Bird's Eye


Page: 435
管理キー
[ 449 448 447 446 445 ]

H2A 3号機は…
[2498] ばくさんのかばん 2002/09/10(Tue) 23:01:39 (Speak:qcmid)
今日はネットに出てこないつもりでしたが,表題のようなことがあったので(^^;

打ち上げ予定時刻の頃,重大な会議があったので見れませんでしたが,夜のニュースで成功したことを知りました.
前回はほとんど成功だったのに,おまけで積んだ衛星側の配線ミスと,ロケット側の責任でないのに「衛星軌道投入失敗」と大々的に報じたマスコミのせいで,あまりいい気分ではなかったのですが,今回はすんなりと行ったみたいですね(^^)
#あのときのマスコミの取り上げ方は,国益に明らかに反していますよ.ホントに.

そういえば,タマちゃんは海に無事帰れたんでしょうかね?
先日,横浜・横須賀に行ったとき,話題の鶴見川も渡ってきましたよ.
 
Re:1 ばくさんのかばん 2002/09/10(Tue) 23:15:15 (Speak:qcmid)
さらに,もう二つ.

明日は,同時多発テロ事件から1年.
あのときは,中継が始まったときには,1機目が既にWTCビルに突っ込んでいて煙があがっていましたが,さらに2機目が突っ込んで,数時間後にはビルが崩壊してしまって…… 遅くまでテレビを見てしまったな,あの晩は.
もしその場に居合わせていたらトラウマになりそうです.
http://baku.sakura.ne.jp/cgi/mtalk/index.cgi?dir=kakolog3&pg=374

もうひとつ.
今日の貴乃花は勝ちました.相手の霜鳥は新潟県出身の力士でしたが,貴乃花のことが心配だったので,霜鳥が負けてもあんまりくやしくないのでした…
 
Re:2 Flak 2002/09/10(Tue) 23:23:19
H2A、無事に飛びましたね。
流石の朝○新聞も、今度は衛星打ち上げ事業への参入とか、
ちゃんと記事を書いているようです。でも前日までは、失敗
したら・・・との文字ばかり。
なんであんな文面にしたがるのかなぁ(苦笑)
 
Re:3 ばくさんのかばん 2002/09/10(Tue) 23:54:56 (Speak:qcmid)
>流石の朝○新聞(”○日”にするとどちらの新聞か分からないので)
>なんであんな文面にしたがるのかなぁ
だって,あの新聞は,日本よりは中国・韓国・北朝鮮の強い味方ですから〜(爆)
それに,失敗したら「また税金の無駄遣いをして〜」とサラリーマンの味方のふりもするというステキな新聞なのです(苦笑)

#朝○は一時期とっていましたが,止めたあと勧誘がしつこかったので嫌になりました(^^;
 
Re:4 海の色のびん 2002/09/11(Wed) 00:08:55
>ロケット
   本当によかったですよねぇ(^-^)
   これで日本の宇宙開発技術も進んでくれると
   いいですよね。
   さぁ夢はコロニー!!
   それでガンダム………(爆)
   (これだからガンダマーは(苦笑))

>あーさ○がさんさんおはようさん♪
   我が家でも以前無理やりお付き合いとかで
   取りました。
   やはりもう結構ですといった時の対応が
   悪かったので、配達をお願いしていた
   新聞屋さんごと変えました(爆)
   何かというと受験に有利って
   ○○の一つ覚えみたいに………

>たまちゃん
   安否が気遣われますが、
   無事に群れに帰ったのならいいとは思いますよね。
   川では汚染が厳しいでしょうし。
   しかし、アザラシだと人気者になるけど、
   あれがワニなんかだったらなぁ〜〜
   即捕獲だろうに………(苦笑)

それではおやすみなさぁい。
 
Re:5 あ〜る 2002/09/11(Wed) 00:09:27
打ち上げ成功しましたね
問題点はほとんど取り除いているはずなので、
大丈夫だとは思っていたのですが、やっぱり心配しました。

とりあえず一安心、あとは、静止軌道に乗せるだけです。
最後まで気を抜かずがんばって>NASDA

>失敗
Yahooを見てみると毎○がDRTS起動時のテレメトリーの不具合を取り上げてますね
...なんか粗探ししてるみたいだ...

>9/11
プロジェクトXを見終えた後のニュースを見たら、あの映像...
そのあとは、ネットで情報収集してましたねぇ
 
Re:6 ロメオ 2002/09/11(Wed) 03:40:02
打ち上げ自体は無事成功し、まずは喜ばしい事ですね。
今回はニュースであまり大きく取り上げられてませんが、ある意味
ロケット打ち上げが非日常性な光景では無くなってきたのかも。
だってNHK朝ドラのヒロインが宇宙飛行士を目指すご時世ですからね。
もちろん失敗があれば(あるいはマスコミが失敗と決めつければ)、
それ見たことか的な姿勢で批判されるんでしょうが・・・。

某大手新聞の偏った報道姿勢には、一部取材陣の宇宙開発に対する勉強不足が
あるのかもしれません。
最低限の予習も配布されるプレスキットに目も通す事もせず、記者会見で見当違いの
質問を繰り返す取材陣。無知がゆえに核心に迫る記事が書けず、お手軽な批判記事
(実体は単なるあら探し)でお茶を濁しているのではないかとまで邪推してしまいます。
又、失敗した時に「税金の無駄遣い〜」と言うならば、成功した場合の税金の有意義な
使われ方についても取り上げるのが、報道の公平性ではないでしょうか。
マスコミの使命は事実の報道ですから、某朝○新聞などにも今回の打ち上げに限らず、
最初から偏見を持たずニュートラルな視線で物事を判断してほしい物です。
 
Re:7 風早彦 2002/09/11(Wed) 18:23:23
マスコミは視聴率さえ取れれば国益ヘッタクレありませんからねえ・・・・・・。
しかし大成功だったようでほんと何よりです。
新聞はいろいろあって、いまは日経一本です
 
Re:8 和来名春 2002/09/11(Wed) 22:50:41
何は、ともあれ、打ち上げ成功して良かったですなあ。
>朝○新聞
これだけ異口同音に報道姿勢にツッこみが入る新聞も珍しいですなぁ。「税金の無駄遣い」等と言いながら「2005年を目処に有人宇宙船を打ち上げる」だとか「シドニ−の次にオリンピックを開催する」だとか景気の良いこと言ってる「某隣国」への「経済援助」は「税金の無駄遣い」とは言わないしね。
>何かというと受験に有利って
朝○新聞って記事で学歴社会や受験戦争とか批判してた筈なのに不思議なセ−ルスポイントの新聞ですなぁ♪
>マスコミは視聴率さえ取れれば国益ヘッタクレありませんからねえ
本当マスコミって、やたらと原子力関連を叩くの好きだよね。(不安を煽って「原子力反対」に持っていこうと言うフシすら感じる...それだと、何処かの新興宗教の信者獲得の手口と同じだね)それと雪印乳業で味を占めた(視聴率が上がる)のか?食料品関連を、やたらと叩く様になってるし。
 
Re:9 ばくさんのかばん 2002/09/11(Wed) 23:58:49 (Speak:qcmid)
今日は,”9/11”ということでネットに接続してみました.
この1年間で世界がだいぶ変わってしまいましたが,パレスチナ情勢等を見ていると,テロの根源になっているものは解決されていないんですよね.

>H2A
>とりあえず一安心、あとは、静止軌道に乗せるだけ
宇宙作家クラブの掲示板を眺めていたら,今回は打ち上げ前にちょっとトラブったみたいですけど,それがかえって良かったのか,順調にいったみたいですね.

>今回はニュースであまり大きく取り上げられてませんが、ある意味ロケット打ち上げが非日常性な光景では無くなってきたのかも。
私は”9/11”の影響なのかと思っていましたが,そう言う見方もできますね.1950年代だと大ニュースだったんでしょうけど,年間で何本もロケットが揚がっている現在では珍しくなくなっているのかもしれません.

>成功した場合の税金の有意義な使われ方についても
>取り上げるのが、報道の公平性ではないでしょうか。
私もそう思います.宇宙開発は「大人のおもちゃ(^^;」と思っている人もいるだろうし,建設など公共事業の方が産業としては大きいのでしょうけど,日頃,放送・通信,気象情報,GPSなどでお世話になっているんだしね.

>夢はコロニー
その前にISSなんですが,計画変更があって完成が遅れそうです.
日本のモジュール「きぼう」も2005年完成予定が2007年に…

>タマちゃん
>アザラシだと人気者になるけど、あれがワニなんかだったら
多摩川で見つかったので”タマちゃん”だったんでしょうけど,鶴見川で最初に見つかっていたら”ツルちゃん”だったのかなあと.

>朝○新聞
好きでないのは自分だけかと思っていましたが,ここまで皆さんに酷評されるとは…ある意味すごい新聞なんですね(苦笑)

>「2005年を目処に有人宇宙船を打ち上げる」だとか
>シドニ−の次にオリンピックを開催する」だとか
>景気の良いこと言ってる「某隣国」への「経済援助」
オリンピックや有人宇宙船の打ち上げができるんだったら,援助も必要無いはずなんですけどね…
 
Re:10 えるも 2002/09/12(Thu) 00:32:34
宇宙開発というか宇宙への進出の夢も昔と思うとこじんまり
としたものになってきたような、確かに経済的には昔と思うと
停滞してきてますし、夢よりも現実なんですかね〜
>某新聞
 私も嫌いです(笑)勧誘がしつこいですホントに、あまりに
酷くて苦情が多かったのか新聞の折りこみチラシに謝罪広告が
(爆)入ってたことも、多分住んでる団地内だけでしょが・・・
 では!
 
Re:11 ばくさんのかばん 2002/09/12(Thu) 23:04:05 (Speak:qcmid)
>宇宙への進出の夢
今から40年ぐらい前の予測だと,今頃は宇宙ステーション(それもドーナツ型の)がうかび,火星に基地ができているんですけどね.やっぱり,ベトナム戦争などで大国の勢い(経済力など)がそがれてしまったせいでしょうか.

それにしても,テロの犠牲者を愚弄したり茶化したりするわけではないのですが,「某A国は反省してないなあ」と昨日から今日にかけての追悼式典を見ていて思いました.
いつまでも,今のようなことを続けていると,またしっぺがえしを受けますよ…

真月11さい
[2497] ばいさんのがばん 2002/09/09(Mon) 00:14:40
ヨコハマ9巻買いました♪

マッキたん・・・「すくーるみじゅぎ」で「11さい」ですか・・・。
いいじゃん♪(//▽//)(ヲィ

P148の「いくつにみえる?」の小悪魔的な表情とか結構萌えだったり♪
 
Re:1 ばくさんのかばん 2002/09/09(Mon) 00:32:58 (Speak:qcmid)
>ヨコハマ9巻
おお,お買いになりましたか.

>「いくつにみえる?」の小悪魔的な表情
うん,あの表情好きですよ.
でも,9巻は私的には,P106〜107の寝ているアルちゃんを見つめるココちゃん.
極めつけは「私,……ここに住みたいなあ」
住んじゃっていいですよぉ〜

でも,第78話のアルちゃんも表情がくるくる変わって楽しいです(^o^)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2002/09/09(Mon) 00:38:19 (Speak:qcmid)
また1週間ほどレスが滞ります.ご了承下さいませ.
次回はたぶん14日頃登場の予定.
 
Re:3 海の色のびん 2002/09/09(Mon) 17:20:00
>ヨコハマ9巻
   おおっ!!
   おめでとうございますぅ〜〜(^-^)
   これで『10巻が恋しい恋しい病』
   になる事受けあい(笑)

>娘悪魔マッキ
   またひとり、マッキのとりこ発生ですなぁ(笑)
   いつの間にか
   『子』というより『娘(こ)』になってきましたね。

>でもわたしは………
   マッキがどんなに娘悪魔だろうと………
   ………アルちゃん派でございますぅ!!
   (えらい時間かかっとるやないけっ!!(爆))
   アルちゃん派のびんとしては
   表紙で既にとけていますので
   それだけでもヤバいのに開いてすぐの
   窓か何かを開けて(閉じてかも)、
   好奇心いっぱいなお顔で
   こちらを見ているアルちゃんにまたまた撃沈。
   ばくさん同様、
   84話の『海抜70』もいいですねぇ〜
   後わたしは81話の『一年空間』もいいっす。
   懐かしさの余りオジサンに抱きつく
   アルちゃんを見て
   『おかえりなさぁい』とわたしも思いました。

ではでは〜〜
 
Re:4 ばくさんのかばん 2002/09/10(Tue) 23:03:08 (Speak:qcmid)
>娘悪魔マッキ
でも,久々にみーやんが出てきた回は,タカヒロがエンジンをいじってて全然かまってくれないので,だだっこマッキになってましたね(笑)

>窓か何かを開けて(閉じてかも)、好奇心いっぱいなお顔で
>こちらを見ているアルちゃん
あれは,柱を立てて,ちょっとポーズをとっている絵だと思っていました.よく見ると,軍手してないですね(^^;
それにしても115ページとか見ると,柱が細くないですか?
もしかして,その辺にあった鉄パイプ?(^^;

扉絵では,第85話「かえる」の跳びはねる水玉が涼しそうで好きです.
 
Re:5 海の色のびん 2002/09/10(Tue) 23:28:55
>柱
   あっ柱を据えた所だったんですね(^-^)
   なるほどそう言われて見れば合点がいきますね。
   それにしても一応プロの目(わたしゃ大工ですから)
   から見ますと『かえる』の波板はアレでは
   雨漏りしまくりのはずです(笑)
   建物側(奥桁と言います)と軒先側(軒桁といいます)
   だけで今一番丈夫とされている光を通す波板
   『ポリカーボネート波板』だとしても
   間口9尺(2700ぐらい)持ちっ放しというのは
   かなり無理があります(爆)
   おまけに垂木が渡っていない所を見ると
   中間点はどこも止まっていない………(笑)
   通常波板は2尺(60cm位)ですので、
   横木が無いと中間がだれてしまいます。
   それと絵の具合を見ますと鉄パイプでの継ぎ手に
   なっているようですので、細さはいいとして、
   アルちゃんはいったいどこに
   釘止めしているのでしょう(爆)
   垂木なり横桟が木製なら釘も打てますけど(^-^)
   まぁ漫画ですからそんな所に着目しても
   仕方ないんすけどね(笑)
   そんな事を言うと
   どこにも筋交いが無い時点でアウトだし(爆)
   だからわたしに頼んでくれりゃ〜いいのに(//▽//)
   (結局そこかいっ!!)

>マッキ嬢
   タカヒロ君はエンジンの仕事が
   したいそうですから………(^-^)
   あやせの弟子になるんでしょうかねぇ〜〜

ではでは。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2002/09/10(Tue) 23:54:56 (Speak:qcmid)
>プロの目
>どこにも筋交いが無い時点でアウトだし
なるほど,なるほど.
はしごをかけて上った時点で,アルファさんの重みでパタン……(^^;

>雨漏り
すき間や穴をシーラントで埋めたとか(^^;

>マッキ
動いている機械のそばで,イタズラしたりふざけたりしてはいけませんね(^^;
 
Re:7 海の色のびん 2002/09/11(Wed) 00:00:43
訂正っす。

>マッキ嬢
   タカヒロ君はエンジンの仕事が
   したいそうですから………(^-^)
   マッキはあやせの弟子になるんでしょうかねぇ〜〜
   カマス使いとして………(笑)

でした<(_ _)>
 
Re:8 海の色のびん 2002/09/11(Wed) 00:23:03
>雨漏り
   シーラント(コーキング剤)は
   わたしも思ったんですけど、あの状態では
   張る前に塗ってから重ねたんでしょうかねぇ(笑)
   じゃないと上からは手がつけないし
   (手をついたら落ちちゃいますよアレじゃ)
   下からでは防水効果が薄くなってしまいますし………(笑)
   通常垂木を屋根の勾配に渡しまして(@45cm以下)
   波板を止める為に横桟(@45センチ以下)を流すんですが、
   波板の山を一山半重ねれば
   板の継ぎ手の防水処理はまず心配ないです。
   この場合木製であっても金属フックでも
   上から見て山の所で止めれば
   穴からの水漏れもまず心配ないです(笑)
   ですからやはりアレでは心配だなぁ〜〜と。
   やっぱりわたしに頼んで下さいって
   アルちゃんてばっ!!(//▽//)
 
Re:9 ばくさんのかばん 2002/09/11(Wed) 23:32:04 (Speak:qcmid)
>雨漏り
>波板の山を一山半重ねれば
なるほど,なるほど〜
昔,小屋のトタンの波板を直したことがあったけど,
あんまり深く考えないでやってたからなあ.
釘の穴から雨漏りしていたかも…(^^;

>やっぱりわたしに頼んで下さいって
OVA:特別出演:海の色のびんさん(笑)

[ 449 448 447 446 445 ]
Page: 435

Multi Talk PRIVATE