Bird's Eye


Page: 310
管理キー
[ 408 407 406 405 404 ]

ありあとあした〜
[1889] イシザキ 2001/03/23(Fri) 19:07:05
早速、ばくさんのかばんさんに頂いた1万ヒットイラストをウチのHP
にUPしました。ふふふー、民族衣装なイラスト、ありがとございましたー。

このお礼はひろしの部屋4万(か5万・・・)ヒットの時にでも^^
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/03/23(Fri) 23:41:44 (Speak:qcmid)
>民族衣装なイラスト
どもども〜 古代のファッションはいかがでしたか?
また,機会があったら,何か描かせて頂きます.

>お礼はひろしの部屋4万(か5万・・・)ヒットの時にでも
おお,楽しみにしています(^^)

ウチでもアップしました〜♪
[1888] ロメオ 2001/03/23(Fri) 01:41:42
ブルーインパルスT-4、私の所でも掲載させて頂きました。ありがとうございました。
なんか色々お手間取らせてあまりにも申し訳ないので、当方でもお礼のブツを製作中です。
完成したら、また連絡させてもらいますね。
 
Re:1 ロメオ 2001/03/23(Fri) 01:47:03
あ、そうそう。頂いたもう一枚の方は、あれが落ちてから追悼としてアップさせて頂く
予定です。
って、もう今日じゃないですか。
 
Re:2 ばくさんのかばん@しごとちう 2001/03/23(Fri) 09:48:49 (Speak:qcmid)
>T−4ブルー
どうもありがとうございます.F−2の方も頑張ります.

>お礼のブツを製作中です
もしかして,あれでしょうか.
ヨコハマ世界で地球の周りをまわっているあれですね?

>あれが落ちてから追悼
今日の日本時間午後2時半ぐらいに,日本上空を通過の予定とのことです.
毎日日本の上を通っていたのだから,大丈夫だろうね.きっと・・・(^-^;

ちなみに,うちの扉絵は,更新している余裕があまりないので,
もう1週間ぐらい地球の周りを回っている予定(^-^;
 
Re:3 ばくさんのかばん@しごとちう 2001/03/23(Fri) 16:28:59 (Speak:qcmid)
>ミール
落下作戦は無事成功したようですね.合掌(ー人ー)
http://channel.goo.ne.jp/news/mainichi/shakai/20010323/0323E103.html
 
Re:4 水鏡 2001/03/23(Fri) 18:37:02
映像が途切れた所なんかは、かなりカナシイ(T▽T)
お亡くなりになる瞬間が映し出されているようで。

文科遺産として、勿体ない気もするけど、仮に飛ばしておいたら、
巨大ゴミでキケンきわまりないし、メンテしつづけるのも大変。
使いつづけるには、老朽化・・・
という事で、地上の建造ブツのようにはならないのですね。

それより、文化遺産といえば、あの、バーミヤンだかどこだかの、
博物館の仏像達はどうなったんだ?!
コワすくらいならクレ。
というか、ナショナルトラストかなんかで買い取れなかったんかなぁ〜。
でも、いくら私有地になったとしても、阻止する事は出来ない可能性もあるしのぅ。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2001/03/23(Fri) 23:34:03 (Speak:qcmid)
もし,今回の作戦が制御不能になって失敗していても,
地球の重力には逆らえないので,
今月中には必ず墜落していたでしょう.
(しかも,どこに落ちるか直前まで分からない!)

>映像が途切れた所なんかは、かなりカナシイ
今晩は昔の研究室との飲み会だったので,まだ見てないです.
過去の宇宙探査機(例えば,月探査機レンジャーシリーズ)
が天体とぶつかる直前までの映像を見たことがあるのですが,
ミールの時もちゃんと撮ってあったんですね.

約10年前にミールに搭乗した元TBSの秋山さんは
「ミールは冷戦時代の遺物」のようなことを言っています.
でも,ソ連崩壊後,平和利用に向けてシステムの構成を変えたのも確かです.
完成まで10年かかったのもクバント2以降のスペクトルなどのモジュールを
当初の軍事より生産的なものにしたからです.

20世紀の最後の10年間の技術遺産として残してほしかったのが本音ですが,
サリュートやミールで約20年経験したことは国際宇宙ステーション
(ISS)にきっと引き継がれると思います.
ISSのザーリャやズベスダなどのロシアが作ったモジュールはミールの改良型ですし,
ISSのフェーズ1(ミールとスペースシャトルを通した米ロの共同プロジェクト)は
国際協力で運営される宇宙ステーションのための準備だったわけです.

>仮に飛ばしておいたら、巨大ゴミでキケンきわまりないし、メンテしつづけるのも大変。
ロシアにはISSの建設とミールの維持の両方をできるだけの予算がないのは事実です.
西側からISS一本に絞るように圧力をかけられたそうです.
やっぱり落とすしかなかったのか・・・(TT)

でも,きっと20年後ぐらいにISSにも寿命がきて,
今回のミールと同じ事態になるかもしれません.
だから,ミールを教訓に廃棄やスペースデブリについても
宇宙当局には考えて欲しいものです.

>バーミヤンの大仏
壊さないで,埋めるという手もあったはずですが,
彼らには納得いかなかったのでしょう・・・
だから「信念」という言葉は嫌いなんだ.
 
Re:6 ばくさんのかばん 2001/03/23(Fri) 23:38:15 (Speak:qcmid)
あっ,そうそう.
ミールには,コアブロックとクバントの予備機として造られた機体が
苫小牧に残っているそうですよ.野ざらしなのが痛々しいですが.
http://www.j-muse.or.jp/JAM/museums/tomakomai/tenji1.html
 
Re:7 晴天社駅駅長 2001/03/24(Sat) 00:08:29
>バーミヤンの石仏
>買い取れなかったんかなぁ〜。
 日本をはじめ数カ国から打診があったらしいですが内政問題だと一蹴したそうです。
 そのアフガン政府ですがイスラム教国からも孤立してしまったためか方針を一転
 国際協調をすると言い出したとか…。
 遅いよ…。

>ミール
 最後は設備の劣化や電力不足にかなり悩んだみたいですけど最後はロシアが
 宇宙開発先進国としての意地を見せましたね。
 
Re:8 ばくさんのかばん 2001/03/24(Sat) 00:23:13 (Speak:qcmid)
>アフガン政府ですがイスラム教国からも孤立してしまったためか方針を一転
>国際協調をすると言い出したとか
やはり,イスラム圏でも鼻つまみ者だったからなあ.
ふっふっふ・・・信念では経済制裁には勝てなかったか.ニヤリ( ̄ー ̄)

>最後はロシアが宇宙開発先進国としての意地を見せましたね。
宇宙に関しては,米ロが数歩も進んでいますからね.
中国も(ロシアの技術を導入してですが)近いうち有人飛行が実現しそうです.
日本の有人飛行はアメリカにおんぶにだっこですから,
当分自力では無理だろう?・・・・
 
Re:9 chikapon 2001/03/24(Sat) 00:26:24
先ほど、ミールの流星映像をニュースで見ました、あうう、
綺麗でした〜。
 
Re:10 ばくさんのかばん 2001/03/24(Sat) 00:52:01 (Speak:qcmid)
ううむ,間近で見たかったなあ(TT)

昨日の午後2時半ぐらいってまだ大気圏に突入してないから,
ちょっとした点にしか見えなかっただろうし,
第一,仕事してたからなあ(TT)
 
Re:11 ロメオ 2001/03/24(Sat) 07:21:10
>お礼のブツを製作中です
>もしかして,あれでしょうか.
 フフフ、さてなんでしょうね。
 ヨコハマ物である事は当りですが、詳しくは届いてからのお楽しみと言う事で。
 さあ表面処理、表面処理。

>ミール
 オーストラリア東岸やジャブロー・・もとい南米に落下する事無く、無事南太平に落下
 しましたね。ほぼ計画通りの位置に落下させたのは、かってはアメリカと宇宙開発の覇
 権を争った旧ソ連・ロシアの底力でしょうか。
 大気圏に突入した破片の映像は私も見ましたが、これでミールが完全に消滅したかと思
 うと、ちょっと寂しいですね。
 しかし「落下するミールを目撃しよう」ツアーなんて物をどこかの旅行代理店が言い出
 すかと思ったんですが、さすがにそれは無かったか。

>20年後ぐらいにISSにも寿命がきて〜
 最低限2016年までは運用されるようですが、使用後はどうするかはあまり考えてないん
 ですね。廃棄するにしても、落下させるか分解するかしか手が無いようですが、「それ
 までには何かいい手段が見つかるさ」だとか。
 こうして問題を先送りしてくから、「プラネテス」でハチマキらが苦労する羽目になる
 んでしょうね(笑)。
 そうそう、来週のモーニングに「プラネテス」掲載されますよ、しかも2週連続。
 皆さんもコンビニで立ち読みして下さいな(オイオイ)。
 
Re:12 ばくさんのかばん 2001/03/24(Sat) 11:12:54 (Speak:qcmid)
>ヨコハマ物である事は当りですが、詳しくは届いてからのお楽しみ
何だろう? ヨコハマ買い出し紀行って,メカも意外と出てきてるから.
どきどきわくわく o(^-^)o

>オーストラリア東岸やジャブロー・・もとい南米に落下する事無く、
逆噴射の時間が長すぎてニュージーランドに落ちそうになったミールに,
フィー姐さんが特攻をかましたことは,あまり知られていないようだ・・・(爆)

>「落下するミールを目撃しよう」ツアー
落下日時が不定だったし,破片が直撃したときの対応などから,
日本の一般の旅行代理店では企画できなかったのでは?

ただ,向こうの人は,なんかやっていたようですよ.
飛行機から見ようという企画はフィジー?であったようだし,
アメリカとロシアの元宇宙飛行士を招いて,現地から生中継した放送局もあったようです.

>ISS
>最低限2016年までは運用されるようですが、使用後はどうするかはあまり考えてないんですね。
地上の方はリサイクルが盛んになってきているけど,
宇宙開発は,使い捨ての歴史からまだ抜け出せないんですね.
まあ,ISSを持ち帰れって言われても,現状だとちまちま分解して
スペースシャトルに乗せないとだめですからね・・・・・
「ガンダム」の世界だと,もっと大きな宇宙船があるからいいけど.
小さくても強襲揚陸艦のザンジバルとかあるしね(ぉ

>来週のモーニングに「プラネテス」掲載されますよ
おお,それは読まなくては.情報ありがとうございます.

研究紹介HP
[1887] とっぽ 2001/03/22(Thu) 11:43:21
http://syscmp0.sys.okayama-u.ac.jp/research/K-Team/K-index.html
にアップしました.御覧ください.

オフレコ(コーヒーのかき混ぜを夏までにロボットにやらせたい.)
 
Re:1 ばくさんのかばん@しごとちう 2001/03/22(Thu) 16:20:52 (Speak:qcmid)
研究のページ拝見しました.
画像認識などもやられているんですね.おもしろそう(^-^)

#うちも研究のページ作らないと・・・そのうち(^-^;

>本の返却を行うロボット
実現しそうですね.ただ,私みたいに返却された本をこっそり
持っていって読んでる人がいるところではだめでしょう(^-^;

>コーヒーのかき混ぜを夏までにロボットにやらせたい
喫茶店を営む女性型ロボットだといいなあ(ぉぃ

タブ死す?
[1886] ばくさんのかばん 2001/03/21(Wed) 23:45:04 (Speak:qcmid)
コーヒー飲みながらお絵描きしてたら,
カップを倒してドバー・・・・
キーボードやタブレットにぶちまけてしまいました.

キーボードは少量だったので,すぐ復旧しましたが,
タブレットがしばらくしたら,通電しなくなりました.
ばらしてみたら,内部にかなり浸水していたので,
水分をふきとって,乾燥させたら動きました.
冷や汗たらり・・・(^-^;;;

今使っているインテュオスが死亡したら,昔使っていた
ArtPad2を使うという手もありますが,大きさが違うので,
ストロークがかなり変わってしまうんです
とにかく治ってよかった(^-^;;;
 
Re:1 晴天社駅駅長 2001/03/22(Thu) 00:12:56
う〜ん、浸水はこわいですねぇ。
私の先輩某氏は携帯電話を1年間で2度浸水全損させてしまったので
新しい携帯にするのが無茶苦茶高かったと嘆いていました。

ちなみに私はこの度ノートPCを導入したのですがデスクトップと
キーの配置が微妙に違ったりするのでどうもしっくりいきません。
使い慣れたものはやはりいいですねぇ〜
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/03/22(Thu) 00:30:15 (Speak:qcmid)
>浸水
すき間がなくて,ぴっしり組んであったら,たぶん問題にならなかったんですが,
下にがっぱりすきまが空いてるんだもん(苦笑)

>ノートPC
駅長さんも機動力を手に入れましたね.
そのうち駅長さんちも襲撃に行かないと(爆)

#私がノート&携帯を手にする日は・・・・遠いなあ
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/03/22(Thu) 00:36:36 (Speak:qcmid)
倒したコーヒーカップは,以前まーちさんから頂いた
メリケンのステンレスマグだったりします.

もともと,揺れる車内でも使えるようプラスチックのフタがついている
スグレものだったのですが,めんどいので外していたのが
仇になったようです・・・・・
 
Re:4 Flak 2001/03/22(Thu) 20:43:39 (Speak:okpjin)
うお、危険そうなので、コーヒーを飲むときはタブレットを
避難させるようにしよう。

私はコーヒー星人なので、よく机にコーヒーカップを置いて
います。で、たまにこぼします。でも今まで、PC関連品にか
けたことはありません。今までがラッキーだったのか(笑)

ちなみに、私のコーヒーカップは、バルセロナ五輪記念のマ
グカップ(容積350ml)です。マスコットのコビーと言って、
何人がその姿を思い浮かべることができるでしょう(笑)
 
Re:5 ばくさんのかばん@しごとちう 2001/03/22(Thu) 22:19:59 (Speak:qcmid)
そろそろ帰ろう〜♪

>コビー
ピレネー犬(狼かも)をモチーフにしたマスコット.
デッサンをそのまま出してきたような自由奔放なデザインでしたね(^^)
バルセロナ五輪っていうと,私だと「鳥の歌」かなあ.
http://www.hoops.ne.jp/~the_mqr/telca/telcaa.htm

#ああっ,スノーレッツ! これのぬいぐるみ欲しかったんだあ(笑)
 
Re:6 晴天社駅駅長 2001/03/22(Thu) 23:56:59
>コビー
 私ももちろん覚えてますよ。
 NHKで開催前に確かこのキャラクターを主人公にしたアニメが
 やってましたから。

>カップ
 私はコーヒー&日本茶の両用なんですけどカップは共用ですね。
 益子焼の市で買ってきたやつですけど手作りなんでお気に入りです。
 
Re:7 ばくさんのかばん 2001/03/23(Fri) 00:07:23 (Speak:qcmid)
>コーヒー&日本茶の両用
昔は横着をこいて,コーヒーも日本茶も紅茶も同じカップで
飲んでました(^^;
さすがに今は分けてますけど・・・

高校の修学旅行で京都の清水焼のお茶わんをお土産で
買ったのですが,どこか行ってしまったです・・・・

[ 408 407 406 405 404 ]
Page: 310

Multi Talk PRIVATE