・・・と思ったら,
NHKの映像散歩(?)でアポロ計画の映像を
流しているのでついつい見てしまってます(^^;

>日本の自衛隊
出てましたね.作戦基地の表示板が点灯した場所から
推測すると松島の基地でしょうか?

>外国の人から見たニッポン
向こうの人がどういう風に日本を見ているか
かいま見ることが出来ていいんじゃないですか?
我々が考える外国のイメージも向こうの人から見ると
変かもしれないし(^^;

>コメディ映画だと吹き替えの方が良かったりします
たしかに字幕版だと,字幕を読むタイムラグがあるので,
笑うべきところですぐ笑えないですよね.
Mr.ビーンだと言葉は必要ないですが(笑

コメディといえば,土曜深夜に「ビバリーヒルズ青春白書」の
あとでやってる「ダーマ&グレッグ」が急展開.
次回グレッグが元に戻っているといいのですが(^^;
 
Re:7 HAY! 2001/01/14(Sun) 14:59:46
>自衛隊
このシーン以外で、「ミサワ」というセリフが出てきたので
三沢基地という可能性も・・・
こっちなら米軍と両方いますからね。
 
Re:8 ばくさんのかばん 2001/01/14(Sun) 20:01:16 (Speak:qcmid)
>ミサワ
ああ,そうだったかもしんない(^^;

それにしてもF−18ばかし活躍して
F−15やF−16にもっと頑張って欲しかった〜
 
Re:9 ロメオ 2001/01/14(Sun) 23:50:31
スホーイやミグも登場すると面白いなと思ったんですが、
さすがに無理だったようですね。
 
Re:10 ばくさんのかばん 2001/01/15(Mon) 00:16:10 (Speak:qcmid)
そうですね.せっかく世界中の人と共同作戦したんだから,
米国の戦闘機だけでなく,フランカーやミラージュ,トーネード,グリペン,
中国のF8や三菱F1なんかも登場して欲しかったです(^^;

アイコン追加
[1784] ばくさんのかばん 2001/01/13(Sat) 11:18:18 (Speak:qcmid)
久々に猛禽類から
オオワシ
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/01/13(Sat) 11:19:04 (Speak:qcmid)
そいから,フクロウです.
よろしく〜(^^
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/01/13(Sat) 13:08:37 (Speak:qcmid)
フクロウのアイコンは,首が180度回ったり・・・はしません

エクソシスト〜(爆
 
Re:3 Flak 2001/01/13(Sat) 20:50:02 (Speak:okpjin)
>フクロウのアイコン
首は回らないのですか、残念(笑)。でもフクロウは正面
から見ると可愛いですよね。特に白フクロウが好きです。
あの神秘的な眼差しが、心に突き刺さりまります(笑)
 
Re:4 ばくさんのかばん 2001/01/13(Sat) 21:18:41 (Speak:qcmid)
>フクロウは正面から見ると可愛いですよね
シロフクロウ,いいですよね.
でも,今の季節,保護色になってわかりにくいや(^^;

[1777]の続き
[1783] ばくさんのかばん 2001/01/13(Sat) 10:00:17 (Speak:qcmid)
打ち止めになったので(笑

>F-4やらF-1などが開け放されたドアから見え
いいな〜いいな〜

ところで,その三菱重工の工場って
昔,零戦などを作ってた工場とは別なんですか?

昔の三菱の工場は飛行場から離れていて
工場で組み立てた飛行機をばらして,
飛行場まで牛車で運んでったそうで
日本の非合理主義の例として
よくやり玉に挙げられているんですが(^^;
 
Re:1 ロメオ 2001/01/14(Sun) 00:36:57
ああっ、長く引っ張ってすいません(そう言いながらまだ続ける)。

http://www.mhi.co.jp/nasw/outline/outline_index.html
(↑)その工場は昭和27年建設だそうですから零戦とは無関係ですね

http://www3.justnet.ne.jp/~asao/navyairport.htm
(↑)このページを見ると、完成した零戦は隣接した海軍の飛行場から直接送り出してるよ
うです。そう言えば「ラバウル烈風空戦録」の15巻にもそのような描写がありました。
(所で16巻はいつ出るんだろう?)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/01/14(Sun) 01:04:10 (Speak:qcmid)
>昭和27年建設だそうですから零戦とは無関係ですね
そのようですね.
このように飛行場と工場が隣接していると問題ないのですが,
離れているとやっぱり・・・・(^^;

>このページを見ると、完成した零戦は
なるほど.でも,やっぱり各パーツの工場は結構離れてますね.
道路事情が悪かったあの頃,トラックで運ぶとボコボコになりそうですが
どうやって運んでたんだろう・・・やっぱり牛車?(^^;
 
Re:3 晴天社駅駅長 2001/01/14(Sun) 03:48:55
>所で16巻はいつ出るんだろう?
 答え・永遠の謎です(笑)
    私の予想は20世紀中だったんですけど見事にはずれました…
 ちなみにラバ空についてはうちのHPにコンテンツがあるのでもし
 良ければのぞいて行ってください。

>どうやって運んでたんだろう
 たぶんトラックが鉄道貨物じゃないですかねぇ。
 さすがに牛車はないでしょう(苦笑)
 
Re:4 ばくさんのかばん 2001/01/14(Sun) 04:07:18 (Speak:qcmid)
>次巻はいつ?
数年ぐらい間が空く某作家に比べたら,まだましなんでは?(^^;

>トラックか鉄道貨物
鉄道という手があったか(・0・)
関西本線と伊勢線を使えば運べそうですね.
空襲で鉄道網が壊されなければの話ですが
 
Re:5 HAY! 2001/01/14(Sun) 15:06:41
牛車で運んだ話は、試作機のことです。
(と、昔読んだ本に載っていた)
極秘の十二試艦戦を白昼堂々と運ぶわけにもいかないですから・・
 
Re:6 ばくさんのかばん 2001/01/14(Sun) 20:01:16 (Speak:qcmid)
>牛車で運んだ話は、試作機
じゃ,私がどこかで勘違いしてたんですね(^^;

でも,500km/hで飛ぶ戦闘機が4km/hの
牛車で運ばれるというギャップがなかなか・・・
道路がちゃんと舗装されていればトラックでも運べたのに・・・
 
Re:7 ロメオ 2001/01/15(Mon) 00:30:20
>数年ぐらい間が空く某作家に比べたら
 私が好きな作家さんって、遅筆な人多いんですよ。川又さんに始まり、佐藤大輔、鶴田謙
 二、キングオブ遅筆作家の火浦功、それにますぴーさんとか(笑)。
 さあ、21世紀2番目の奇跡を起こすのは誰だ!
 そういや、芦奈野さんも遅筆な方かな。
 
Re:8 ばくさんのかばん 2001/01/15(Mon) 00:52:42 (Speak:qcmid)
>鶴田謙二
んー,遅筆というよりは”寡筆”作家では(^^;
でも,"Forget-me-not"はちゃんと続いてますよ〜

>芦奈野せんせ
16Pで1話のペースだから,単行本1冊分たまるまで
どうしても1年近くかかっちゃいますよね.
そこがまた好きなのですが(^^

>ますぴーさん
みかん箱の中身を早く完成させなくちゃ.
鬼編集どの(笑

う〜
[1782] KAZZ 2001/01/11(Thu) 14:29:54
今日は風邪でダウンのため自宅療養・・・。

ばくさん所沢の航空公園いってらっしゃったんですね・・・。
高校の時は近かったのでよく授業サボって手作りパン買って
ぶらぶらしてました・・・。もちろん実家にも近いですけどね。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/01/11(Thu) 20:08:25 (Speak:qcmid)
ありゃま!?
風邪ですか.オフ会でうつされたとか(ぉぃ

>航空公園
はい,あ〜るさんの提案で所沢オフが開かれ,
この3連休の後半を利用して行ってきました.
もちろんAT−6テキサンを見に(^^
 
Re:2 すいせい 2001/01/11(Thu) 21:43:03
>航空公園
私はお仕事で行けませんでした。
(仕事が無くても大雪でダメだったでしょうが・・)
次のオフ会に期待・・ですね!
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/01/12(Fri) 00:27:34 (Speak:qcmid)
>次のオフ会
暖かくなったら,そのうち飛行機でも見ながらやりましょう.

でも,暖かくなるとまた忙しくなりますね.どうしよう?(^^;
 
Re:4 水鏡@しば 2001/01/12(Fri) 18:09:14
三鷹天文台オフっちゅう案も出てるんだけど、
こっちは夜の観望会もあるから、もちっと暖かく
なってからですのぅ。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2001/01/12(Fri) 20:02:27 (Speak:qcmid)
>三鷹天文台オフ
>夜の観望会もある
三鷹だと,そんなに遠くないのでいいかも(^^
暖かくなったら行きたいですね.
 
Re:6 KAZZ 2001/01/13(Sat) 00:05:46
>三鷹天文台オフ
素敵ですね!予定が合えば(&実家に帰ってれば)参加したいですね!!
 
Re:7 ばくさんのかばん 2001/01/13(Sat) 00:28:07 (Speak:qcmid)
>三鷹天文台オフ
楽しみだなあ(^^

[ 408 407 406 405 404 ]
Page: 286

Multi Talk PRIVATE