Bird's Eye


Page: 391
管理キー
[ 408 407 406 405 404 ]

おわっ
[2272] 風早彦 2001/11/14(Wed) 09:43:20
TOP絵の747、デカさが伝わってくる構図ですねえ
実際伊丹で見てても777より747のほうが迫力あります
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/11/14(Wed) 20:49:51 (Speak:qcmid)
>構図
最初,これより引いた構図でしたが,風さんの言われているように
トリミングして大きさを強調してみました.

元絵はこれ(↓)
http://www.puni.ne.jp/~t-hirocho/aaar_hp/gift/gift/from_baku2.htm

アッパーデッキがある分だけ,747がぶっとく見えますね.
747
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010818/035.jpg
777
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/010818/058.jpg
 
Re:2 Flak 2001/11/14(Wed) 21:24:34 (Speak:okpjin)
うほっ、知世ちゃん(笑)

私の頭の中では、エンジンの大きさが747でも777でも大差な
いとインプットされています。ですからエンジンの大きさから
機体の大きさを想像してしまって、777がすごく小さく感じる
んですよね。
実際に777のエンジンの前に立ったときには、それこそ唖然。
こんなに大きかったのか!って(笑)
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/11/14(Wed) 21:33:28 (Speak:qcmid)
>知世ちゃん
ニヤリ( ̄ー ̄)

>777のエンジン
737の胴体と同じくらいの太さなんだそうです(^-^;
 
Re:4 みずにー 2001/11/14(Wed) 23:33:22
よく見ればカイタック空港ではないですか(^^)
こないだ行ったときは、飛行クラブだけ残ってて、
あとはそのまんま放置されてました。
すみっこの方は駐車場にも使ってたようです
 
Re:5 ばくさんのかばん 2001/11/15(Thu) 00:14:31 (Speak:qcmid)
みずにーさんの香港レポート拝見しましたよ〜(^^)
地元の人が案内してくれると,いろんな所に回れて
いいですね.

>カイタック空港
そうなんです.Gメン75の海外編で
よく登場してましたね(笑)

おさかな天国
[2271] МАРИЯふみえ 2001/11/14(Wed) 04:43:48
こんな時間に眼が醒めてしまったので、そういえばと前のページで話題になっていた曲のタイトルを思い出しました。
何故タイトルを知っているかというと、実はこの曲、半年ぐらい前にサクラ大戦本家のBBSで話題になった曲だったので。
これで、検索かけるとCDの事やらいろいろ出て来ます〜〜。
さかなさかなさかな〜〜〜♪
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/11/14(Wed) 20:49:51 (Speak:qcmid)
>おさかな天国
おお,情報ありがとうございます.
これで,検索をかけやすくなりました.

善玉コレステロールを増やすには,おさかな食べなくちゃ(笑)

またテロ?
[2270] カルアミルク 2001/11/13(Tue) 00:24:00
エアバスA300が墜落してますね・・・・・
報復なのか偶然の事故なのか・・・・・?
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/11/13(Tue) 00:55:10 (Speak:qcmid)
現時点だと何とも言えませんね.
ただ,9/11の同時テロからちょうど2ヶ月だし,
アフガンではタリバンが劣勢(?)なようだし・・・

#1回寝たんだけど,また目が覚めちゃいました(^^;
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/11/13(Tue) 20:26:03 (Speak:qcmid)
北部同盟がカブールを奪回したようです.
でも,タリバンは戦略的撤退をしただけかも.
まだまだ内戦は続きそう.
 
Re:3 Flak 2001/11/13(Tue) 21:00:26 (Speak:okpjin)
どうも事故だったようで。
しかし、タイミングが悪すぎますねぇ。>テロ2ヶ月後
事故に遭われた方々の、ご冥福をお祈りいたします。

ところで、スーパーカミオカンデのニュートリノセンサー、
半分くらいお釈迦になったそうで。修理費用は優に10億円を
越えるそうですが、はたして予算はでるのでしょうか。
日本は基礎研究に冷たいですからねぇ・・・。
 
Re:4 リラクシン 2001/11/13(Tue) 21:31:35
いきなりですみません。
「スーパーカミオカンデ」で、でっかい水槽の映像を見たような記憶があるんですが、あれって何をするんですかね?
ちょっと気になったもので。
たしか陽子崩壊がなんとかかんとか・・・(うろ覚え)
 
Re:5 Flak 2001/11/13(Tue) 22:20:17 (Speak:okpjin)
>スーパーカミオカンデ
基本的には、光センサーを周囲に張り巡らした、でっかい水槽
です。この水槽内は5万トンもの純水で満たされています。
ニュートリノがこの水槽の中に入ると、水分子中の酸素と反応
して、チェレンコフ光という微弱な光を発します。
センサーがこの光を捕らえることにより、ニュートリノの通過
を検出する仕組みです。

大統一理論に基づき陽子が崩壊するとき、ニュートリノが発生
します。元々スーパーカミオカンデは、この際に発せられる
ニュートリノを検出する装置だったのです。

元々と言ったのは、先日紙面をにぎわせた、ニュートリノ質量
検出の方が、最近は取り沙汰されているためです。
 
Re:6 Flak 2001/11/13(Tue) 22:38:23 (Speak:okpjin)
もう少しいってみよう(笑)

ニュートリノ質量を計算するため、つくばの高エネルギー加速
研究機構の陽子加速器を使って、ミュー・ニュートリノビーム
を人工的に作り、これをスーパーカミオカンデで検出するとい
う実験が行われました。ニュートリノに質量がある場合、時間
に応じてその種類が変化する事が理論的に知られていました
(これをニュートリノ振動と言います)。陽子加速器で作られ
たミュー・ニュートリノが、スーパーカミオカンデで検出され
た時、どれだけ他のニュートリノに変化したのかを調べた訳で
す。結果非常に小さい値ですが、ニュートリノに質量があるこ
とが判明しました。

山田克哉著 講談社刊 ブルーバックス「はたして神は左利きか?」
の第1章に、この辺りの事がさらりと書かれています。興味が
あれば一読をオススメします。
 
Re:7 晴天社駅駅長 2001/11/13(Tue) 23:25:49
>墜落事故
 最初はまたテロ事件か!?と思って思わずニュースに見入ってしまい
 今日は寝不足でした。
 事故で犠牲になった方のご冥福をお祈りします…。
 しかしテロ事件ではなかったとはいえあまりにもタイミングの悪すぎる事故ですね。

>ニュートリノセンサー
 なんでも職人芸を要する手作りのもので復旧には早くて1年、一部では4、5年
 なんかという説もありますね。しかしそんなに脆いものとは思ってもいませんでした。
 すごいものなんですねぇ…。
 
Re:8 ばくさんのかばん 2001/11/13(Tue) 23:31:07 (Speak:qcmid)
>飛行機墜落
職場のPCラックに(JASの)A300のデスクトップモデルを
置いてあるので,ちょっと複雑な気分で続報を追っていたんですが,
事故だったようですね.
国連総会やWTOの閣僚会議があったりする時期だけにドキッとしますね.
いづれにしても,事故に巻き込まれた方の冥福をお祈りします.

>スーパーカミオカンデ
解説しようとしたら,Flakさんに取られた〜(^^;
スーパーカミオカンデ公式HPもあるそうなので,そちらもどうぞ.
http://www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/doc/sk/index_j.html

それにしても,あのセンサは全部手作りだったんですね.
あれだけの数が壊れたんだから,たまらんわ(^-^;
 
Re:9 ばくさんのかばん 2001/11/13(Tue) 23:33:21 (Speak:qcmid)
>センサ
ガラス製・・・水圧には耐えられても衝撃には弱いんですね.
 
Re:10 リラクシン 2001/11/13(Tue) 23:37:46
親切なご説明、ありがとうございます!
いきなり「スーパーカミオカンデ通」になりました。
なんて、まだ甘いですね。該誌、今度見てみます。

それにしても、ここの掲示板、やたら知的レベル高いですね。
・・・鳥なのに(笑)
 
Re:11 ばくさんのかばん 2001/11/13(Tue) 23:47:52 (Speak:qcmid)
>知的レベル
チュンチュン・・・私は3歩歩くと忘れます.
だから,〆切をよく忘れているのです(苦笑)

PositioN新作
[2269] ばくさんのかばん 2001/11/11(Sun) 21:06:31 (Speak:qcmid)
今回のアフタ増刊は,表紙がPositioNなので
早く読みたい〜と思ってましたが,
なんと,前回から登場の自転車姉ちゃんです♪
これは絶対買いっ!(笑)

#淡い彩色が良いんだな(^0^)
 
Re:1 カルアミルク 2001/11/12(Mon) 01:06:40
プレゼントTシャツも良いですね。
でも巻頭カラーは(ちょっと上品になった)“ななはん”なのね(苦笑)

“ラブやん”はストーリーが変わってきていますね・・・・。
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/11/12(Mon) 20:56:47 (Speak:qcmid)
>プレゼントTシャツ
色がなかなか渋いんですが,
私が着ると,お腹がぽこっと出そう(^-^;

”ラブやん”は,天使さんが主人公?

JALとJASの経営統合
[2268] ばいさんのがばん 2001/11/11(Sun) 16:47:54 (Speak:nabwih)
競争激化でいずれは日本も・・・と思っていたらこのような事態に・・・。
JASのレインボーカラーが遠くない将来、見納めになるかも・・・と思うと感慨深いモノがあります。

(関連)
http://www.sankei.co.jp/html/1111side079.html
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/11/11(Sun) 19:32:30 (Speak:qcmid)
ありゃま!?(^^;
3強の一角がついに崩れてしまいましたね.
 
Re:2 水鏡 2001/11/11(Sun) 20:54:46
こりゃ、驚いたんだな!
JASが無くなってしまうのか。
(日本農林規格とか言って、からかってたモンだが・笑)

統合といえば、三井住友銀行だけど、英語では
「sumitomomitui」になるから、
三井が名字で、住友が名前なのかなあ〜。
なんて、くだらん事考えてしまっています。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/11/11(Sun) 21:00:26 (Speak:qcmid)
>日本農林規格=JAS
ううむ,略すと同じなんだよね〜

WTOも昔だとワルシャワ条約機構の意味でしたからのぉ.

[ 408 407 406 405 404 ]
Page: 391

Multi Talk PRIVATE