Bird's Eye


Page: 380
管理キー
[ 408 407 406 405 404 ]

いい月だね〜
[2215] あ〜る 2001/10/02(Tue) 22:01:41
本当は月を見ながら月琴弾きたいところですが
昨日一番弦を切ってしまったのだ(T_T)
弦のスペア買って置けばよかった
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/10/02(Tue) 22:27:52 (Speak:qcmid)
そちらは良い天気なんですね.いいですね.
あっ,弦を切っちゃったんですか.残念です(TT
 
Re:2 あ〜る 2001/10/02(Tue) 23:33:44
酔ってチューニングするものではないですね
力の加減が効かず思いっきり弦を張ってしまいました。
結果、びょぃぃぃぃ〜んと言う音と共に弦が弾けました(T_T)
 
Re:3 すいせい 2001/10/02(Tue) 23:42:42
その昔、ギター(フォーク)の弦はよく切ったものですが、
顔のあたりに飛んできたりして危険でしたね〜。
ちなみに月琴の弦って金属製なんでしょうかね?
 
Re:4 あ〜る 2001/10/03(Wed) 08:51:48
クラシックの3〜6番弦みたいな感じです
何かの芯に金属巻き線したやつ
 
Re:5 ばくさんのかばん 2001/10/03(Wed) 23:03:55 (Speak:qcmid)
ギターといえば,叔父のをでたらめ弾いて
壊したことが・・・・叔父さん,ごめんでし(^-^;

1日早いですが(ホントは10月1日)
[2214] ばくさんのかばん 2001/09/30(Sun) 01:28:28 (Speak:qcmid)
扉を十五夜バージョンにしてみました〜
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/09/30(Sun) 01:29:56 (Speak:qcmid)
ボーイング707のつもりですが,
ダグラスDC−8でも,コンベア880でも可(^_^;
 
Re:2 Flak 2001/09/30(Sun) 01:46:48 (Speak:okpjin)
そっか、明日は十五夜なんですね。団子が食いたいです(笑)
月夜のフライト・・・ん?パンアメリカン航空!?懐かしい
ですねぇ(笑)
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/09/30(Sun) 02:50:16 (Speak:qcmid)
十五夜は10月1日.満月は10月2日です.
「中秋の名月」は旧暦8月15日の月なので,
必ずしも満月ではありません.
お月見といえば,やはりお団子ですね(笑)

>パンアメリカン航空
今のパンナムはアメリカの都市を結ぶ小さな航空会社ですが,
扉は一応世界中を駆け回っていた頃のパンナム機(のつもり)です.
 
Re:4 ばいさんのがばん 2001/09/30(Sun) 23:16:15
↓ お団子(//▽//)(をぃ
http://rt.sakura.ne.jp/~baisan/garden/images/drman01.gif

パンナムってヲレが小さいときのクイズ番組の商品旅行定番
だったけど、まさか、こんな風になってしまうとは思わな
かったよ・・・。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2001/09/30(Sun) 23:59:01 (Speak:qcmid)
>お団子
あー,それはちょっと・・・(笑

>小さいときのクイズ番組の商品旅行定番
そうでしたねぇ.あと某パネルクイズのエールフランスか〜
 
Re:6 あ〜る 2001/10/01(Mon) 00:10:24
>パンナム
ウルトラクイズの決勝
あの、WTCビル(あの頃はパンナムビルでしたよね)の屋上に
ででーんと描かれているパンナムマークが記憶にあります。
#確か、あったよねぇ

>お団子
田舎だと
枝豆を供えます(豆名月というのだな)
来月の十五夜は里芋を供えます(芋名月であります)
...今日の枕もとは「宇宙の名前」ですね(^^)
 
Re:7 風早彦 2001/10/02(Tue) 10:57:20
>中秋の名月
うちの地元には鎌倉以前のお話として残る伝承があって、その姫の名前が中秋の名月にちなみ、名月姫(同じ伝承が伝わる能勢の山奥だと明月姫となります)という名がつけられてました。中秋の名月にちなんだとも、凄く美人で中秋の名月のようだから、とも言われてますが、姫の名前が名月といい、女の鏡として名をはせており、明月峠(という峠が能勢の山奥にあり、ここに「明月姫」の墓所がある)を婚前の女性がとおることは忌まわしいことと長らく伝えられていたそうです。

うちの近所の八幡神社はもともと大日如来を祭ったお堂と一緒に建てられており、大日堂は戦火で焼け落ちましたが、八幡神社と境内にあった名月姫の墓は無事でした。いまでもこの時期に神社の神主さん主宰で観月会があります。
 
Re:8 ばくさんのかばん 2001/10/02(Tue) 18:02:07 (Speak:qcmid)
>パンナムビル
>ウルトラクイズの決勝
懐かしいですね〜(^^)
あっ,でもWTCビルじゃなかったような.
パンナムビルは上から見ると8角形してましたから.

>豆名月,芋名月
そういう言い方もありましたね.
うちの田舎だと,団子以外に芋,栗や酒を供えたりしてたような.

>名月姫伝説
かぐや姫とか中将姫みたいなお話でしたっけ.
あとで風さんちのHPで見てみよっと.

>観月
という文字を見ると「観月ありさ」を思い出すのですが,
彼女は今頃どうしているやら?
 
Re:9 風早彦 2001/10/02(Tue) 20:10:29
すまんす、そのコンテンツ現在休止中なんで、早急にサルベージさいて再Up(倉庫での掲載)します。
 
Re:10 風早彦 2001/10/02(Tue) 20:53:13
http://ya.sakura.ne.jp/~maxi/shoukai/souko/ama/meigetu.htm
ちゅーわけで再掲載完了です
ついでにほかの郷土史関連の文書3点も同時復活なり
 
Re:11 和来名春 2001/10/02(Tue) 21:13:28
あまり本題とは関係ない話で恐縮ですが、今回の扉絵への伝言。ブリストル社って飛行機の名称の頭文字をBで合わせるの好きだよね。(このアルファベットの頭文字を他の名称と合わせたがるのは、別にブリストル社だけと言う訳では無いですが、イギリスの傾向(これを、やると縁起が良いのでありましょうか?)に思えるのは自分の偏見でありましょうか?)
 
Re:12 ばくさんのかばん 2001/10/02(Tue) 22:26:01 (Speak:qcmid)
>名月姫・明月姫
再掲載ありがとうございます.
2つバージョンがあるんですね.どちらも
平清盛が関係していて,最後は悲劇なんだ〜(TT)

>ブリストル社って飛行機の名称の頭文字をBで合わせ
>るの好きだよね
>イギリスの傾向(これを、やると縁起が良いのでありましょうか?)
半月前にブリタニアの絵を描いてて,「あっ,頭文字がB.B.」と思ったものでしたが,
向こうの人って韻を踏んだりとか結構好きですから.

何げにブリタニアが出てきたのは,
そのうち国産の某機が登場する予定だから・・・
あんまり関係ないか(^_^;
#羽田で某機プロジェクトの人達が記念写真を撮った
#背景がBOACのブリタニアだったもんで(笑)
 
Re:13 風早彦 2001/10/03(Wed) 09:17:58
>清盛が〜
どっちにせよ畿内での伝承では、今ひとつ清盛にはいいイメージが無いようです。政治を私物化する悪い政治家として伝承されていますね。

2つのバージョンですが、摂津・丹波双方での書物にいずれも国治(国春)とその娘、名月姫(明月姫)の名があがり、彼女が丹波国能勢の豪族家包に嫁いでいるということが記述されています。どっちの話が正確かはともかくとして、名月姫は実在し、清盛にかかわってエラい目に遭ったことだけは確かなようです。
 
Re:14 ばくさんのかばん 2001/10/03(Wed) 23:03:55 (Speak:qcmid)
>清盛
平家物語のイメージがあるから,キャラは強烈ですな.
神戸に港を開いた人でしたよね?
 
Re:15 ばくさんのかばん 2001/10/03(Wed) 23:39:49 (Speak:qcmid)
今日の月夜はきれいです.ちょっと欠けてますが(笑
 
Re:16 風早彦 2001/10/04(Thu) 00:44:09
実は昨日一昨日とX-700にTREBIのISO400をつめ、タムロンに2倍テレコンを繋いで500mm化し、24枚撮り1本を消費しました。日曜の夕方から晴れ、そのままずっと今夜も晴れです。明日現像所から戻ってくるんで写ってるかどうか楽しみです。
 
Re:17 ばくさんのかばん 2001/10/04(Thu) 00:58:20 (Speak:qcmid)
西日本の方は良い天気だったようですね.期待してます.

どういう風に写っているか楽しみなのは,デジカメにない
フィルムを使ったカメラの醍醐味ですね:-)

今日の購入品
[2213] あ〜る 2001/09/30(Sun) 00:58:57
今日の購入品
ムーンライト・マイル第二巻
ちょびっつ第三巻
ついでにコレ(笑)
http://www.ex.sakura.ne.jp/~vapor/etc/moonguter.jpg
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/09/30(Sun) 01:21:37 (Speak:qcmid)
>ムーンライト・マイル
絵柄がちょっと好みでないんですが,
これも宇宙ものですよね(^^)

>ちょびっつ
本屋で見つけたのですが,今回は財布の都合でパス.

>ついでにコレ
あうう〜 見れないです〜(TT
 
Re:2 あ〜る 2001/09/30(Sun) 07:35:50
失礼しました(^^;
http://www.ex.sakura.ne.jp/~vapor/etc/moon_guter.jpg
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/09/30(Sun) 10:24:39 (Speak:qcmid)
おおっと,月琴ですね.
思わず目を描きたくなります(笑
 
Re:4 水鏡 2001/09/30(Sun) 20:21:45
おお、これこれ♪
今日、デジカメのプレビューで見せてくれたブツ。
うちも、アジア系民族衣装コレクションに励むぜ♪
 
Re:5 あ〜る 2001/09/30(Sun) 20:35:36
ただいま fly me to the moon 練習中
まだ、たどたどしいです。

>目
いま、どんな風に飾るか思案中であります(^^)
 
Re:6 ばくさんのかばん 2001/09/30(Sun) 21:43:44 (Speak:qcmid)
>アジア系民族衣装コレクションに励むぜ
楽しみにしてますよん(^^)

>ただいま fly me to the moon 練習中
演奏できるなんてうらやましいです(^^)

ヨコハマカレンダー
[2212] ばくさんのかばん 2001/09/29(Sat) 21:41:33 (Speak:qcmid)
今日,本屋で注文してきました.
今回の見開きはどんな絵なんでしょうね.年末が楽しみです.

それから「エンジェリック・レイヤー」の5巻もゲットしてきました.
いいねぇ.ああいうエンディング〜♪
「好き.だから好き」の3巻もついでに(^^)
 
Re:1 ばいさんのがばん 2001/09/29(Sat) 22:00:19
もうカレンダーの時期ですか・・・。

レイヤー5巻以外にも買っていないモノたくさん(^^;;;
お金が〜〜〜〜(T^T)/
 
Re:2 まーち 2001/09/29(Sat) 22:10:47
ああ。私も注文しないと。
インターネットで始まってるかしら〜?
 
Re:3 水鏡 2001/09/29(Sat) 22:33:28
もぉ、カレンダーの時期だね。
でも、8月下旬に、店にデンマークカクタスが
並んでいるのを見た時は、凹んだでござるよ。
今年は、「ワンピース」のカレンダーを使っていたのだけど、
来年は何にしようかのぅ。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2001/09/29(Sat) 22:58:37 (Speak:qcmid)
>講談社キャラクターカレンダー
本屋での申し込みは9月30日までですが,
インターネットではもう少しゆっくりみたい.
講談社BOOKCLUBで受け付けています.
10月上旬までのようです.
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/

>8月下旬に、店にデンマークカクタスが
ええ〜っ!? あれってクリスマスの頃に花が咲くんですよね・・・・(・0・)
 
Re:5 あ〜る 2001/09/30(Sun) 00:57:23
>ヨコハマカレンダー
今、注文しました〜

あとはスバル「世界の名機カレンダー」を注文しないと(^^)
 
Re:6 ばくさんのかばん 2001/09/30(Sun) 01:21:37 (Speak:qcmid)
>スバル「世界の名機カレンダー
飛行機もののカレンダーって買ったことがないですね.
JASのカレンダー狙ってるんですが,時期が来ると忘れて
いることが(^_^;

[ 408 407 406 405 404 ]
Page: 380

Multi Talk PRIVATE