Bird's Eye


Page: 321
管理キー
[ 408 407 406 405 404 ]

映画
[1939] KAZZ 2001/04/23(Mon) 23:55:36
ブラッド・ピットの「メキシカン」が見たい・・・。
「スナッチ」は見逃してしまったぁ!ビデオまちだぁぁ!
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/04/24(Tue) 11:02:42 (Speak:qcmid)
>メキシカン
映画館(ユナイテッド・シネマ)にポスターが貼ってありました.
「チキンラン」見てみたいなあ(爆)

スターリングラード
[1938] chikapon 2001/04/22(Sun) 16:52:10
見に行きたいです〜、ばくさんのかばんさんもですよね(笑)
ネットでの映画批評掲示板での評判は、あまり良くない
ですが、まあネットでの批評って何でも激辛ですから参考
にはならないかもしれませんね。
でも、見所はたくさんあるみたいです。
1.スツーカの機銃掃射
2.激似V号戦車
3.しぶいエド・ハリス
4.ターニャの白いおしり(爆
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/04/22(Sun) 18:06:28 (Speak:qcmid)
>スターリングラード
どうしても大きなスクリーンで観たかったので行ってきましたよ.
病み上がりだから,今日は自宅で静養してようかと思いましたが,
(しばらく映画館に行ってなかったんで)やっぱり観に行って良かった〜

>スツーカの機銃掃射
冒頭,主人公が軍用列車から降り立った所がもう戦場で,
ボルガ川を渡る船をいきなりスツーカが攻撃.うなる機銃.
否応がなしにスクリーンにひきこまれてしまいました.
#「プライベート・ライアン」も最初の30分が凄かったですよね(汗

銃だけ持たされて突撃させられ,退却すると督戦隊に撃たれるソ連兵が気の毒.
スターリンの名前を冠した都市だから,簡単には降参できないしね(TT)
後に首相になるフルシチョフも出てました.

>激似V号戦車
4号戦車だと思ってたんですが,3号でしたか.

>しぶいエド・ハリス
主人公のザイツェフを仕留めようとドイツが送り込んだ
スナイパー・ケーニッヒ少佐の役で登場します.
「アポロ13」などでも出演してますが,し,渋いぜ( ̄ー ̄)
#ヴァシリ・ザイツェフって実在した人なんですね.

>ターニャの白いおしり
過酷な戦争ものとはいえ,ささやかながらラブシーンもありました(///▽///)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/04/22(Sun) 18:11:42 (Speak:qcmid)
こういえば,予告編で「パールハーバー」のもやってました.
零戦は初期型にしろ〜 とか急降下爆撃が変だ〜とか
いろいろ文句がありまする〜(ToT
 
Re:3 HAY! 2001/04/22(Sun) 23:43:14
>スターリングラード
TVで紹介しているのをみましたが、たしかに凄い・・・
「プライベートライアン」並みですね。

>パールハーバー
え!21型じゃないんですか!?
もしかして、復元した52型をそのまんま使っているのか?
せっかくCG技術が使えるのに・・・(−−
 
Re:4 ばくさんのかばん 2001/04/23(Mon) 00:08:50 (Speak:qcmid)
塗装が大戦後期(18年制定)の濃緑色なんですわ〜
日米開戦当時って全面灰色でカウリングだけ黒でしょ(ToT)

21型と52型とは,ぱっと目だと推力式排気管の有無で
見分けられるんですが,一瞬だと分からないし.
 
Re:5 ばくさんのかばん 2001/04/23(Mon) 00:20:15 (Speak:qcmid)
>”ぱっと目”と”一瞬”
同じやん.私の眼力もまだまだっすね(TT

でも,監督の趣味で緑色ってのはやっぱりよくない!
 
Re:6 Flak 2001/04/23(Mon) 21:09:00 (Speak:okpjin)
そうそう、真珠湾の零戦は、飴色に限ります。
で、九七艦攻の垂直尾翼は赤。緑は間違いです。あれ?赤城
艦載の機体だけが赤だったかな??
でも正直なところ、F4F3とF4F4を見分けることのできる日本
人が少ないのと同様、二一型と五二型の区別が付くアメリカ
人も少ないのでしょうね(笑)。
 
Re:7 ばくさんのかばん 2001/04/23(Mon) 22:13:39 (Speak:qcmid)
>赤城艦載機
垂直尾翼が赤だったとおもいますが,戦闘機もそうだったのかな?
欧米みたいにカラーフィルムが普及していれば,悩まなくてよかったのに(^-^;

>F4F3とF4F4を見分けることのできる日本人が少ないのと同様
ワイルドキャット・・・判別が難しいです〜(ToT)
 
Re:8 HAY! 2001/04/24(Tue) 00:45:59
みりたりーまにあ判定機能^^;>濃緑零戦
たしかに、記録映像や残骸など現在の人が目にする日本軍機って
ほとんどが濃緑ですよね。
(んで、全翼に黄色の判別色入り)

#プラモデル作った時の記憶では瑞鶴の九七艦攻って緑+銀まだらでした。

#パールハーバー
ゼロ戦をフライアブルに復元できたから、これで映画でも作って
みようか・・・って展開だったりして?
 
Re:9 ばくさんのかばん 2001/04/24(Tue) 11:02:42 (Speak:qcmid)

>みりたりーまにあ
>九七艦攻
昔,ある本のキャプションで97式艦攻の1号と3号を取り違えていたのを
外国のマニアに指摘されたって新聞記事を見たことがあったなあ.
東西を問わずマニア恐るべし(^-^;

#97式艦攻と天山だったら,天山の方がごついので間違えようがないですが.
 
Re:10 風早彦 2001/04/24(Tue) 17:26:46
丸でも大事な部分を自己流にして台無しにしてるって、撮影が始まったころにいろいろ叩いてましたよ。雷装したまま対地爆撃してるのもおかしいとかって
 
Re:11 ばくさんのかばん 2001/04/24(Tue) 20:12:01 (Speak:qcmid)
>丸でも大事な部分を自己流にして台無しにしてるって、
>撮影が始まったころにいろいろ叩いてましたよ
たしかに変な映画だと思います.

でも,自分でネタをふっておいてなんですが
(自分もそうだけど)あまりマニアックに見ると「木を見て森を見ず」ってことに
なりかねないので,一映画ファンとしてストーリーを楽しむことにします.

7月14日公開とのことなんで,覚えていたら見て下さい.
それから,あーだこーだ文句を言うことにしましょう(笑)

#見ないとなんともコメントできないのだ.あの手の作品は(^-^;

それから,P−40(?)なども出てくるようです.
真珠湾攻撃は一方的に米国がやられたのではないこと.
奇襲されても,高射砲や戦闘機で反撃に立ち上がった
人達が少なからずいたということを.

#(結局沈められたけど)出撃しようとした戦艦ネバダも出てくるのかな?
 
Re:12 カルアミルク 2001/04/25(Wed) 01:09:59
いっそのこと試写会はハワイでえひめ丸の遺族の方々を招待して
行えばいいのに(あとイタリアのロープウェイ切断事故の遺族も(爆))。
 
Re:13 ばくさんのかばん 2001/04/25(Wed) 19:59:24 (Speak:qcmid)
>えひめ丸事故
昨日のテレビを見ていたら,軍法会議にかけても様々な理由で
無罪になる可能性が高いので,遺族の感情を考慮して
司令官の権限で懲戒処分にしたとのことです.

様々な理由:米国では過失では罪に問われない,軍の士気が下がる・・・など
 
Re:14 カルアミルク 2001/04/26(Thu) 00:47:32
でもたしか退職金は出るんですよね。
しかも再就職先として民間企業から引っ張りだこだとか。
まさに役人の天下り・・・・。

アメリカは日本に構造改革(官民癒着禁止を含む)するよう
圧力をかけているはずなのでは?(ニヤリ)。
 
Re:15 ばくさんのかばん 2001/04/26(Thu) 01:59:28 (Speak:qcmid)
>退職金は出るんですよね
かもね.6ヶ月の猶予付きだから,実際には
処分が行われる前に退職(^-^;

さてと,この辺でスターリングラードに話を戻しませう.
ザイツェフ役のジュード・ロウとダニロフ役のジェゼフ・ファインズは
共に英国の俳優さん.最近はヨーロッパ映画も熱いのぉ.

今日は
[1937] あ〜る 2001/04/21(Sat) 21:28:03
有楽町に末弥純の原画展を見てきました。
沢山の原画に囲まれて至福にひととき(^^)

そうそう「ヴァーチャルガール」のマギーさんの原画も展示されていましたよ。
あとここで、オリジナルプリントグッズを販売していました。
インターネットでの発注も可能で、「マギー」マグカップも作れます(^^)
http://www.e-print.co.jp/
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/04/21(Sat) 21:45:05 (Speak:qcmid)
>末弥純の原画展
>沢山の原画に囲まれて至福にひととき
あうう,東京などの大都市はそういう機会に恵まれていて,いいですのぉ(ToT

「ヴァーチャルガール」・・・なんか無さそうなんで,発注かけまする〜
 
Re:2 Flak 2001/04/22(Sun) 09:15:56 (Speak:okpjin)
うわぁ、そんなのがあったんですかぁ。
引っ越し作業が半ばでなければ、見に行きたかったです。せっ
かく千葉に引っ越したのですから(笑)

末弥純氏というと、厚い油彩のタッチがステキなんですよね。
氏のファンタジー絵は、もう大好きな部類です。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/04/22(Sun) 18:06:28 (Speak:qcmid)
>ヴァーチャルガール
映画を観に街まで出たついでに大きな本屋に行って発見してきました( ̄ー ̄)

今日の収穫物
ヴァーチャルガール,宇宙へのランデブー,星界の紋章,
危険がウォーキング(笑)
 
Re:4 まーち 2001/04/23(Mon) 04:03:17
>末弥純氏
好き好きですぅ(はぁと)
今、グインの挿し絵も描いていますよねー。
たまらないですぅ。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2001/04/23(Mon) 18:09:21 (Speak:qcmid)
>グインの挿し絵
はうう,道理で見たことがあると思ったです〜(ToT)

アイランダー
[1936] ばくさんのかばん 2001/04/21(Sat) 02:07:29 (Speak:qcmid)
お絵描きを始めたら夢中になって止まらない〜
で,結局こんな時間まで起きてしまいました.

#ったく,病み上がりだってえ〜のに(^-^;

そろそろ寝ますが,今回の扉絵は離島路線で活躍している,
ピラタス・ブリテンノーマンBN−2アイランダー.
パイロットも入れて10人乗りの小さなレシプロ双発旅客機です.
新潟−佐渡は旭伸航空が運行していて,その機体にはトキが描いてあります.
1回乗ってみたいけど,佐渡に行く用事がなくてねぇ(^-^;

それでは,お休みなさい〜
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/04/21(Sat) 21:45:05 (Speak:qcmid)
トキのひなが嘴打ちを始めたとのこと.
早ければ,明日には誕生か?
 
Re:2 晴天社駅駅長@三浦 2001/04/22(Sun) 09:13:30
>アイランダー
 1960年代、イギリスで開発された双発ピストン輸送機で1000機以上
 量産されている双発ピストン輸送機のベストセラーで日本でも10機以上が
 飛んでいる(いた、かも→現在売却が進んでいるので…)と思われます。
以上、駅長の解説でした。(いらないかも…)

で、扉絵の方拝見しましたがトキをデザインした側面のアイランダーを
きれいにかかれていますね。私も新潟に行ったら一度見てみたいものです。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/04/22(Sun) 18:06:28 (Speak:qcmid)
>トキをデザインした側面のアイランダーをきれいにかかれています
以前,あ〜るさんと新潟空港に写真を撮りに行ったとき,
別な飛行機の離陸を待っていたとき,ブーンと離陸して行きました.
あんまり急だったのでちんまりとしか写っていませんでしたが.

>日本でも10機以上が飛んでいる
私の持っている資料ですと,次の4社が使っています.
新中央航空,旭伸航空,長崎航空,琉球エアーコミューター.
このうち長崎航空(最近名前が変わった?)はこれより大型な
DHC−8を導入するようなんで,果たしてどうなるんでしょうね?

あまのさんの所にも
[1934] あ〜る 2001/04/20(Fri) 21:14:34
書いて来たのですが
先週古本屋で購入した「ヴァーチャルガール」は、大当たりの作品でした。
おかげで昨夜は徹夜で読破するはめになり、今日は思いっきり眠いです。
多分「三十番の女性」の元ネタなっていると思われる小説です。

「ヴァーチャルガール」(ハヤカワ文庫)
ISBN4-15-011079-4
お勧めですよ〜
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/04/20(Fri) 22:17:54 (Speak:qcmid)
>ヴァーチャルガール
以前「ロボット」で人気投票したとき,もんぺーるさんが
投稿してくれた記事を見て読んでみたいと思ってました.
さっき帰宅途中に本屋で探してたんですが,見つからなくて・・・
昔から探し物が下手な私(^-^;

でも,上の書き込みで,あ〜るさんが出版社とISBNを
書いて下さったので見つけられそうです.
どうもありがとうございました.

で,私の今日の収穫は「鬼平犯科帳」新装巻の第1巻.
30過ぎたら時代小説(爆)
 
Re:2 あ〜る 2001/04/20(Fri) 22:30:56
むぅ「剣客商売」がいいでありまする。
男装麗人、三冬殿が最高(//▽//)

あとは「宇宙のランデブー」にはまっております。
流石クラークさんです。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/04/20(Fri) 22:45:42 (Speak:qcmid)
>剣客商売
もちろんマーク済みですが,まず鬼平をもう1回読破してから行きます〜

今日の収穫物を眺めてみると,ジャンルがバラバラ.
鬼平(池波正太郎)・・・時代小説
学園特警デュカリオン(CLAMP)・・・コミック
白い迷宮(田中芳樹)・・・ホラー小説
 
Re:4 もんぺーる 2001/04/21(Sat) 00:16:36
「ヴァーチャルガール」は良い作品でしたね。人工的に作られた少女が外界と次第に関係を深めていく過程がスリリングな、近未来ビルドゥングス冒険小説の傑作だと思います。少し似たプロットで人格を持った人工知能「ヴァレンチーナ」(新潮文庫ISBN4-10-223201-X)なんてのもありましたが、こちらはマギーよりも大人の女性という感じでした。
 最近読んだSFで面白かったのはニコラ・グリフィスの「スローリバー」(ハヤカワ文庫ISBN4-15-o11225-8)。
近未来のイギリスを舞台にした、少女と下水処理場の関係が何とも微妙でちょっとブレードランナーな小説です。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2001/04/21(Sat) 00:29:27 (Speak:qcmid)
をを,もんぺーるの旦那さんまで(^-^)

中坊の頃以来久しくSFから離れていたけど,
また読んでみようかな〜と思う今日この頃です.
良い作品があったらまた教えて下さいな.
 
Re:6 あ〜る 2001/04/21(Sat) 00:47:46
上にも書きましたが
「宇宙のランデブー」ISBN4-15-010629-0は面白いですよ〜
特にSETIの人にはお奨めです。

「戦闘妖精・雪風(神林長平)」ISBN4-15-030183-2 もお奨め、
AIを搭載した戦術戦闘電子偵察機スーパーシルフ「雪風」渋いですよ〜

そういえば「クラッシャージョー」シリーズが新装版で出ていますね〜
 
Re:7 ばくさんのかばん 2001/04/21(Sat) 02:14:07 (Speak:qcmid)
>宇宙のランデブー
映画の「コンタクト」みたいのなんでしょうか?

>戦闘妖精・雪風
なんか,前に聞いたことがあるような.
読んでみたいですね(^-^)

明日,また本屋に行って探してみます.
 
Re:8 もんぺーる 2001/04/21(Sat) 13:38:08
クラーク大好きなので、あーるさんお薦めの「宇宙のランデブー」を読んでみようと思います。(「3001年」も結構面白かったし・・・)
 
Re:9 ばくさんのかばん 2001/04/21(Sat) 19:39:55 (Speak:qcmid)
あっ,帰りに本屋寄ってくるの忘れてた〜(TT
 
Re:10 あ〜る 2001/04/21(Sat) 21:18:25
>宇宙のランデブー
ファーストコンタクトものです
2130年突如太陽系に現れた直系20キロの巨大な円筒形建造物にランデブーし、建造物を探検する物語です。
未知の建造物の中を探検していくスリルをお楽しみください(^^)
 
Re:11 ばくさんのかばん 2001/04/21(Sat) 21:45:05 (Speak:qcmid)
>未知の建造物の中を探検していくスリル
冒険ですね.明日こそは本屋で探してみます.

そういえば,今日の映画は「ターミネーター」.
「マトリックス」や「フィフス・エレメント」などと比べると
かなり前の作品なんですけど,でも新鮮ですよね.

あっ,シュワちゃんがすっぽんぽん(^-^;
 
Re:12 ばくさんのかばん 2001/04/23(Mon) 00:23:46 (Speak:qcmid)
>宇宙のランデブー
今読んでますよ.ハマリかけてます.
でも,もう寝ないといけないっす(^-^;

[ 408 407 406 405 404 ]
Page: 321

Multi Talk PRIVATE