Bird's Eye


Page: 366
管理キー
[ 408 407 406 405 404 ]

船の科学館オフ(まーちさん主催)
[2150] ばくさんのかばん 2001/08/18(Sat) 23:55:27 (Speak:qcmid)
今日は1日,まーちさん主催のオフ会に参加してきました.

朝一の新幹線で東京に出て
午前11時にJR浜松町駅に集合とのことで,
3時間ぐらい空きがあったので羽田に行ってきました.
屋上展望デッキの名前は「BIRD'S EYE」.
うちの掲示板と同じ名前だったりします(^-^)
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010818/004.jpg
JALジャンボのランディング
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010818/041.jpg

集合時間になり,水上バスで船の科学館へ.写真はレインボーブリッジ
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010818/092.jpg

船の科学館はクイーンエリザベス2世号をモデルにしているそうです(手前は南極観測船「宗谷」)
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010818/093.jpg

オフ参加者の面々
左から,多摩川通信さん,鈴村さん,LTDさん,まーちさん,
たけさん(あ〜るさんはたけさんの前を歩いています.
NEMO船長さん,キャサリンさんは後から参加されました)
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010818/096.jpg
青函連絡船「羊蹄丸」
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010818/097.jpg
戦艦「大和」の1/20模型
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010818/101.jpg
エヴァD装備・・・・じゃなくて潜水服
中のマネキンの表情が生々しくて怖い〜(^_^;
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010818/107.jpg
二式大艇
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010818/109.jpg
「宗谷」士官室.なぜか,猫のぬいぐるみが・・・(^_^;
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010818/130.jpg
「宗谷」のブリッジから.オフの途中から霧雨が降ってきました
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010818/131.jpg

最後に,オフ会に参加された皆様,
今日は楽しませていただきまして,
どうもありがとうございました.
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/08/19(Sun) 00:19:58 (Speak:qcmid)
そういえば,羽田のターミナルビルの通称は「ビッグバード」ですよね(^-^
 
Re:2 まーち@日本 2001/08/19(Sun) 11:51:22
遠くからお越しいただき、本当にありがとうございました♪
せんせに久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
プレゼントまでいただきまして・・・感謝。
体調があまり良くなくて、みなさんと全部回れなかったのが残念でした。
次は万全の体調で臨むようにしますね♪
本当に楽しくて、あんなに笑ったのも久しぶりでした。
また遊びましょう♪
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/08/19(Sun) 12:21:18 (Speak:qcmid)
私も2年ぶりにまーちさんにお会いできて嬉しかったです.
船の科学館,いろいろ面白い展示があったのに,
一緒に回れなかったのが残念でした.
次回は,どこにしましょうかね?
次も東京かその周辺が見るところが多くていいですね.

>プレゼント
あれが一番かわいくて黒髪だったので.
中,開けて出してみましたか?(^-^)

#厄払いに神社のお守りの方が良かったかしら?
 
Re:4 まーち@日本 2001/08/19(Sun) 19:22:00
> 一緒に回れなかったのが残念でした.
私もとても残念です。
>次回は,どこにしましょうかね?
主催者が何も知らないので・・・いつもみなさんにお世話になってます。
だから、本人もとても楽しみなんです〜♪

>中,開けて出してみましたか?(^-^)
ええ。両親ときゃあきゃあ言いながら並べました。可愛いですね〜。
アメリカに戻ったら、家庭教師に見せます。きっと面白がると思います。

>#厄払いに神社のお守りの方が良かったかしら?
厄払いもした方がいいのかしら?最近ついてないですものね〜。くすん。
 
Re:5 風早彦 2001/08/19(Sun) 21:15:09
大阪濃い場所ツアー(マテ
 
Re:6 ばくさんのかばん 2001/08/19(Sun) 22:12:01 (Speak:qcmid)
>次回
新潟or山形もいいかもしんないんだけど,
みなさんの交通費が大変そうですね(^^;

>大阪濃い場所ツアー
東京・大阪周辺は狭い範囲にいろいろ揃っていて
交通機関も充実していて便利.

まあ,そのときになったらどこにしようか考えましょう.

>両親ときゃあきゃあ言いながら並べました
ロシアのマトリョーシカ人形だったんですが,
喜んで頂けて何よりです(^-^
#あっ,買ったときに写真撮っておけば良かった・・・
 
Re:7 しぃ軍曹 2001/08/20(Mon) 00:56:01
オフ会残念です。
ぜひ夏コミで購入した芦奈野せんせいの本を
お見せしたかったのに…
 
Re:8 和来名春 2001/08/20(Mon) 05:58:06
あまり関係ない話で恐縮ですが、皆さんは知っているかもしれませんが自分は、ロシアのマトリョーシカ人形のプロトタイプは実は日本の箱根細工だったと言う事を最近まで知りませんでした。
http://www.hakone.or.jp/info/digest/me001-2000f.html
 
Re:9 Flak 2001/08/20(Mon) 15:01:46
お疲れさまでした。
結構見所いっぱいでしょう。
水上バスで行ったんですね。眺めが良さそうですね。私は
りんかい線でしか行ったことがないので、そのあたりの眺
めは見たことありません(りんかい線は途中から地下を走
るのです)。

今度は、隣の科学未来館なんて良いんじゃないですか(笑)

>ネコのぬいぐるみ
扉の向こうに、犬の置物(樺太犬?)があったり、なかな
か芸が細かいです(笑)

>大和
実は見逃しています。陸奥の主砲は見たのですが・・・。
 
Re:10 ばくさんのかばん 2001/08/20(Mon) 15:14:43 (Speak:qcmid)
>夏コミで購入した芦奈野せんせいの本
もしや,この本では?(パワパフガールの3人組か?)
http://members.jcom.home.ne.jp/to-fu/heba/Come%20together.html
目のデフォルメの仕方や線の柔らかさが芦奈野先生チックで
かわいいなあ思ってたんですが,実物見たかったです(TT)
もちろん,しぃちゃんとお会いできなかったのが
もっと残念でした.次回お会いできると良いですね.

>ロシアのマトリョーシカ人形のプロトタイプは実は日本の箱根細工だった
私も知りませんでした(^_^;
ルーツが日本にあったとはびっくりです.

でも「所変われば品変わる」で,日本で七福神だったのが,
ロシアではきれいなロシア女性だったり,有名人を模して
世相を皮肉ったりとか,なかなか・・・・
 
Re:11 ばくさんのかばん 2001/08/20(Mon) 15:26:15 (Speak:qcmid)
ぐわ〜 オフラインで書き込んでいる間に,Flakさんが〜

>見所いっぱい
お台場周辺は,見所がたくさんあって面白かったです.
船の科学館もあとでパンフを見たら,見てないところがまだあって・・・
これはまた今度だな(苦笑
科学未来館もそのうち.

>犬の置物(樺太犬?)
写真は撮っていませんが,たぶんタロとジロでしょう(笑

>陸奥の主砲
見たんですが,写真撮ってません(^_^;
あれって,瀬戸内海に沈んでいた(謎の爆沈)のを
サルベージしたときに保管してたのかな?
 
Re:12 しぃ軍曹 2001/08/21(Tue) 08:37:53
そう、それでございます。
中身にPPGsは載ってないですけどね(^^)
 
Re:13 ばくさんのかばん 2001/08/21(Tue) 10:02:29 (Speak:qcmid)
>中身にPPGsは載ってないですけどね
ううむ,それは残念・・・表紙だけですか〜
次回お会いしたときに見せていただけますか?
 
Re:14 しぃ軍曹 2001/08/22(Wed) 00:05:06
諒解です。
忘れないようにしないといけませんね。
 
Re:15 ばくさんのかばん 2001/08/22(Wed) 00:34:36 (Speak:qcmid)
ニヤリ( ̄ー ̄)

そういえば,しぃちゃんちの8月の扉絵のお姉さん,
表情がグーですよ〜(^^)

戻ってきました
[2149] ばくさんのかばん 2001/08/15(Wed) 21:20:10 (Speak:qcmid)
2泊3日の帰省から先ほど帰ってきました.
帰省中は中学の同級会に出たりなどして,
ずっと飲んでましたね〜体重が心配です(^_^;

帰省先から戻るときのスナップです(坂町駅にて)
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010815/05.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010815/06.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010815/07.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010815/08.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010815/09.jpg

で,ついでに新津方面に寄り道して,C57-180(ばんえつ物語号)
を見てきました.やっぱり動いているSLはいいですね〜
見入ってしまってシャッターを切るのを忘れてました(^_^;
 
Re:1 Flak 2001/08/16(Thu) 20:15:22 (Speak:okpjin)
動輪に操車場、給水タンク。
古い駅の様子が残っているんですね(朽ちるがままにされて
いる?)。北海道も、旭川に操車場と扇形車庫がありました
が、確か今年で取り壊されるはずです(涙)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/08/16(Thu) 20:44:23 (Speak:qcmid)
いつも帰省のとき何気なく見ていた風景でしたが,
この前ここの掲示板でSLの話があったので,思いだした次第です.
動輪は,かつて羽越線,米坂線などで走っていたD51のだそうです.
扇形車庫は今でも除雪車の車庫などに使っているようです.
 
Re:3 すいせい 2001/08/17(Fri) 23:58:18
>米坂線
そういえば米沢駅にもつい此間まで転車場(字合ってたっけ?)
や、レンガ作りの車庫があったんですけど古くなったのと
道路拡張などの影響で解体されたばかりです。
保存しようという動きもかなりあったんですが、あっけなく
取り壊されてしまったようですね。(TT)

>記念絵
遅れましたが、先ほど展示させていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2001/08/18(Sat) 00:55:24 (Speak:qcmid)
>米沢駅の転車場やレンガ作りの車庫
>道路拡張などの影響で解体されたばかりです。
あう〜,もったいないでし〜(TT)

道路など生活の利便性か,景観や文化財として保存か
というのは,古い建物につきものの問題ですよね.
一回壊したものは元通りになりません.

#新潟でも道路計画に引っかかっている銀行の支店が
#すったもんだの末,移転して保存されることになりました.

>記念絵
第3弾はXP−59A”エアラコメット”でした.
そろそろ”コメット”シリーズのネタが尽きそうなので
次はコメットさん(orメテオさん)か!?(^_^;

2式大艇
[2148] ばいさんのがばん 2001/08/14(Tue) 19:42:01
ゆりかもめ よりよく見えました(笑)
なかなか威風堂々としてカッコイイですが、その
技術が現在でも生きている点がスゴイですね♪

表紙は零戦52型ですか♪
緑が映えてイイですね(^^)/
 
Re:1 水鏡 2001/08/14(Tue) 21:22:38
ゆりかもめって乗った事ないけど、都内では
冷房の設定が一番低くて、21度なんだとさ。
高所怖いから、乗ったことないのだ。
よく、橋の真ん中で止まったりしてたやん。
あの連日の「止まる」報道を見て、乗るの怖くなったよ。
有明方面に行く時は、バスを使ってるのでし。
 
Re:2 カルアミルク 2001/08/14(Tue) 22:04:16
>2式大艇
 私がはじめて行った時は修繕中だったので見られず残念でしたが
 今はコミケやワンフェスなどに行く途中に(笑)立派な姿を拝めますね。

今日ようやく所沢航空発祥記念館に行ってきました。
T6Gの操縦席内が見られて良かったです・・・・・
黄色がまぶしく素敵・・・・・え、髪を黄色にしても良いんですか?(爆)
 
Re:3 Flak 2001/08/15(Wed) 18:47:08 (Speak:okpjin)
私は千葉方面からなので、りんかい線で。
しっかしコミケ当日の混雑は、もうイヤンって感じでした。
その上東京湾花火大会の人たちまで・・・そんな日に船の
科学館に行った、私が悪いのか(笑)

>二式大艇
やっぱり巨大です。うんと近くで見れるため、ある意味旅
客機よりも巨大な印象をうけました。
化粧直しが終わったせいか、思いの外綺麗な外観でした。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2001/08/15(Wed) 22:02:14 (Speak:qcmid)
>二式大艇というか「船の科学館」
実は,今週の土曜日のまーちさん主催のOFF会は
そちらで開かれますので,そのときによく見てきます.
でも,展示内容が多くて1日でまわりきれるでしょうか?(^_^;

>Type Zero
太平洋戦争シリーズ扉絵のトリは,ある意味日本を象徴したこれかなと思って再起用です.
今もH2ロケットで零戦に近いことやってるけど(^_^;

#8月17日以降の扉絵は戦後シリーズに移行します.

>髪を黄色にしても良いんですか?
イラストの作者からゴーサインがでてますよ( ̄ー ̄)
 
Re:5 和来名春 2001/08/16(Thu) 20:19:20
>二式大艇
修復後の二式大艇見てから、修復前の、二式大艇を見たら多分嘆き悲しむ事請け合いであります。塗装も白っぽくなってましたし、各銃座のアクリル板は、所々白濁又は茶色く変色しており文字通りボロボロの状態でございましたから。
追伸
船の科学館は、見所が沢山あって良い所でございますが一言だけ、玄関前に展示してある物を見て「あっ!エヴァD装備だ!」等と叫ばない様に。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2001/08/16(Thu) 20:44:23 (Speak:qcmid)
>二式大艇
修復前を見てないのでなんとも言えませんが,
修復して良かったようですね.
屋内で展示って無理なのかなあ・・・・

>玄関前に展示してある物を見て「あっ!エヴァD装備だ!」等と叫ばない様に。
何でしょうね.見てのお楽しみでしょうか.ドキドキ(^_^;

船の科学館のページ
http://www.funenokagakukan.or.jp/
 
Re:7 ばくさんのかばん 2001/08/16(Thu) 20:47:18 (Speak:qcmid)
そういえば,1/20の大和の模型はまさか,
映画「連合艦隊」の撮影で使われたのじゃないでしょうね(^_^;
 
Re:8 カルアミルク@実家 2001/08/16(Thu) 22:24:18
>コミケ当日の混雑
 ワンフェスの4,5倍は人が来てますねぇ(苦笑)

>展示
 海の傍だからそのうちまたボロボロになるような気が(^^;。
 屋内展示にしたほうがいいと思いますけどね〜。だめなのかな?

>ゴーサイン
 では前後賞ということでおねがいします(違うか(^^;)。
 前後賞は何にしてもらおうかなー。
 
Re:9 ばくさんのかばん 2001/08/16(Thu) 22:51:52 (Speak:qcmid)
>海の傍だからそのうちまたボロボロになるような気が
そうですよね・・・・パックしますか(ぉぃ

>前後賞
今までの扉絵の中から選んで下さいね〜 >風さんも
 
Re:10 Flak 2001/08/17(Fri) 09:55:56
しかしながらあの巨体、とても屋内展示にはできないでしょう。
定期的に修繕してくれる事を祈りつつ、内部見学をさせて欲し
いこの頃です(笑)>二式大艇

青函連絡船の資料なら、実は神田の交通博物館の方が充実して
いる気がします。・・・そうか、連絡船は旧国鉄運営だったか
らか(一人で納得)。

しかし、海の科学館と交通博物館に、そろって石狩灯台のレン
ズがあるのは何故?(笑)
 
Re:11 ばくさんのかばん 2001/08/17(Fri) 11:39:08 (Speak:qcmid)
>青函連絡船の資料なら、実は神田の交通博物館の方が充実して
>いる気がします。
交通博物館もまだ行ったことが無いんです・・・
以前の出張で建物の前を眺めたことはあるんですが(^_^;

#明日のOFFのことで頭が一杯です.
#仕事中なのに(ぉぉぉ
 
Re:12 和来名春 2001/08/17(Fri) 20:12:30
>映画「連合艦隊」の撮影で使われたのじゃないでしょうね
(千と千尋の神隠しの映画CM調で→)おおあたぁりいぃぃぃぃ〜!!
御明察の通り、映画「連合艦隊」の撮影で使われた大和でございますが、捷一号作戦頃の仕様の様なので舷側の機銃銃座が若干少ない様です。
 
Re:13 ばくさんのかばん 2001/08/17(Fri) 21:14:04 (Speak:qcmid)
>大和の模型
>おおあたぁりいぃぃぃぃ〜!!
やはり,そうでしたか.
1/20だと約13m・・・かなりでかい模型だし,
昔,「連合艦隊」がロードショーでやっていた頃,
大きい模型を作って特撮したことが話題になってましたから,
もしかしてと思ったもので(^_^;
明日,その模型も見てきますんで.

[ 408 407 406 405 404 ]
Page: 366

Multi Talk PRIVATE