Bird's Eye


Page: 383
管理キー
[ 408 407 406 405 404 ]

扉絵が・・・vol.2
[2229] Flak 2001/10/19(Fri) 22:26:57 (Speak:okpjin)
そっくりさん大賞になりましたね(笑)。

しかしリア3発機って、やっぱり格好良いです。
と言いますか、やっぱり垂直尾翼根元のインテイクが格好
良いのです。だからトライスターも格好良い(笑)

なにやら、イタリアのSM79とか、Ju52とかの3発機に通じ
る精悍さがたまりません。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/10/19(Fri) 22:44:15 (Speak:qcmid)
>そっくりさん大賞
リアエンジン機の共演!
今回は去年の写真からとなりました.

>トライスターも格好良い
ハーレクインのDC−10も入れて,タイトルを「リアエンジン天国(笑)」に
と思いましたが,完全に蛇足ですよね(^-^;
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/10/19(Fri) 23:28:11 (Speak:qcmid)
ってことで,はい,どうぞ(;^^)/
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/rear-engine.jpg

冬の写真が多いので暗いです.新潟の冬の空ってこんなんです(^-^;
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/10/20(Sat) 11:09:33 (Speak:qcmid)
飛行機といえば,米軍のアフガン攻撃の影響は,こんなところにも.

今日の朝刊を読んでいたら,タジキスタンで増加している
アフガン難民へ送る救援物資を積んだウラジオストク航空の
チャーター機が,昨日の夕方,新潟空港から飛び立った,
という記事が載っていました.
 
Re:4 すいせい 2001/10/20(Sat) 22:17:47
ということは、夕方のニュースで見たあの飛行機のことかな?
確か・・・到着した空港の施設にヨクタン(ん?)ぶつけてたような・・・(^^;
 
Re:5 ばくさんのかばん 2001/10/20(Sat) 22:54:04 (Speak:qcmid)
>ヨクタン
・・・・何ですかぁ,それ?(笑)
 
Re:6 すいせい 2001/10/20(Sat) 23:44:28
とりあえず知らない方へ(ヨクタン=翼端?)
http://www.warbirds.nu/archive/yokutan.htm

ニュースに関しては、空港の照明塔みたいのに飛行機の翼をぶつけたらしいのですけどね。
 
Re:7 ばくさんのかばん 2001/10/21(Sun) 00:03:55 (Speak:qcmid)
>ヨクたん
なるほど,落書きBBSのキャラクターだったんですね.
しかし,なぜロボットのラムダがいるんだ・・・・(笑
 
Re:8 カルアミルク 2001/10/21(Sun) 00:17:52
XP-79はお約束なんですね(笑)
ゼロ戦32型のヨクたんピ〜ンチ(怖)
 
Re:9 ばくさんのかばん 2001/10/21(Sun) 00:26:24 (Speak:qcmid)
>XP-79
ある意味,神風顔負けの特殊攻撃ですね(汗

ヨクたんだけでなく,センたんとかライバルが多いようで.

扉絵が・・・
[2228] Flak 2001/10/16(Tue) 22:43:23 (Speak:okpjin)
ヴィッカース重工業の名旅客機、VC-10になりましたね。
リアの4発エンジンと、イギリス名物のT字尾翼が萌えます。

関係ないですがヴィッカース社は、旧日本海軍の金剛を作った
会社です。金剛の優雅なラインと、VC-10のそれがだぶって見
えるのは、単なる思い入れでしょうか(笑)
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/10/16(Tue) 22:52:30 (Speak:qcmid)
>VC-10
昔,かりたさんに前後賞でさしあげた絵の再録です.
BOACでなくてRAFの機体です.

ヴィッカースというと,材料の硬さを調べる
ヴィッカース硬さ試験機って関係あるんでしょうか??
 
Re:2 カルアミルク 2001/10/16(Tue) 23:53:07
ヴィッカースは菱形か半球形の穴を開けるヤツですか?
ブリネル硬さ試験と記憶がごっちゃになってるかも・・・・(^^;

>金剛
 海上自衛隊のこんごうとは関係あるんでしょうか(名前だけ?)
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/10/17(Wed) 00:15:10 (Speak:qcmid)
ビッカース硬さ試験機は菱形というか正方形の跡がつきますだ.
http://www.gijyutu.com/kyouzai/kikai/katasa.htm
 
Re:4 和来名春 2001/10/17(Wed) 07:00:37
>ヴィッカ−ズ硬さ試験機
もし関連性があるのなら、軍艦の大砲の砲身や艦体(装甲板)の材質強度を測るために製作したのかもしれませんね。あと、ヴィッカ−ズ製の戦艦と言えば、戦艦 三笠 も忘れてはいけません。(イギリスの航空機と造船の会社と言えば、ア−ムストロング社で製作した戦艦(戦艦 八島、戦艦 初瀬)ですな。両戦艦とも日露戦争で旅順沖で機雷にヤラレて沈没してるし...ア−ムストロング社の呪い?)
>海上自衛隊のこんごう
こんごう級の「きりしま」は戦艦 霧島と同じ場所(三菱重工 長崎造船所)で作られております。
 
Re:5 風早彦 2001/10/17(Wed) 08:25:54
>ビッカース
大砲屋のビッカースと強度試験のビッカースは由来ありとチタン屋の兄貴が前に言ってましたよ
 
Re:6 ばくさんのかばん 2001/10/17(Wed) 20:01:22 (Speak:qcmid)
>軍艦の大砲の砲身や艦体(装甲板)の材質強度を測るために製作したのかも
>大砲屋のビッカースと強度試験のビッカースは由来あり
ううむ,なるほど.
暇なときに調べてみます〜(^^)
 
Re:7 カルアミルク 2001/10/17(Wed) 23:59:06
強度試験は懐かしいです〜。
そういえばセメンタイトとかオーステナイトとかマルテンサイトとかあったねえ(^^;。

>きりしま
 伝統?が守られていますね。“ながと”とか“ひえい”や
 “はるな”とかもあったりして?(^^;。
 長崎だと以前大島造船所に行ったことがあるのですが(確か川重系だったような)。
 
Re:8 ばくさんのかばん 2001/10/18(Thu) 09:48:50 (Speak:qcmid)
オーステナイトとかマルテンサイト・・・金材の授業でやったなあ(^-^;

>“ながと”とか“ひえい”や”はるな”とかもあったりして?
”はるな”はイージス艦が出るずっと前からありますよ〜
 
Re:9 カルアミルク 2001/10/18(Thu) 23:26:19
パーライトもあったねえ・・・・セメンタイトが一番硬いんでしたっけ?

>”はるな”
 そうなんですか〜。“みらい”もあるんですか?(爆爆爆)
 
Re:10 ばくさんのかばん 2001/10/18(Thu) 23:41:03 (Speak:qcmid)
日本刀を焼き入れする直前は,アルファ鉄からガンマ鉄に
変わって,オーステナイトの組織になってるんですよね.
で,焼き入れちゃうと,組織がマルテンサイトになるんですが,
セメンタイト・・・フェライト,パーライト・・・
どうだったかなあ・・・忘れたぁあああ(TT)

”みらい”は,さて・・・
今週のジパングはドーントレスがみらいにぶつかるぅうう.
 
Re:11 ばくさんのかばん 2001/10/19(Fri) 11:32:58 (Speak:qcmid)
>はるな
海上自衛隊のサイトに現在ある艦艇のリストが載っていますから,ご覧になってください.
「はるな」と「ひえい」か・・・・
http://www.jda.go.jp/JMSDF/data/equip/index.html
 
Re:12 カルアミルク 2001/10/20(Sat) 23:59:01
アルファ鉄・・・・・いい響きだ(笑)
私もあまり覚えてないので教科書探してみます(^^;。
焼きなましもありますね・・・・・

>艦艇
 みょうこうもありますね・・・・昔の名前好きねえ(笑)
 今週のジパングは時期が時期だけにこの展開は(苦笑)。
 
Re:13 ばくさんのかばん 2001/10/21(Sun) 00:12:49 (Speak:qcmid)
>今週のジパングの展開
ドーントレスから放たれた爆弾をファランクスで粉砕した”みらい”.
しかし,レーダーがダウン.どうするんだぁああ.

今の軍艦は装甲がうすっぺらだから,飛行機が体当たりしたら・・・・

F1今季最終戦
[2227] ばくさんのかばん 2001/10/14(Sun) 22:03:46 (Speak:qcmid)
ニュースのスポーツコーナーを見てないので,
どんな結果だったか知りませんが,
これからテレビでやるんで見ます(^^

もうシーズン優勝が決まっているので
安心して見てられる?
 
Re:1 しぃ 2001/10/15(Mon) 00:15:29
久々に見ましたよ、F1。結構楽しかったですね。
しかしラルフくんは何をそんなに慌ててたんでしょうかね。

来年はTOYOTA参戦どうなりますやら。ドライバはミカ・サロでしたっけ?
でも、フェラーリ−ウィリアムスの対決が軸でしょうね。
しかしバリチェロとフィジケラくんが交換トレードなんですか? やだなあ。
なんかフィジケラくんは好きくないのです。
 
Re:2 和来名春 2001/10/15(Mon) 05:50:34
本題とは、あまり関係ない話で恐縮ですが昨日10月14日はは日本初の鉄道路線が開通した事を記念した鉄道の日だったそうで新橋〜横浜 間を時速 約30キロで所用時間 約一時間だったそうですが、今では京浜急行名物「快速特急」では、約20分程度で行けます単純計算で時速120キロ...速くなったものです。(いや京浜急行の品川駅前の急カ−ブを自分の友達の仲間内では鈴鹿サ−キットのシケインに喩えられていると言う話をテレビ見て思い出したもので)
 
Re:3 和来名春 2001/10/15(Mon) 05:55:46
>時速120キロ
時速90キロの間違いです。早朝で頭が鈍くなってて、すみま千円。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2001/10/15(Mon) 18:35:07 (Speak:qcmid)
>F1
アレジのマシンがクラッシュしたとき焦りました.
最後のレースだから完走して欲しかったなあ.
でも本人は満足していたようです.

しかし,ハッキネン老けたなあ・・・

>新橋〜横浜 間を時速 約30キロで所用時間 約一時間
当時は自動車もバイクもなかったから,
汽車より速い乗り物といえばお馬さんですかねぇ
新幹線だと東京−新横浜で17分・・・
ん,京浜急行とあんまり変わらないではないか(笑)

[ 408 407 406 405 404 ]
Page: 383

Multi Talk PRIVATE