Bird's Eye


Page: 396
管理キー
[ 408 407 406 405 404 ]

鎌倉
[2292] 和来名春 2001/11/26(Mon) 23:13:52
>どうやら、リミットブレイクの様だ...書き込めない。
自分は、江ノ島回ったついでに鶴岡八幡宮と鎌倉大仏見てきましたが、その時は、公共交通機関使いましたが、江ノ島電鉄が良い味出してます。(江ノ島電鉄の路線はチマチマ土地買収をしたのか?創業当時の電車(鉄道マニア風に言うと二軸車)のサイズの規格のままなのか?やたらとカ−ブが多いし)
>雪
そんな事したら、豊橋の道路交通が大混乱します。(数cm積もるだけで、雪の滅多に降らない場所は、そうなります)
 
Re:1 えりゅ 2001/11/27(Tue) 06:17:58
鎌倉へ車で入るには4通りしかありません。
お馴染みの朝比奈峠、大船方面から巨福呂坂、藤沢方面から大仏坂、
そして逗子方面から名越坂(私の家はこの付近)です。
夕方4時ころになると帰る車で渋滞しますね。
パーク&ライドの計画は、駐車場が完備出来てない現状では疑問視です(T_T)
みなさんがこちらに出てくることがあれば、鎌倉オフやりたいですねぇ(^^)
ちょっと足を伸ばせばヨコハマ見物紀行も出来るし。
>江ノ電
路面電車の規格(車両も線路も)なのです。それを2両繋いで連接車にしています。
今は新造車ばかりですが、かっては路面電車用の中古車を改造して使ってました。
>雪
太平洋側の雪が降った時の脆弱さは、降る地方の方には信じられない程でしょう(^^;)
 
Re:2 晴天社駅駅長 2001/11/27(Tue) 19:17:23
>江ノ電
 >新造車ばかり
 一応外観は新造車なんですが部品は廃車部品を流用したリサイクル
 電車だったりします。
 ちなみに今も路面電車区間があります。(腰越〜江ノ島間?)
 
Re:3 えりゅ 2001/11/27(Tue) 20:01:14
>リサイクル電車
300型や500型がそうかな? 足回りは利用して車体だけ新造したのは。
でも、だいぶ改造されちゃってますけど(^^;)
>路面電車区間
併用区間ってやつですね。腰越〜江ノ島間で合ってます。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2001/11/27(Tue) 20:43:26 (Speak:qcmid)
だ,だめだ.江ノ電の話にはついていけない・・・(^-^;
手元に,以前モーニングで連載されていた「菜」(作:わたせせいぞう)
の単行本があるんですが,ここに出てくる電車も江ノ電かなあ?
 
Re:5 和来名春 2001/11/27(Tue) 22:05:59
>路面電車の規格
なるほど、なるほど、でございます。だから連接車で運用してるのですね。(車両を大型化しようとすれば、そうなる訳か)
>併用区間
豊橋の路面電車しか乗った事の無かった自分の印象では、とても道幅が狭く感じられましたが?。しかし最近の江ノ電も全面広告なんですね。
>江ノ電の話にはついていけない
至極当然の事かもしれません。出てくる電車かどうかは下のペ−ジで確認すべし↓
http://www.enoden.co.jp/train/trains.htm
以外と江ノ電ってテレビに出てきてる様な気がするのは自分だけでしょうか?
追伸
魚の絵を描いてみました。御覧ください。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2001/11/27(Tue) 22:36:40 (Speak:qcmid)
>下のペ−ジで確認すべし
おお,これです,これです.おそらく300型ですな
情報提供ありがとうございました(^^)

>魚
届いてます.どうもありがとうございました.
体調不良につき,展示は明日の夜にさせていただきます.

#ということで,こっちも早く描かないと(^^;
 
Re:7 ばくさんのかばん 2001/11/27(Tue) 23:17:28 (Speak:qcmid)
>魚
上では明日と書いてますが,なんとかアップ出来そうですので,
更新しちゃいました.
「○○○,行きますっ!!」

#もう一人の私が「早く寝ろ〜!!」と怒鳴っている声が頭の中でしますね.もう寝ます(^-^;
#しかし,既に扉絵が用意できてると更新は楽です
 
Re:8 すいせい 2001/11/28(Wed) 01:01:05
>体調不良
それはいけません!
週も始まったばかりですから気をつけて下さいね!!

>鎌倉オフ
今年はともかく、来年の春以降に企画されたら参加させて頂きたいですね!
せっかく関東に行くんですから楽しまないと。(おぃっ!勉強は?)

リクエストの件(権?)ですが、お言葉に甘えさせて頂きます。
やっぱりというか何と言うかですが、
「アルファさん」でお願いしてよろしいでしょうか?
できれば秋物の洋服(この辺が怪しい)で暖かそうな雰囲気なんて。(鬼!)

譲って頂いたわりにいろいろ注文して申し訳ございません。
ゆっくりで良いですから、無理はなさらないで下さいね。
 
Re:9 ばくさんのかばん 2001/11/28(Wed) 13:28:59 (Speak:qcmid)
>リクエスト
>秋物洋服のアルファさん
了解です.時間はだいぶかかりますけど,お待ち下さいませ(^^)
 
Re:10 ばくさんのかばん 2001/11/28(Wed) 21:29:40 (Speak:qcmid)
>鎌倉オフ
行ってみたいですね.
中学の私の前まで学年の人達は,
修学旅行といえば,鎌倉(その後,富士急ハイランド)
がキマリのコースだったのですが,
私達はつくば万博&ディズニーランドの方に行ったので
行けなかったんですよね.大仏さんや鶴ヶ丘八幡宮行ってみたい〜
もちろん,ヨコハマの舞台になっている三浦半島やヨコハマも(^^)

ということで,来年の目標は「いざ,鎌倉」(笑)
 
Re:11 えりゅ 2001/11/28(Wed) 22:43:25
上京した時には是非とも連絡を!(^^) 案内役かって出ますから。
それまでに私も予習しておかなくちゃ(^^;)
 
Re:12 ばくさんのかばん 2001/11/28(Wed) 22:52:48 (Speak:qcmid)
>鎌倉訪問
そのときはよろしくです(^^)

プロジェクト発動〜
[2291] あ〜る 2001/11/25(Sun) 21:52:59
え〜会社の同僚と色々話をしていたら、胎内の話題が出まして、
無性にビールとソーセージを飲食したくなったので...
「胎内行って美味いソーセージでビールを呑もうOFF」を
やってみようかと...まだ、詳細はぜんぜん決まっていない状態ですが
いかがですか?
http://www.vill.kurokawa.niigata.jp/contents/welcome/index.html
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/11/25(Sun) 22:08:18 (Speak:qcmid)
>胎内で,ソーセージとビール
いいですねぇ.最近行ったこと無いんですよ.
しかもダムしか行ったことがないです.
車がないから,中条で降りてバスに乗れば行けるかな?
ただ,スキーは最近滑っていないから滑れなくなってます(^-^;
 
Re:2 和来名春 2001/11/25(Sun) 22:09:33
>胎内高原
伝聞に拠ると、何でも春は桜の名所だとか?しかし、この地名の場所は、何処だかは知らないですが。
 
Re:3 あ〜る 2001/11/25(Sun) 22:16:19
新潟方面と福島方面に迎撃機を発進させる予定でいます

>胎内高原
黒川村にある高原です
関川村と新発田市の間あって、山形〜新潟をつなぐ経路の途中にあります。
 
Re:4 和来名春 2001/11/25(Sun) 22:23:22
>胎内高原
地図を見て見ました。櫛形山脈(伝聞に拠ると日本一短い山脈で有名らしい)の近所かな?胎内川は、ここを流れていたのか、なるほど。
 
Re:5 すいせい 2001/11/25(Sun) 22:31:28
福島方面迎撃担当官です。(^^;

胎内は小さい頃よく観音様のあるところへ行った気がします。
たしか、人の顔が表面に出ている石があったような。
あとは、夏(だったかな?)あたりに行われる星を見るイベントなんかも有名ですよね。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2001/11/25(Sun) 23:20:38 (Speak:qcmid)
>胎内観音
昭和42年8月に羽越水害が起こって,新潟県では
荒川,胎内川,加治川流域で大きな被害がありました.
そのとき亡くなった方々を供養しようと建てられたのが,
胎内観音です.
http://210.131.8.6/iide/ayumi/uetsu/uetsu.html

今では,すいせいさんが書かれているように,
夏に天文観測のイベントがあって,高校時代
地学部に入っていた弟がよく行ってました.
 
Re:7 和来名春 2001/11/26(Mon) 20:52:00
>夏に天文観測
ペルセウス座流星群でも見に行ったのでありましょうか?(昔自分は部活動で愛知県で唯一スキ−場のある山「茶臼山」に行ってペルセウス座流星群の観測に行った事があるので)
ここで、関係ない話で恐縮ですが、今日NHKのクロ−ズアップ現代で観光地が車の渋滞で悩んでいると言う話をやっていたのですが、その話で鎌倉市が休日の渋滞が酷いので住民の人が困っている(えりゅ さん も悩んでいるのだろうか?)と言っていたので気になって何気に地図を見ていたら見かけた鎌倉霊園(ここに観光客の車を誘導して鎌倉への車の流入を制限しようと考えたらしい)の近くの峠の地名「朝比奈峠」は伝聞に拠ると某漫画にも出てくる地名らしいですが、なるほど横浜方面から鎌倉に車で向かうなら自分も、このル−トを選ぶだろうなぁ。(だから休日は交通集中で渋滞するんだね)
追伸
遂に日本海側で雪ですか...聞くだけで寒いですなぁ...(こういう時は、愛知県地方は冷たい強風が吹き荒れます)
 
Re:8 ばくさんのかばん 2001/11/26(Mon) 21:23:10 (Speak:qcmid)
>ペルセウス座流星群
夏は天気に恵まれていますので見たことがあります.
昔,農道のわきにゴザを敷いて,寝転がりながら見ました.

>パーク・アンド・ライド
全国に先駆けて取り入れた鎌倉の事例が新聞などで
取り上げられてましたが,最近も続いていたんですね.
車を使うのをちょっと我慢して歩けば渋滞は無くなるし,
車だと気づかない小径で新しい発見があるかもしれないし.
鎌倉は歩く観光地なようです.
「時宗」でも出てくる土地だし,行ってみたいけど,暇なし(w

>雪
一昨日の晴天が嘘のように大荒れです.
明日は平地でも積雪があるかも.
太平洋側の人にもおすそ分けしましょうか?(^-^;

[ 408 407 406 405 404 ]
Page: 396

Multi Talk PRIVATE