Bird's Eye


Page: 306
管理キー
[ 408 407 406 405 404 ]

届きましたです。
[1873] すいせい 2001/03/14(Wed) 13:18:22
記念絵、送っていただきありがとうございます。
先ほど歯医者から帰って確認させていただきました。

名前といい、カラーといい見事な機種選択で
思わず鼻歌まで出てしまいました。(^^)
早々に飾らせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。m(__)m
 
Re:1 風早彦@神奈 2001/03/14(Wed) 22:33:33 (Speak:moshqe)
記念絵を掲載しました〜〜
ありあとあしたっ♪
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/03/14(Wed) 22:42:12 (Speak:qcmid)
無事届いたようですね.

>名前といい、カラーといい見事な機種選択で
最初は,世界初のジェット旅客機の方にしようかな?
と思ったんですけど,疲労破壊で墜落したので
イメージがちょっと悪いし(^-^;

モデルは,90年代にリストアされた機体です.
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/03/14(Wed) 22:44:04 (Speak:qcmid)
>記念絵を掲載しました
背景は,フリー素材集から拾ってきたのですが,
ベルサイユ宮殿じゃないんですよ.ごめんなさいね〜(^^;
 
Re:4 ばくさんのかばん 2001/03/14(Wed) 23:11:07 (Speak:qcmid)
あ〜,でもフランスの庭園です(^-^)
 
Re:5 あ〜る 2001/03/14(Wed) 23:49:15
ひょっとして、あの、
「科学力世界一ぃぃぃぃぃ」な国の
とぅいんくる♪とぅいんくる♪なあれですか。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2001/03/15(Thu) 00:04:17 (Speak:qcmid)
>「科学力世界一ぃぃぃぃぃ」な国の
>とぅいんくる♪とぅいんくる♪なあれですか
サイラスじいさんが古ぼけた倉庫で見つけリストアして,
ナオミが操縦して滑走中に爆発した「あれ」ではありません(^-^;
 
Re:7 すいせい 2001/03/15(Thu) 14:48:59
と言う事で(?)
本日アップさせていただきました。m(__)m
皆さん見て下さいね!
 
Re:8 ばくさんのかばん 2001/03/15(Thu) 23:34:18 (Speak:qcmid)
飾って下さって,どうもありがとうございます(^-^)

”すいせい”さんだから,あーいうのもありっしょ(笑)

エクセル・サーガ
[1872] ばくさんのかばん 2001/03/13(Tue) 23:49:22 (Speak:qcmid)
7巻を本屋で見かけたので,ゲットしてみる.
中身は・・・・6巻までに比べると今一つ・・・なんでやねん(TT
 
Re:1 神無月十三 2001/03/14(Wed) 01:24:22
確かに!!(^^;
読み終えて、少し疲れてしまったり...。
忙しかったんですかねぇ?
 
Re:2 ばくさんのかばん@しごとちう 2001/03/14(Wed) 10:51:21 (Speak:qcmid)
>忙しかったんですかねぇ?
コマ割りが細かくて,いつもの勢いをスポイルしていた感があります.

バーミヤンの石仏って
[1871] ばくさんのかばん@しごとちう 2001/03/12(Mon) 22:05:25 (Speak:qcmid)
結局,どうなったんだろう?
TVのニュース見てないから分からないけど,
ヤフーニュースのロイター電だと,約80%破壊されたらしい・・・(-_-;;;
 
Re:1 chikapon 2001/03/13(Tue) 12:28:36
松浪議員の訪問団は交渉ダメだったみたいですね、
コップで水とかかけたら首はねられちゃいますね(笑)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/03/13(Tue) 14:31:59 (Speak:qcmid)
>松浪議員の訪問団
やっぱダメだったですか〜.
でも,何もアクションを起こさないよりはマシです.

#松浪議員がレスリングをやってた頃,
#1度アフガンへ行ったことがあったんですね?
 
Re:3 chikapon 2001/03/13(Tue) 18:13:47
破壊度80%ってどんな感じでしょうか、キシリアは
ジオングの完成度を80%と言ってたから、逆ジオング
状態なら、足しか残ってないんでしょうか、、、
足あったかな、、、、
 
Re:4 ばくさんのかばん 2001/03/13(Tue) 23:00:13 (Speak:qcmid)
今日,NHKのニュースで破壊の瞬間の写真をみたんですが,
かなり壊れてますね.修復は不可能か?

>逆ジオング
足だけですって(^^;
 
Re:5 水鏡 2001/03/14(Wed) 13:42:33
観光収入激減して、倒産(国が)しちまえ!
って感じですわ〜。
ところで、ファミレスなバーミヤンはあおりを受けないですかねぇ〜。

オ●ムの時は、紳士服アオキまで被害にあったみたいですからねぇ。
私なんかからしたら、絶対無関係な感じなんだけど、
中には、ヘンな誤解とかいやがらせする人もいるみたいだから。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2001/03/14(Wed) 22:42:12 (Speak:qcmid)
>観光収入激減して、倒産しちまえ
昔の文化遺産は,それだけでもかなりの観光価値があるものです.
宗教の原理主義の理想も分からんでもないですが,
国民を貧乏にしてまで,理想は守るべきものなんでしょうか?
こういうのって,ある意味原始共産主義と同じ悪平等だと思います.
 
Re:7 晴天社駅駅長 2001/03/15(Thu) 01:07:46
新聞で取材記事が出ていましたが現地の方曰く
「偶像破壊はイスラムの伝統だが仏像は我々の歴史の一部である」
と答えていました。
原理主義という名のもとで大事な歴史を破壊してしまうことは本当に
悲しいことですね。
 
Re:8 ばくさんのかばん 2001/03/15(Thu) 02:20:51 (Speak:qcmid)
仏像がぶつぞう!(寒〜

>偶像破壊はイスラムの伝統だが仏像は我々の歴史の一部である
以上の言葉から,アフガンの人々全てが,今回の破壊活動に賛成しているのではない
ってことが分かります.

急進的な革命勢力のタリバンもいつかは
大多数の国民の支持を失って政権を追われる日が
やってくるかも・・・(謎
 
Re:9 ばくさんのかばん 2001/03/15(Thu) 23:40:29 (Speak:qcmid)
>仏像がぶつぞう!
やっぱ,神罰っしょ.神のいかづち〜!!

ちょうどホンダのE1(P3の8代前の試作機(約12年前))に
[1870] カルアミルク 2001/03/11(Sun) 21:28:00
ちょうどホンダのE1(P3の8代前の試作機(約12年前))に
脚の部分がそっくりですね(笑)。

ただ日本の産業用ロボットを作っている工作機械は
外国製(ヨーロッパなど)が多いと聞いたことがあります・・・・。
 
Re:1 カルアミルク 2001/03/11(Sun) 21:30:29
失礼しました〜1869のレスです。
 
Re:2 みずにー 2001/03/11(Sun) 22:52:42
あ〜ウチの産業用ロボットは自社製のロボットで作ってますよ〜
ロボットがロボットを量産・・・
でも、自分の意思で生産してないから生命体にはならないですけど(^^;
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/03/11(Sun) 23:58:09 (Speak:qcmid)
マザーマシン(機械を造る機械)って言葉があります.
マザーマシンの精度が良くないと,そこから生まれる
機械の精度も悪くなってしまいます.
大昔は,日本の工作機械は外国製のが多かったようです.
昔いた研究室にも,昭和初期ぐらいにアメリカから
輸入された工作機械の残骸がありましたぞ.

最近の日本の工作機械は向こうのレベルと遜色なく,
かえって輸出しているぐらいだけど(^-^;
 
Re:4 ばくさんのかばん 2001/03/12(Mon) 00:01:43 (Speak:qcmid)
ごめんごめん.
”マザーマシン”とは,工作機械よりもうちょっと上の話だった.
工作機械を造った機械もあったわけで(^-^;
 
Re:5 みずにー 2001/03/12(Mon) 08:03:35
たしかに、ウチの工作機械の親(マザーじゃないですよ)は、ドイツ製やイギリス製の
機械のようです。
でも、これは戦前の話(ウチの会社的には戦後すぐ)なので
今の親マシンの精度は、国内の「匠の技」を持つ名人さんによるところが大きいようです。
ただサブミクロン、ナノの世界を扱う半導体分野では、
外国のほうがまだ進んでいるのかも。
自動車産業はミクロン単位で済んでますからね(^^;
でも、最近はセンシングによるフィードバック制御なんかで
孫マシンでもマザーマシン並みに高精度になってきてます。
それに、扱う人(現場の作業者)がすごすぎますし。
「手刀一丁0.1ミクロン」というダイヤル送り技能を持ってますから。
機械の公称スペックをはるかに超える精度でモノを生産してたりします(汗)
 
Re:6 ばくさんのかばん@しごとちう 2001/03/12(Mon) 14:20:45 (Speak:qcmid)
あとね,計測機械だと外国の方が勝っている場合があります.
うちの研究分野でも,レオメータとかレーザー流速計とかで
外国メーカーの方が著名なのがよくありますもん.
もともと出る数が少ないから,造っているのが世界で数社
しかないもんで(^-^;
 
Re:7 みずにー 2001/03/12(Mon) 19:39:51
あと高精度の計測手法に関しては、海外メーカは
特許でバッチリ押さえているというケースが多いようです。
日本はそういう所があまり得意でないですよね〜
 
Re:8 ばくさんのかばん@しごとちう 2001/03/12(Mon) 22:15:30 (Speak:qcmid)
>高精度の計測手法に関しては、海外メーカは特許で
>バッチリ押さえているというケースが多いようです
そうですね.昔,おざなりにしてきたか,
大昔,工業化が遅れたツケなんでしょうかね・・・(汗

特許といえば,サブマリン特許.あれ,腹立つなあ.
 
Re:9 みずにー 2001/03/12(Mon) 23:09:05
まったくです。
サブマリン特許の被害者<わし
とりあえず2000年度は国内出願7件、海外出願2件でひょろっと応酬・・・(^^)
 
Re:10 ばくさんのかばん 2001/03/13(Tue) 02:08:23 (Speak:qcmid)
を,やりますね(^-^)

おいらも発明して特許申請しようかなあ(ぉ
 
Re:11 みずにー 2001/03/13(Tue) 08:16:10
私の場合は権利が会社に帰属するので儲からないんですよ。
ばくせんせいなら、個人にライセンス料はいるので、もうかるかも(^^)
いい特許のコツは
@時流に即したものを出す
→16年で権利が消えますから、タイムリーなものを出さないと儲かりません
A請求項をできるだけ細分化して、類似の既出特許を回避しやすくする
→万一バッティングしても、該当する請求項の削除だけで済むことがあるんです
B実施例を具体的に、とにかく思いつく限り沢山書く
→書いてるうちにいいアイデアがどんどん出てくるものなんですよ。
C必要なら数値限定で押さえる
→「公差を±○mm以下とすることで、摩擦抵抗の低減と耐久性確保を両立させる」でも、データで立証されていれば立派な請求項になります。

弁理士の人からもらったアドバイスのほんの一部なんですが、
知ってる人には常識なのかも・・・
 
Re:12 風早彦@神奈 2001/03/13(Tue) 09:50:56 (Speak:moshqe)
弁理士養成します〜って職場が数件あったんですが、全部機械系しか取らないってところばっかり。ちっくしょー。ところでみずにーさ、○囲み文字は機種依存文字で禁則ですぜ。
 
Re:13 みずにー 2001/03/13(Tue) 12:10:11
あ、MSIMEに依存してるんだ(^^;
すっかり忘れてました
 
Re:14 ばくさんのかばん 2001/03/13(Tue) 14:31:59 (Speak:qcmid)
>個人にライセンス料はいるので、もうかるかも
その前に,わたしのやってる基礎的研究だと,
すぐお金にならないのであった・・・・(^^;
何かお金になることしよっと.

#泉のごとく,アイデアの湧く頭だったらなあ(笑)

>弁理士養成します〜って職場が数件あったんですが、全部機械系しか取らない
どうしても行きたい職場だったら,「そこをなんとかお願いします〜」と何回も食い下がる.

資格といえば,最近だと,入社前にMOUS(マイクロソフト・オフィス・ユーザー・スペシャリスト)
のExcelやWordを取っとけ,という会社があるようです.

[ 408 407 406 405 404 ]
Page: 306

Multi Talk PRIVATE