Bird's Eye


Page: 365
管理キー
[ 408 407 406 405 404 ]

確認の報告です!!
[2147] すいせい 2001/08/13(Mon) 22:48:37
遅れましたがメール確認いたしました。
とっても有難い記念絵、本当にありがとうございます!!
次回の更新時にいつもの特別席(爆!)に展示させて頂きます。

>帰省
お気をつけて行ってらっしゃいませ!!
 
Re:1 すいせい 2001/08/14(Tue) 07:14:20
朝、出がけに見てみたら「45995」でしたよ。
という訳で、あと5人!!ですな。(^^)
 
Re:2 風早彦 2001/08/14(Tue) 09:13:18
45999〜。回避成功なり〜
 
Re:3 カルアミルク 2001/08/14(Tue) 11:06:09
46001でした。残念。
 
Re:4 和来名春 2001/08/14(Tue) 20:13:04
46015でございました。何時の間にやら46000ヒット越えてますねぇ。しかし話題とは関係ない話で恐縮ですが、自分の描いたA7M2、A7M3−Jを見た知人から「A7M1も描くしかないでしょう。」とのコメントを頂きましたが...しかしA7M1って誰?(←原作の事を良く知らず見様見真似で絵を描いている事がモロバレ)
 
Re:5 風早彦 2001/08/15(Wed) 08:23:10
アルファー室長なりよ<M1(笑
 
Re:6 ばくさんのかばん 2001/08/15(Wed) 21:52:28 (Speak:qcmid)
お約束のブツ,無事到着したようですね>すいせいさん
#でも,そのうちネタ切れしますね(^_^;

で,46000ですが,逃げられてしまいましたか.あうぅ〜
それでは,恒例の前後賞を風さんとカルアミルクさんにさしあげましょう.
今までの扉絵の中からリクエストありましたらお願いします.

>A7M1
風さんが書かれているように,アルファ室長のことですよ〜
アルちゃんやココちゃんと比べて描いている方は少ないので
この際だから,原作読んでみて下さいな(^^)
#一応4巻で初登場です.1巻のカラーページ「青層圏」も室長さんのようですけど

お、BGMが
[2146] 風早彦 2001/08/13(Mon) 16:20:11
邦題「はにゅうの宿」に変わってますなあ
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/08/15(Wed) 21:42:29 (Speak:qcmid)
>埴生の宿
帰省中のBGMをこれと「ふるさと」,どちらにしようかいろいろ考えた末,
こっちになりました.

「埴生の宿」というと「ビルマの竪琴」を思い出します.
英軍と日本軍が,歌詞は違っても同じメロディーの
この歌を合唱していたシーンが印象に残っています.

残暑お見舞い
[2145] ばくさんのかばん 2001/08/13(Mon) 00:43:30 (Speak:qcmid)
明日というか今日から帰省して,15日には戻ってくる予定です.
なもので,今のうちに爆弾・・・じゃなくて残暑お見舞いを
置いておきます
http://baku.sakura.ne.jp/art/kisetsu/01syocyu/01zansyo.jpg

ではでは〜(^^)/
 
Re:1 水鏡 2001/08/13(Mon) 13:59:14
暑中見舞いとさらに残暑見舞いまで。。。
う〜む、まめだ。。。

15日って明後日ですな。お帰りなさいの方が良いのかな、
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/08/15(Wed) 21:42:29 (Speak:qcmid)
帰省から戻ってきました.

>う〜む、まめだ。。。
いやー,落書きで描いてたら,
なんとか様になったのでアップしてみました(^_^;

タカヒロとマッキの未来像
[2144] ばくさんのかばん 2001/08/11(Sat) 23:14:29 (Speak:qcmid)
ヨコハマ買い出し紀行の話.
今日は「栗」を描くために8巻を読んでて,ふと思ったのだが
最近タカヒロとマッキは登場してない.どうしてるのだろう?

それから,まーちさんのリクエストに応えるべく,
未来像を考えているのだが,タカヒロはアヤセ風に
マッキはアルファさんかヤング子海石みたいになる
と思うのだがいかがだろう?
#間違ってもココネみたいにはならないと思う(^_^;
 
Re:1 風早彦 2001/08/12(Sun) 09:03:49
連載で読むとちゃんと出てきて……ないか(^^;;
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/08/12(Sun) 09:33:49 (Speak:qcmid)
>連載で読むと
アルちゃんより背の高くなったタカヒロは
出てきてましたね.でもマッキが出てこない(^_^;
 
Re:3 Flak 2001/08/12(Sun) 23:20:47 (Speak:okpjin)
>栗
記念イラスト、どうもありがとうございます。
昨日今日と、友人が遊びに来ていたので更新できませんで
した。申し訳ございませんが、明日飾らせて頂きます。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2001/08/12(Sun) 23:25:49 (Speak:qcmid)
>栗
届いてましたか.良かった〜
コミケと”サミット”楽しかったでしょうか?(^^
 
Re:5 HAY! 2001/08/13(Mon) 01:03:17
最後に登場したのが「豆」だったかな?
(単行本派の方の為に詳細は伏せます・・・)m(__)m
 
Re:6 ばくさんのかばん 2001/08/13(Mon) 01:18:47 (Speak:qcmid)
>豆
・・・ササゲ(8巻収録)でなくて「豆」ですか
 
Re:7 Flak 2001/08/13(Mon) 21:26:19 (Speak:okpjin)
と言うことで、飾らせて頂きました。どうもありがとうご
ざいます。

帰省なさっているのですね。ゆっくりとお休み下さい。
 
Re:8 ばくさんのかばん 2001/08/15(Wed) 21:42:29 (Speak:qcmid)
戻ってきましたよ(^o^)

「三年栗」飾って下さってありがとうございます〜

「烈風改」完成しました。
[2143] 和来名春 2001/08/11(Sat) 19:34:55
A7M3−Jの画像が完成いたしましたので、送ります。御覧ください
>陸軍主導
陸軍が「統帥権」を口実に政治に介入したり議会を無視したりした様に、海軍も「統帥権」を楯に抵抗する事が予想されますね。(史実でも幾度か「陸海軍参謀機能の一体化」の交渉が成されていますが(陸軍、海軍航空隊を統合し空軍の設立の話まで出たと言う...)陸軍、海軍共に利権を手放したくないと言う思惑から双方の合意は得られる事は無く、行なわれた交渉は全て御破算になってしまいました。軍上層部も「役人」だったと言うことですね。)
追伸
掲載された自分の絵を見て、金髪にしたいと思う方がいるかもしれませんが、どうぞ、御自由に。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/08/11(Sat) 20:11:30 (Speak:qcmid)
届いていました.どうもありがとうございます.
テレホタイム頃に飾らせて頂きます.

>A7M3−J
私の持っている本でも側面図しか出ていませんでした.
それにもかかわらず,飛行状態を再現してくださって
ご苦労様でした.
それにしても,A7M2とだいぶ印象が変わりますよね.

>海軍も「統帥権」を楯に抵抗する事が予想されますね
でも,戦争後半になると今まで主力だった艦船が
ほとんど行動不能になっていたから,
発言力がかなり弱くなっていたんでは?

>金髪にしたいと思う方、どうぞ、御自由に
だそうです(笑
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/08/11(Sat) 23:07:32 (Speak:qcmid)
>A7M3−J
アップしましただ.
お返し(?)にメール送ったので見て下さいませ.
 
Re:3 和来名春 2001/08/12(Sun) 00:39:50
メ−ル届きました。誠に有り難うございます。
>計画機
本当に計画倒れに終わった飛行機は資料が少なくて、およそヤマカンや超能力(念写)頼りでございます。最近描いた計画倒れの機体で、ものすごく悩んだ機体でカ−チスXP−71と言うのがありますが、こんな中途半端なヤツしか資料がありませんでした。
http://www.wpafb.af.mil/museum/research/p71-1.jpg
(第二次大戦中に開発されたアメリカ機の中で、カ−チス社は、(飛行機マニアにとっては→)とても素晴らしい試作飛行機を多く作った会社でありました。)
 
Re:4 ばくさんのかばん 2001/08/12(Sun) 01:12:54 (Speak:qcmid)
>計画倒れに終わった飛行機は資料が少なくて
ほんと,そうですよね.
足りない部分は想像力で補わないと.

今日描いていた機体は,幸い実機の写真があるやつを
選んであるので,トレースできました(^_^;

>カーチス社
航空機産業の移り変わりをたどってみるのも面白いですよね.

そういえば,(マクダネル)ダグラスがボーイングとくっつくとは
昔の人には予想できなかったでしょうね.
 
Re:5 ばいさんのがばん 2001/08/15(Wed) 19:37:32
#割り込みゴメン(謝)

実は統帥権なんぞ議会が正常に運用されていれば、恐れるに
足らなかったワケなんだけどね。

何せ、日清戦争に反対した明治天皇の意向を無視して「これは
朕の戦争にあらず!!」と激怒させた憲法の運用例から、天皇
に統帥権と言うか、議会や内閣に対する拒否権は無いと言う
制度が確立していたわけです。
#憲法学者の中には、この時点(明治27年7月25日=日清戦争開戦
#の日)を持って帝国憲法が成立したと定義する人もいます。

統帥権は帝国憲法の制度上の問題だったのですが、議会や内閣
が正常に機能していれば大した問題じゃなかった。
昭和12年、満州事変を引き起こした林大将内閣は、総選挙で
信任されず総辞職・・・。

議会が正常であれば、軍の暴走など恐くない恐くない。
なにせ、軍人には選挙権もないから、議会に対しては何の力も
無いし、議会の機嫌を損ねて予算を拒否されたら大変!

さて、暴走を後押しし、議会と憲法を無力化したのは果たして
誰なのでしょうかね?
 
Re:6 ばくさんのかばん 2001/08/15(Wed) 21:42:29 (Speak:qcmid)
>統帥権
詳しい解説ありがとうございます.

>統帥権は帝国憲法の制度上の問題だった
それにしても,戦争犯罪を問われることから逃れようと「上司の命令でやりました」と
下から順番にたどっていくと,しまいには一番上の昭和天皇に行き着いてしまうわけですが,
実質的な指揮権がないのでは,戦争責任を問うのは酷ですよね

新潟市内らしい(笑
[2142] 風早彦 2001/08/10(Fri) 18:59:30
http://www.on.rim.or.jp/~makosan/no3/atatata.html
ばくセンセ、ぜひ現地レポートを(マテ
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/08/10(Fri) 19:10:58 (Speak:qcmid)
営所または西堀通・・・たしかに新潟市内ですね.

現地レポート!? 私に入門しろと.
ううむ,これは参った(^_^;
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/08/10(Fri) 19:31:35 (Speak:qcmid)
「路上観察ファイル」はなかなか面白いですね.
そういえば,こんなのあったわさ.
http://www.on.rim.or.jp/~makosan/no2/999.html
http://www.on.rim.or.jp/~makosan/no3/shumatu.html

でも,ちゃんと表から入りましょうね
http://www.on.rim.or.jp/~makosan/

お出かけ
[2141] ばくさんのかばん 2001/08/10(Fri) 09:45:31 (Speak:qcmid)
これから長岡の県立近代美術館に行ってきます.
夕方戻る予定.

それから,45700自爆ごめん絵をば.
http://baku.sakura.ne.jp/art/rakugaki/45700.jpg
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/08/10(Fri) 22:35:36 (Speak:qcmid)
6時には戻ってきてたんですが,用事を思いついて
職場に行って9時半に帰宅したので遅うなりました(^_^;

最初は近代美術館だけのつもりが,長岡市内の地図を見ていたら,
「山本五十六記念館」の文字が・・・これは行かねば!!
ということで,先に記念館の方に行ってきました.

記念館に行く前に,山本五十六の生家があるというので見てきました.
小さな公園になっていて,その中に生家が建っているのですが,
ほんとに小さい家です・・・ここで勉学にいそしんだそうです.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010810/seika.jpg

家を見下ろすように,公園の反対側には銅像が建っています.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010810/yamamoto.jpg

記念館では,山本長官に縁のものが展示されていますが,
中央にブーゲンビルで撃墜された長官機の左主翼がありました.
めくれた外板や木にぶつかって凹んだと思われる骨組みが
痛々しくて写真は撮れませんでした(;_;)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/08/10(Fri) 22:43:47 (Speak:qcmid)
本日メインの近代美術館では,特別展示で
ロシアのエルミタージュ美術館名品展が.
美術本に載っているもの(の一部)が生で見れるとあって
前から行きたいと思ってましたが,
今日から休みに入ったので実現しました.

展示内容はスキタイ文化などの古代,ギリシア・ローマ時代,
18〜19世紀のロシア,近代の西洋,の4つのコーナーに分かれてました.
ロシア美術のコーナーでは,キャサリン・・・でなくてエカテリーナ女帝が出迎え,
ということは無かったですが,コーナーの入り口に大きな肖像画がありました(^^)

[ 408 407 406 405 404 ]
Page: 365

Multi Talk PRIVATE