Bird's Eye


Page: 413
管理キー
[ 449 448 447 446 445 ]

お葬式
[2372] ばくさんのかばん 2002/01/14(Mon) 20:21:44 (Speak:qcmid)
一昨日,母方の祖父が急に亡くなったので,
昨日今日と葬儀に出席のため実家の方に行ってて,
先ほど戻って参りました.

年に数回母の実家を訪ねたときしか,会ったことは無かったのですが,
厳しいけど穏やかでやさしいお爺さんでした.合掌(ー人ー)

葬式の形式は「これぞ田舎のお葬式」というぐらい,田舎の葬式でした.
お通夜の前に部落の女性の方が数名来て念仏をあげたり,
火葬の後,家から菩提寺まで葬列を組んで村中を練り歩いたり・・・
私も蓮華の飾りものを持って葬列の前の方を歩いてました.
そういえば,「修証義」の冊子を見ながら和尚さんと一緒に
参列者皆で読経したってのは初めての体験でした.
般若心経も読んできましたよ.

そういえば,お寺に入る前「3回ぐるぐる回ってほしい」
と言われたので,そのようにしたのですが,
なぜ3回回るのか分かる方います?

上記なわけでクタクタなので,レスが遅れるかもしれません.
ご容赦を.
 
Re:1 ばいさんのがばん 2002/01/14(Mon) 22:12:44 (Speak:nabwih)
ご愁傷様です。

>3回回る
葬式の儀礼は宗教は当然なのですが、同じ仏式でも宗派に
よって違うし、地域によっても細かく異なるので良くわかり
ません(^^???
ただ、仏教において3と言う数字には「前世・現世・来世」を
現すとも聞きますし、もしくは、神道的な「穢れ(死穢)を払う」
と言う意味合いで行ったのかも知れません。
 
Re:2 ばくさんのかばん 2002/01/14(Mon) 22:30:58 (Speak:qcmid)
ありがとうございます.
私の実家と母の実家は距離にすると6キロしか離れていないんですが,
ムラや宗派が違うと,やり方が多少違うんですね.

>3回回る
私が聞いたのだと,何かのおまじないなのでは?
という説が. いづれにしてもよく分かりません.
私はまえを歩いているおばさん達に倣って
お寺の前庭をぐるっと回ってしまいましたが,
その場でぐるぐる回る人もいたし(^_^;
 
Re:3 あおいそら 2002/01/14(Mon) 22:57:30
大変ですね。
濃冥福をこころからお祈りします(ーー)
 
Re:4 ばくさんのかばん 2002/01/14(Mon) 23:18:17 (Speak:qcmid)
ありがとうございます(ー人ー)
 
Re:5 和来名春 2002/01/14(Mon) 23:26:18
>葬式の形式
昔の映画に出てくる様な葬式でございますねぇ...。
>厳しいけど穏やかでやさしいお爺さん
(宮沢 賢治調で)そんな、お爺さんに私は、なりたい。

心から御冥福を御祈り致します。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2002/01/15(Tue) 23:21:30 (Speak:qcmid)
どうもありがとうございます.

今日,仕事に行って強制的に普段の生活に戻りました.
ドタバタしていたもので,やっと気持ちの整理が付きました.
 
Re:7 海の色のびん 2002/01/16(Wed) 17:10:52
今日は雨の一日でした。

>ばくさんへ
   遅れましたが、御爺様の御葬儀ご苦労様でした。
   誰が亡くなっても悲しいものですが、
   縁(えにし)というものは
   相手が生きているいないに関わらず、
   心の中に存在するものだとわたしは思っています。
   ばくさんもどうぞ御爺様を
   いつまでも心に止めて置いてあげて下さいませ。
   若しかしたらわたしの祖父母達とも
   出会うかもしれません、宜しくお伝えくださいませ。
   ご冥福をお祈りいたします。

>三回回る
   わたしも趣味で仏教の事は調べてますが、
   葬儀のしきたりは守備範囲ではなかったです(苦笑)
   が、仏教と3、5、6、8等の数は
   大変関係のある数字ですのです。
   三回回るというのは確か仏に対する三つの悪を
   断ち切るためのおまじないだったかと思います。
   まっ宗派や会派等によって解釈が違うので
   なんとも言えませんが。
   この程度しかわからなくてごめんね。

>御挨拶が遅れました
   ばいさんのかばんさん、あおいそらさん、
   別スレですが、晴天社駅駅長さん
   初めまして自称カキコ職人の海の色のびんと申します。
   カキコでお話する事もあると思いますが、
   どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>

ではでは〜〜
 
Re:8 海の色のびん 2002/01/16(Wed) 17:12:16
あっ『ですのです』になっちゃってる(苦笑)
『ですので』でした、すみません。
 
Re:9 ばくさんのかばん 2002/01/16(Wed) 19:52:39 (Speak:qcmid)
ネットに出てきましたけど,まだ風邪でヘロヘロしてます(^_^;;

>今日は雨の一日でした
そういえば,葬儀のあったこの前の連休中は,
1月にしては珍しく快晴が続きました.
爺さんの人徳のおかげかとも思いました.

>縁(えにし)というものは相手が生きているいないに
>関わらず、心の中に存在するものだ
母方の実家の菩提寺の和尚さんも同じ様なことを
おっしゃってました.
これから50年近く覚えていられるかは分かりませんが,
心に留めておきたいと思います.

>三回回るというのは確か仏に対する三つの悪を
>断ち切るためのおまじないだったかと思います。
回答をくださってありがとうございます(^-^)

TDL成人式
[2371] ばいさんのがばん 2002/01/14(Mon) 19:45:44 (Speak:nabwih)
楽しいから良いのかも知れないけど、何だか子ども扱い
されていてバカにされているようで、私が新成人だったら
絶対行かなかったような気が(^_^;;;
 
Re:1 ばくさんのかばん 2002/01/14(Mon) 20:49:14 (Speak:qcmid)
>成人式
今日がそうだったんですね.
ドタバタしてて忘れていました(^_^;;;

うちの田舎だと,よそで働いている人が多いので,
お盆で帰省する8月15日(終戦記念日)にやってます.
 
Re:2 和来名春 2002/01/14(Mon) 23:36:51
>千葉県 浦安市のTDL成人式
千葉県に住んでる知人が「千葉県人として恥ずかしい」と申しておりました。しかし、「これも個性」とか「うらやましい」等と、のたまわる(中略)な輩もいるのだろうな。成人式が儀式だと言う事を忘れている輩が多くなったと言う事か...
 
Re:3 ばくさんのかばん 2002/01/15(Tue) 23:21:30 (Speak:qcmid)
>成人式が儀式だと言う事を忘れている
時代によって,式の意味合いが変わっちゃいますからね.
「1つの区切り」と言われても,パッと変われるわけでもないし・・・
と言うと,甘いと言われるでしょうか?(^_^;

>エレクトラ
[2370] 晴天社駅駅長 2002/01/14(Mon) 00:08:24
>エレクトラ
 拝見しました。
 いや四発機はジェットもプロペラもいいですね。
 私はさすがにエレクトラの実機は見たことはないですが 軍用機型の対潜哨戒機オライオンを何回か目撃したこと があって結構お気に入りの一機です。

…ちなみに最近、実家から大量の旅客機関係の本を持っきたのでちょっと自分も書いてみようかな、と画策しています。たぶん画策で終わるんでしょうけどね(苦笑)
 
Re:1 晴天社駅駅長 2002/01/14(Mon) 00:09:18
返信をチェックするのを忘れていました(^^;)
申し訳ありません_(._.)_
 
Re:2 ばくさんのかばん 2002/01/14(Mon) 21:16:32 (Speak:qcmid)
>四発機
「ガンバレ4発機」と言いたいところですが,メンテ費用がかかるので,
最近開発されるのは双発機ばかりですよね(^^;

>実家から大量の旅客機関係の本を持っきたのでちょっと自分も書いてみようかな
期待してます.ギャラリーで旅客機部門をやるときはよろしくです.

拝見しました
[2369] あおいそら 2002/01/13(Sun) 22:48:25
ロッキードL188エレクトラ

4発が凛々しいですね。
YSは乗ったことありますが、これも乗ってみたいな。(^^
ウチは、最近WW1のS.E.5が完成しましてが。出せる状態で
ないです。ほんとうはキャメルが作りたかったが3Dは難しい
です。でも完成すると楽だし。2Dメインのくせして、なんか悪魔に魂をうってる
ような気も(^^;
 
Re:1 風早彦 2002/01/13(Sun) 23:29:55
カナダの地方路線でエレクトラばっかり3機所有というエアラインがあったはずです。こんな優雅な期待の航空機ってもう出てこないのかもねえ。
 
Re:2 ばくさんのかばん 2002/01/14(Mon) 21:16:32 (Speak:qcmid)
>エレクトラ
昔,キャセイ・パシフィックが日本線で乗り入れしていた
ことがあったそうですが,基本的に中短距離機なので,
国内線向けの機体と言えるでしょう.
ただ,MD-80とかB737の方が速いので,
自分が会社のオーナーなら,そっちを選ぶな〜(^_^;

いずれにせよ,歴史に残る機体なのは確かです.
一度乗ってみたいですね.P−3Cでもいいけど(ぉぃ

>WW1のS.E.5
はよ,公開してみせて〜(ぉぃ

>カナダの地方路線でエレクトラばっかり3機所有
そうか,カナダの軍でオーロラを運用しているから,
まだ補修部品はあるんですね.
 
Re:3 あおいそら 2002/01/14(Mon) 22:58:53
なんか、ユンカスーみたいですね。
見てみてー!
そんなので空の旅。優雅でしょうね。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2002/01/14(Mon) 23:17:20 (Speak:qcmid)
>ユンカース
「ユンカース・カム・ヒア」のユンカースじゃありませんよね?(w

だいぶ前に,ユンカースJu52が某時計メーカーの宣伝で
世界一周飛行を試みたとき,日本に寄ったことがあったのですが,
生で見たかったです〜
「航空機」じゃなくて「飛行機」のような機体で
ゆったりと飛んでみたいですね(^^)

ページブレイクかな?
[2368] 風早彦 2002/01/13(Sun) 00:58:01
そろそろ各スレの長さ的にページブレイクのやうな。
なんかIRCのほうで#cafe-alpha全国集会をやろうなんて話になりつつあります(笑
 
Re:1 ばくさんのかばん 2002/01/13(Sun) 01:08:21 (Speak:qcmid)
>#cafe-alpha全国集会
IRCやってませんけど,なんかすごい面々になりそう(笑)
 
Re:2 海の色のびん 2002/01/13(Sun) 01:13:47
>風さん
   あっなるほど、自動改行でしたか。アドバイスありがとさんです(^-^)
   でもついやっちゃうのよねぇ『改行』(苦笑)ではまたっ!!
 
Re:3 風早彦 2002/01/13(Sun) 23:33:28
>長文でも
だからうちの夕凪じゃあスレッドテーブル幅を指定してんですよ。これをしておくと自動改行に頼りっきりでガンガン書けるんで(笑

>ついつい改行
MiniBBSからまだバグが大量に残る生まれたばっかりのまるちと〜くに掲示板を変えたころ、やっぱついつい癖で手動改行いれちゃいました。その後MiniBBSを改造して投稿内容の表示をテーブル指定にしちまいましたが(笑
 
Re:4 ばくさんのかばん 2002/01/14(Mon) 20:49:14 (Speak:qcmid)
>スレッドテーブル幅を指定
ふむふむ,そんな方法があったんですか.

でも,結局は,あとで自分で読みやすいように
改行入れちゃうんですわ.あははは(^▽^;

アノマロカリス
[2367] Flak 2002/01/12(Sat) 22:52:39 (Speak:okpjin)
そんなぬいぐるみがあるんですね。目が可愛いです(笑)
私はシドネユイアかマルレラなんて好きそうです。
オパビニアは競争率高そうですね(笑)。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2002/01/12(Sat) 23:04:38 (Speak:qcmid)
感想ありがとうございます.
これは,「キマグレたのみこむ」で作ってもらったやつです.
http://www.tanomi.com/

ある程度(100個)受注数がないと生産が決定されないので,
HPから申し込んだとき,どうか生産されますようにと
パソコンの前で拝んでしまいました(笑)

#もしハルキゲニアを作るとしたら,どうやって作るんだろう?(^_^;
 
Re:2 えりゅ 2002/01/13(Sun) 08:28:50
一晩で、かきこが爆発してますね(驚)
これは古代生物なんでしょうか? イカ類?
手持ちのヌイグルミといったら、先の年賀状ではありませんが
競馬関係でライスシャワー、トウカイテイオー、ノースフライトがあります。
あと小さいのもいくつか。
それにクレーンゲーム賞品のマルローネ(マリーのアトリエ)も
何故かあったり(^^;)
 
Re:3 和来名春 2002/01/13(Sun) 10:29:12
>アノマロカリス
何か桃色と言うのが何ともはや...とそれは置いといて個人的には、丸い口がラブリ−なアノマロカリスですが、しかしこんな全長60cmの節足動物(又は別形態の無脊椎動物)が泳いでたら何か嫌かも、丸い口で噛み付かれたら、もっと嫌かも。あと個人的には、カナダスピスかサロトロケルクスとか良いなあと
>ぬいぐるみ
オドントグリフスのぬいぐるみなんてあったら、一見何のぬいぐるみだか、わからないだろうな。
 
Re:4 Flak 2002/01/13(Sun) 22:18:16 (Speak:okpjin)
>アノマロカリス
古代生物です。先カンブリア紀の生物群で、化石が発見された
地名から、バージェス動物群と呼ばれています。
アノマロカリスは、現代の動物とは全く違った分類にあると考
えられています。これは、あるいは節足動物以外の門かも知れ
ないというスケールの大きな話です。ちなみにヒトは、脊椎動
物門哺乳綱霊長目ヒト科ヒト(一部省略)という分類になって
います。如何にスケールがでかいか分かるでしょう(笑)。
 
Re:5 海の色のびん 2002/01/14(Mon) 12:43:24
今日は成人の日ですね。
良いお天気でよかったと思います。

>ゴットファーザー
   わたしは昔からの癖なので人の前でも
   呼んでしまっています(苦笑)
   まっ周りの人も大概癖と理解しているので
   すんなり受け入れられているようです(爆)

>うる星のFC
   すごいですねぇ〜〜!!
   わたしもFCには入っていますが、
   それは芸能人のものです。
   ひとつの作品にそれだけ入れ込めるというのは
   凄い事だとわたしは思います。

>ナウシカ3人娘
   確かに今依頼したら物凄いギャラが
   発生しそうですよね(爆)

>わたしの改行癖
   管理人様にそういって頂けるとありがたいです<(_ _)>
   わたしも以前改行に配慮せずにカキコをしていた頃に
   別の所で注意を受けまして、
   文中での突然の改行や句読点無視の改行、
   単語中での改行等はなるべくしないようにと
   いつも心掛けているつもりです。
   もちろん風さんのアドバイスの通り、
   一行での適度な長さも必要かとも反省しております。
   色々御不満はございますでしょうが、
   どうかわたしのカキコスタイルなんだと言う事でお許し下さい。

>古代の生物
   子供の頃には随分とハマって
   その類の本を読み漁っていました。
   あの頃の情熱のまま今も生きていればあるいは……(笑)
   NHKでのその手の番組はいつも楽しみに見ています。

それではまた。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2002/01/14(Mon) 20:49:14 (Speak:qcmid)
私が留守にしていた間に古代生物の話で盛り上がっている(笑)

>これは古代生物なんでしょうか?
そうなんです.今から5億年ぐらい前の生き物です.
詳しい解説はFlakさんがやって下さっているので省略(爆)

>子供の頃には随分とハマって
>その類の本を読み漁っていました
あの頃は,恐竜とかマンモスとか昔の生き物にすごい興味があったんですけど,
今だと飛行機とか乗り物の方に移っちゃってます(^_^;

古代生物でないけど.
>マルローネ
あたしゃ,エルフィール(エリーのアトリエ)がいいなあ...
 
Re:7 えりゅ 2002/01/16(Wed) 06:35:26
>あたしゃ,エルフィール(エリーのアトリエ)がいいなあ...
マリーはあの露出の多い格好が(爆) 忌中なのに失礼しました。
しかし、お題絵は私もチャイナ服しか思いつかないです(^^;)
 
Re:8 ばくさんのかばん 2002/01/16(Wed) 14:23:43 (Speak:qcmid)
今日は熱が出てダウンしてました.
今も頭がだいぶクラクラしてます(^-^;

御題絵はチャイナ服でもええですよん.
遊牧民族由来の胡服(チャイナドレスもこのグループ)と
伝統的な中国風の衣装があるので,どちらでもいいです.
 
Re:9 ばくさんのかばん 2002/01/17(Thu) 00:07:28 (Speak:qcmid)
>遊牧民族由来の胡服
チャイナドレスのことを「旗袍(チーパオ)」ともいうから
そっちで探してみてもいいですね(^^)

ご連絡〜!!
[2366] すいせい 2002/01/12(Sat) 22:50:32
頂いてからだいぶ経っちゃいましたが、頂き物の展示を完了いたしました。
最終的に普通通りの展示になってしまいましたが、お許しを!
本当にありがとうございました。

>海の色のびんさん
タカヒロ・Iさん家でお会いしましたような気が、昔ですけど(^^;
覚えてますか?
タカヒロ・Iさん家にもまた行ってみよう、ターポンも気になるし!
 
Re:1 ばくさんのかばん 2002/01/12(Sat) 23:04:38 (Speak:qcmid)
飾ってくださってどうもありがとうございます.
リクエスト通りには行きませんでしたけど,
ご満足いただけましたでしょうか?
これからも,頑張って「すいせい」ものを
描いていきたいと思います(^-^)
 
Re:2 海の色のびん 2002/01/12(Sat) 23:14:18
昼間でもできるネット環境になったのに
やっぱり夜になっても寝ないのね、わたし(苦笑)

>すいせいさん
   どもども〜〜〜!!
   もちろん覚えてますよ〜〜〜〜〜!!!!
   タカヒロ・Iさんちもよく行きますので
   あちらでも宜しくでぇす。
   もちろんこちらでも宜しくお願いしまぁす。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2002/01/13(Sun) 01:08:21 (Speak:qcmid)
>昼間でもできるネット環境になったのに
>やっぱり夜になっても寝ないのね、わたし
私は,もうそろそろ寝ます.
明日は「サクラ大戦」を見てきます(^-^)
 
Re:4 海の色のびん 2002/01/13(Sun) 01:11:15
>サク大映画
   いってらっさっさ〜〜い!!
   わたしも行きたいっす(笑)
 
Re:5 ばくさんのかばん 2002/01/14(Mon) 20:49:14 (Speak:qcmid)
[2372]のスレッドのようなわけで,見て来れませんでした〜

これはビデオか何かで見るしかないでしょう.

[ 449 448 447 446 445 ]
Page: 413

Multi Talk PRIVATE