Bird's Eye


Page: 307
管理キー
[ 408 407 406 405 404 ]

レイヤー2なハブ環境で・・・
[1875] ばいさんのがばん 2001/03/15(Thu) 22:25:03
VLANで2つのグループを構築し、双方の干渉を許さずかつ、
双方ともインターネット接続可能な方法は無いでしょうか?

だからレイヤー3を強く主張したのに(愚痴・涙)
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/03/15(Thu) 22:32:10 (Speak:qcmid)
ん? エンジェリック・レイヤー?(笑)

>亜空間レス
>携帯の着メロに国歌を
をを,それ,いいかもしんない( ̄ー ̄)
 
Re:2 ばいさんのがばん 2001/03/15(Thu) 22:37:03
>>亜空間レス
ほんに(^^;;;

ショートメール着メロが実は国歌(^^;;;
一度仕事中に鳴って冷や冷やしました(^^;;;
職場的には・・・マズイ方々も居るからなぁ〜(^^;;;
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/03/15(Thu) 23:29:48 (Speak:qcmid)
>職場的には・・・マズイ方々も居るからなぁ〜
鳴っても,ええんでないかい?

あの人達の意見に賛成できないのは,
反対一点張りで対案を出してこないからです.
あの人達は日本をどうしたいんだ!

・・・・・・
まだ「世界市民」ってのが見えてこない現代,
国民国家が単位になって世界が構成されてるんだけど,
国歌や国旗など何か統合する象徴がないと
まとまり様が無いんだなあ.

五輪で日本選手が表彰されるときに,日の丸が掲揚されて
国歌が流されるのを見て,高揚感や感動を感じるのだって
極,普通のナショナリズムだと思うのですが.
 
Re:4 風早彦@神奈 2001/03/16(Fri) 07:48:21 (Speak:moshqe)
国歌好きですよ。日の丸好きですよ。海軍旗はもっと好きだけど(爆

>普通の
この国の国民の多くの反応が両極端なのは、近代以降わかりきった話じゃないですか。外圧があればあっさり左右上下どこになびくかわからないって。国旗国歌がWW2を連想させるとか言いますが、国旗の大元の起源は飛鳥時代、聖徳太子が隋の陽帝に送った親書の話を元に、江戸時代に作られたって話ですね。日本という国名もそうらしいです。
#「日いづるところの天子」ってくだり

>LAN
ネットワークルーターをP54Cかなんかのマシンで組んで、そいつを間にかませればOKっしょ。NTサーバーでもフリーソフトでDHCPサーバーソフトありますから、ルーターマシンにNIC2枚刺して、1枚をグローバルIP取得用、もう1枚をローカルIP配布用にしちゃえばいいんですよ。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2001/03/16(Fri) 21:24:44 (Speak:qcmid)
私は,高校生の一時期に疑ったことはあるけど,
今でも「日の丸・君が代」は好きです.大好きです.
日章旗は誇りに思います.

ただ昨日,国旗国歌の問題で
「某県の教育委員会のように日の丸掲揚&君が代斉唱を強制したり,
某教組のように”日の丸&君が代=軍国主義&天皇制&ナショナリズム=危険”と短絡的に結びつけたりして,
個人の考えが確立していない子供に大人が自分たちの考えを強制的に押しつけるな.
その子が自分で勉強するよう材料を提示するだけでいいんだ」と
書こうとして忘れてたんで,付け加えておきます(汗

とはいっても,風さんの言われるように,この手の話題に関しては,
この国では両極端の考えがあるわけだし(イデオロギーにより違いがあって当たり前),
かといって,ほとんどの人は横並び意識が強いので人と違う意見は出しにくいし,
そして「外圧があればあっさり左右上下どこになびくかわからない」国民性だし・・・・
・・・・何書いてるんだろうね(^^;

>国旗国歌がWW2を連想させる
それもあの人達の主張にありますよね.
でも,どこの国の歴史にも光と闇の部分があるのだから,
日本だけが卑屈にならなくてもいいのだと私は思います.
 
Re:6 ばいさんのがばん 2001/03/16(Fri) 23:37:19
>県の教育委員会のように日の丸掲揚&君が代斉唱を強制したり
強制しているのは教員に対してであって、生徒に対してではあり
ません・・・ってことを一応指摘(苦笑)

この部分で学校が生徒に教えるべきは、場に合う常識ある行動を
教えることであります。

ソウルオリンピックの時に、韓国国民は日本国旗が掲揚される中
でもきちんと起立脱帽をし、日本の勝利を祝ってくれましたが、
かたや日本の応援団は自国だろうが他国だろうが、立たない帽子
はとらない・・・で、喋る・・・。
数年前サッカー中継の時、サウジ国歌斉唱の時「長い」と言った
アナウンサー・・・。
アフリカの新興国で国旗掲揚の時間も惜しんで作業をした、青年
海外協力隊の隊員・・・拘束されちゃいました(汗)

生徒の思想信条をどーこーする気はありません。
常識を教えることをやっているだけです。
で、そこに変にイデオロギーを持ってきて、ねじ曲げるから変な
ことになるのだよね・・・(- -;;;;
 
Re:7 ばくさんのかばん 2001/03/17(Sat) 00:03:06 (Speak:qcmid)
>強制しているのは教員に対してであって、
>生徒に対してではありません・・・ってことを一応指摘
ちょっと本で調べてみました.私の誤解でしたね(^^;

ただ,だいぶ前に制定された国旗に関する法律は,
各地で波紋を起こしているのは確か.
私の出身校も1年ぐらい前に国旗の掲揚を決めましたが,
国立だから旗を揚げるのは当然といえば当然な気もする反面,
大学は高校よりもさらに色々な考えを持っている人が多いので,
周りの様子を見てからでも良かった気もします(^^;

>この部分で学校が生徒に教えるべきは、場に合う常識ある行動を教えることであります。
それはとても大事だと思います.

>変にイデオロギーを持ってきて、ねじ曲げるから変な
>ことになるのだよね・・・
おまけに,お互い犬猿の間柄,特に教育委員会や校長側が
意固地になってますね.
 
Re:8 ばくさんのかばん 2001/03/17(Sat) 00:07:26 (Speak:qcmid)
押しつけても,国旗や国歌に敬意を払う気持ちは生まれません.
だから,どうやってそれを生徒に教えるのかが難しいんだと思います.
 
Re:9 風早彦 2001/03/17(Sat) 15:27:47
生徒に教える前に親を再教育しないとダメっしょ、親を。
国旗国家に敬意なんて払う必要ない的な教育や、そんな思想論下で育ってきてる人がいまの中高生の親に無茶苦茶多いでしょ。軍国主義を匂わせるから嫌いだーっていう疎開世代がそれらの親の親なわけですし。親が敬意を払わなければ、子供だって早々簡単には変われませんよ。うちはたまたま両親とも、そういうものに敬意を払う家庭で育ったからかも知れないですが、同年代や同級生で、ほんとそう自分と関係の無いものに敬意を払えない人が多すぎます。そのくせ自分の権利を主張しまくるのがムカつくんで、同年代と付き合いが薄いんですけどね(苦笑

いつぞやの論説で日本人の愛国心は異様だとか書いてましたが、おいらはその正反対だと思っています。愛国心じゃなくてあんなん島国根性ですやん。自国の勝利だけしか喜べないんですからねえ。自分の国を誇りに思えるならば、たとえいい感情をもてない国の勝利であれ、ソウル五輪時の韓国国民のように、国旗国家に敬意を払えるものです。
 
Re:10 ばくさんのかばん 2001/03/18(Sun) 02:02:57 (Speak:qcmid)
>生徒に教える前に親を再教育しないとダメっしょ、親を。
>自分と関係の無いものに敬意を払えない人が多すぎます。
>愛国心じゃなくてあんなん島国根性ですやん
私が言おうと思って止めたことを,風さんが代弁してくれた.
ありがとー(TT)

目標を肉眼で確認・・・出来ず
[1874] ロメオ 2001/03/15(Thu) 00:27:15
今日こそ見るぞミール!の決意も堅く、夕暮れ時に空を見上げていたんですが・・・。
見えません、全然見つかりませんでした。雲量も少なめで視界も悪くなかったのに何故?
今さら軌道変更なんぞしたんでしょうか。
 
Re:1 晴天社駅駅長 2001/03/15(Thu) 01:25:30
そのミールですが昨日TVで見ましたがバッテリーの劣化が著しくて電力が不足
しているそうです。苦肉の策として電池を持たすため方向を制御したりするメインコンピューターの
電源を切って今度落下操作をする際にまた立ち上げるそうですがうまくいくと
いいんですけどね…
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/03/15(Thu) 02:20:51 (Speak:qcmid)
>ミール
どうなるんでしょうね・・・・(^-^;
1等星ぐらいの明るさなので,見えるはずですが,
私も見れたことがありません.

ちなみに,軌道は変動することがあるので,
予報されている時刻通りに通過するとは限りません.
ですが,HPなどで見え始める方角や最大の仰角などを
チェックしておきましょう.
見えている時間は最大で2分ぐらいです.
#そのページのブックマーク,どっかいった〜(TT

>今度落下操作をする際
今までも,高度が落ちてきたときは,貨物船プログレスをドッキングして
エンジンを吹かして高度を上げていたようです.
だから,きっと上手く行くとは思うんですが・・・・

もしメインコンピュータが起動できなかったりして失敗した場合は,
下から人間を送って準備をやり直すようです.
 
Re:3 とっぽ 2001/03/15(Thu) 18:19:16
研究チームのHPを作りました.
まだ,途中ですが,公開しちゃいました.
http://syscmp0.sys.okayama-u.ac.jp/research/K-Team/K-index.htm

>メインコンピュータが起動できなかったりして失敗した場合は,
>下から人間を送って準備をやり直すようです.
スベースカーボーイ見たいですね.
 
Re:4 ばくさんのかばん@しごとちう 2001/03/15(Thu) 20:32:48 (Speak:qcmid)
さっき,出張から戻ってきました.

とっぽさん,サーバの設定がおかしいよ〜(><)/
.htaccessだったかに,拡張子がhtmのファイルも
HTMLファイルとして扱うように設定するところがあります.
#正確なファイル名を忘れました・・・・

>>下から人間を送って準備をやり直すようです.
>スベースカーボーイ見たいですね.
できれば,そうならないで1発で落ちて欲しいものです.
#だって,あぶないも〜ん(^^;
 
Re:5 ばくさんのかばん 2001/03/15(Thu) 23:58:32 (Speak:qcmid)
>そうならないで1発で落ちて欲しいものです
何回やっても失敗するようだったら,
落とすのはあきらめて,保存しちゃえ〜(^^;
 
Re:6 ロメオ 2001/03/16(Fri) 01:11:10
>そのページのブックマーク,どっかいった〜
 このページの事でしょうか?
 http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/satellite3.html
 ここの情報によると、どうも私は見た時間が10分ほど遅かったようです。
 ああ、最後のチャンスを・・・。
 
Re:7 とっぽ 2001/03/16(Fri) 17:07:14
>サーバの設定がおかしいよ〜(><)/
早速,訂正します.たぶん,月曜日ぐらいにアップする予定です.

雪の次は,ミールが降るんですね.to おおる
(寒い冗談でした.あーなし.)

宇宙ステーション開発したい..
体は,鍛えてます.(マジで. )
握力30kg(ダメジャン.)
 
Re:8 ばくさんのかばん 2001/03/16(Fri) 20:17:28 (Speak:qcmid)
>このページの事でしょうか?
それです〜どうもありがとうございました.
ブックマークつけたはずなのに残ってないし,
履歴をリセットしたあとだったので,
大変助かりました.

>宇宙ステーション開発したい.
とっぽさんも,ハチマキ弟のように宇宙をめざして頑張って下さい.
いつかは日本のロボット技術が,ISSのカナダ製
マニュピュレータみたいに,宇宙でも役立ちますように.
 
Re:9 みずにー 2001/03/17(Sat) 11:39:36
宇宙にはばたけ、デ○ソーロボット!(ぉ
いや、宇宙の塵になりかねないな〜(笑)
地球上では、「メーカ補償外の使いかたをしても全然壊れない」って評判なんですよ〜
やくざなクレーマに鍛えられてますから。ウチの製品は(^^;
↑社内のエアコン工場やLSI工場のことです。
 
Re:10 ばくさんのかばん 2001/03/18(Sun) 02:02:57 (Speak:qcmid)
今の仕事は,その”ロボット”という言葉に泣かされてるのよ(TT

>宇宙にはばたけ、デ○ソーロボット
>いや、宇宙の塵になりかねないな〜
>メーカ補償外の使いかたをしても全然壊れない
「巨○の星」になったりして.ゆけゆけ飛○馬〜(壊)

[ 408 407 406 405 404 ]
Page: 307

Multi Talk PRIVATE