Bird's Eye


Page: 414
管理キー
[ 449 448 447 446 445 ]

センター試験
[2375] ばくさんのかばん 2002/01/20(Sun) 18:27:10 (Speak:qcmid)
先ほど実家の方から戻りましたが,近くの駅で制服を着た一団とすれ違いました.
今日もセンター試験だったんですね.

昨日の問題が新聞に載っていましたけど,地理や歴史がムズイなあ・・・・
共通一次を受けてからもう13年前になるんで,かなり忘れています(^_^;
 
Re:1 晴天社駅駅長 2002/01/20(Sun) 20:04:56
>センター試験
 私も5年ほど前受けましたねぇ〜(遠い目)
 試験〜もう受けたくないですね。
 しっかしなんか日本史は相変わらず世界史より難しい気がしますねぇ…
 (日本史選択)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2002/01/20(Sun) 20:32:02 (Speak:qcmid)
日本史・・・問題がマニアックですからね〜(^_^;

でも,今にしてみると高校の社会の時間に
日本史もチャレンジしてみればよかったなあと思ってます.
 
Re:3 Flak 2002/01/21(Mon) 09:54:30
私は地理で受験しました。歴史関係は、年号を覚えるのが苦
だったもので(笑)。でもですね、自分の興味のある事であ
れば、年号はもちろん、日付まで覚えてしまうこの差はなに?
私の歴史の知識は、1939年〜1945年に集中しています。
つまり戦史(笑)

地理もヨーロッパは得意でした。何せ知っている地名ばかりで
すから(爆)。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2002/01/21(Mon) 13:46:33 (Speak:qcmid)
>自分の興味のある事であれば、年号はもちろん、日付まで覚えてしまうこの差はなに?
「好きこそなんとか〜」ですからね(^-^)

私も地理で受けましたが,世界史も好きでした.
当たり前かもしれませんが,通信技術が進んでいない古代でも
アジアとヨーロッパその他の地域が貿易や戦争などを通して
相互に作用しあったことが不思議な感じがして,それではまってしまったんです.
地理的に近いせいもあって中国やロシア(ソ連)のことに興味があったので,
世界史の中国やロシアの歴史も好きでした.
私のロシア機ファンの部分はその辺からです(笑)
 
Re:5 和来名春 2002/01/21(Mon) 20:10:39
>年号を覚えるのが苦手
歴史が嫌いな方が、良く挙げる理由でございますね。年号暗記以前に歴史の、できごとの関連性や連続性が解かると面白く感じられる気が致しますが...?(あと歴史と地理との関連性も見逃せません。)
>自分の興味のある事であれば、年号はもちろん、日付まで覚えてしまうこの差はなに?
貞永式目制定の西暦は思い出せなくとも、1939年9月1日、1940年5月10日、1940年8月15日、1941年6月22日は何が起ったか知っていると言うヤツですね。(自分は普通の日本人なので(ツッこみ不要です)1945年8月9日を「ソ連が日ソ中立条約を一方的に破棄して満州国に攻め込んだ日」と言う様にしていますが、その時スタ−リンは演説で「これは日露戦争の雪辱戦である。」と言ったそうですけど、日露戦争中に日本政府はロシア国内を撹乱する目的ではありましたがレ−ニンの活動資金を援助をした事は忘れている様です。これだからロシア(以下省略))
 
Re:6 ばくさんのかばん 2002/01/21(Mon) 21:03:02 (Speak:qcmid)
>できごとの関連性や連続性が解かると面白く感じられる
ほんと,そうですね.年表を丸暗記してもさっぱし面白くないですし( ̄w ̄;

あと歴史を動かした人達のエピソードもあるといいんですけどね.
中国の春秋戦国時代や三国時代が複雑だけど面白いのも
魅力的な人物がたくさんいるからですよね.

>1945年8月9日
「長崎に原爆が投下されて&ソ連が対日参戦した日」ですか.
火事場泥棒を働いたので,この頃のソ連はあまり好きくないですね.
 
Re:7 和来名春 2002/01/21(Mon) 22:12:52
>中国の春秋戦国時代や三国時代が複雑だけど面白い
日本の歴史でも戦国時代や明治維新の時代等が人気があるのは、面白い人物と、そのエピソ−ドがあるからでございましょう。あと中国発の有名な四字熟語や格言や諺も、この春秋戦国時代や三国時代の物が良く知られている様な気がしますね。(呉越同船 とか 四面楚歌 とか 三顧の礼 とか 泣いて馬謖を切る とか 死せる孔明 生ける仲達を走らす とか)それと、孫子の兵法が書かれたのも春秋戦国時代の頃でしたよね...確か。
 
Re:8 ばくさんのかばん 2002/01/21(Mon) 22:47:49 (Speak:qcmid)
>呉越同船
「呉越同舟」ともいいますか.
「四面楚歌」の項羽と虞美人のエピソードは結構泣けます.

> 三顧の礼 とか 泣いて馬謖を切る とか 死せる孔明 生ける仲達を走らす とか
三国志に結構はまりました.
 
Re:9 和来名春 2002/01/21(Mon) 23:39:27
>呉越同舟
すみません、間違えました...。(生兵法は怪我の元ですな)あと「臥薪嘗胆」とかも(何でガンダム0083に出てくるアナベルト ガト−って、この諺知ってるのだろうと内心思いましたが)春秋戦国時代の四字熟語ですな。(余談ですが、四十七年間グアム島のジャングルに潜んでいた横井 庄一 氏の心の支えになった言葉は室町時代の人物 児島 高徳が後醍醐天皇に宛てた漢籍の文字「天勾践を空すること莫れ、時に范蠡無きにしもあらず」(天よ、勾践が復讐を遂げずに死ぬ様なことは無いようにしてほしい。范蠡の様な人物が現れないとは限らないのだから)だったそうです)
 
Re:10 ばくさんのかばん 2002/01/23(Wed) 14:30:57 (Speak:qcmid)
>臥薪嘗胆
し,渋い・・・モビルスーツに乗りながらそんなことを(笑)

たしかに,東洋系でない彼が難しい四字熟語を知っているのかは謎ですね.

自分は56006でしたが
[2374] 和来名春 2002/01/17(Thu) 17:58:27
誰か、キリ番踏み申請はあったのでありましょうか?(未だ55000踏み記念画像が完成してないのに、もう56000でございますか...)
 
Re:1 ばくさんのかばん 2002/01/17(Thu) 20:05:13 (Speak:qcmid)
今日の午後2時半頃に通過したようです.でも申告がないですね.
記念絵が3枚たまってますから,内心ほっとしてます(^_^;

>55000ヒット記念絵
図柄はもう頭の中でできているんですが,
先週から今週にかけて様々なことが起こったので,
未だ着手できていません.
 
Re:2 すいせい 2002/01/17(Thu) 23:33:56
今回はカウントダウンも無く、静かなキリ番通過だったんですね。
まずは56000ヒットオーバー、おめでとうございます。

いろいろあって大変なことと思いますが、頑張ってくださいね!
 
Re:3 ばくさんのかばん 2002/01/18(Fri) 00:40:22 (Speak:qcmid)
ありがとうございます(^-^)
悲しみからも風邪からも立ち直ってきたので,
大丈夫だと思います.

今回は真昼にやってきたので,ホントに静かでした.
キリ番の方は名古屋のinfoweb会員の方で
gooの検索で「ひろしの部屋」というので来ていたようですが,
試しに入れてみると,1番最初に「医療事務サイトひろしの部屋」? 何でしょう?(^^;

56001の方は東京国際大の学内から来ているようですし,
55999の方は株式会社SCCの方?
 
Re:4 海の色のびん 2002/01/18(Fri) 18:09:45
今日は外仕事だったけれど、暖かく感じた。
風が強くなかったからだろう。
みなさんの所ではどうでした?

>かうんたー
   56000HITオーバーおめでとうございまぁす(^-^)
   次は56565とか、56789辺りが
   レアHITかなぁ?
   わたしもがんばらねばねば。

>ふっき
   風邪は侮れませんのでお気をつけて(^-^)
   風邪といえばうちの父は風邪気味になると
   いつも『玉子酒』です。
   お酒の飲めないわたしには効能はわかりませんが、
   かなり温まるという事は見ていてわかり易いです(笑)

ではでは。
 
Re:5 chikapon 2002/01/19(Sat) 00:20:41
あいや〜、今度のテーマギャラリーは中国服あるか!
らんま1/2とか、なんとなく思い出しちゃいました。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2002/01/19(Sat) 00:54:59 (Speak:qcmid)
>風
最近穏やかですよね.このまま冬が終わって欲しい〜(ぉぃ

>かうんたー
次は56789の予定.でも何か描く余裕はないです(^_^;

>玉子酒
酒は燗すると少量でも効きますよん.
 
Re:7 ばくさんのかばん 2002/01/19(Sat) 00:57:01 (Speak:qcmid)
>今度のテーマギャラリーは中国服あるか!
chikaponさんも何か描きましょうよぉ〜 ねぇ〜ん(爆)

強制的に話題変換
[2373] ばくさんのかばん 2002/01/16(Wed) 20:43:56 (Speak:qcmid)
相互リンク先のmasterpieceさんちで面白いものを発見しました.
いやー,笑った笑った.イーヒッヒッヒ・・・腹痛い・・・・(^▽^;;;
http://fx.sakura.ne.jp/~mpiece/FeelSo/Yokohama/Present/ponytail_kokone.htm
 
Re:1 ばくさんのかばん 2002/01/16(Wed) 20:46:22 (Speak:qcmid)
感想がありましたら,masterpieceさんちか絵の作者の天野さんちで書いてあげてください.
masterpieceさんち
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/masterpiece/FeelSo/Yokohama/YTop.htm
天野さんち
http://www.usiwakamaru.or.jp/~amano/
 
Re:2 和来名春 2002/01/16(Wed) 21:18:30
髪型その1への伝言
○休さん に出てくる さよ ちゃん?(又は未来○年コ○ンの、あの人?(名前思い出せず))
ヅラへの伝言
ベルサ○ユのバ○に出てくるオスカル?(オスカル ヘア−なら確実に金髪だよね)
 
Re:3 海の色のびん 2002/01/16(Wed) 22:46:39
どもども〜(^-^)

>さよちゃん似のコナンのあの人
   いや〜今コナンといえば『不吉な小学生探偵』ばかり
   わたし的にはいまだにコナンといえばこっちですねぇ(笑)
   所で和来名春さんのおっしゃっているのは
   多分『ジムシー』の事ですよね(^-^)
   プラスチック島に住んでいた弓矢の巧い自然児です。
   確か蛙が好物でした。ま、自然児ですから(苦笑)

>金髪
   といえば某所では『エダちゃん』と呼ばれ
   崇められています(爆)

ではまた(^-^)/~~~~~~~~~~~~
 
Re:4 ばくさんのかばん 2002/01/16(Wed) 23:14:00 (Speak:qcmid)
>ジムシー
そうそう,やっと名前を思い出しました.ありがとです(^^;

>コナン
まさか,シュワちゃんのあれを思い出す人は,
よっぽどの映画好きでないかぎりいないでしょう(笑)

>オスカル似のヅラ
子海石先生,あんであんなものを持っていたんだろう?(^_^;
 
Re:5 和来名春 2002/01/16(Wed) 23:38:23
>ジムシー
胸のつっかえが取れました。ありがとうございます。
 
Re:6 海の色のびん 2002/01/16(Wed) 23:45:46
>コナン
   あっコナン・ザ・グレートですな(^-^)
   映画の中とはいえ、
   ロン毛のシュワちゃんが見れる貴重な作品ですね(笑)
   今でも好きです、あの作品もシュワちゃんも。

>胸のつかえ
   こんな事で喜んで頂けるならば、今後も頑張ってみますね。

ターミネーター3が撮影スタートしているらしい。
最も公開されるかどうかは微妙らしいですが。
ではでは。
 
Re:7 和来名春 2002/01/17(Thu) 01:10:16
>あんなものを
やはり「こんな事もあろうかと思って...(@真田 さん)」と既に対策を講じていた。又は若気の至り(憶測)
 
Re:8 えりゅ 2002/01/17(Thu) 06:31:33
アルファタイプってやはり髪は伸びないのでしょうかねぇ。
そういえば「謎の円盤UFO」の月面基地だったかな?
女性隊員がやっぱり紫色の髪でしかもボブカットでしたね。
 
Re:9 風早彦 2002/01/17(Thu) 20:03:22
これIRCでも核弾頭と化しました(w
 
Re:10 ばくさんのかばん 2002/01/17(Thu) 20:05:13 (Speak:qcmid)
うっ,ココネと全然関係ない話にずれていっている(笑)

>コナン・ザ・グレート
分かってくれた方がいてうれしいです(^^
いつもはSFやら戦場やらで活躍するシュワちゃんですが,
剣と魔法の世界もいいですね.

>ターミネーター
え? 前作でシュワちゃんが溶鉱炉に飛び込んで
終わったんじゃないんですか?
「エイリアン」もそうですが,人気シリーズは
なかなか終わらせてもらえないのですね.

>アルファタイプ
作者の芦奈野先生によると,髪の毛は伸びないんだそうです.
だから切ってしまうとそのままなんです.

伸びないのも大問題ですが,
彼女たちの髪の毛は全然抜けないのでしょうか?
ポニーテールは髪の根元に負担がかかるので,
生え際が禿げやすいんですよ(爆)

#私なんか髪を梳かしたり洗ったりする度に
#何本か抜けてるんですけどね(^_^;

>こんな事もあろうかと思って
で,頭が禿げたり薄くなってしまったアルファタイプのためにヅラを用意しておいたと(爆)
 
Re:11 ばくさんのかばん 2002/01/17(Thu) 20:07:02 (Speak:qcmid)
>IRCでも核弾頭と化しました
そっかあ,IRCだと製作段階から見れるんですね( ̄ー ̄)
 
Re:12 ばくさんのかばん 2002/01/17(Thu) 20:08:55 (Speak:qcmid)
>頭が禿げたり薄くなってしまった
なるほど,だからナイは一度も帽子をとらなかったのか〜
 
Re:13 和来名春 2002/01/17(Thu) 20:40:03
>彼女たちの髪の毛は全然抜けないのでしょうか?
伸びないなら、理髪店に行くコストが掛らないのでオ−ナ−の立場からすれば良い事なのかもしれませんが...少なくとも、普通の人間の毛根よりは強いでしょうけど。それと、シュワちゃん型タ−ミネ−タ−の髪も伸びるのでありましょうか?と思ってみたり...。(放っておくと、コナン ザ グレ−ト タ−ミネ−タ−?)
>頭が禿げたり薄くなってしまったアルファタイプ
宇宙船レッドドワ−フ号に出てくるクライテンみたいに頭り禿げた女性型アルファタイプって想像したくないよね。
 
Re:14 ばくさんのかばん 2002/01/17(Thu) 21:47:39 (Speak:qcmid)
>頭り禿げた女性型アルファタイプ
それはそれで,セクシーなんでは?( ̄ー ̄)

>放っておくと、コナン ザ グレ−ト タ−ミネ−タ−?
ううむ,なるほど.長くなった髪をバンダナでまとめて
剣をふりまわすと(笑)
 
Re:15 海の色のびん 2002/01/18(Fri) 18:32:13
>こんな事もあろうかと……
   もちろん世代的にも真田さんなんですが(苦笑)、
   どうしても『ウリバタケ』を思い浮かべてしまうのは、
   わたしが大の機動戦艦ナデシコファンだからです(笑)
   そして大概余計なものを作っていますね、彼。
 >ヤ○トといえば
   もしもアルちゃんが
   『アナラ○ザー』のような容姿だったら
   これほど萌えていたか自信がない………(爆)

>ターミネーター3
   まぁ屁理屈といえなくもないですが、
   『2』のターミネーターは、
   確かT−101という型式でしたけど、
   『3』はまた違う型式という事で
   ストーリーが組まれているらしいです(苦笑)
 >そういえば……
   彼らの外皮は生体細胞という事ですので、
   規定値を定めておけば、何らかの理由で損傷した場合、
   規定値までは修復、つまり髪なら元の長さまで、
   皮膚なら元の厚みまでは成長するとの事。
   まぁこれが成長と言えるのかは
   疑問ですけれど、まぁ解釈の仕方ですよね。
 >コナンザグレートターミネーターコマンドー(爆)
   もうなんでもありですね(笑)

>禿げたアルちゃん
   あくまでも一本も残さずつるつるならばビューテホーですが
   バーコードは絶対に嫌ですよね(爆)
   あぁ西遊記の時の夏目さんのスキンヘッドは色っぽかったっす(//▽//)
   勿論ヅラでしょうけど。

>ポニテの悩み
   『つりいぼ』っていうのになり易いですよね。
   昔妹がちょっとなった事がありました。
   めちゃくちゃ痛いらしい………

ではまた〜
 
Re:16 ばくさんのかばん 2002/01/19(Sat) 00:54:59 (Speak:qcmid)
>もしもアルちゃんが『アナラ○ザー』のような容姿だったら
きっと萌えなかったでしょうね〜 ポニーテールのおかげでしょう(爆)

>ターミネーター3
>『3』はまた違う型式という事で
T2では,敵役がT1000でしたよね.
T3ではT14001?(ぉぃ

>彼らの外皮は生体細胞
ということは維持するために,炭水化物やタンパク質などを
摂らないといけなかったんでしょうか?

>西遊記の時の夏目さんのスキンヘッドは色っぽかった
そうでしたね.また見てみたいです(^^)

>つりいぼ
どんなんでしょう? 見たことがなくて(^_^;

[ 449 448 447 446 445 ]
Page: 414

Multi Talk PRIVATE