| |
Re:1
和来名春 2001/10/06(Sat) 23:29:40 |
|
|
|
|
|
|
|
|
本題とは関係ない話で恐縮ですが、今回の扉絵への伝言。YS−11初号機は現在、成田空港近くの航空科学博物館に展示してあるそうですが、見てきた友達から聞く所に拠ると、野外展示の所為か?とても痛んでいて保存状態が、とても良くないのだそうです。(かつて、この航空科学博物館に復元した彗星を置く話があったらしいですが、「軍用機は展示できません」と話を蹴ったそうな。その彗星は現在、靖国神社にありますが、YS−11初号機の姿から思うに彗星にとっては靖国神社に送られた事は幸せだったのかもしれません。でもハ−50エンジンなら良いのか?それにモ−リス ファルマン機のレプリカ展示は良いのか?) |
|
| |
|
|
|
| |
Re:2
ばくさんのかばん 2001/10/07(Sun) 00:17:03 (Speak:qcmid) |
|
|
|
|
|
|
|
|
>YS−11初号機 ありゃま,そんな所に行ってたんですか. しかしまあ,野ざらしですか. せめて上を何かで囲ってほしいですよね.(^_^;
>ハ−50エンジンなら良いのか?それにモ−リ >ス ファルマン機のレプリカ展示は良いのか? 博物館の意図はよく分かりませんが,「侵略」を想起させるような, 例えば緑色の機体に日の丸が描いてある第2次大戦期の機体だとだめだとか.
”通”とかマニアでない人達には,ファルマン機だと単に大昔の飛行機だし, エンジンだと何に使われていたのか分からないし. マニアでないとそういうもんですよ(^_^; |
|
| |
|
|
|
| |
Re:3
牧野 功 2001/10/07(Sun) 00:26:03 |
|
|
|
|
|
|
|
|
トップの飛行機素敵ですね〜 アングルも良い感じで気に入ってしまいました。 見上げてるって感じで。 今描き途中の飛行機も完成を楽しみにしてますね〜 |
|
| |
|
|
|
| |
Re:4
ばくさんのかばん 2001/10/07(Sun) 00:49:52 (Speak:qcmid) |
|
|
|
|
|
|
|
|
どうもありがとうございます. ここ最近は60〜70年代の飛行機に絞ってます. 扉のYS−11・・・傑作機なんだけど, 内部の電子機器を更新出来ない関係で もう数年すると日本の空から消えます.残念です〜(TT)
#前に起こった日航機のニアミス事故の影響です.
それから,今描いているF86のブルーインパルスですが, 見下ろすアングルで描いているので,眼下の背景が大変です. どこかに3000m上空から撮った代々木付近の航空写真って無いかしら(笑)
競技風景のコラージュでごまかそうかな〜(^-^; |
|
| |
|
|
|
| |
Re:5
あ〜る 2001/10/09(Tue) 12:09:42 |
|
|
|
| |
Re:6
ばくさんのかばん 2001/10/09(Tue) 14:36:31 (Speak:qcmid) |
|
|
|
|
|
|
|
|
ありがとうございます(^^) >新宿御苑付近 なるほど〜 こんな感じで見えるんですね. これでもう少し高度があるといいんだけど, これを参考に描いてみようかなあ. |
|
| |
|
|
|
| |
Re:7
ばくさんのかばん 2001/10/10(Wed) 00:11:57 (Speak:qcmid) |
|
|
|
| |
Re:8
あ〜る 2001/10/10(Wed) 09:01:49 |
|
|
|
| |
Re:9
ばくさんのかばん 2001/10/10(Wed) 12:48:03 (Speak:qcmid) |
|
|
|
|
|
|
|
|
>ハチロク 60年代ということで,ブルーインパルスもハチロクで(^^)
>桶川にある本田航空 以前,あ〜るさんもお乗りになったんですよね♪ |
|
| |
|
|
|
| |
Re:1
ばくさんのかばん 2001/10/05(Fri) 21:08:50 (Speak:qcmid) |
|
|
|
|
|
|
|
|
逃げられちゃいましたね(^-^;;; 48999 133.130.**.** jnclic-**-**.ppp.justnet.ne.jp :nf: :np: :uk: Mozilla/4.0(compatible;MSIE5.5;Windows98;Win9x4.90) 10:5:19:31 49000 133.130.**.** jnclic-**-**.ppp.justnet.ne.jp :nf: :np: :uk: Mozilla/4.0(compatible;MSIE5.5;Windows98;Win9x4.90) 10:5:19:34 49001 210.198.***.*** akatsuka****.ppp-1.dion.ne.jp :nf: :np: :uk: Mozilla/4.0(compatible;MSIE5.01;Windows98) 10:5:19:58 |
|
| |
|
|
|
| |
Re:2
まーち 2001/10/05(Fri) 21:13:41 |
|
|
|
|
|
|
|
|
じゃ、あたいも・・・ 49005・・・って、んんんんんんん!?!?!?!?!?!和来さ〜〜〜〜〜〜ん。間の「0」が一つ多いですぅ(^-^;<タイトル 踏み逃げ、多いですよね? 次はでっかいですね〜。みんな、狙いましょう(^-^)b
#せんせ、お風邪はいかがですか? #無理なさらないでくださいね。 #こちらはいよいよ、最低気温0度の季節がやってきます〜(^-^; #ブルブル・・・ |
|
| |
|
|
|
| |
Re:3
和来名春 2001/10/05(Fri) 23:03:19 |
|
|
|
|
|
|
|
|
>「0」が一つ多いです 0が多い事に気づかなくて、すみま千円。 >49000 今、えりゅ さん のHPの掲示板を見た所、えりゅ さん 自らが踏んだと言う様なコメントがありました。 |
|
| |
|
|
|
| |
Re:4
ばくさんのかばん 2001/10/05(Fri) 23:38:50 (Speak:qcmid) |
|
|
|
|
|
|
|
|
>49000 さきほど,えりゅさんちで見てきました. カキコの時間帯から認定しませう. 記念絵のリクエストお待ちしてます〜(^^)
>風邪 おかげさまで熱と頭痛は無くなりました. 今日は仕事に行ってきましたです. 明後日,技術士1次試験があるので頑張りまちゅ.
北米大陸は秋を通り越して冬ですか〜 まーち姉もお大事に. |
|
| |
|
|
|
| |
Re:5
ばくさんのかばん 2001/10/06(Sat) 00:23:54 (Speak:qcmid) |
|
|
|
|
|
|
|
|
5万ヒット到達日クイズなんてのをやってみましょうか? 私は10月23日かなあと思います. |
|
| |
|
|
|
| |
Re:1
ロメオ 2001/10/04(Thu) 02:29:27 |
|
|
|
|
|
|
|
|
ブラックバーン・ビバリーとか、アームストロング・ホイットワース・アーゴシーとかは いかがでしょうか? あの愛嬌あるスタイルが好きでして。 あー、でも資料の問題が・・・。私もGLORIOUS WINGぐらいでしか見た事ないですし。 (それが分かっててリクエストする私って鬼か・・・) |
|
| |
|
|
|
| |
Re:2
ばくさんのかばん 2001/10/04(Thu) 02:39:48 (Speak:qcmid) |
|
|
|
|
|
|
|
|
アーゴシーというと,空飛ぶフェリーでしたっけ? 何かの本で見たことがあったかも. あとで探してみるでし(^^)/
しかし,ベルベディアとかシカモアとかロートダインを リクエストされると資料の無さに泣きます〜 |
|
| |
|
|
|
| |
Re:3
ばくさんのかばん 2001/10/04(Thu) 19:41:57 (Speak:qcmid) |
|
|
|
|
|
|
|
|
今日のニュースを見てたら,テロ事件のせいで航空需要が冷え込んだ影響で, なんとスイスエア(スイス)とサベナ航空(ベルギー)の経営が破綻したそうです. 両社とも名門なんですけどね・・・・ |
|
| |
|
|
|
| |
Re:4
Flak 2001/10/04(Thu) 22:55:41 (Speak:okpjin) |
|
|
|
|
|
|
|
|
メジャーなところでいくと、コンコルド(1969)、B747 (1969)、変なところだと、ホーカーシドレー・トライデ ント(1964)とかありますよ(笑)。 ちょっと新しい機体ですが、ロッキード・トライスター (1976)は書いて欲しいです。
ps.キツネ娘、飾って頂きありがとうございます。 |
|
| |
|
|
|
| |
Re:5
ばくさんのかばん 2001/10/04(Thu) 23:08:42 (Speak:qcmid) |
|
|
|
|
|
|
|
|
>メジャーどころ コンコルド,B747などですと資料が豊富で描きやすそうですね トライスター!!いいですねぇ〜,そのうち登場する予定です(^^)
#でも,マイナーなのを狙うのがここのサイトの真骨頂かと(笑
60〜70年代の機体ということで,トップは・・・新幹線です. 空は飛びませんが,飛行機のようなノーズがなんとも(^^) |
|
| |
|
|
|
| |
Re:6
和来名春 2001/10/04(Thu) 23:34:16 |
|
|
|
|
|
|
|
|
>60〜70年代の旅客機や輸送機 輸送機や旅客機と言うのは、何がメジャ−で何がマイナ−か判断に迷いますが(よく旅客機の事は知らないので)個人的には、カナデアCL−215(この時期に間違った選択か?)とかIAIアラバ(イスラエルの輸送機)とか...でも一番描いて欲しいなあと思うのは川崎C−1だったりするのですが。(あと輸送機じゃありませんが、あとセスナO−2 スカイマスタ−とか) |
|
| |
|
|
|
| |
Re:7
ばくさんのかばん 2001/10/04(Thu) 23:50:41 (Speak:qcmid) |
|
|
|
|
|
|
|
|
人それぞれのがあるんですねぇ カナデアCL−215なら,職場に資料があったような しかし,IAIアラバとは・・・手元に資料が無い〜(TT
C−1かあ・・・・メモっておこうφ(..) |
|
| |
|
|
|
| |
Re:8
ばくさんのかばん 2001/10/05(Fri) 03:13:30 (Speak:qcmid) |
|
|
|
|
|
|
|
|
C−130って60〜70年代には入らないかも しれないけど,すごい飛行機ですよね. 原形が50年代だけど,軍用輸送機に必要な要素が全て入っていて, おまけにその後も少しずつ改良が続けられて 世界中で広く使われているんですから.
同じ時代のAn−12は本国でもそろそろお役ごめんなのに(^_^; |
|
| |
|
|
|
| |
Re:9
風早彦 2001/10/05(Fri) 10:32:47 |
|
|
|
|
|
|
|
|
ロッキードエレクトラって60〜70年代じゃなかったかなあ? |
|
| |
|
|
|
| |
Re:10
ばくさんのかばん 2001/10/05(Fri) 11:13:04 (Speak:qcmid) |
|
|
|
|
|
|
|
|
>エレクトラ P3オライオンのベースになった機体の方ですよね.
オライオンは60年代前半だったけど. エレクトラ(の開発)は50年代後半だったような. あの頃はジェットエンジンの効率がそんなに良くなくて ターボプロップ旅客機の活躍する余地があったんですね. エレクトラは振動問題があったりして使用されていた期間 がすごく短かったのですが,軍用のオライオンの方は 最初の型が飛んでから40年ぐらいになりますな.
ってことで,そのうち描いてみましょう〜>エレクトラの方 |
|
| |
|
|
|
| |
Re:11
和来名春 2001/10/05(Fri) 21:25:38 |
|
|
|
|
|
|
|
|
>エレクトラ と言うと、同じ会社が同じ名前の機体を1930年代(だったか?)にも作ってますよね。(個人的には、どちらかと言うと立川飛行機でライセンス生産していたロ式輸送機思い出しますが、あれはス−パ−エレクトラですけど) >C−130 最新鋭のJ型はプロペラが6枚になったりエンジンやコックピットの改修は行なわれたものの、外観はそのまま、と言う事は機体設計が優れていると言う証拠ですなぁ。(銃器とかも、設計が優れたものだと、未だに改修されながら使われてるものがあるし(例 M2 12.7mm機関銃)) 追伸 輸送機と言えば聞く所に拠れば未だに一部では、C−47を使っている所があるとか?T−6テキサンが、未だに現役で活動している場所はあるだろうか? |
|
| |
|
|
|
| |
Re:12
ばくさんのかばん 2001/10/05(Fri) 23:38:50 (Speak:qcmid) |
|
|
|
|
|
|
|
|
>エレクトラ(30年代) 女流飛行家のイヤハートさんが乗っていたのも エレクトラでしたっけ?
>C−47,T−6テキサン 南米とか行くとまだ飛んでいそうですね. あとP51とか(笑) |
|
| |
|
|
|