Bird's Eye


Page: 372
管理キー
[ 408 407 406 405 404 ]

エノラ・ゲイ
[2182] ばくさんのかばん 2001/09/07(Fri) 09:57:38 (Speak:qcmid)
今朝の朝刊を読んでいたら,
現在スミソニアンに保管されている広島原爆投下機エノラ・ゲイが完全復元されて,
ワシントン郊外に2003年末完成予定の航空博物館に展示される,
との記事が載っていました.

新しい博物館は,1903年のライト兄弟による飛行機の
初飛行から100周年を記念して建てられるもの.
100機以上展示される予定で,エノラ・ゲイもその中の
1機だとのこと.

原爆投下の道義的な点ではちと複雑な思いはありますが,
歴史的な機体であることはたしか.
せめて説明パネルは被爆者への配慮のあるものにしてもらいたいです.
 
Re:1 風早彦 2001/09/07(Fri) 09:59:03
配慮ある記述にすると、まーた退役軍人会とかが圧力かけるんだろうなあ……(苦笑
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/09/07(Fri) 10:15:39 (Speak:qcmid)
>退役軍人会とかが圧力かけるんだろうなあ
数年前のスミソニアンでの展示をめぐっての騒動を見ていると,
実機を展示することを決めた時点で,もうダメな感じがします.
「原爆投下が戦争終結を早め,数十万人の米兵の生命を救った・・・」
なんて記述がマジで載りそうな気がします.

南方や沖縄戦で米軍に多数の犠牲者が出ていたし,
ソ連が対日参戦しそうな時期だったから,
向こうも必死だったんでしょうけど.
 
Re:3 風早彦 2001/09/07(Fri) 11:43:06
ためしに市街地に2発少々、ヒロシマ型原爆を落としてもらうと、やっとわかるんじゃないかな?(マテ
京都に落ちなかったのは文化遺産が理由じゃなくて、盆地だから爆風の威力の実験にならないって聞いたときは、さすがにあきれ返りましたけどね。
 
Re:4 和来名春 2001/09/07(Fri) 13:56:23
>退役軍人会とかが圧力かけるんだろうなあ
誰でも自分の輝かしい過去の行為を断罪されたり無駄な事だと否定されるのは嫌なものであります。それが「アメリカの正義」なのでしょうけど、はい、そうですがと、それを正当な行為(都市無差別爆撃も)等と認める気にはなりませんよね。まあ、しかしエノラ ゲイ展示で、どうこう言うのも、何を今更と言う気がしなしでもないですが。(アメリカ空軍博物館には、B−29「ボックス カ−」が展示してある訳だし)
>京都に落ちなかったのは
爆撃された日本の都市は六十四個所に及びますが、爆撃個所リストでは、百八十個所設定されていて、京都は爆撃リストの八十番以降だったから爆撃を受けなかったと言う話を聞いた事がありますね。(戦争が長引いていたら文字通り国土を「焦土化」するつもりだったのでしょうな)
追伸
ワシントン郊外に2003年末完成予定の航空博物館に「震電」の展示きぼ〜ん。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2001/09/07(Fri) 19:55:22 (Speak:qcmid)
>市街地に2発少々、ヒロシマ型原爆を落としてもらうと
向こうの人達も,戦後の核実験の映像とか
(作りものだけど)「ザ・デイ・アフター」や「T2」とか
いった映画などを通して,核兵器の恐怖を知っているはず.

だけど,核戦争になっても飛行機や地下の核シェルターで
生き残る政府や軍の高官達は,核兵器をかけひきの道具だと
思ってるから別だよん.

>過去の行為を断罪されたり無駄な事だと否定されるのは嫌なもの
そうなんですよ.だから日本でも「先の戦争は侵略だった」というと,
在郷軍人会や遺族会から非難ごうごうなわけで.

ただ,「日本が先にパールハーバーを攻撃したから
ヒロシマ・ナガサキに原爆が投下されたのだ」とか
「原爆投下が戦争終結を早め,数十万人の米兵の生命を救った・・・」
という論理で正当化されると,原爆で亡くなった方々が
浮かばれないなあと.

>「震電」の展示きぼ〜ん
当分の間,修復の予定はありませんようで.
流星改は直すようですが(^^;
 
Re:6 ばくさんのかばん 2001/09/07(Fri) 20:12:11 (Speak:qcmid)
エノラ・ゲイの話は横に置いておいて,
もし,未来に残す100機種を選べと言われたら,何を選びますか?
10ぐらいだと,その人の趣味が出そうですが,
100だと,だいたい同じ風になるのでは.

私だったら,ラングレイ教授の飛行機,ライトフライヤー・・・・頭がどかーん.
まだ98機あるじやないか(笑
 
Re:7 風早彦 2001/09/08(Sat) 01:10:13
自国の領土を他国に蹂躙されたことの無い唯一の先進国でしたっけ、アメリカって。蹂躙されたら初めて、自分たちの国が正義と称して繰り返したこと、それに気づくんじゃあないですかねえ。
 
Re:8 みずにー 2001/09/08(Sat) 01:16:56
1996年のエノラゲイの展示、見てきましたよ。
かなりアメリカ寄りの記述に閉口した記憶が・・・

あと、ネイビーヤードには無傷の桜花が吊ってありました。
どうやって手に入れたんでしょ?
 
Re:9 ばくさんのかばん 2001/09/08(Sat) 02:10:59 (Speak:qcmid)
>アメリカ
>自国の領土を他国に蹂躙されたことの無い唯一の先進国
海外の領土を含めれば,フィリピンがそうですよ.
でも,風さんの言っているのは「本国」って意味でしょうから,
20世紀以降は全く無しか・・・・

独立前だとイギリス軍が「蹂躙」してますよ.
まだアメリカが小さくて弱かった頃ですが.
今だと「蹂躙」しようにも広すぎて飲み込まれてしまいそうです(^_^;

>蹂躙されたら初めて...
ゲームの中だと,Flakさんが確かアメリカを降伏させていたな(笑)
それはおいといて,風さんが書いているようにアメリカ本土が戦場になって
外国の軍隊に占領されてみないと,「正義」の名の下で外国に対してやってきた
様々な理不尽なことって米国民には分からないと思います.
#でも,まあ,向こうの人は「これからも勝ち続ければいいじゃん」
#っていうかもしんないけど.勝った方が正義だから.

>無傷の桜花
戦後,桜花を調査している写真が「カラーで見る太平洋戦争
秘録」と言う本に載っています.
何機か持ち帰ったのかも.

日本軍の兵器には,米国に持ち帰って調査するために空母に積んで
太平洋を渡るとき,嵐にあってやむをえず投棄したものや,
本国で調査したあとスクラップになったものも結構あるので,
こうして現物が残っているのは大変なことなんですよ.
 
Re:10 ばくさんのかばん 2001/09/08(Sat) 02:21:24 (Speak:qcmid)
理不尽といえば,アメリカの裁判で戦時中捕虜になって
日本やドイツで強制労働させられたアメリカ人が
最近になって賠償させようと裁判を起こしたらしいけど,
その根拠にするためカルフォルニア州で法律を作ったらしい.
自国の法律を外国に適用するのはおかしい!!
 
Re:11 和来名春 2001/09/08(Sat) 06:43:02
>最近になって賠償させようと裁判を起こしたらしい
これが最近起こされた裁判の記事であります。
http://www.asahi.com/international/update/0907/004.html
この賠償金額は、とても頭の良い人の言う事ではありませんなぁ。(しかも、これで「少ない方だ」等と言うとは恐れ入りますな。)これでは「追い剥ぎ」と全く変わりありませんね。
>自国の法律を外国に適用するのはおかしい!!
アメリカじゃ「陪審員制度」があるし「優秀な弁護士」がいるから、自国に裁判を持ち込めば裁判に勝てる(魔空間/不思議時空に引きずり込め〜!のノリか?)と思ってるのでしょうな。一応参考までに↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog139.html
 
Re:12 ばくさんのかばん 2001/09/08(Sat) 10:26:47 (Speak:qcmid)
>この賠償金額は、とても頭の良い人の言う事ではありませんなぁ
たぶん,弁護士連中が国内事件の賠償訴訟とおなじノリで
「たたけばホコリが出てきますよ.きっとこの裁判は勝てますよ」
と退役軍人の方々をそそのかして,この裁判を起こしたと思います(^_^;

それにしても,よく「日本は戦後補償していない」と批判されていますが,
それでOKして講和したのは,どこの誰でしょう?(^_^;
それに日本が敗戦したときに海外の資産は没収されて,
これは各国の国庫に入ったり,恩給の形で配分したりしているはずです.
だから,この退役軍人の人達もなんらかの形で恩恵を受けているはずなんですが,
各国政府は渡すとき,このことを伝えなかったんでしょうか?

#ヘビースモーカーの人がたばこを吸って肺ガンになって,
#たばこメーカーを訴える裁判で勝利した話を見聞きして,
#アメリカってやはり変な国だと思いました.
 
Re:13 みずにー 2001/09/08(Sat) 11:04:01
アメリカってディベートの国ですからね。
言い負かしたほうが勝ちっていうか・・・・

あ、まだ搭乗してないんですよ。
今関空のラウンジで日本最後のネットサーフィンやってます。
次に接続するのは14時間後くらいかな?
 
Re:14 ばくさんのかばん 2001/09/08(Sat) 11:13:29 (Speak:qcmid)
>言い負かしたほうが勝ちっていうか・・・・
そうなんですよね.

でも,さっきのたばこの例もだけど
あんなんで裁判が成立してしまうのが
我々の感覚だと,おかしい,変だと思うのです.

>関空のラウンジで日本最後のネットサーフィンやってます
気いつけていってらっしゃいませ.
みやげ話楽しみにしています(^^)
 
Re:15 風早彦 2001/09/08(Sat) 11:28:36
>戦後保証
隣の国に渡った当時の国家予算額相当の金額、あれ何に消えたのかなあ
明細書プリーヅって思います、ほんと(苦笑
 
Re:16 ばくさんのかばん 2001/09/08(Sat) 14:28:53 (Speak:qcmid)
>隣の国に渡った当時の国家予算額相当の金額
さて,終戦と内戦のどさくさに紛れて,どこに行ったんやら.

武装強化型?
[2181] ばくさんのかばん 2001/09/07(Fri) 01:04:55 (Speak:qcmid)
こりゃ,かっこええわ〜
http://ya.sakura.ne.jp/~maxi/image/nyanmage.jpg

#風さんちからの転載です

新型のAIBOが出てたんですね.なんかクマみたいだ(笑)
 
Re:1 風早彦 2001/09/07(Fri) 10:00:06
タブレットがあればもっとイカつく出来たんだけどなあ(笑
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/09/07(Fri) 10:26:36 (Speak:qcmid)
>タブレットがあれば・・・・
でも,最初見たとき大爆笑でしたよ(^▽^)
 
Re:3 МАРИЯふみえ 2001/09/07(Fri) 23:16:28
わはははは(^^;)
ポイントは眉毛ですね(笑)
アイボは実家に2世代目のがいるので今回の熊犬タイプはなんだかなぁとか思っていたのですが。
これなら購買意欲をくすぐるですね(笑)
 
Re:4 ばくさんのかばん 2001/09/08(Sat) 00:53:37 (Speak:qcmid)
>ポイントは眉毛
やっぱ,そこに目がいきますよね.
私も好きです.額の”肉”の字も(笑)

>AIBO2代目
ライオンの子どもをイメージしたそうですが,
今度は熊犬・・・でも,かわいいですよね.
眉毛があればさらによし(笑
 
Re:5 風早彦 2001/09/08(Sat) 09:30:51
ナニゲにおもくそパワーアップしてますやん(謎爆笑
 
Re:6 ばくさんのかばん 2001/09/08(Sat) 10:30:27 (Speak:qcmid)
やっぱ,ポイントは首輪かなと(笑

それでは,こっちにも
http://baku.sakura.ne.jp/art/rakugaki/nyanmage2.jpg
 
Re:7 МАРИЯふみえ 2001/09/08(Sat) 22:49:08
ヘビメタ化してますね(笑)
 
Re:8 ばくさんのかばん 2001/09/08(Sat) 23:00:40 (Speak:qcmid)
イメージは,マンガで出てくるブルドックなんですが,
ヘビメタ・・・にゃるほど〜(笑

メンフィスベル
[2180] Flak 2001/09/06(Thu) 21:40:00 (Speak:okpjin)
2000円の値段につられて、購入してしまいました。
B-17の編隊が空を覆うシーンは、やっぱり綺麗です。
で、ちょっと冷や汗。以前ばくさんのかばんさんのリクエ
ストで「メンフィスベル」を、というのがありましたよね。
その時、うろ覚えでB-17Gを描いてしまったのですが、実は
ベルはB-17Fだったのですね。DVDのジャケットを見て、判
明した事実です(笑)
今度はノーズアートから部隊番号まで、ちゃんと描けるぞ(爆)
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/09/06(Thu) 22:14:33 (Speak:qcmid)
2000円.なんとお買い得.
私も買っちゃおうかな〜(ぉぃ
でも,最後泣いちゃうし.

#”ダニー・ボーイ”はええ曲ですのぉ

>B−17F,G
実は,細かいタイプはあんまりよく分かりません(^_^;
映画で出てくるメンフィス・ベルは
いろんなタイプをつぎはぎしている・・・
との説があるんですが,ほんとでしょうか?
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/09/06(Thu) 22:43:51 (Speak:qcmid)
>以前ばくさんのかばんさんのリクエストで「メンフィスベル」を、というのがありましたよね。
をを,これだ.懐かしい〜
http://baku.sakura.ne.jp/art/itadaki/1999/from_flak047.jpg
 
Re:3 あ〜る 2001/09/07(Fri) 00:12:07
>メンフィス・ベル
機長の搭乗シーンが格好良いですよね〜
絶対マネできないですけど(^^;

面白そうなDVDソフト探してみました〜
http://st5.yahoo.co.jp/nojima/dvd-ivcf-43.html
http://st5.yahoo.co.jp/nojima/dvd-pibf-1233.html
http://st5.yahoo.co.jp/nojima/dvd-pibf-1334.html
http://st6.yahoo.co.jp/murauchi/4988107131574.html

ついでにこんなのも...
http://st5.yahoo.co.jp/nojima/dvd-pcbp-50391.html
 
Re:4 和来名春 2001/09/07(Fri) 00:46:35
>B−17F,G
F型とG型の外見の大きな違いは、G型の機首爆撃手窓の下には12.7mm二連装動力銃座(調度B−17にアゴみたいに)装備されていて、F型には、それが無いのが大きな違いであります。
>映画で出てくるメンフィス・ベル
フライアブルのG型をF型に見える様に改造したとも聞きましたが...?
 
Re:5 ばくさんのかばん 2001/09/07(Fri) 00:56:54 (Speak:qcmid)
「超音ジェット機」ってのが名前に惹かれます.

>ついでにこんなのも...
この前,やってたやつですね.
でも14000円かあ(^_^;
 
Re:6 ばくさんのかばん 2001/09/07(Fri) 01:00:01 (Speak:qcmid)
>F型とG型の外見の大きな違い
>G型の機首爆撃手窓の下には12.7mm二連装動力銃座
おお,情報提供ありがとうございます.
武装強化型なんですね.
 
Re:7 和来名春 2001/09/07(Fri) 01:07:02
写真で見る機首形状の違いで、こちらがF型
http://www.wpafb.af.mil/museum/research/bombers/b17fmb1.jpg
でこちらがG型
http://www.wpafb.af.mil/museum/research/bombers/ssb-4.jpg
 
Re:8 ばくさんのかばん 2001/09/07(Fri) 01:50:38 (Speak:qcmid)
ちょっと繋がりにくかったので,別ページを見てみました.
こっちがF型
http://www.hotel.wineasy.se/ipms/stuff_eng_detail_b17f.htm
で,こっちがG型
http://www.cfwest.net/aircraft/flyingfortress/flyingfortress.htm

ボーイングのページから
http://www.boeing.com/companyoffices/history/boeing/b17.html

プロトタイプで1935年!! すんごい飛行機だ(・0・)
 
Re:9 Flak 2001/09/07(Fri) 10:38:54
その時点で排気タービン過給器付というあたり、もう喧嘩に
なりませんって感じです(笑)>B-17
太平洋戦争では、武装強化型のG型は航続距離が足りず、F型
が主流でした。が、武装が弱く被害が大きかったことから、
コンソリのB-24に主役を譲り、とどめはB-29となりました。
マーシャル:B-17E
ソロモン:B-17F
ニューギニア:B-24
本土:B-29
と言う感じで、兵器の交代がありました。
 
Re:10 ばくさんのかばん 2001/09/07(Fri) 19:55:22 (Speak:qcmid)
>その時点で排気タービン過給器付
まあ,米軍も最初はこんな大きい爆撃機は要らない
と思っていたらしく・・・・
まさか後であんなに大活躍するとは(^_^;

>B-24
B-17に比べて速いし,足も長いからか.
爆撃の他,哨戒や輸送とか意外と活躍してるんですね.
生産機数もB-17より多いし.

[ 408 407 406 405 404 ]
Page: 372

Multi Talk PRIVATE