Bird's Eye


Page: 364
管理キー
[ 408 407 406 405 404 ]

花火
[2140] ばくさんのかばん 2001/08/09(Thu) 22:57:18 (Speak:qcmid)
新潟まつりの最終日の今日,花火大会が開かれました.
雨は昼にはあがり,晴れてくれました.
そこで仕事のあと行ってきましたが,
人人人・・・・とっても疲れたでし(@▽@;

今回は重い思いして三脚を持っていきましたが,
デジカメにはレリーズは無し・・・
でも,以前よりは手ぶれの影響が少なくなったはずです.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010809/16.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010809/35.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010809/38.jpg
 
Re:1 Flak 2001/08/09(Thu) 23:35:13 (Speak:okpjin)
ほわ〜、最後の「しだれ柳」が特に綺麗に撮れていますね。
それにしても・・・すごい人ですね。文字通り河岸を埋め尽
くしております(笑)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/08/09(Thu) 23:41:59 (Speak:qcmid)
デジカメだと露出など自動でやってくれるので楽なんですが,
ボタンを押してからシャッターが開くまでワンテンポ遅れるんです.
さらに,私も人よりワンテンポずれている(^_^;

なもんですから,最後のしだれ柳はタイミングがドンぴしゃの
偶然の産物です(笑)
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/08/09(Thu) 23:45:08 (Speak:qcmid)
そういえば,写真撮ってる横でテレビ局の人がカメラ回してました.
やっぱりテレビカメラはでかい(^^
 
Re:4 風早彦 2001/08/09(Thu) 23:50:15
手ぶれと煙で全然あかなんだんで、悔し紛れの写真(笑
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4133/tetu/ume/ume012.jpg
写真の車体には悲しい話があるんですが、それはまた今度、写真コーナーを整理したときに……
 
Re:5 ばくさんのかばん 2001/08/10(Fri) 00:08:44 (Speak:qcmid)
汽車は〜闇をぬ〜けて♪
・・じゃなくて,お召し列車仕様のC58−1号機ですね.
風さんちの方で見てきたら,あの震災のときにフレームがゆがんで,
以来静態保存だとか・・・
そうすると,C58で動けるのは秩父鉄道の一台だけなのか・・・
 
Re:6 風早彦 2001/08/10(Fri) 00:13:32
実はC571と入庫順番が逆になったらしく、ともするとC571がヤバかったそうです。C581はC571のやまぐち号運用の予備機として動態保存されてたんですが、鷹取工場での定期OH中に震災に遭って、動輪を外してウマに載せてたら落ちちゃったんだそうです。フレームの修正さえ出来ればOKらしいっすよ
 
Re:7 ばくさんのかばん 2001/08/10(Fri) 00:17:45 (Speak:qcmid)
チャット状態だ(笑)

>C571と入庫順番が逆になったらしく、ともするとC571がヤバかったそうです
人間と同じで,SLにも何が起こるか分からんですね.
もしかすると,今頃やまぐち号を引っぱっているのが
C58−1だったかもしれない・・・・
 
Re:8 和来名春 2001/08/10(Fri) 20:54:24
>何が起こるか分からんですね
巡洋戦艦 天城 の様な話ですなあ...。
*巡洋戦艦 天城
八八艦隊計画に基づき建造途中にあった巡洋戦艦であったが、ワシントン軍縮条約に日本が加入した事により巡洋戦艦としての建造は中断され、同型艦「赤城」と共に空母への改装を受けることになったが、天城は、その後関東大震災により船体を損傷し建造中止となり、そのまま解体された、その後急遽、空母改装に白羽の矢が立ったのが、軍縮条約により建造が中断されていた戦艦 加賀 であった。
追伸
「烈風改」って烈風とは、だいぶ形がかけ離れてると、描きながら気づいた今日この頃...(しかし、A7M3の木製審査が行なわれる予定だったのは、昭和20年(1945年)8月16日だったらしい...知らんかった〜)
 
Re:9 ばくさんのかばん 2001/08/10(Fri) 22:19:10 (Speak:qcmid)
>空母「天城」
>関東大震災により船体を損傷し建造中止
その話は結構有名ですよね.
それにしても,関東大震災というと
「ハイカラさんが通る」を思いだしてしまうのは何故?(^^;;

>烈風改
私が持っている本を眺めていたら,
局地戦闘機として開発が進められていたようですね.
しかし8月16日とは・・・・(^_^;

一方,歴史のifなんですが,
戦局の悪化が遅くて終戦がもう少し遅かったら,
烈風の開発は中止されて,陸海軍で機種統一されて
陸軍系機体が中心になっていたのかも(^_^;
 
Re:10 和来名春 2001/08/11(Sat) 00:48:40
>陸軍系機体が中心になっていたのかも
個人的には、それは、どうかなぁ...?と思いますが(戦争末期になっても結構陸海軍で飛行機の計画だけは沢山あったしねぇ...機種統一した筈の秋水にしても、陸軍は勝手にあれこれと、中身いじってるし)ちなみに、A7M3とは別に烈風を元にした陸上戦闘機案と言うのが企画されていた様で(二十試甲戦闘機)エンジンはハ−44(陸海軍統一名称、陸軍名称ハ−219 陸軍機ではキ−87、キ−94Uに搭載されたエンジン)を搭載し名前は「陸風」となる予定で昭和21年には戦力化しようと考えられていたそうな...。(ベアキャットやシュ−ティングスタ−も戦力化されている筈なので、どれほど戦力として役立ったかは...)
 
Re:11 ばくさんのかばん 2001/08/11(Sat) 01:19:20 (Speak:qcmid)
一見先進的に見えた海軍が今後の方向性を決めかねて
結局主力の戦闘機をものにできなかったのに対して,
遅れていた陸軍が方向を一旦決めたら「疾風」まで
一気にたどりついて挽回したでしょ?

>戦争末期になっても結構陸海軍で飛行機の計画だけは沢山あったしねぇ
戦局の悪化速度がゆっくりで戦争が長引いたとしたらの話だったのですが,
結局はメーカーのマンパワー不足でほとんど潰れてたんじゃないでしょうか.
あとは仲のわるい陸海軍をどうくっつけるかですが,
政治的には陸軍の方が強かったので,
陸軍主導でまとまったと思いますよ.

そうなると,よくある仮想戦記物のように震電や烈風の
活躍する場面が無くなってしまうのが残念なのですが.
#実は私は海軍機びいきなんですけど・・・(^_^;

あと16日
[2139] あ〜る 2001/08/09(Thu) 08:52:18
既に発射台への設置は完了していますね〜
ライブ中継が楽しみです。
http://yyy.tksc.nasda.go.jp/Home/Press/j/tnscnow_j.shtml
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/08/09(Thu) 09:07:09 (Speak:qcmid)
>発射台への設置は完了
お,この前公開されたやつですね.楽しみ楽しみ〜

NASAも太陽風の粒子を集める目的で探査機を
打ち上げたようです.名前は「ジェネシス」.
http://www.nasa.gov/

45674〜
[2138] あ〜る 2001/08/08(Wed) 21:23:53
あと4つ〜
 
Re:1 和来名春 2001/08/08(Wed) 22:18:23
ぐはっ!何と自分が45678番を踏んでいる...。(畜生!ここは魔女のバアさかの鍋の底かっ!)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/08/08(Wed) 22:23:28 (Speak:qcmid)
ありゃま.連続ゲット(^_^;

45000のと一緒でいいですよね?
 
Re:3 和来名春 2001/08/08(Wed) 22:44:17
>45000のと一緒でいいですよね?
一向に、かまいませんよ。(自分は特に、狙っていなかったので、密かに45678番を狙ってた方、約1名に抽選でプレゼント...とか?)
 
Re:4 ばくさんのかばん 2001/08/08(Wed) 23:18:36 (Speak:qcmid)
まあ,和来さんもらって下さいよ(^^)

#抽選ってすごくムズイから
 
Re:5 ばくさんのかばん 2001/08/09(Thu) 03:24:25 (Speak:qcmid)
さっき,45700自爆してきました・・・・(TT)

夏と言えば・・・
[2137] ばいさんのがばん 2001/08/08(Wed) 20:58:56
靖国!・・・に行く前にお台場でしょう(笑)

家関係のとことにも、お暇なときは買いに
行ってください(^^;;;
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/08/08(Wed) 21:35:34 (Speak:qcmid)
うちも,まーちさんOFFの前に
靖国行って来ようかな〜
いや,遊就館の方ですが(^_^;

>お台場
暑い中ご苦労様です.頑張って下さいませ.
 
Re:2 あ〜る 2001/08/08(Wed) 21:40:28
家来ます〜?
私も靖国いきたいので〜
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/08/08(Wed) 21:58:27 (Speak:qcmid)
17日が仕事なんです.
だから,18日のOFF直前に少しだけ寄ってこよう・・・
と思っていたんですが,日曜も開いているのでしたら,
あ〜るさんちにお邪魔しようかしら?
 
Re:4 和来名春 2001/08/08(Wed) 22:03:35
遊就館についての情報でございますが、現在遊就館は改装工事中なので、お目当ての、彗星 等は見られないかと思われます。ちなみに、改装工事完了は来年の7月頃の予定とか?改装終了の暁には、零戦も展示されると言う話ですが、どんな状態の零戦がやって来るかは、自分も知りません。(個人的には、国立科学博物館に展示してあった(現在、展示予定も無く倉庫に保管中らしい)現地改造複座型零戦が来て欲しいなと思ってみたり。)
 
Re:5 あ〜る 2001/08/08(Wed) 22:13:07
ありゃま
来年ですか〜
 
Re:6 ばくさんのかばん 2001/08/08(Wed) 22:19:14 (Speak:qcmid)
>現在遊就館は改装工事中なので、お目当ての、
>彗星 等は見られないかと思われます
ううむ,それは残念です.来年行くことにしようかな(^_^;
 
Re:7 ばいさんのがばん 2001/08/09(Thu) 00:19:42
まーち殿が体調不良で、11日にお会いすること叶わなく
なりましたから、それなら折角だから靖国に逝くのも
イイかな・・・と。

つーか、場所がわからないですが(^^;;;

追記・・・
えー 12日(日)東地区 キ40a「KSC」 っす(謎)
 
Re:8 ばくさんのかばん 2001/08/09(Thu) 00:35:23 (Speak:qcmid)
>やすくに
こちらを参照ください.
http://www.yasukuni.or.jp/

>12日(日)東地区 キ40a「KSC」
もうしわけないですが,暑そうなのでパスさせて頂きます(^_^;
 
Re:9 和来名春 2001/08/09(Thu) 05:59:32
靖国神社に公共交通機関行くのなら、地下鉄 九段下 駅か又は JR/地下鉄 市ヶ谷 駅 から行くのが良いでしょう。(正面入り口から靖国神社に訪れたいなら九段下から行くと良いでしょう)
 
Re:10 ばくさんのかばん 2001/08/09(Thu) 07:58:19 (Speak:qcmid)
>市ヶ谷駅
ふむふむ,メモっておきますφ(..)
どうもありがとうございます

[ 408 407 406 405 404 ]
Page: 364

Multi Talk PRIVATE