Bird's Eye


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管理キー
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本日の映画
[1855] KAZZ 2001/03/02(Fri) 21:10:17
みなさまおなじみ「フィフス・エレメント」です。
前回テレビでやった時はヒロイン(リールー)の声は
松本梨香さん(たしかピカチュウの声の人)があててましたが
今回は違うようです。さてどうなりますことやら・・・。
 
Re:1 МАРИЯふみえ 2001/03/02(Fri) 23:44:42
横レス失礼します。
松本さんはサトシの方でピカチュウは大谷育江さん(あら、漢字これで良かったかしら・・^^;)です。
 
Re:2 KAZZ 2001/03/02(Fri) 23:53:21
うおっ。フォローありがとうございます・・・。
 
Re:3 カルアミルク 2001/03/03(Sat) 00:52:24
>ピカチュウは大谷育江さん
 “ブロンドココネ”ことエダルトの声の方ですね。
 “Eは友を呼ぶ”(笑)。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2001/03/03(Sat) 00:53:56 (Speak:qcmid)
今日は古巣の飲み会で,先ほど帰宅しました.

>フィフス・エレメント
「フィフス・エレメント」は映画館で見ました.

世界を構成する五要素って,いかにも東洋的(木火土金水)なテーマだなあと思ったら,
古代ギリシャにもそういう思想があったようです.
映画で出てくるのは火土金水とリールー(人)だったかな.
 
Re:5 晴天社駅駅長 2001/03/03(Sat) 00:59:18
関係ないですがシンガポールで見たポケモンのピカチュウは
ややドスの効いたピカチュウで友人共々爆笑しました。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2001/03/03(Sat) 00:59:44 (Speak:qcmid)
>Eは友を呼ぶ
わはははは・・・(^▽^;

ブロンドココネで何か浮かんだらしい.
でも,髪型を描くのがめんどいので却下(泣)
 
Re:7 ばくさんのかばん 2001/03/03(Sat) 01:01:47 (Speak:qcmid)
>ややドスの効いたピカチュウ
なんか怖いもの見たさで見てみたい気がします(笑)
 
Re:8 風早彦@神奈 2001/03/03(Sat) 12:19:40 (Speak:moshqe)
えと、某所からの転載ですが……
>ドスの利いたぴかちう
http://ya.sakura.ne.jp/~maxi/PICA01.JPG
こんなん?(マテ

>松本梨香
と聞くと、忍空を思い出しますなあ
 
Re:9 ばくさんのかばん 2001/03/03(Sat) 13:04:32 (Speak:qcmid)
>ドスの利いたぴかちう
お母さ〜ん 怖いよぉ〜 夢に出てきそう(><)

ぐはっ(TT
[1854] ばくさんのかばん 2001/03/02(Fri) 01:31:43 (Speak:qcmid)
今週のプロジェクトX,本放送,再放送ともに見逃しました.
「電気釜」に果たして再々放送があるだろうか?・・・・
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/03/02(Fri) 14:32:27 (Speak:qcmid)
36899
ふう・・・自爆するところだった(−o−)

ワンダーランドQ州
[1853] ばいさんのがばん 2001/02/28(Wed) 23:31:08
赤い103系の話題が出ていたので・・・
http://www.naxnet.or.jp/~hisaki/keishiki/tsukin/103ECQ.htm
#一番下がJR九州・筑肥線(〜福岡地下鉄1号線)仕様の別名シャア専用(笑)

あとDC52系・・・
http://www.naxnet.or.jp/~hisaki/keishiki/kidou1/52.htm

ちなみに885系ソニックはご指摘の通り、新塗装で仕様も885系かもめと異なるようです。
・かもめ仕様
http://www.naxnet.or.jp/~hisaki/keishiki/tokkyuu/885.htm
・ソニック仕様
http://homepage2.nifty.com/train815/885-1-06.JPG.html
#ちなみに885系ソニックのイメージキャラクターは辰巳琢郎(笑)
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/02/28(Wed) 23:43:01 (Speak:qcmid)
>赤い103系
目つきが凶悪ですね(^^;

>DC52系
一番下の見たことがある!? と思ったら,
新潟駅に停車しているキハ52でした〜近所やん(^-^)

>885系ソニックのイメージキャラクターは辰巳琢郎
うむむ・・・・(^-^;
 
Re:2 HAY! 2001/03/01(Thu) 01:48:05
地下線乗り入れ規格をクリアした103系がある事を知ったとき
は驚きでした。
#長浜まで行こうと、何気なく列車に乗り無意識(癖で)に形式プレートを
見ると『103』・・・おいおい、顔、ぜんぜん違うやん。
 
Re:3 晴天社駅駅長 2001/03/01(Thu) 02:09:54
>103系1500番台
 確か登場時には「パンダ」柄と紹介されていましたね。
 今は見る影もないですが…。

しっかしJR九州は古いのから新しい車両までレパートリーが広いですねぇ。
 
Re:4 風早彦@神奈 2001/03/01(Thu) 12:06:48 (Speak:moshqe)
同じ顔の奴なら和歌山線で走ってますぜ<103系
 
Re:5 ばくさんのかばん 2001/03/01(Thu) 23:07:01 (Speak:qcmid)
>顔、ぜんぜん違うやん
>パンダ
今回初めて見ましたが,びっくらこきました.
パンダか・・・・(^-^;

>和歌山線で走ってます
103系ってあちこちで走ってるんですね.
 
Re:6 みずにー 2001/03/01(Thu) 23:35:34
地下線(1500m以上、途中に駅)対応って、たしか
@先頭に非常口がある
A防炎床(ex.リノリウム張りとかね)
BATS装備
C非常蓄電池がある
でしたっけ?

@以外は記憶があやふやです。信じないでください(笑)
 
Re:7 ばくさんのかばん 2001/03/02(Fri) 00:10:08 (Speak:qcmid)
>地下線対応
私も知りません〜(^^;

>@先頭に非常口がある
それで,顔を思い切り造り替えたのね(ぉぃ
 
Re:8 ばいさんのがばん 2001/03/02(Fri) 22:25:40
あと筑肥線地下鉄対応は303系に順次切り替わっているようです。
http://www.naxnet.or.jp/~hisaki/keishiki/tsukin/303.htm
#やっぱり赤(^^;;;

私的には103系は見慣れたパンダ仕様なんだよね(笑)
 
Re:9 HAY! 2001/03/02(Fri) 23:43:34
あと、パンタグラフが2丁装備です。
地上線では1個下げて走るので、東西線の両端の京橋と尼崎駅で
パンタグラフを上下する207系が見られます。
 
Re:10 ばくさんのかばん 2001/03/03(Sat) 00:58:01 (Speak:qcmid)
>赤い103系
・・・で何か考えついたらしい.
しかしあまりにくだらないので却下(^^^;

>パンタグラフが2丁装備
そうか.1つだけだと地下でパンダグラフが故障したとき,
困るかもしれません.
 
Re:11 晴天社駅駅長 2001/03/03(Sat) 01:44:03
いろいろ調べたんですけど地下線乗り入れ設備を解説しているHPはなかなか
ないですねぇ。

私もうろ覚えなんですけどみずにーさんのおっしゃることであってたと思います。
 
Re:12 晴天社駅駅長 2001/03/03(Sat) 01:51:43
ちなみに和歌山線とかを走っているのはローカル線用に設計された105系です。
ただし一部の車両は足回りは103系の廃車部品を使っているのでなんともいえない
部分もありますけどね(苦笑)
 
Re:13 ばくさんのかばん 2001/03/03(Sat) 02:27:19 (Speak:qcmid)
そっかあ.顔が似てても形式が違うのねん.
151,161系と181系みたいなもんか(ぉ
 
Re:14 HAY! 2001/03/03(Sat) 11:23:53
http://www.naxnet.or.jp/~hisaki/keishiki/tsukin/303.htm
ちゃんと2個ともパンタ上げてますね(’’)

>赤い103系
緑の103系(ぉぃ^^;
旧山手線や関西線で走ってましたね
そいえば、全照灯が1個の101系ってありましたよね。
103系との違いってなんだろう?
 
Re:15 HAY! 2001/03/03(Sat) 11:27:34
http://www.naxnet.or.jp/~hisaki/keishiki/tsukin/207.htm
こっちでした(^^ゞ
地下設備については、以前鉄道ファン誌で特集組んでいたのを
見た憶えがあります。
 
Re:16 風早彦@神奈 2001/03/03(Sat) 12:24:30 (Speak:moshqe)
>207
JR西の207はVVVFで完全新設計で、205ベースのJR東の207とはまったく別モンですね。一緒にすんなぁ(TT-TT
ちなみに写真、うちの最寄駅です(爆
地下線に入るときだけ架線の離線防止のために2発あげてますが、おいらはどっちかというと地上線の高速走行中のほうがヤバいと思うんですが。そうそう、223系でZ字パンタ車の走行テストが先月頭から始まってます。22時以降に東海道線を屋根を照明で照らしたぁゃιぃ223が走ってます。
 
Re:17 ばくさんのかばん 2001/03/03(Sat) 13:04:32 (Speak:qcmid)
>赤いなんとかと緑のなんとか
昨日,描こうと思って却下したのに・・・
あーあ,言っちゃった(笑)

>全照灯が1個の101系
昔持ってた図鑑の「てつどう」には,両方出ていて
幼心に103系はグレードアップなんだと勝手に考えてましたが,
2個ないと困る理由があったのでしょう.
1個だとホームに落ちた人や線路を歩いている人を
見つけるには暗すぎるとか・・・まさかね(^^;

>JR西の207と東の207
似て非なるものの例(^^;

>屋根を照明で照らしたぁゃιぃ223
うん,ぁゃιぃ(笑)
Z字パンタグラフ自体,日本ではあんまり例がないんでは.
 
Re:18 みずにー 2001/03/03(Sat) 23:24:02
101系と103系は電装品の設計思想が全然違うみたいですよ。
たしか、101系は、偶数がパンタ付きで、103系は奇数が
パンタ付ですし。(MとM’が逆)
あと、103系のM、M’車には、台車直上の雨樋あたりに
排熱ダクトのグリルがあります(電気系の廃熱用らしいです)
そういうわけで、形式は似てますが、101と103は混成ができないはずです。

101は、ユニット編成という思想を初めて採用した車種・・・でしたっけ?
そのあとが、モハ20系(後の151系)ですね?
こいつは、制御系が157系や161、181系と共通のため、
ブレーキの改造のみで混成が可能だったと思います。
 
Re:19 晴天社駅駅長 2001/03/04(Sun) 00:37:27
101系は基本的に全電動車で編成を組むことを想定していたのですが
あまりにも不経済なので結果的に付随車を組み込んだというタイプで
103系はそういった点を改良し、最初からM:T比を1:1にし経済性
を高めた通勤車…だったと思います。

ちなみに純粋な101系はJR東日本に6両しかなく鶴見線の運用に入っているはずです。
 
Re:20 ばくさんのかばん 2001/03/04(Sun) 10:03:47 (Speak:qcmid)
>101系と103系
へえ,そんなに違ってるんですか.何となく納得(^^

>151系
そういえば,181系はその改良型のようですね.
たしか181系の初期の頃の車両は,東海道新幹線開業に伴って
要らなくなった特急「こだま」用151系から転用して,
勾配の大きい路線に対応するため出力・ブレーキを強化した
と聞いてます.
上越線走ってた「とき」とかそうですよね.

#つうか,新潟や長野などを走っている115系とかの電車って,
#たいてい太平洋側走っているやつの出力・ブレーキ強化版なんだけどね.
 
Re:21 みずにー 2001/03/04(Sun) 10:49:41
なるほど、101系はオールM編成を想定してたんですか〜

東海道よりアップダウンの激しい北陸向けにブレーキ強化、
というのもなるほど!です(^^)
いやー勉強になります♪
 
Re:22 ばくさんのかばん 2001/03/04(Sun) 20:13:52 (Speak:qcmid)
>オールM編成
よく考えたら,ものすごい豪華編成ですね〜
おーっほっほっほ(笑)
 
Re:23 HAY! 2001/03/07(Wed) 00:47:48
>101と103
なるほど、動力系統の違いだったのですね。
情報ありがとうございます。

>Zパンタ
阪急の新型や700系新幹線に搭載されているものですよね
構造が単純なんだけど、折れそう(^^;

>オールM車
今時、新幹線でも全Mじゃないのに・・・

>北陸
やっぱ足回りがキモなんですね(謎
 
Re:24 ばくさんのかばん 2001/03/07(Wed) 01:04:20 (Speak:qcmid)
>足回りがキモ
あとは,積雪地・寒冷地仕様ですか(笑)

東日本の新幹線は耐雪対策してありますが,
それでも今年の雪はすごかったですね.

プラネテス
[1852] ロメオ 2001/02/28(Wed) 05:05:04
単行本、買いました。ネット上でもやたら評判良いし、もう重版かかってるぐらいだから
ここの常連の皆さんも買った方多いんじゃないでしょうか。
ばくさんのかばんさんも、買われたんですよね
以前第3話のみを読んだ事はあったんですが、単行本になってるとは思っておらず、平積み
された単行本を見つけた時は、思わず「おお!」と小声ながら声が出てしまいました。
もちろん即、購入。
硬軟にとんだストーリー、すみずみまで神経の行き届いた絵、そして宇宙に生きる人々が
実に生き生きと描かれていて、これがデビュー作とはとても思えないほどの完成度の高さ
ですね。
3月のモーニングには、2週連続で掲載されるそうですから、これも楽しみ。
所でノノの再登場って期待していいんかな?
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/02/28(Wed) 10:31:19 (Speak:qcmid)
私も単行本持ってますよ.
昔,第1話だけ読んだことがあるんですが,
読み切りかなあと思えるぐらい,話がきちんと完結していたので,
まさか続きがあって単行本まで出るとは,
夢にも思っていませんでした・・・・失礼な(^^;

だから本屋で見つけたときは,続きが読みたくて即ゲット.

#この作品は「柳沢教授」や「李さんちの物語」みたいに
#忘れた頃にやってくる不定期連載のようですね.

>ノノ
ルナリアンの研究が進んで,いつか地球に降りられる時が
くるといいですね.

ハチマキとハチマキの弟の今後にも期待です.
 
Re:2 ロメオ 2001/02/28(Wed) 12:48:47
3月のモーニングに2週連続で掲載されるそうです。
しかもカラーページ付きで。
いや、すげー楽しみですね。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/02/28(Wed) 15:46:21 (Speak:qcmid)
をを,それはとっても楽しみ(^^

問題は,忙しさのあまりモーニング発売日を
覚えているかだ・・・・(爆)
 
Re:4 ばくさんのかばん 2001/03/02(Fri) 15:08:13 (Speak:qcmid)
>モーニング
そういえば,今週の「ジパング」読みました?
戦艦大和〜 山本五十六〜

考察
[1851] 風早彦@神奈 2001/02/27(Tue) 11:11:57 (Speak:moshqe)
ばく先生の「レポート書かないとヨコハマ学の単位あげないよ」っぽい発言(マテ)と、後期試験の内容とかぶる考察内容があることを思いついたんで、ちと書き始めてます。多年性植物の巨大化はともかくとして、もいっちょ後期に受けた講義のうちの食品化学の内容から考察できそうなのがあり、そっちをいまは書いてます。つーか吉田先生の講義プリント、どこ行ったんじゃぁ(TT
 
Re:1 風早彦@神奈 2001/02/27(Tue) 11:57:26 (Speak:moshqe)
まず消化ネタが完成。消化不良の謎、解けちまったかも(笑
http://ya.sakura.ne.jp/~maxi/shorin/alpha/kousatu6.htm
で、これから植物ネタをやります。

[追加]
こんなことで雑誌会の資料の英語文献が役に立つとは(笑
植物成長ホルモンにかんして発表した修士生の訳文を資料にいま考えてます(笑
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/02/27(Tue) 12:58:08 (Speak:qcmid)
>雑誌会の資料の英語文献が役に立つとは
うはははは,なるほど・・・(^▽^)

動物性タンパク質でなくて,動物性脂質できましたか.
こういうところで生化学が役に立つんですね(^^)

刺身をめざして頑張れアルファさん.
まずは低脂肪乳でカフェオレ〜♪
 
Re:3 風早彦@神奈 2001/02/27(Tue) 13:21:42 (Speak:moshqe)
続いてデカい植物で思うところをツラツラと
http://ya.sakura.ne.jp/~maxi/shorin/alpha/kousatu7.htm
結局資料で役に立ったのはエチレン発生と熟成の関係だけでした(w
 
Re:4 ばくさんのかばん 2001/02/27(Tue) 16:14:40 (Speak:qcmid)
>発芽後36年たたないと収穫できない梨
たしかにそれはいや(^^;
実際には接ぎ木したりして,木の成長過程を短縮させると思いますけど,
18年たたないと熟さない梨は,いや〜ん.
アルファさんの最後の「くくくく・・・」が気になるところ(笑)

>エチレン
バナナやリンゴの例で分かるように果実の熟成促進に使われますが,
熟しすぎると腐るのも早いしのぉ(・ω・)

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