Bird's Eye


Page: 442
管理キー
[ 449 448 447 446 445 ]

会式1号
[2541] ばくさんのかばん 2002/10/19(Sat) 19:05:49 (Speak:qcmid)
以前,背景の飛行機の案を募集したことがありましたが,今回,会式1号に決定しました.手元に写真があるのとあ〜るさんちにもっと細部まで分かる写真があったので,というのが理由ですが,描き始めてみるとムズイですね.さすがアンティークな飛行機(^_^;

http://hx.sakura.ne.jp/~baku/art/rakugaki/rakugaki40a.jpg
 
Re:1 あ〜る 2002/10/19(Sat) 21:01:33
おぉ完成が楽しみですね(^^
翼以外がほとんど線で構成されている飛行機ですから
描くのが難しそうですね。

ノーズコーン?がなんかキュート(^^
 
Re:2 hhohokye 2002/10/19(Sat) 21:15:54
こんばんは。hhohokyeです。
飛行機の歴史を感じることができる
素敵なデザインですね。
昔読んだライト兄弟の本に出てきた飛行機を思い出しました。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2002/10/19(Sat) 23:01:18 (Speak:qcmid)
手元の写真とあ〜るさんの写真だと分からない部分があったので,他のサイトも覗いて,写真をかき集めていました.
絵の完成は…いつなんでしょうね.予定は未定ですから(^_^;

>ノーズコーン?
エンジンまわりの空気の流れを整えるためについているのかな?

ところで,この飛行機って昇降舵にくらべて方向舵らしきものがとっても小さいんですね.補助翼で機体を傾けて横方向の操縦を行っていたんでしょうかね?それともプッシャー式のプロペラの後流の中に入っているから舵が結構効くんでしょうか?(^^;
http://baku.sakura.ne.jp/photo/1999/tokorozawa/kai1.jpg

>飛行機の歴史を感じることができる素敵なデザイン
アンリファルマン1910年式を元にして作られた会式1号(臨時軍用気球研究会式一号機)が飛行したのは1914年.飛行機が飛び始めてから10年ぐらいはこういうデザインの機体が多いですよね.

ライト兄弟の人類初飛行から,来年で100年なんですね.

妙な癖の猫
[2540] 天燕@NOT地下室 2002/10/16(Wed) 14:34:35
皆さんにお聞きしたいですが
・指に吸い付いてくる猫
・舌をしまい忘れる猫
を見た事ありますでしょうか?

昔実家で飼ってた猫が上の二つともやりやがる猫で、「舌が出てるぞー」って感じで引っ張ってみても更にはみ出てくるだけでしまう気配なし
そして抱いてるとうちの指に咥えつき、喉を鳴らしながら一心不乱に吸ってるのです。
この猫は捨てられていたのを拾ってきた奴で、親無しで育ったんですが関係あるのかな
そもそも拾ってきた状況がごみ袋に詰められて川に流されていて他の兄弟は全てすでに死んでいたという酷い状況だったりしてます。

こんな妙な癖を持った猫、他の方は見た事ありますでしょうか?
 
Re:1 Flak 2002/10/16(Wed) 20:54:09
ウチで飼っていたネコも、時折舌をしまい忘れて寝てました。
出ている舌を触ったら、あわてて引っ込めましたけど。
でも、指にしゃぶり付くことはなかったです。

ウチのネコの変なクセは、風呂に入れたあと、何故か私の肩の
上に乗ってきて、そこで毛を乾かすこと。わざわざ机に向かっ
ている私の背中に飛び乗って。そりゃいい迷惑でした(笑)
 
Re:2 天燕@自宅 2002/10/17(Thu) 19:24:55
やっぱり舌をしまい忘れるネコは他にもいたんですね。
けど触ると気づきますか・・・うちのネコは何なんだろう
肩に乗るって可愛いですけど、重そうですね(w
 
Re:3 ばくさんのかばん 2002/10/19(Sat) 11:37:55 (Speak:qcmid)
天燕さん,お久しぶりです(^^)
天燕さんちの猫は,かなり過酷な状況を得て飼い猫になったんですね.
その点,うちの猫は幸せ・・でもないか.昨年,まだ小さい頃に農薬に中たって死にそうになったから(^_^;

>うちの猫
あんまし実家にいないので,実家の猫(のんたん:元おとこ)のくせはよく分かりませんが,
・風呂は嫌いらしい.これは以前飼っていた犬もそうだった.
・人が寝ているところを平気で踏み越えていく(w
・男友達がいて,しょっちゅう遊びに出かけているらしい
・狭いところや高いところが好きだ・・・・あ,これはどの猫も同じか(^_^;
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2002/020813/60.jpg

http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/011123/08.jpg
写真をみてお分かりのように,かぎっぽになっています.親もそうだったんだけど,遺伝するモノなのかな?
 
Re:4 えるも 2002/10/20(Sun) 01:29:06
指を吸ったりするのは、親離れが早過ぎるのが原因のようです
ね、あと毛布とかも吸ったりします。
 風呂も不思議と嫌いではないです、ウチの猫(ポン)。あと
やたらと散らかってる(笑)机に飛びのりさらに散らかすのは
参りました〜また散らかった机に寝るのが好きなようで・・・
 かぎシッポは生まれた際、親ねこが噛む?からとか、聞いた
ような聞かないような・・・
 では!
 
Re:5 ばくさんのかばん 2002/10/20(Sun) 09:35:26 (Speak:qcmid)
>机に飛びのりさらに散らかす
うちのは,ティッシュの箱をみつけると,箱から引きずり出してずたずたに引き裂いて散らかすのが好き(^^;

>かぎシッポは生まれた際、親ねこが噛む?から
なるほど.そうなんですか〜
そういわれてみると,他のやつは普通のしっぽだったような気が.

今日の新潟空港みやげ
[2539] ばくさんのかばん 2002/10/13(Sun) 21:33:40 (Speak:qcmid)
全日空B767-300(JA8258).新潟空港に飛来する機体の中では大きい方
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2002/021013/12.jpg
全日空A320(JA8937?).見慣れた機体ですが,B767を見たあとだとかわいく感じます(^^;
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2002/021013/31.jpg
はーい,すとっぷ!
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2002/021013/40.jpg

中国北方航空のMD90(B-2259).ハルビン行きの便です.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2002/021013/13.jpg
こちらは日本エアシステムのMD90(JA001D)
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2002/021013/26.jpg
うちのHPの定番になった感のウラジオストク航空Tu-154M(RA-85803)
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2002/021013/16.jpg
 
Re:1 ばくさんのかばん 2002/10/13(Sun) 23:55:43 (Speak:qcmid)
こうやってときどき写真を撮ってますが,お絵描きに比べるとかなり難しいですのぉ(^^;

昔は写真を軽く見ていた時期がありましたが,お絵描きの資料用にと写真を撮るようになってからいろいろ勉強してますが,なかなか思い通りには撮れていません.飛行機がフレームからはみだしていたりとか,風景写真の構図がおかしかったりとか,露出が足りないとか逆に白く飛んでいたりとかエトセトラエトセトラ…(^^;
最近はある程度コントロールできるようにはなりましたが,完全にマニュアルで撮影できるかというと?です(苦笑)

撮影技術の他にも,現像費用とか現地に行く時間とお金とか考えると,結局お絵描きと同じぐらい手間がかかっているのでは…?
 
Re:2 風早彦 2002/10/14(Mon) 18:56:48
そのエアバスは伊丹でも見る機体かな?
手持ちの機体の番号はJA8304っぽいです
さきっぽの青いMD90はこっちでもみますよん
 
Re:3 ばくさんのかばん 2002/10/14(Mon) 19:47:45 (Speak:qcmid)
>そのエアバスは伊丹でも見る機体かな?
おそらくそうでしょう.A320(JA8937?)の機体は札幌との往復便,もう1枚は名古屋との往復便でしたが,きっと向こうに着いてから,別な目的地に向かっていたことでしょう.ちなみにいずれの機体も到着して40分ほどでまた飛んでいってしまいました.

そしてJASのMD90は,伊丹との往復便の写真なんだな〜
9/1に羽田で撮ったJASのMD90は登録番号が分からなかったけど,今まで撮ったのとは別なデザインだから,これで4種類撮ったわけで,あと残り3種類です(^^)

羽田の写真は,今晩アップできる予定.
 
Re:4 ばくさんのかばん 2002/10/14(Mon) 21:12:35 (Speak:qcmid)
羽田での9/1の分の写真をアップしました.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2002/020901/haneda-airport.htm
 
Re:5 ばくさんのかばん 2002/10/14(Mon) 21:19:45 (Speak:qcmid)
私の撮ったMD90は次の4種類
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2002/020813/0813217.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2002/020825/0825225.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2002/020901/020901-10.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2002/021013/26.jpg
 
Re:6 晴天社駅駅長 2002/10/15(Tue) 00:08:01
>羽田での9/1の分の写真
 拝見しました。
 ちなみにスカイネットアジアの737のレジはJA737Aか
 JA737Bと思われます。

かくいう私は今日は晴海埠頭に軍艦見物でした。
近い内にレポートをあげたいと思います。
 
Re:7 ばくさんのかばん 2002/10/15(Tue) 01:09:09 (Speak:qcmid)
ふう,小1時間寝てしまった(^^;

>スカイネットアジアの737のレジはJA737Aか
>JA737Bと思われます。
写真だと最後の桁が”4”か”A”かよく分からなかったのです.ご指摘ありがとうございました(^^)

>軍艦
海上自衛隊発足50周年記念観艦式ですか.
近ければ見に行きたかったんですけどね.
写真楽しみにしています.
 
Re:8 ばいさんのがばん 2002/10/18(Fri) 01:58:27
MD90のレインボーカラーも日輪に変わるのか・・・
と思うと残念でなりません。
できることなら、JASをJALに替える程度の変更で止めて
欲しいのですが、「レインボーカラーに未練はない」
とか言っているみたいですので残念です・・・。
 
Re:9 風早彦 2002/10/18(Fri) 16:41:32
側面にでっかくJASって書いてる奴以外の3機は伊丹で見てます
というかその3機はしょっちゅう伊丹にやってきます
 
Re:10 ばくさんのかばん 2002/10/19(Sat) 11:37:55 (Speak:qcmid)
>JASをJALに替える程度の変更で止めて
私もそうしてほしいと思うのですが,今回の合併では完全に力関係で負けてましたからしょうがないのでしょう(^^;
しかしまあ,「日本航空システム」…その略がJALだと”システム”はどこにいってしまったんだ? いっそのこと,JAにしてしまえ(笑)

>MD
>しょっちゅう伊丹にやってきます
なので,定置場が伊丹なのかなあと思って調べてみたら,羽田になっていました.帳簿の上ではこっちなのか(^^;
 
Re:11 ささき 2002/10/25(Fri) 14:05:07
サンフランシスコからソルトレイクまで737ー800に乗ってきました。デルタ航空の新鋭機なのに、結構塗装がハゲチョロ。軽量化のためペンキをけちったのかな?(^_^;)

主翼上の脱出口はやっぱり外開きでした。高さが高くなって、身をかがめなくても出られるようになっています。また従来の737には救命胴衣も救命ボートもなく「椅子のクッションに掴まって浮け」という頼りないことが書かれていましたが、ー800は救命胴衣に加えて天井部分に救命ボートが格納されるようになっています。
 
Re:12 ばくさんのかばん 2002/10/26(Sat) 12:00:52 (Speak:qcmid)
>737−800
>デルタ航空の新鋭機なのに、結構塗装がハゲチョロ
第2次大戦期の日本機みたいですね(笑) いっそのことアメリカン航空みたいに金属地肌むき出しで・・・でも,あれって何か塗ってあるのかな?

>脱出口
外側に開くんですか〜 またひとつ勉強になりました.こんど飛行機に乗る機会があったら,どっちに開くかながめてみませう.

>救命胴衣,救命ボート
海の上を飛ばない路線だったら要らないのに? と思ったら,だいぶ前のポトマック川での事故のように川に墜ちるかもしれないから,やっぱり必要なんですね.ううむ.

鳥の絵のバナー
[2538] hhohokye 2002/10/13(Sun) 00:02:37
こんばんはhhohokyeです。
少し遅くなってしまいましたが「飛行機の窓」の
鳥の絵のバナーでリンク集に追加していただき
ありがとうございます。
このたびホームページ「飛行機の窓」に掲示板を設置いたしました。
お越しの際にぜひ一言かきこみをお待ちしております。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2002/10/13(Sun) 10:04:59 (Speak:qcmid)
いえいえ,どうもありがとうございます.
バナーが2種類あったのですが,迷わずウグイスの方を採りました(^^)
…あっ,ウグイスだから「hhokekyo」さんだと勘違いしていた.すいません.間違えてました.訂正しておきます(^^;
 
Re:2 hhohokye 2002/10/13(Sun) 23:20:24
こんばんはhhohokyeです。
以前のユーザー名のhhokekyoはウグイスです。
5月にホームページを作ったとき、毎日家の近所でとてもきれいの声で鳴いているウグイスのことが気になって、
ユーザー名をhohokekyoにしようとしましたが、
「この名前は誰かに使われています。」というコマンドが出たのでoを一つ取ってhhokekyoにしました。
この名前が気に入っていたので再度ホームページを作った時も
少しでも以前の名前に似てるほうが言いと思い
hhohokyeになりました。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2002/10/13(Sun) 23:37:51 (Speak:qcmid)
ううむ,なるほど.
それだったら,HPのユーザー名が変わっても,ハンドル名は同じで良かったんでは〜と思います.
いずれにしても,今後ともよろしくです(^^)

68000
[2537] 晴天社駅駅長 2002/10/12(Sat) 08:18:28
68000被弾しましたのでご報告します。

今日は調布飛行場へ遠征してきます。
いい天気なので戦果が楽しみです。
 
Re:1 しるく 2002/10/12(Sat) 08:57:44
68000おめでとうございます!
 
Re:2 海の色のびん 2002/10/12(Sat) 09:39:57 (Speak:qjktanm)
おおおおおっ!!
おめでとうございまするぅ〜〜<(_ _)>

風邪療養中につきお外に出られないびんちゃんでした(爆)
 
Re:3 ばくさんのかばん 2002/10/12(Sat) 20:36:41 (Speak:qcmid)
>68000
皆様ありがとうございます.

ということで,記念絵をプレゼントしますので,リクエストがありましたらお願いします>駅長さん

>調布飛行場
お目当てはDo228でしょうか.それともDHC-8?(^^)
 
Re:4 晴天社駅駅長 2002/10/13(Sun) 23:04:41
レス遅くなりました。
ちょっと遠征のしすぎて疲れてたので(苦笑)

>記念絵
 いろいろ悩んだのですが航空宇宙技術研究所の「飛鳥」
 でお願い致します。

>調布
 私は新中央航空のアイランダー&ドレニエ狙いでした。
 アイランダーは3機並んでいるのを撮れましたがドルニエは
 来ませんでした。が、航空宇宙技術研究所(NAL)所属の
 ドルニエDo−228が撮れました。
 それに飽きたらず、昨日午後&今日羽田遠征してたり…(苦笑)
 
Re:5 ばくさんのかばん 2002/10/13(Sun) 23:37:51 (Speak:qcmid)
>飛鳥
了解です.最近は集中してお絵描きできる時間が少ないので,お引き渡しが遅くなりますが,ご了承下さいませ.

>調布
アイランダーもあるんですね.こっちも2機ありますが,佐渡に行くときでも撮ろうかなと考えているので,まだ撮っていません(^_^;
で,今度は羽田遠征ですか.いいなあ(^^)

そういえば,以前そちらの掲示板で,9月の羽田遠征のとき「スカイネットアジア」の737が片隅に写っていたようなことを書いてましたが,今日改めて9月の写真を見直してみたらスカイマークの間違いでした.スカイネットアジアのはちゃんと側面から撮ってありました.9月の写真はそのうちスキャンして公開します(^^;

過去の写真を見ていて思ったのは,新潟にいると747やDC10などの方がかえって珍しいということ.チャーター便などで来たことが新聞記事に載ることがありますが,実際見るのは少ないです.3000m化すれば747を見る機会が増えるのですが(^^;

大韓航空のA300(A330?)も新潟に来ているらしいのですが曜日や時間帯のせいで見たこと無いし…

[ 449 448 447 446 445 ]
Page: 442

Multi Talk PRIVATE