Bird's Eye


Page: 330
管理キー
[ 408 407 406 405 404 ]

謎の3発機
[1977] ばくさんのかばん 2001/05/15(Tue) 23:58:50 (Speak:qcmid)
謎の3発機の名前,募集しましょうか?
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010513/20.jpg

私は,”ケロちゃん”がいいなあ〜(爆)

#3つ頭の地獄の番犬”ケルベロス”から
http://www.jomon.ne.jp/~iccan/genjyuu/sekai/keruberosu.htm
 
Re:1 和来名春 2001/05/16(Wed) 00:26:11
自分が名付けるなら「トライデント」(三つ又の槍)とか「トライブレ−ド」(ZZガンダムに出てくるモビルス−ツ「ドライセン」の武器の名前ですが、この武器形状と3発機とは全く関連性がありません)ですかね。
追伸
謎の3発機が、あまりにも面白かったので、この謎の3発機を元ネタに怪しい企画を検討中...イヒ。
 
Re:2 あ〜る 2001/05/16(Wed) 00:30:25
>名前
「キングギドラ」
「ゴルゴン(ゴーゴン)」
「キマイラ」(合体種だからねぇ)
「三叉戟」(トライデント)
「三光」(オリオンの三ツ星)
「朔光」(「朔」は新月のこと、月光の反対)

こんな感じで...
 
Re:3 あ〜る 2001/05/16(Wed) 00:34:18
あと
「超鷹」(ウルトラホーク)とか
α,β,γだし
 
Re:4 ばくさんのかばん 2001/05/16(Wed) 00:36:30 (Speak:qcmid)
>キングギドラ,トライデント
私も最初,それを考えました.
あとは,
・トライスター・・・安直すぎか
・三星(みほし,さんせい,さむそん)・・・上と同じく.

>この謎の3発機を元ネタに怪しい企画を検討中...イヒ。
うむむ,完成が楽しみです(^-^;
 
Re:5 ばくさんのかばん 2001/05/16(Wed) 00:37:26 (Speak:qcmid)
>うるとらほーく
なるほど(^-^)
 
Re:6 МАРИЯふみえ 2001/05/18(Fri) 05:58:27
「トロイカ」
ロシア語で有名な曲がありますね。
意味は近いですよね。
「トローイツァ」(三位一体)
マリアさんのゲーム中の必殺技でした(^^;)
駄目?
 
Re:7 ばくさんのかばん 2001/05/18(Fri) 08:03:53 (Speak:qcmid)
>トロイカ,トローイツァ
元の飛行機が疾風やスピットファイアでなくて,
La7やYak3という意見もありましたからね・・・・ニヤリ( ̄ー ̄)

うり
[1976] 風早彦 2001/05/15(Tue) 08:48:21
リミットブレイクぢゃっ!
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/05/15(Tue) 11:16:36 (Speak:qcmid)
もう330ページです〜
あと4年半頑張れば1000ページいくじょ〜(爆)
 
Re:2 chikapon 2001/05/15(Tue) 22:25:20
1000ページまでがんばって下さいー!
私も書きこみますゾ
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/05/15(Tue) 22:53:00 (Speak:qcmid)
風さんの勧めもあって,一昨年の2月後半からこのCGIを使ってますから,
かれこれ2年3ヶ月ですね.
http://baku.sakura.ne.jp/cgi/mtalk/mtplog99.htm

頑張って書き込んで下さいませ.
 
Re:4 まーち 2001/05/15(Tue) 22:53:57
景気づけの祝砲発射〜〜!

私も応援してるのだ。目指せ〜!1000ページっ!
 
Re:5 ばくさんのかばん 2001/05/15(Tue) 23:34:47 (Speak:qcmid)
ああ,まーち姉とニアミスってます(^-^;
 
Re:6 まーち 2001/05/16(Wed) 08:45:21
>ニアミス
おりょ?ホントだ(^_^;
 
Re:7 ばくさんのかばん 2001/05/16(Wed) 22:15:47 (Speak:qcmid)
>ニアミス
ね,ね,そうでしょ?(笑)

#さっき,表から入ったら40600自爆してきました(T▽T)
 
Re:8 ばくさんのかばん 2001/05/16(Wed) 23:36:26 (Speak:qcmid)
ってことで,自爆ごめん絵です(^-^;

http://baku.sakura.ne.jp/art/rakugaki/40600.jpg

お疲れ様でした〜
[1975] あ〜る 2001/05/13(Sun) 19:47:27
炎天下でちょっと大変でしたね〜
ゆっくり休んでください
 
Re:1 Flak 2001/05/13(Sun) 20:41:55 (Speak:okpjin)
ご苦労様でした。炎天下・・・腕とかちょっと日光負けして
います。これからの時期、帽子は必須ですね(笑)
それでは、またの機会をお待ちしております。
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/05/13(Sun) 22:02:24 (Speak:qcmid)
ただいま帰投しました〜
暑かったですね.それに足が痛い〜

#そのせいで,上野駅のエスカレータを駆け下りることができず
#6時半の新幹線に乗り遅れました.だから,こんな時間に帰宅です(T▽T

また,お会いできる日を楽しみにしています.
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/05/13(Sun) 22:55:23 (Speak:qcmid)
とりあえず,皆さんの顔が写ってない写真だけアップしてみました.

西武電鉄・特急「小江戸号」
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010513/01.jpg
西武電鉄・本川越駅前(とんぼ帰りだったけど)
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010513/03.jpg

航空記念館にて・フライトシミュレータ
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010513/05.jpg
今日の主役(のはずだった)航研機の模型
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010513/07.jpg
ライト兄弟の風洞
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010513/10.jpg

いよいよ周回競技だ!

参加した機体(五式戦もどき,疾風もどき,スピットファイアもどき)
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010513/12.jpg
だけど,競技会は強風のため「1歩進んで2歩下がる」状況だったので中止.

謎の3発戦闘機.推力重量比は高そうだが,翼面荷重もきつそうだ(笑)
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010513/20.jpg
これ作ったときは,ほんと爆笑しました(^▽^)
でも,横のベンチに座っていたカップルが,
いつのまにかいなくなってましたね(^-^;

狭山市立博物館のカフェにて.
”さくら”アイスという名前に惹かれて.
どの辺が”さくら”かというと・・・・(笑)
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010513/26.jpg
 
Re:4 カルアミルク 2001/05/14(Mon) 00:43:10
いいですねえ。私も今度バイクで行ってみようかな
(うちからだと所沢はちょっと遠いかも)。
日曜は皇居1周とかしてました(世田谷巡礼の予行演習)。
しかしスズキバンデットってハンドルが少々低いような。

>ライト兄弟の風洞
 をを、ゲッチンゲン式ですか(なわけねーだろ(笑))。

そのうちEの絵を描こうと思っていますが、紫の髪にすることは
不可能ではないかと・・・・・(笑)
(紫から黄色にエントロピーが増大するので(不可逆変化?(意味不明)))。
 
Re:5 KAZZ 2001/05/14(Mon) 01:05:29
あ。所沢にいらしてたんですか。
ほんとだったら実家に帰る予定だったんですが土曜が
仕事になったため帰れませんでした・・・。
またお会いしたいです。
 
Re:6 晴天社駅駅長@三浦 2001/05/14(Mon) 06:32:49
所沢遠征ご苦労様でした。
昨日は暑くて大変でしたね。
私は先輩と横浜で会って変な関東弁だ、とお互いにツッコミあってました(笑)
私も次なんかあれば行きたいですねぇ〜
ではでは。
 
Re:7 ばくさんのかばん 2001/05/14(Mon) 10:44:24 (Speak:qcmid)
>所沢
都内からだと,ちと遠いですね.
でも,川越や入間に大変近いのでナイスなポジションですね(笑)

>Eの絵を描こうと思っていますが、紫の髪にすることは不可能ではないかと
空即是式,色即是空,世の中はあくまで表裏一体なのです.
あのミニスカココネのように(笑)

>土曜が仕事になったため帰れませんでした・・・
ありゃま(^-^;
私も土曜日にちょっと仕事して,それから日曜に出撃して行きました.
でも,日帰りで関東旅行は体にきついです.あちこち痛いです〜(^-^;

>昨日は暑くて大変でしたね
ほんと暑かったです.アスファルトからの照り返しがきつくて〜
そのうち横須賀などの三浦半島方面に行ってみたいとは
思っています.東京からちと遠いけど(^-^;
 
Re:8 風早彦 2001/05/14(Mon) 14:53:01
>バンディッド
400と250はちょっと低めですね。上背のある人はアップ角のあるハンドルに変えてやると乗りやすいと思います。エンジンは回ってナンボの雰囲気が(^^;;
GSF750のほうが以前の400cc的なポジションなんですよ。

>飛行機
なっつかしー。子供のころ駄菓子屋でよくそれ買ったなあ
 
Re:9 ばくさんのかばん 2001/05/14(Mon) 19:42:41 (Speak:qcmid)
>駄菓子屋の飛行機
そうなんですよ.ただ,プロペラのブレードがよく折れるんです(^^;

あと,昨日YS−11のプラモも買ってきました.
所沢の公園に置いてあるエアーニッポン機と同様の
カラーリングにしようと思ってますが
作るのはだいぶ先になりそうです(T▽T

#公園のYSの一般公開(内部?)が今月19日にあるとのこと.
#ご近所の方は,足を運んでみてはいかがでしょうか?
 
Re:10 Flak 2001/05/14(Mon) 22:04:39 (Speak:okpjin)
あ〜、うんちくたれて済みませんが、ライト兄弟の風洞、あ
れはエッフェル方式と呼ばれる物です。

>さくらアイス
 桜の葉が混じっていて、微妙に桜餅を思い浮かばせてくれ
ました。でも正直、カップのまま出てくるとは思いわなんだ(爆)
 
Re:11 風早彦 2001/05/14(Mon) 22:17:55
>さくらアイス
ひそかに札集めのほうを期待した奴(w
 
Re:12 ばくさんのかばん 2001/05/14(Mon) 22:27:07 (Speak:qcmid)
>エッフェル方式
ふむふむ,そんな名前でしたっけ(爆)
#私は空力やってないから,風洞の形式はよくしらんのだ(^-^;

>さくらアイス
桜餅のような風味がマッチしていて美味.
歩き疲れていたので,体力回復にちょうど良かった(笑)

>札集めのほうを期待した
実は3%ぐらい期待してカフェに入りました(笑)
 
Re:13 カルアミルク 2001/05/14(Mon) 23:14:40
>所沢
 うちからだと川越街道でホンダの研究所を越えて463号線を入って行くのが
 分かりやすそうですね。今度行ってみよう。
>あのミニスカココネ
 これでしょうか。金髪ですが(笑)
http://homepage2.nifty.com/KahluaMilk/pictures/edaminis.JPG
 髪を紫に塗っちゃあ〜ダメダメ(笑)。
>アップ角のあるハンドル
 費用はいくらぐらいかかるんでしょうか?
 会社の先輩の知り合いのバイク屋で約¥100,000で購入した
 中古の400ccなんですが、これより高いとなると・・・(^^;。
 でも慣れたからいいか・・・・それより走行中エンジン付近からガラガラ音がするのが気になるのですが(10年前の物だからしょうがない?)。
 あと燃料計って無いんですね(知らなかった(^^;)。
>エッフェル方式
 そうですね、ゲッチンゲンはたしか回流式でしたね
 (これと煙風洞が学校にあったよそういえば・・・(遠い目))。
>飛行機
 昔、子供の科学という雑誌に紙飛行機の付録が付いていて
 よく飛ぶ物だった覚えがあります(懐)。
 
Re:14 風早彦 2001/05/15(Tue) 01:09:57
>ハンドル
ハンドルそのものは5000〜1万円でありますよ。グリップも同時交換がいいでしょう。
個人的オススメはヤマハ純正YZ250/125用のエンド貫通グリップです。

>燃料
いわゆる満タン方式で残量予測をします。しばらく走ってるうちに燃費が分かってきますから、それにあわせて予測するんですよ。うちの例だと普通に走ってればリッター10マイル走るんで、200マイル走るとファーストリザーブ突入、そっから35キロでセカンドリザーブ突入って具合です。
#タンク内部が20/3.5/3.5に分かれてます<スーパーテネレ

>ガラガラ音
DOHCなんでタペット音よりむしろ、ピストンの首振りを疑いたいところですね。
あとクラッチハウジングからがらがらと音を立てたりもします。
チェーンテンションもちゃんとチェックしましょう
たるんでるチェーンがクランクケース叩いて音が出てるときもありますから
 
Re:15 ばくさんのかばん 2001/05/15(Tue) 10:56:52 (Speak:qcmid)
>ミニスカココネ
おー,それそれ.ますぴーさんが探していましたよ(笑)
スカートの丈がギリギリってところがなんとも・・・
かがんだりすると危ないですね(^-^;
 
Re:16 あ〜る 2001/05/15(Tue) 22:54:52
>風洞
航空宇宙研究所の極超音速風洞です
風洞内直径120cm, 最高速度マッハ10だそうです。

制御室
http://www.ex.sakura.ne.jp/~vapor/etc/20010428/DCP_0517.jpg

φ120cm風洞全景、奥の四角いところが風洞本体
手前の加熱器は、流入前の空気を700℃程度まで加熱します
http://www.ex.sakura.ne.jp/~vapor/etc/20010428/DCP_0518.jpg
φ120cm風洞部分です、加熱された空気も断熱膨張のために風洞内では、液化寸前まで気温が低下するそうです。
http://www.ex.sakura.ne.jp/~vapor/etc/20010428/DCP_0520.jpg

こっちがφ50cm風洞http://www.ex.sakura.ne.jp/~vapor/etc/20010428/DCP_0519.jpg

極超音速風洞システム図です
http://www.ex.sakura.ne.jp/~vapor/etc/20010428/DCP_0523.jpg

この建物の外にはでっかい真空タンクと貯気タンクがありました。

音速と聞くと動作音が凄そうですが、あんまり大きくないそうです、
それでも近所迷惑を考えて、夜間の運転はやらないとか。
 
Re:17 ばくさんのかばん 2001/05/15(Tue) 23:34:47 (Speak:qcmid)
>航空宇宙研究所の風洞
いいなあいいなあ〜行ってみたいなあ〜

>音速と聞くと動作音が凄そうですが、あんまり大きくないそうです、
音速は330m/sってよく言うけど,これは1気圧,摂氏20度の場合の値.
音速は気温や気圧によって変化するから,マッハ10といっても,
風洞の中では対気速度は思ってるほど速くないのかもしれません.
それでも,我々が地上で体験する風速に比べたら,とんでもない値でしょうけど(^-^;
空力やってないので良くは分かりませんが,あとで熱力学の本見てみよっと.
 
Re:18 カルアミルク 2001/05/16(Wed) 00:24:32
>ハンドル
 ありがとうございます。
 なるほど。今の物に耐えられなくなりそうだったら検討してみます。
>燃料
 しばらくトリップメーターとにらめっこになりそうです(まだあまり走っていない)。
 会社のカブには燃料計がついていますが、E(金髪ではなく(爆))に針が
 かかるとすぐガス欠で動かなくなります(ホンダだから?(苦笑))。
>ガラガラ音
 ピストンかクラッチなんでしょうか(うーんちょっと心配)。
 チェーンは大丈夫のようですが。
>たるんでるチェーンがクランクケース叩いて
 カブはだんだんガシャガシャとすごい音立てますね(苦笑)。
 調整に¥2,000かかってしまいます・・・・・。
>ミニスカココネ
 じつは1/5の組立キット((株)ムサシヤ製)も持っていまして
 これもまたうまい具合にミニなんですよ(笑)。
 まだ“箱入り娘”状態ですが(“息子”になる可能性も・・・(爆))。
>風洞
 おお、すごいですね。うちの母校の物はもう少し小さめでした。
 一度装置を止めたら次に起動するまでたしか数時間待って
 風洞内の空気を落ち着かせていました・・・・。

[ 408 407 406 405 404 ]
Page: 330

Multi Talk PRIVATE