Bird's Eye


Page: 348
管理キー
[ 408 407 406 405 404 ]

♪笹の葉さ〜らさら〜♪
[2065] すいせい 2001/07/07(Sat) 00:20:00
七夕バージョン、綺麗ですね!!
お月様があんまり大きいために、お星様なんかほとんど見えないです〜(××)
そういえば天の川らしい天の川(どういう事だ!)って最近見てませんね。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/07/07(Sat) 00:34:07 (Speak:qcmid)
今年は天気が悪そうなので,カササギさんに助けてもらいました.

>天の川らしい天の川って最近見てません
たしかにここ数日は月が明るすぎて
暗い星があまり見えません(^_^;
 
Re:2 愚者 2001/07/07(Sat) 01:16:30
ココ数年ほど、私の地方で七夕に晴れたことが無いような?
 
Re:3 МАРИЯふみえ 2001/07/07(Sat) 06:48:39
札幌では一ヶ月遅れの8月7日に七夕をするので忘れてましたが今日は七夕でしたね。
(^^)
今夜の夜空は晴れるといいですねぇ。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2001/07/07(Sat) 08:19:58 (Speak:qcmid)
>七夕に晴れたことが無いような
うちの上空は今曇ってます.
予報では曇り時々晴れなんで,今年はなんかよさそう(^^^)

>札幌では一ヶ月遅れの8月7日に七夕をする
旧暦の七夕なんですね.
実家の隣町の村上市でもそうなんですよ〜.

で,今日は村上大祭.城下町だった頃からの伝統行事です.
オシャギリ(山車)が街中を練り歩きます.
http://www.aac.co.jp/hometown/murakami/maturi.html
 
Re:5 Flak 2001/07/07(Sat) 09:34:39
毎度恒例の七夕バージョンですね。
新天地に引っ越したので、果たして「♪竹に短冊七夕祭り〜」
と子供たちが来てしまわないか心配です。函館では子供襲撃(笑)
があったので。千葉ではないとの話しだったのですが・・・。
ちょっとドキドキ。
 
Re:6 和来名春 2001/07/07(Sat) 17:03:36
そう言えば、今日は七夕でございますね。我が愛知県 豊橋地方は、思いっきり曇ってます...。
>旧暦
旧暦で言えば、暑中見舞いを出す日は現在の8月中旬頃と言うことか...?(もし、そうなら、どうにも暑中見舞いの画像製作が進まず、暑中見舞いを出す時期を逃した時には見苦しい言い訳に使えそうだ...?)
>カササギ
と聞いて個人的にはロッシ−ニ作曲 歌劇「泥棒カササギ」序曲を思い出してみたり。
 
Re:7 ばくさんのかばん 2001/07/07(Sat) 17:11:02 (Speak:qcmid)
>「竹に短冊七夕祭り」と子供が襲撃
うちの方じゃ,そういう習慣はないですねぇ.
村上の方だとやってるかもしれないけど.
ハロイーンの”とりっく・おあ・とりーと”みたいなものでしょうか?(笑)
 
Re:8 ばくさんのかばん 2001/07/07(Sat) 17:21:36 (Speak:qcmid)
オフラインで書いていたら,和来さんが来てた〜

>暑中見舞いを出す日
梅雨明けから立秋(8月8日)までが「暑中見舞い」,
それ以降は「残暑見舞い」だそうです.

私も暑中見舞いのデザインで悩んでます.
また着物かな・・・・(^_^;

>泥棒カササギ
やっぱり,そう来たか( ̄ー ̄)

カササギは元々日本にいなかった鳥で,
大陸から渡来してきたようです.
カラス科の鳥なんですよ.
 
Re:9 水鏡 2001/07/07(Sat) 19:14:25
今日は、入谷で朝顔を買って来たのだ。
鶯谷降りたら、朝顔持ってる人が沢山いて、
屋台も並んでいたから、欲しくなって、つい・・・
 
Re:10 ばくさんのかばん 2001/07/07(Sat) 19:32:03 (Speak:qcmid)
さっき,NHKのニュースで,Flakさんが書かれているように
子ども達が「竹に短冊七夕祭り」と唱えながら,お店屋さんをまわっている
様子が映っていました.あれくらいの子どもだったらかわいいな.
「ちょうだいな♪」と言われちゃ,おじさんお菓子あげちゃうよ〜(爆)

>朝顔
夏休みの自由研究や絵日記を思い出します.
私の絵日記は「昨日と同じ」がずっと続いていたような(^_^;
 
Re:11 和来名春 2001/07/07(Sat) 19:49:18
返信できないので、こちらに書かせて頂きます
>函館では子供襲撃
前半聞き取れなかったですが、なるほど
「たけぇ〜に、たんざぁく、たなぁばぁたぁまぁつりぃ!ろ〜そく、いっぽ〜ん、ちょ〜だぁいなぁ〜♪」
と歌っていたのか...。しかし、ハロウィンみたく、何もあげないと報復攻撃を受けるのだろうか?
>「昨日と同じ」
ドラえ○ん の のび太 が日記を付ける時の常套文句ですなぁ。(他にも「朝起きて、夜寝た」等も有り)
 
Re:12 Flak 2001/07/07(Sat) 20:14:42 (Speak:okpjin)
8時を回って襲撃がないところをみると、千葉には七夕風習
がないようです。良かった。一応買っておいたクランキーチョ
コは、今晩の夜食だ!(笑)

あ〜正確には
♪竹に短冊七夕祭り 大いに祝おう ろうそく一本頂戴な
です。仙台の七夕では、こうやって子供達が回ってくるそう
なので、あるいは宮城近辺の風習が函館に入ってきたのでしょ
うか。
 
Re:13 ばくさんのかばん 2001/07/07(Sat) 20:35:53 (Speak:qcmid)
>ハロウィンみたく、何もあげないと報復攻撃を受けるのだろうか
ニュース映像を見た感じですと,報復は無いようですね.

>「昨日と同じ」
>のび太 が日記を付ける時の常套文句
今も三日坊主は直っていないので,日記をつけたらそうなるでしょう(^_^;
だから,このHPはよく続いているよなあ(爆)

>正確には
>♪竹に短冊七夕祭り 大いに祝おう ろうそく一本頂戴な
ニュース映像では,後半がよく聞き取れなくて・・・
ろうそくを渡していたお家もありましたね.
それが本来の姿なのか〜

>宮城近辺の風習が函館に入ってきたのでしょうか。
北海道はいろんな地方から人が入ってきたから,
その可能性は大でしょう.

#今日は午後は快晴でした.夜空はオールクリーンですが,
#日中に布団干せば良かった〜もったいない〜(TT)

本日の映画
[2064] 風早彦 2001/07/06(Fri) 13:24:45
A.I.です(w
ちゅーかさっき見てきたんですけどね(笑
天野さんやmasterpieceさんら、考察派の方はぜひ見ておくといいと思います。
ヨコハマ買い出し紀行の世界と似てるんですが、対極的な進み方をした世界って感じですね。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/07/06(Fri) 19:13:13 (Speak:qcmid)
おお,観てこられましたか.
私が観に行ったときは休日で,子供連れの方が
多かったのが印象に残っています.
主人公と同じ子供にも見てもらいたい映画です.

でも,母親の愛を求め続けたデイビットの方が人間っぽくて,
登場するホンモノの人間の方が冷たい感じでしたね.

>ヨコハマと対極的な進み方をした世界
そして,最後の約30分は賛否両論あるかもしれないけど,
私は,あれで良かったんだと思っています.

デイビットやジゴロ・ジョー,テディに拍手(^^)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/07/06(Fri) 19:22:59 (Speak:qcmid)
そろそろ,映画のページも更新しないといけないなあ.
実質2年半更新してないから(爆)

でも,「A.I.」など公開中の作品については
書いてもアップできないですね(^_^;
 
Re:3 風早彦 2001/07/06(Fri) 21:11:08
テディってすごくいい奴ですよね(笑
ってあんまり書いちゃうとネタバレになっちまう

>温かみ
そうですね、本物の人間のガキンチョのほうが冷たい奴が多かったと思いました。あのホストロボットもなかなかナイスガイだったし。

>ラスト30分
おいらもあれはあれでよかったと思います。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2001/07/06(Fri) 23:23:53 (Speak:qcmid)
>あんまり書いちゃうとネタバレになっちまう
そうですね.それでは,これから観る人のために
あんまり書かないことにしましょう(^_^;
 
Re:5 しぃ 2001/07/06(Fri) 23:52:59
さあてAIについておいらも語る…え、だめなの?(笑)

>温かみ
ボクはお二人と逆ですね。
あのリアクションだからやはりメカなのですよ、彼は。
(ああ、これ以上はネタバレになるから書けない…
ごめんなさい、意見の大元が書けなくて良い討論になりませんです)
 
Re:6 ばくさんのかばん 2001/07/07(Sat) 00:10:59 (Speak:qcmid)
>あのリアクションだからやはりメカなのですよ、彼は。
ネタバレになってしまうから私も書けない〜
だけど,ちょっとならいいでしょ(^_^;

確かにオスメント君はロボットとしてのデイビットの
演技を瞬きひとつせず完璧にこなしていました.
○●◎◇◆□■△▲▽(通信障害)
人間が作ったプログラムで感情に似たようなものを
持っているように見えるだけだ,と言えなくもないけど,
やはり,デイビットは「人間」だよ・・・・
 
Re:7 風早彦 2001/07/07(Sat) 13:51:23
KUNさん(うちの常連さん。茨城県民)とさっき梅田で会ってたんすが、彼いわく「あの映画を見て「テディ可愛い、あれが一番いい」って言っちゃうと、スピルバーグの伝えたいことは全く伝わってないじゃん」ということでした。むーーー。言われてみれば確かにそうだ……。
 
Re:8 ばくさんのかばん 2001/07/07(Sat) 17:11:02 (Speak:qcmid)
>「テディ可愛い、あれが一番いい」って言っちゃうと、
>スピルバーグの伝えたいことは全く伝わってないじゃん
そうなんです.表層的にしか捉えていないように思います.

ただ,「核心の部分を伝えつつネタバレにもならない」という
二律相反するようなことを,ここで現段階でできるだろうか?

そう言う場合はこっそり感想をアップしたり,
メールやチャットでやり取りという手もありますじょ(・w・)

#私は,劇場公開が終わった頃にアップする予定です.
 
Re:9 しぃ 2001/07/08(Sun) 01:38:34
>テディ最高!
そのセリフがきっと社交辞令とも言うべきものにあたる人も
いるんじゃないかな。もしくは前ふり。
誰でも本音を語ろうとするには場所や相手を選んだり、
慣れないことゆえに照れもあるかも知れないですよね。
でもそのKUNさんという方はきっと映画のことを大切に
思って見てらっしゃるんですね。そういう人に対しては、
確かに「テディ!」っていうのは映画に大してどうだ、
って思われちゃいますね。
(といってボクがふざけてみてるわけじゃないですよ)

もしその方に反論、とまではいかないけれどちょっとフォローで
2点上げるとすれば、
第1印象と本当の感想が同じ、とは限らないことと、
案外映画の伝えたいことがどうのこうのと考える人は多くない、
ということ。これは確かなことだと思いますよ。

少なくとも、ここは本音が語れる場所です、ボクにとっても、
みなさんにとってもそうじゃないかな。
 
Re:10 ばくさんのかばん 2001/07/08(Sun) 07:00:34 (Speak:qcmid)
>テディ最高!
「ねぇねぇ,A.I.観た?」
「観た観た.テディという熊みたいなロボット出て来るんだけど,もう最高!!」
「あれ,かわいいよね.」
「今日,天気良いよね」
「授業かったるいからさぼろうか?」

・・・・おいおい(^_^;
こんな会話をする高校生はいませんが,
日本語会話の文例集みたいにしてみました(爆)

このケースのように話の場つなぎに出てくるときは,
しぃちゃんの言われるように社交辞令的みたいなもんでしょう.
でも,KUNさんと風さんは,きっと「・・・全く伝わってないじゃん」のあと
「A.I.」についてまじめに語り合ったんでしょう(^^)

昨日,職場で「パールハーバー」について話題になって
結論は,「タイタニック」と同じ恋愛映画なんだよな,
ということに落ち着きました.
 
Re:11 しぃ 2001/07/08(Sun) 14:09:56
>「パールハーバー」
>結論は,「タイタニック」と同じ恋愛映画
これは製作者の意図を正しく読みとった、ということですね(^^)
先日紀伊国屋で「パールハーバ」の本(メイキングブックかな)を
読んでるご年輩の方を見かけましたけど、やっぱし気になるのかな。
何を気にかけていたかは、わかりませんけどね。

※公明党の広告にゴジラ‥日本=芸術大国をめざすそうな。ふむふむ。
 
Re:12 ばくさんのかばん 2001/07/08(Sun) 18:20:06 (Speak:qcmid)
>「パールハーバー」
日本での公開後の反応が楽しみなんですが,
公開初日は仕事につき行けません(TT)

>日本=芸術大国
そんなもの,政策で気張ってなるものじゃなくて,
我々の社会習慣が変わって自然となるものじゃないのかなあ.

部分月食
[2063] ばくさんのかばん 2001/07/05(Thu) 23:00:09 (Speak:qcmid)
さっき,ニュースを見てたら,東京の夜空に月食が.

あう〜,うちの上空は曇ってるやん〜(T▽T)
 
Re:1 カルアミルク 2001/07/05(Thu) 23:58:57
ぼんやりですが見えています。いつもの三日月とは
ちょっと違った感じ(やや薄暗くて不気味)。
 
Re:2 水鏡 2001/07/06(Fri) 00:16:01
うちは、おぼろ月で見えるであります。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/07/06(Fri) 00:24:17 (Speak:qcmid)
一昨日だったら晴れていて,満月が皓々と照っていたんですよ.
それだけに残念です.

#あすからまた雨です(TT)

ひょっとしてアルファ型ロボットって癒しの「アルファ波」から?
[2062] みずにー 2001/07/05(Thu) 00:48:41
ひょっとしてアルファ型ロボットって癒しの「アルファ波」から?
今さらだけど(ぉぉぉ
 
Re:1 みずにー 2001/07/05(Thu) 00:49:17
あうーーー返信チェック忘れ(^^;
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/07/05(Thu) 00:55:01 (Speak:qcmid)
>アルファ波
実はそうだったりして.すごいぞ,芦奈野せんせ(笑)

МАРИЯふみえさんちのヨコハマコンテンツのタイトルは
「アルファ波」だったりします.ナイスなネーミングですね(^^)
 
Re:3 МАРИЯふみえ 2001/07/05(Thu) 06:10:47
>ナイスなネーミング
どうもありがとうございます。
コンテンツ作る時に旦那が考えたんですよねぇ。
 
Re:4 しぃ 2001/07/05(Thu) 12:15:02
>アルファ波
なんかものすごく納得出来ちゃいますねえ。そおかあ。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2001/07/05(Thu) 20:28:46 (Speak:qcmid)
>アルファ波
>コンテンツ作る時に旦那が考えた
微笑ましいですね(^^)

>なんかものすごく納得
でしょでしょ(^^)

#ギリシャ文字だとA(アルファ)は一番最初だから(英語だとfrom A to Z),
#”始まり”の意味で使われますので,A7のAって,
#それかな〜と漠然と思ってました.
 
Re:6 ばくさんのかばん 2001/07/05(Thu) 21:22:17 (Speak:qcmid)
あと,ABCDE・・・無線のコードだと
アルファ,ブラボー,チャーリー,デルタ,エコー・・・・
でしたよね.
 
Re:7 Flak 2001/07/05(Thu) 23:00:10 (Speak:okpjin)
>無線のコード
大昔(WW2)のアメリカ海軍の海上索敵レーダーにSCレーダー
という物がありまして、その愛称が「シュガー・チャーリー」
だったのですが、最近までその由来を知りませんでした。
何のことはない、単なる無線コードだったんですよね(笑)

#現在のコードでは、Sは「シエラ:sierra」とコールする
ようです。
 
Re:8 ばくさんのかばん 2001/07/05(Thu) 23:04:25 (Speak:qcmid)
>シュガー・チャーリー
あっ,なるほど(^^)

旧ソ連潜水艦のNATOコード名も
ウイスキーやチャーリーやビクターなどでしたね.
アルファってのもありましたよね(笑)

#「レッド・オクトーバー」で敵役がそれでした.

[ 408 407 406 405 404 ]
Page: 348

Multi Talk PRIVATE