Bird's Eye


Page: 362
管理キー
[ 408 407 406 405 404 ]

らくがき
[2130] ばくさんのかばん 2001/08/05(Sun) 10:18:05 (Speak:qcmid)
ハードの中を整理していたら,かりたさんのお絵描き掲示板
で描いた落書きを見つけたので,
なつかしーなあ思ってこっちに載せておきます.

http://baku.sakura.ne.jp/art/rakugaki/13.png
http://baku.sakura.ne.jp/art/rakugaki/52.png
http://baku.sakura.ne.jp/art/rakugaki/54.png
http://baku.sakura.ne.jp/art/rakugaki/56.png
http://baku.sakura.ne.jp/art/rakugaki/59.png
http://baku.sakura.ne.jp/art/rakugaki/62.png
http://baku.sakura.ne.jp/art/rakugaki/71.png
http://baku.sakura.ne.jp/art/rakugaki/72.png
http://baku.sakura.ne.jp/art/rakugaki/73.png
http://baku.sakura.ne.jp/art/rakugaki/93.png
http://baku.sakura.ne.jp/art/rakugaki/142.png
http://baku.sakura.ne.jp/art/rakugaki/186.png

>赤とんぼ
[2129] あ〜る 2001/08/05(Sun) 01:32:43
>赤とんぼ
や〜私も大好きな飛行機です
例のKさん(ベア・キャット作った人です)が
陸軍の九五式を2機所有されており、確か写真を撮っていたはずなので今度探してみます〜

>特攻
故西村晃さんが以前、赤トンボで特攻する話をされておりました。
航続距離が足りないため、後席にドラム缶を積んで
爆装すると時速100kmがやっとだったとか...
出撃前に終戦を迎えたために無事だったと言っておられました。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/08/05(Sun) 02:16:45 (Speak:qcmid)
>九五式
写真見つかるといいですね(^^)

>特攻
故西村氏の話は以前テレビの番組で見たことがあります.

何かで読んだんだけど,連合軍の将官が
「日本は飛行機もパイロットも無駄遣いした」
と語っていたそうです.
特攻はたしかに与える心理的ダメージは大きかったけど,
ほとんど戦果はなくて・・・・
命令を出した側の罪は重いですね.
宇垣中将のように終戦の日に最後の特攻を赴いた方もいたけど.

遊び人
[2128] ロメオ 2001/08/05(Sun) 00:27:29
〜と、ここしばらくは化してました。
OFF会出たり、「A.I.」観に行ったり、あの『月天』へ行ったりと・・・。
でも明日からは真面目に仕事。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/08/05(Sun) 00:38:37 (Speak:qcmid)
>月天
ううむ,行ってみたいです〜
いや,「巫女さん萌え」というわけではないので
話の種に,ということで(*^^*)

でも,名古屋方面にでる機会がなかなか無くて(^_^;

扉絵の練習機ですが,津の飛行隊のようなので,
ロメオさんちの上空も飛んでいたかも
 
Re:2 ロメオ 2001/08/05(Sun) 01:15:15
十分話の種になります!現に私も書き込んでるし(笑)。
でも料理は美味しかった値段も普通ですから、「巫女さん萌え」以外のサラリーマンとか
女性も来てましたよ。
こちらにお見えになる事がありましたら、御案内させて頂きますからね(クスクス)。

>扉絵練習機
 赤トンボですね。私の田舎は三重ですから、祖父母や両親ならおそらく見た事がある
 のでは。
 戦争末期にこんな練習機まで特攻にかり出されてしまうとは、悲惨ですね。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/08/05(Sun) 02:16:45 (Speak:qcmid)
>十分話の種になります
それでは,そのうち襲撃に(^^)

>戦争末期にこんな練習機まで特攻にかり出されてしまう
飛べるものだったら何でも使ったみたいですからね.
飛んでいっても艦載機や対空砲火の餌食になってしまうのに.
 
Re:4 愚者 2001/08/05(Sun) 04:21:32
>月天行ったり・・・
う・うらやましい〜T‐T

>特攻
戦争の話はばーちゃんからよく聞かされます。
主に食い物の話ですが、飛行機に打たれそうになった
話なんかも聞きます
 
Re:5 ばくさんのかばん 2001/08/05(Sun) 09:06:25 (Speak:qcmid)
>飛行機に撃たれそうになった
おお・・・それは大変な体験だ・・・

でも,そのとき生き残ったから,今の時代に愚者さんが産まれて,
おばあさんから戦争の体験を聞くことができるんですね.

角川コミックスから
[2127] あ〜る 2001/08/04(Sat) 22:28:32
高田慎一郎先生の新刊が出ていました
「天然濃縮オレンジ戦機」といいます
懐かしネタ出力全開!!
めちゃくちゃバカ漫画です、大笑いできます。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/08/04(Sat) 23:13:41 (Speak:qcmid)
>高田慎一郎先生の新刊
おお,これは買いだ〜!!

でも,「シリウス」の新刊早くでないかあ(^_^;
 
Re:2 あ〜る 2001/08/05(Sun) 01:21:40
>シリウス
9/1だじょ!!
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/08/05(Sun) 01:51:07 (Speak:qcmid)
どうもありがとうございます(^^)

ええ本日で
[2126] KAZZ 2001/08/04(Sat) 22:10:10
25歳になりました・・・。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/08/04(Sat) 22:16:19 (Speak:qcmid)
(マリリン・モンローの声で)
はっぴばーすでぃ・とう・ゆう〜♪

レスです。
[2125] ガリュ− 2001/08/04(Sat) 20:26:23
うわぁ〜。レスが下のほうに・・・・。

和来名春さん>
 スイマセン、ダイハツタウンビーは多分
 ダイハツビーの事だと思われるのですが(^_^;)
 一時期タクシーにも使われたらしい
 3輪の乗用車ですね〜。
 タウンビーは、ミツビシミニカの
 クラシック風のクルマっス。
 でも不細工(>_<)
 ミツビシってやつはデザインがぁ〜(-_-;)
>工学系に進学ってのはどうだす.
 うぅ〜。実はデザイナー志望なんです(爆
 でも先日クルマのエンジン載せ換えしました。
 それにデスビ調整なんかもちょくちょくやってます。
 う〜、でもこれって工学系?(^_^;)

色々やりたい事がありすぎて
どれから手をつけたらよいものかぁ〜〜〜。

ガンバリマス・・・・・<m(__)m>
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/08/04(Sat) 20:36:34 (Speak:qcmid)
うん,十分工学系だと思いますよ.

カーデザイナーのデザインしたのを見ると,
昔はコンセプトは分かるんだけど,こんなの出来ないよってのが多かったような.
最近は加工技術がデザインについてけるようになりましたが.

あっ,デザイナーってデザインコンセプトが大事なのか.
ピニンファリーナなどの工業系デザイナーをめざしてみるとか.
 
Re:2 風早彦 2001/08/04(Sat) 21:45:40
工業デザイナーとアートデザイナーって全く別モンだから、「自分が何をどうデザインしたいのか」ということをよーーーく考えて進学先を考えるべきだと思います。アートとしてはいいけど工業的に見ると?????????なデザインってたくさんあります。たとえば藤井フミヤが去年デザインした鈴鹿8耐のイメージバイクとか。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/08/04(Sat) 22:12:20 (Speak:qcmid)
>工業デザイナーとアートデザイナーって全く別モン
そうなんですよね.”デザイン”とは”設計”の意味もありますから.
それにしても,ここ数年の車のエクステリアデザインは変だ(爆

>藤井フミヤが去年デザインした鈴鹿8耐のイメージバイク
うう〜,見たかった〜
 
Re:4 2001/08/04(Sat) 23:47:46
>デザイン
機能重視も追求すれば自然と美しさが見えてくるのは自分だけでしょうか? 機能美というか、存在感と言うか。
>8耐
明日ですね〜、どうにかして見たいなぁ。今年はヨシムラとチームケンソーを応援したいです。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2001/08/04(Sat) 23:53:17 (Speak:qcmid)
>機能重視,機能美
そうですね.

飛行機の世界ですと特にそう感じますよね.
例えば,お馴染みの747やショート・スカイバンとか.

#今描いているB29は悪魔的な美しさがあります.
#日本を壊滅させた戦略爆撃の中心的存在ということと,
#技術に裏打ちされたフォルムの美しさ・・・
#複雑な思いで見ています.
 
Re:6 ガリュ− 2001/08/05(Sun) 23:28:05
>機能重視も追求すれば自然と美しさが見えてくるのは自分だけでしょうか? 機能美というか、存在感と言うか。
そですよね〜。FIATパンダとかMINIとかFIAT500、
2CVやキャトルなんかはいい例ですよね(^^)

>工業デザイナーとアートデザイナー
そう考えるとやっぱり工業デザイナーなんでしょうね〜。
とりあえず大阪芸大目指してるんですが・・・・。

>ここ数年の車のエクステリアデザインは変だ(爆
そうなんです・・。
新型スカイラインのあのグロリアともみがまうばかりの
あの膨らんだプアなデザイン・・・・。
何とかならないもんでしょうか(^_^;)
特にミツビシ。
まだましにはなりましたが
トッポBJの初期型!
変なデザインです(爆
あぁ〜、ヨーロッパ車のデザインがうらやましい・・・。

んぎゃ!
 
Re:7 ばくさんのかばん 2001/08/05(Sun) 23:46:51 (Speak:qcmid)
>ここ数年の車のエクステリアデザインは変だ
私の絵からだと想像できないかも知れませんが
10〜15年ぐらい前のやや角張ったデザイン
(例えば初代レガシィなど)が好きなのです.
今の曲線を多用した車はちょっと・・・
それなら50〜60年代の丸っこい車の方がまだいいかな(^_^;

あっ,日産マーチは,シンプルで飽きがこないデザインなので
好きですよ.

ばぁーどめんっ
[2124] あ〜る 2001/08/04(Sat) 19:24:08
日本テレビで
鳥人間コンテストやってるです

上位の機体は美しいですねぇ〜(^^)
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/08/04(Sat) 20:31:23 (Speak:qcmid)
さっき東工大の人が3.8キロ飛んでましたね

ぎりぎりまで軽量化されているから,
着水すると壊れちゃいますね.残念です.

#周りの人のパフォーマンスも面白いですよね.
 
Re:2 あ〜る 2001/08/04(Sat) 22:23:30
操縦桿壊れてしまったチームが
操縦不能にもかかわらず健闘していたのが印象的でした
かなり長時間飛行していたのに、着水点への直線距離だったため
記録が伸びなかったのが残念。

後は人力ヘリが良かったですね〜
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/08/04(Sat) 23:13:41 (Speak:qcmid)
>かなり長時間飛行していたのに、着水点への直線距離だった
今の技術だと,へろへろ飛んでも積算で飛行距離求められそうですが,
いまだに直線距離なんですね.むう(^_^;

>人力ヘリ
見逃しました(TT
 
Re:4 ロメオ 2001/08/05(Sun) 00:25:32
主翼のしなり具合を見てて、思わず「ターポンの主翼先端もかなりの軟構造なのかな」と
思ってました。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2001/08/05(Sun) 00:35:28 (Speak:qcmid)
>軟構造
「しにゃっ」って感じ?(笑)

あれ見ていたら,円形翼も夢じゃないなと思いました.
 
Re:6 カルアミルク 2001/08/05(Sun) 00:54:36
前半を見逃してしまいました(泣)。
うちの母校(滑空機部門)のはどうなったんだろう・・・・?

>しんでんのレプリカ
 フライアブルに復元されたゼロ戦のように、エンジンは
 アメリカ製のを使うしかなさそうですね。
 機体は機械工学科にある工作機械で部品をつくってもらえばいーんだ!(笑)
 あ、それならついでにエンジンも(爆)。
 
Re:7 ばくさんのかばん 2001/08/05(Sun) 01:12:44 (Speak:qcmid)
カルアさんの母校・・・どんな結果だったかな・・・・
よく覚えていないです.

>エンジン
ロシアだとまだ星形エンジンを作っているメーカーがあるので
750km/hで飛ばなくても良いのだったらロシア製でも十分かも(ぉぃ
 
Re:8 HAY! 2001/08/05(Sun) 01:23:41
常連チームの機体は美しさと共に安定感がありますね。
第一の難関であるテイクオフも危なげ無く飛び立っていますし・・

でも、ジョイント翼のような代わりダネが最近少ないな(^^;
 
Re:9 ばくさんのかばん 2001/08/05(Sun) 01:51:07 (Speak:qcmid)
>第一の難関であるテイクオフも危なげ無く飛び立っていますし
最初の頃だと,強度不足で離陸直後に機体が折れたり,
スタンドから真っ逆さまに墜ちていくチームが続出してました.
最近はウケ狙い(?)のチームは少なく,安定感のある機体が
ほとんどなので安心して見てられます.

>変わり種
一時期,ウイングレットを装着した機体が流行ったんですが,
最近見ませんね.

[ 408 407 406 405 404 ]
Page: 362

Multi Talk PRIVATE