Bird's Eye


Page: 343
管理キー
[ 408 407 406 405 404 ]

えいっ!
[2044] すいせい 2001/06/22(Fri) 10:42:17
朝一番にメールを送らせていただきました。
無事届いたようでしょうか?
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/06/22(Fri) 12:08:04 (Speak:qcmid)
さっきチェックしたところ,無事新潟に着陸していました.

#戦後56年の時空を超えて(ぉぃ

どうもありがとうございます.
今晩飾らせて頂きますね(^^)
 
Re:2 Flak 2001/06/23(Sat) 20:59:09 (Speak:okpjin)
おお!赤い雷電!
相変わらず綺麗な組上がりですね。
私は中学の時以来、模型なんて作っていません(笑)。やっぱ
立体も良いなぁ、そう思うこの頃です。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/06/23(Sat) 22:59:30 (Speak:qcmid)
赤い〜といえば,通常タイプの3倍の速度で飛べる?

模型はしばらく作っていませんでしたが,
ロメオさんから頂いたブランを建造しないと(^^)
 
Re:4 ばくさんのかばん 2001/06/23(Sat) 23:35:51 (Speak:qcmid)
夜のニュースで知りましたが,今日は「沖縄戦終結の日」でしたね.
沖縄の旧日本軍が組織的な抵抗を終えた日.

珍しく映画ネタ
[2043] 風早彦 2001/06/22(Fri) 00:19:56
ここの常連さんでアトランティスを見に行こうとしてる人っています?
もしナディア見てたら「金返せー」状態ですよ(苦笑
http://www.zero-city.com/nadia/
いやー、ライオンキングに続き、2作連続でやってくれました。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/06/22(Fri) 00:44:47 (Speak:qcmid)
あっ,このページ見たことがありますよ.
原作があの「海底2万里」だから,
似たような作品になるのもやむを得ない・・・
という説明はちと無理があります(^_^;

でも,内容をパクられるとは光栄な事ではありませんか(^-^)

#ディズニーはネタ切れなのか?
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/06/22(Fri) 00:49:57 (Speak:qcmid)
ただ,ゴルゴ13でやっていた(だからフィクションだろう)けど,
アメリカの映画業界が,日本の漫画などの世界中の娯楽作品の映画化権を
今のうちにゲットしておいてしまおうという戦略を進行していたら・・・・
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/06/22(Fri) 01:21:07 (Speak:qcmid)
あっ,そうそう.
ディズニーの名誉のためにいうと,
昨年,恐竜が主人公の「ダイナソー」と
プーさんの「ティガームービー」を公開しているから,
連続パクリではないですぞ(^_^;
 
Re:4 風早彦 2001/06/22(Fri) 12:42:48
>原作が同じだから云々
これはアメリカ人が書いたすっごい皮肉ですよ
原作が同じとはいえ、アトランティス文明と絡めたのは宮崎駿監督のNHK原案ですし、いくら原作が一緒でもキャラまでそっくりになるのは「仕方が無い」じゃあ済まされないでしょう。

>名誉のため
プーさんはウォルト・ディズニーのオリジナルだし、ダイナソーはありゃ特撮っしょ。故ウォルト・ディズニー原作の物じゃないアニメ作品としては連続パクりですやん。さすがに今回は日本じゃおおっぴらにCMできないみたいですね、あっちで散々叩かれてれば。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2001/06/22(Fri) 21:10:04 (Speak:qcmid)
>原作が同じだから云々
>これはアメリカ人が書いたすっごい皮肉ですよ
もちろん,そう受け取りましたよん.
設定があそこまで酷似していると,
あきれるのを通り越しましたから.
#「ちと」の所は「だいぶ」と意訳してほしいです.

>故ウォルト・ディズニー原作の物じゃないアニメ作品
>としては連続パクりですやん。
まあ,そうですな.

でも,補足しておくと「ライオン・キング」(1994)と「アトランティス」との間に公開されたアニメ作品には,
「ムーラン」(1998)や「ターザン」(1999)なども入ってきます.
これらもディズニー氏原作の作品ではないですよね.

#「ムーラン」は中国の故事がモチーフになっているし,
#(中国市場を多分に意識した作品と言われている)
#「ターザン」は過去の映画の”焼き直し”だけど.
#いずれもパクリではないですよね.

>さすがに今回は日本じゃおおっぴらにCMできないみたいですね
だからこそ,逆手にとってディズニーには討って出て欲しい.
「ナディアのパクリやん!」と怒る人もいれば,
「パクリでもディズニーだとこうなるのか〜」と感じる人もいるんでは?

まあ,うちの弟が勤めているのは,プーさんなどのホームビデオを作っている部門なので,
本国の映画部門がどう言われようとあんまし気にしません.
 
Re:6 朝日薫 2001/06/24(Sun) 13:08:03
弁護に熱くなってる人もいますが…(^_^;

ディズニー映画は基本的に、(WW2以前から伝統的に)
すべて原作ものとパクリだけで成り立ってるんですよ。
ディズニー本来のオリジナルプロットってのは、
歴史上存在してないんです。
それでも以前は、絵本や児童文学、あるいは無声映画の
オマージュが主体であったため、だれも気付かなかったんですね。
(ウォルトディズニー自身でさえ、
 真にオリジナルのストーリーは書いていない。彼は
 あくまでもキャラクタデザイナーであり製作総指揮だった)

ところが「仮に監督は何も知らなくても」製作現場の連中は、
いまやジャパニメーションにどっぷり浸って育った世代です。
(ZDnetあたりのバックナンバーを読んでください)
監督のアイデアに脚本家や演出家、デザイナーがアイデアを
補填するさい、半ば確信犯的にジャパニメーションへの
オマージュを盛り込み、かつそれに伝統的に抵抗感がない
ディズニーの体質が拍車を掛けてるわけ。

ダイナソーにしてもターザンにしてもアナスタシアにしても、
それ以前に原作者がいて、それをディズニーが買い上げた
ことに注意してください。
屈指の名作とされるファンタジアでさえ、無声映画時代の
芸術作品をパクった場面がやまほど盛り込まれてます。
 
Re:7 ばくさんのかばん 2001/06/24(Sun) 19:06:32 (Speak:qcmid)
はーい,弁護に熱くなってまーす(笑)

どうも,「ライオンキングに続き2作連続」の部分に
「〇〇〇だから2作連続パクリじゃないよ」と反論しようとして,
オリジナルと,原作もの,パクリの方に論点がずれて
いってしまったのがまずかったですね.
ちなみに,プーさんがイギリスの童話作家の作品
というのは調べたので知ってます.

>ディズニー本来のオリジナルプロットってのは、
>歴史上存在してないんです。
そうなんですか.
「白雪姫」や「マーメイド」などはヨーロッパの方のお話が・・・ってのは分かるんですけど,
真のオリジナルってないんですかね.こっちも調査不足なんで.

オリジナルがホントに良くて,原作もの・パクリが悪いのか
というと論点がまたずれてくるので,これ以上はしません.

でも,著作権や知的所有権にうるさいはずの米国で
パクリがまかり通るようでは問題ですね.

風さんが最初に書こうとしたのは,
たぶんそのことだったと思います.
(原作を買い上げているのは法律的にも問題無し)

げし
[2042] ばくさんのかばん 2001/06/21(Thu) 22:54:43 (Speak:qcmid)
げしげし・・・・ではなく,夏至.1年で一番昼が長い日.

でも屋内で仕事をしているから,いつ日が沈んだのかわからんです(^-^;
 
Re:1 Flak 2001/06/21(Thu) 23:27:40 (Speak:okpjin)
夏至なんですよねぇ。7時ニュースにて、どこぞの夏至祭
の様子が放映されて、それで気が付きました(笑)
それ以上に、今日は一日中どんよりどろどりな天気だった
ので、実感できなかったのが主原因でしょうね。
北海道なら天気がいい時期なので、日が長いと実感できる
のですが・・・。
 
Re:2 すいせい 2001/06/21(Thu) 23:37:28
ということは、今日から日一日と昼が短くなるのですね。(TT)

そういえば北海道には梅雨らしい梅雨が無いんでしたっけ?
この時期いい天気って得した気分ですよね〜

連絡で〜す
ばくさん宛に明日お届け物を発送する予定です。
よろしくお受け取りのほどを。m(__)m
 
Re:3 みずにー 2001/06/21(Thu) 23:50:42
>夏至
だったんですね。19時半でも足元が明るかったですからね。
明るいうちに帰宅する自分に後ろめたさを感じたりすること、
ありません?(弱気)
 
Re:4 ばくさんのかばん 2001/06/21(Thu) 23:54:40 (Speak:qcmid)
>今日は一日中どんよりどろどりな天気
どろどろどろどろ・・・・・・
これが梅雨なんですよ〜(笑)

>明日お届け物を発送する予定
了解です.楽しみに待ってます(^-^)
 
Re:5 МАРИЯふみえ 2001/06/21(Thu) 23:55:14
げしっ!

旦那にケリを入れてる音ではありません(笑)

今日の北海道はお天気が悪くて一日曇り空でした。
そういえば、冬至はカボチャ食べるけれど、夏至に何か食べるってありませんよねぇ。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2001/06/22(Fri) 00:03:47 (Speak:qcmid)
土用の丑の日のウナギはあるんですが,
夏至の日の食べ物って聞いたことはないですね.
 
Re:7 ばくさんのかばん 2001/06/22(Fri) 00:11:38 (Speak:qcmid)
>明るいうちに帰宅する自分に後ろめたさを感じたりすること
ありますよ.最近帰るのが22時から23時なもんで(笑)

これからはどんどん日が短くなる・・・
とはいっても9月中旬まで実感が湧きませんね.
涼しくなって虫の音を聞きながら感じるものでしょうか(^-^;

[ 408 407 406 405 404 ]
Page: 343

Multi Talk PRIVATE