Bird's Eye


Page: 312
管理キー
[ 408 407 406 405 404 ]

春の情報処理技術者試験
[1900] ばくさんのかばん 2001/03/30(Fri) 16:53:19 (Speak:qcmid)
受験票が届きました.でも,あと2週間ぐらいしかないのねん.
土日は追い込み勉強しないと〜(^-^;
 
Re:1 カルアミルク 2001/03/31(Sat) 23:25:46
頑張ってくださーい。
私もこの前 MOUS(Excel2000(一般))受験して
受かったばかりです(というか落ちてたら査定が・・・(ナオミみたい))。
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/03/31(Sat) 23:38:34 (Speak:qcmid)
今日は,結局午前中で試験勉強に飽きて,午後はずっとお絵描きしてました(ぉぃ
金髪のココネは描いてませんので・・・・

MOUSもこっそり受けに行こうかと思ってます.
それから,NTTコミュニケーションズで,
ドットコム☆2001っていう資格試験をやってるんですが,
申し込みの〆切が昨日まででした(TT)

第22回テーマギャラリー作品募集のお知らせ
[1899] ばくさんのかばん@しごとちう 2001/03/29(Thu) 11:59:42 (Speak:qcmid)
#仕事中なのに,なんでこんなことばかり思いつくんだろう(^-^;

えーと,しばらく休業してましたテーマギャラリーの作品募集ですが,
第22回のテーマが決まりましたので再開します.

第22回は「ロボット」です.
ロボットに関することでしたら,実在するものだけでなく,
コミック,アニメ,映画,SFなど架空のものでも結構です.
#たぶん後者がほとんどだと思いますけど.

媒体は絵でも写真でも音楽でも何でもOKです.
宛先はこちらです(^-^)/ baku@hx.sakura.ne.jp

〆切は5月末日までです.お待ちしています.
 
Re:1 chikapon 2001/03/30(Fri) 12:46:58
あううっ!お次のテーマはロボットですか〜

 >媒体は絵でも写真でも音楽でも何でもOKです
 と言うことは、”設計図”もOKですか(爆
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/03/30(Fri) 16:27:42 (Speak:qcmid)
>”設計図”もOKですか
おっけぇええ〜〜(笑)

って,その図面って大丈夫なんですか?
社外秘だったりすると大変なことになりますよ(爆)
 
Re:3 カルアミルク 2001/03/31(Sat) 23:36:24
クロマティ高のメカ沢新一(16)とか。
座右の銘は相田みつをの「人間だもの」だそうです(なんでやねん(笑))。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2001/03/31(Sat) 23:43:49 (Speak:qcmid)
>クロマティ高のメカ沢新一
しまったぁぁぁ,その手があったかぁああ(笑)
いや,「究極超人あ〜る」とか考えてたんですが(^-^;

もちろん,(竹本ものの方の)アレックスも可です.

ニュース2
[1898] ばくさんのかばん@しごとちう 2001/03/29(Thu) 10:24:11 (Speak:qcmid)
さっき,今朝の朝刊を読んでいたら(ぉぃ
「キリストの素顔?」ってタイトルで,
BBC放送の番組のためにコンピュータで再現されたキリストの顔が載っていました.
2000年前のユダヤ人の頭蓋骨や3世紀に描かれたユダヤ人のフレスコ画を参考に再現したとのことです.
ヨーロッパの宗教画などで見られる色白で目鼻立ちが整った顔とだいぶ違っていて,
パッと目は「どこかのおじさん」.でも,逆に親近感が湧くなあ(^-^)
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/03/29(Thu) 23:20:18 (Speak:qcmid)
そういや,キリストの父親のヨセフは大工さんだったそうな.
もし父親の手伝いをやっていたら,日焼けしてたくましい身体つきになってたかも.

世紀始め救世主伝説?( ̄ー ̄)
お〜れとの愛を守るため〜♪
 
Re:2 あ〜る 2001/04/01(Sun) 00:33:31
>世紀始め救世主
そういえばノエミさんそろそろ
赤ちゃん生まれるねぇ
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/04/01(Sun) 11:08:57 (Speak:qcmid)
前回は,教会で急に産気づいてしまいましたが,
はて,どんな子が産まれるやら・・・・

私はキリスト教を信仰してないけど,聖書はウソホントはおいといて,
歴史の読み物として,特にイエスの伝記として読むと結構面白いので
一回読んでみたら・・・・

#こんなことを書いていると,キリスト教の原理主義者から攻撃されそう(^^;

ニュース!
[1897] みずにー 2001/03/29(Thu) 01:17:16
キトラ古墳で新たな壁画が発見された模様です。
詳しくは4月3日の記者会見をご覧ください。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/03/29(Thu) 01:32:48 (Speak:qcmid)
>キトラ古墳
98年の調査で,石室の天井に天文図が描かれてあって,
四神のうち,玄武と白虎と青龍の絵が確認されたのは記憶してるんですが,
もしかして,別な図柄が発見されたんでしょうか?

記者会見,楽しみにしてます(^-^)
 
Re:2 みずにー 2001/03/29(Thu) 08:03:28
>玄武と白虎と青龍の絵
>別な図柄

そのようです。(^^)/
昨日、ファイバースコープで確認されたそうです。
現地説明会を兼ねるため、準備を見込んで4月3日発表となったようです。
行ってみたいけど無理だなぁ・・・・
 
Re:3 ばくさんのかばん@しごとちう 2001/03/29(Thu) 10:10:45 (Speak:qcmid)
昨晩は,四神のうちの最後の一つを失念して書けなかった(^-^;
98年の調査のときは,朱雀がファイバースコープを
つっこんだ壁の方だったせいか確認できなかったのですが,
青龍も流れ込んだ雨水で汚れていて,舌しか分からなかったようです.
なんで,こんなことを知ってるかというと,昨日レスをつけたあと,
朝日グラフから出ている遺跡の本を読んだからです(爆)

それとも,朱雀の描いてある壁に,なんかすごい絵が見つかったのかな?
高松塚古墳には,古代の服装をした女性の絵が描いてありますよね(^-^)
 
Re:4 ばくさんのかばん@しごとちう 2001/03/29(Thu) 10:55:30 (Speak:qcmid)
上の文章だと,高松塚古墳には,古代の服装をした女性の絵と朱雀の絵が
並んで描いてあるようにも受け取られてしまいますね.
日本語って難しい・・・・(^-^;

高松塚壁画館
http://www.asukabito.or.jp/asukabito/unsetubi.htm

#あっ,イシザキさんに贈った絵を描くとき,これを参考にすれば良かったんだ(^-^;

サニ族の娘さん〜♪
[1896] ばくさんのかばん 2001/03/28(Wed) 00:50:13 (Speak:qcmid)
中国民族衣装CGサイトの「Plum Field」のイシザキさんが
またやってくれました.
「ヨコハマ買い出し紀行」のアルファさんもコスプレしたことのある
サニ族の娘さんの衣装をCGで描いて下さいました.感涙でし〜(T▽T)

「Plum Field」はこちらでぃす.
http://www.nasuinfo.or.jp/FreeSpace/setch/olk/pf_index.htm
 
Re:1 ばいさんのがばん 2001/03/28(Wed) 01:01:33
HPタイトルが家と似てるので思わず(^^;;;
あー「日本の民族衣装一部拡大解釈イラスト」には
思わず笑ってしまいました(^0^;;;

神○屋まんせぃ!!(^^)/(をぃ
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/03/28(Wed) 01:22:30 (Speak:qcmid)
>HPタイトルが家と似てるので思わず(^^;;
うーん,たしかに「Plum」の所が.杏ちゃん〜♪(笑)

>神○屋
ア○ミラのに似てるんですが,色合いは神○屋の方が好きだなあ.
 
Re:3 風早彦 2001/03/28(Wed) 08:10:51
>神○屋
西のア○ミラとか青いア○ミラなんて不本意な呼ばれ方をしていますが、歴史はこっちのほうが古いですよん(笑

>サニ族
うわっ、かわいいっ。
アルファさんバージョン希望ですな(笑
 
Re:4 ばくさんのかばん@しごとちう 2001/03/28(Wed) 11:59:53 (Speak:qcmid)
>神○屋
>歴史はこっちのほうが古いですよん
おお,そうだったんですか.
やっぱり,青は清純そうでいいですね.

>サニ族
>アルファさんバージョン希望ですな
イシザキさんのことですから,
きっと描いて下さることでしょう(笑)

第73回米アカデミー賞
[1895] ばくさんのかばん 2001/03/27(Tue) 00:27:35 (Speak:qcmid)
前年,つまり2000年の作品が対象になるので,20世紀最後の賞だったんですね.

「グラディエーター」やりましたね.
作品賞を始め,主演男優賞(ラッセル・クロウ)も含めると5部門で受賞
http://www.kyodo.co.jp/kyodonews/2001/oscar/awardslist.html
 
Re:1 しぃ 2001/03/27(Tue) 01:33:18
グラディエーター 5/12、 グリーン・デスティニー 4/10ですか。
グリーン・デスティニーってあまり欧州あたりのコンペで聴かなかった
気はするんですけど(出てたのかなあ)、それでもなんとなく悔しいです、
日本映画からこういう作品が早く生まれないかなぁ。
(日本映画ってどちらかといえば芸術色の強いものが多いから、
 オスカーにノミネートされやすい気もするんですけどね。
 エンターテインという点が弱いのかな。あまりにも芸術色が強すぎる、という意味です)
 
Re:2 ばくさんのかばん@しごとちう 2001/03/27(Tue) 10:43:58 (Speak:qcmid)
>グリーン・デスティニー
テーマ曲は,ヨーヨー・マ作なんですよね.
見たいんだけど,見れるかな〜(T▽T

>日本映画からこういう作品が早く生まれないかなぁ。
日本の歴史ものでも魅力的な娯楽大作ができるかもしれないけど,
外国,特に欧米の人はエキゾチズムな作品としか受け取ってくれないかも.

>日本映画
>エンターテインという点が弱いのかな。あまりにも芸術色が強すぎる
ハリウッド映画にくらべると,押しが足りないというかなんというか.
パッと目で分かりやすいのが賞を獲りやすいのか.
ヨーロッパの映画祭では,日本の作品でも賞をもらうことがあるんですけどね.

日本の映画は,映画=芸術という側面が強くて,
よく言うと,良く噛みしめると味が出る,
悪く言うと,「分かるやつだけ分かる」ような,のかもしれません(^-^;
 
Re:3 しぃ 2001/03/27(Tue) 14:57:49
◇映画=芸術という側面
「踊る〜」の本広さんみたいな人
(どちらかといえば今のところは娯楽的側面を前に出して
 くれてる人の意。あ、でも「サトラレ」はどうなのかなあ。
 有名なPRODUCERの仙頭さんは「質より量」といって
 当たりもハズレもジャンジャカ作ってその中で
 良いモノを生み出せる力を付けていこう!とか確か言ってた)
がたくさん出てきてくれたら、相乗効果が生まれて
きっと芸術的にも娯楽的にも良いモノが出てくれると
期待したいっす!
 
Re:4 ばくさんのかばん@しごとちう 2001/03/27(Tue) 19:18:53 (Speak:qcmid)
あっ,そうそう.
最近は「踊る〜」や「ホワイトアウト」のような娯楽作品が
復活してくれてるから,いい感じになってきてるんですね.

本や雑誌の広告欄やチラシとか見て,映画館に行きたいと
思わせてくれる邦画が増えるといいなあ.
 
Re:5 カルアミルク 2001/03/28(Wed) 00:09:41
アカデミー賞 と同時に行われたゴールデンラズベリー賞(ダメ映画の賞)の
発表をニュースで見ましたが、受賞した監督が“これでDVDが売れる”
と喜んでいました。良い宣伝になるんでしょう、きっと(笑)。
ちなみに過去の受賞作はスタローン主演のものが(ランボー2など)
多いです。
 
Re:6 水鏡 2001/03/28(Wed) 00:12:20
映画といえば・・・・

今日(というか、日付が変わったから昨日か)
初めて35ミリフィルムに接しましたよぉ〜。

8ミリとか16ミリと違って、リール(というのか?)が
芯の部分しか無いから、横にする時は平らにしないと、
形が崩れる・・・
フィルムを繋げる時は、折り曲げるんじゃなくて、
フィルムをひっくり返して、両面貼る・・・
とか、オドロキの連続でしたです。

アカデミー賞じゃないけど、もっともつまらん映画
ブルーベリー賞(だっけ?)な作品、見てみたいっす(苦笑)
 
Re:7 ばくさんのかばん 2001/03/28(Wed) 00:45:41 (Speak:qcmid)
>ゴールデンラズベリー賞(ラジー賞)
オフィシャルサイトはこれですね.
http://www.razzies.com/

名誉ある(?)最悪作品賞受賞作品は,「バトルフィールド・アース」
7部門をゲットして圧勝だったそうです.
http://www.asahi.com/paper/special/cnn/0326/cnnj032604.html

・・・・うーん,これ見てないんだ.だから,何ともコメントできませんね.
ただ,ジョン・トラボルタが出演しているので,
彼ほどの名優が役になりきれてなかったとか(^^;

>ランボー2
1作目はベトナム戦争からの帰還兵の問題を取り扱った社会派作品だったのに
2作目以降は,”共産主義=悪”で国策映画っぽく
変節してしまったからでしょうか?
でも,私は好きですよ(^^;

>初めて35ミリフィルムに接しましたよぉ〜。
私は映画フィルムを扱ったことがないのでよく分かりませんが,
今普通に使っている35ミリフィルムは,映画用が元だったんでしょうか?

>フィルムを繋げる時は、折り曲げるんじゃなくて、
>フィルムをひっくり返して、両面貼る・・・
そっかあ,そんな技があったんですね.
ただノリでペタペタくっつけてたんじゃないんだ〜(・0・)
 
Re:8 カルアミルク 2001/03/29(Thu) 00:38:14
>バトルフィールド・アース
 これは日本でも公開されたんですか?ぜひ見てみたい〜(笑)。
 最低主演女優賞はラズベリー賞常連のマドンナにさすがに
 かなわなかったんですね。残念?
>ランボー2
 たった一人で敵の軍隊を壊滅させたというのも“んなアホな”
 とアメリカ人には思われたのかも・・・・
 日本では水戸黄門などで慣れている展開ですが(笑)。

私の思い出深いダメ映画はやはり“クライシス2050”と
“ウルトラQ・ザ・ムービー”ですね。金返せ〜って感じ。
 
Re:9 ばくさんのかばん 2001/03/29(Thu) 01:07:37 (Speak:qcmid)
>バトルフィールド・アース
昨年の秋にやってたように記憶してるんですが,
なぜか見に行こうと思わなかったです(^^;

>ランボー
>たった一人で敵の軍隊を壊滅させた
彼が元特殊部隊隊員だった・・・ということで納得しておきましょう.
それにしても,傷口を灼いて消毒するシーンは初めて見たとき衝撃的でした・・・・
それから,ヘリコプターがUH−1に赤い星のマークを付けただけ
ってのが引っかかっていたのですが,ベトナム軍は旧南越軍や
米軍の残していった兵器を使ってるようですから,
「ランボー2」もまんざら大ウソやってたわけじゃないようです(^^;

>クライシス2050
「さよならジュピター」の二番煎じみたいな作品でしたね.
宇宙船ヘリオスは,NHKの宇宙スペシャル番組にも登場してました.
 
Re:10 カルアミルク 2001/03/29(Thu) 23:26:27
>クライシス2050
 NHKの関連会社が数十億円かけて製作した映画だそうですが
 受信料の使い道がこれとは・・・・・(怒)。
 “NHKスペシャルの川口浩探検隊"こと「禁断の王国ムスタン」
 も思い出しちゃうじゃないですか(爆)。
 監督はリチャード・サラフィアンという人ですが、アメリカでは
 アレン・スミシー監督作としてひっそりと公開されて終わったそうです
 (名前出したくなかったのね(苦笑))。
>傷口を灼いて消毒
 うわ、痛そう(><)。あとでアロエの葉っぱ貼らなきゃ(爆)。
 
Re:11 ばくさんのかばん 2001/03/29(Thu) 23:43:52 (Speak:qcmid)
>クライシス2050
>NHKの関連会社が製作した
おお,そうだったんですか!!
それで,あの番組にヘリオスが出てたんですね( ̄ー ̄)

>禁断の王国ムスタン
ヒマラヤ山系には,ムスタンもそうですが,ラダックなどの
いわゆる秘境と言われる地域が結構あるそうな.

[ 408 407 406 405 404 ]
Page: 312

Multi Talk PRIVATE