Bird's Eye


Page: 562
管理キー
[ 651 650 649 648 647 ]

大雪ですー
[3288] えふよんじゅうMk−U 2004/01/23(Fri) 07:30:41 (Speak:mkfrmgu)
魔法のステッキ 魔法のステッキ
え・えふです・・・

 えふの家は
商店なので6時に起きて店の前のゆきかき・・・。
ばくさまはいかがですか〜?
 
Re:1 海の色のびん 2004/01/23(Fri) 13:05:21
*海の色のびん *海の色のびん
えふさん、どもども〜〜(^▽^)

わが地方もかなりまとまった雪です〜〜
雪掻きしてるそばから積もりますよねぇ〜(^_^;)

外仕事な我が家は
今日は突然自宅待機になっちゃいました(^_^;)
まっ仕方ないやね(笑)

ばくさん、大丈夫ですかぁ〜〜?
 
Re:2 えふよんじゅうMk−U 2004/01/23(Fri) 20:38:14 (Speak:mkfrmgu)
魔法のステッキ 魔法のステッキ
びんさんどうも〜 えふです

 ばくさまは
雪に埋もれてしまったのだろうか?
 
Re:3 海の色のびん 2004/01/23(Fri) 20:57:35
*海の色のびん *海の色のびん
埋まっちゃったんでしょうかねぇ………(^_^;)

ちなみにわが街はまだ降り続いています。
冬の神さん、まだ飽きないみたいです………(苦笑)
 
Re:4 ばくさんのかばん 2004/01/24(Sat) 15:53:33 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
風邪をひいて寝込んでいました.
水曜から風邪声だったけど他はなんともなかったのでお仕事していましただ.
でも,木曜の夕方ぐらいから頭が痛くなったので,帰って寝ていました.
金曜は午前で回復すれば仕事に出るつもりでしたが,
頭フラフラ〜膝がくがく〜関節あちこちイテテ〜
だったので結局全休.
でも,今日は良くなっているようなので短時間だけ
ネットに接続してみました.
 
Re:5 ばくさんのかばん 2004/01/24(Sat) 15:56:26 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
雪は新潟市にしては普通に積もった方ですが,
寒かったせいか,スキー場や雪山で積もるようなパウダースノー状態(^^;

10万アクセスおめでとうございます♪
[3287] rin 2004/01/21(Wed) 22:52:53
火の鳥 火の鳥
ちょうど、おんなじ97からオープンされたんですね。
そのころから、人間的に自分はあんまり進歩していません。
なのにカウンターだけ一人歩きしていってる感じカナ?

ばくさんのサイトはネタも豊富でトリビアなとこも有り、
みならわなくっちゃいけないな、といつも思います。
ますますのご発展を♪
 
Re:1 ばくさんのかばん 2004/01/21(Wed) 23:02:48 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
rinさん,ありがとうございます(^^)
rinさんちももうすぐ10万ヒットですね.

>ネタも豊富でトリビアなとこも有り
いろんなのに興味を持つのはいいのですが,
発散気味で,中途半端なのです(^^;
これからも頑張りますのだ〜

10万ヒット!
[3286] kaku 2004/01/21(Wed) 08:21:19
オーボウ オーボウ
ばくさん、どうもです。10万ヒットなんて凄いですね。
おめでとうございます。やじさんのところではいつも拝読しています。今期最大の寒波が来るそうで新潟の方はドカ雪になるとか、どうぞお気をつけ下さい。
サンマルコ広場、一度は行ってみたいイタリアです。ローマよりはミラノ、フィレンツェのほうへ行ってみたいですね。
びんさま、棟上式の飾りとか、いろいろ勉強になりました。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2004/01/21(Wed) 18:51:26 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
kakuさん,ありがとうございます.

>今期最大の寒波が来るそうで
天気予報によると,寒くなるようです.
う〜ん,困った困った(^^;

>サンマルコ広場、一度は行ってみたいイタリアです
私も行ってみたいです.
フィレンツェも古都というだけあって,
見所がたくさんあって困っちゃいそう(^^;
 
Re:2 海の色のびん 2004/01/21(Wed) 23:41:18
*海の色のびん *海の色のびん
>10万
 ホントホント素晴らしい数です!!
 わたしの所ではまだまだ足元にも及びません。
 そっとついていきますので宜しく〜〜(笑)

>kakuさん
 いえいえ、大した事ではないです(^_^;)
 ただテストに出るような事ではないというのは確かです(笑)

ばくさん、先ほどは当『箱』に御越し頂きまして、
ありがとです〜〜♪
今後もまったり頑張っていきますので、
仲良くしてちょ〜〜(//▽//)
 
Re:3 ばくさんのかばん 2004/01/22(Thu) 00:19:51 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
びんさんちの今のペースだと,
うちより早く1万,10万に届くかも?( ̄ー ̄)k

びんさんや〜い
[3285] ばくさんのかばん 2004/01/19(Mon) 23:31:31 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
やじさんが,銭湯の解体現場でこんなものを見つけたそうです.
http://homepage3.nifty.com/YAJIS-CAFE/ougi.jpg

真ん中に日の丸が描いてある丸い扇だそうですが,
大工のびんさんならご存知かな〜?と思ったのですが
いかがでしょう?
なんとなく棟上式のときの飾りに似ているような?

#やじさん,勝手に写真のURL写してごめんね〜(^^;
 
Re:1 海の色のびん 2004/01/20(Tue) 00:39:37
*海の色のびん *海の色のびん
呼ばれて飛び出て〜〜♪

はい。
ばくさんの仰る様に上棟式の時に用いるお飾りのひとつです(^▽^)

大抵『へいそく』と呼ばれる神様を奉った物と
木造ならば『墨柱』と呼ばれる縁起を担いだ模様を施し、
墨で装飾し施主・棟梁などの名前を記した柱と
『矢車』と呼ばれる簡単に言うと魔を射る弓矢を
模した物なんですが、
この写真のものはこの矢車などの天辺に飾りつけられるもので
上棟後に全ての飾り物を屋根裏に奉って置くのは大変なので、
お飾りだけでもという事で、
この写真のものを屋根裏の棟束のあたりに
奉っておくのが一般的ですね(^▽^)

まっ我が家では可能な限り、上棟式で奉られたものは
屋根裏に奉納して置くようにしていますが♪

こんなんで御理解頂けましたか〜〜(^-^)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2004/01/20(Tue) 00:45:25 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
びんさん,ありがとうございました〜
やっぱり棟上式の飾りでしたか.
子供の頃,集落の近所の家の棟上式で
屋根の上にこういう飾りがあるのを
見たことがありますのだ.

ということだそうですよ>やじさん
 
Re:3 やじ 2004/01/21(Wed) 16:05:12
*やじ *やじ
ばくさんのかばんさん,そしてなにより,海色のびんさん,ありがとうございます。
棟上げ式の時の飾りでしたかぁ。
はたして,札幌の実家にもあるのやら。幼稚園の頃に建った家なので,
神事の記憶はあるのですが,さすがにわかりません。
今度,近所で新築している時にはよく見てみます,っとかいいつつ,
あまり関係者外が見られるものじゃなさそうですね (^^;)
 
Re:4 ばくさんのかばん 2004/01/21(Wed) 18:48:28 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
やじさんのお役に立てて,なによりです(^^)
 
Re:5 海の色のびん 2004/01/21(Wed) 23:37:16
*海の色のびん *海の色のびん
やじさんのお役に立てて、なによりです(^-^)パート2!!

なんちて………(^_^;)
御礼言われるような事じゃないですよぉ(≡▽≡)
たまたま仕事柄知っている事だったというだけですから………
でも喜んで頂けて何よりです。

建前(上棟式)自体は確かに関係者のみって感じですが、
撒き餅、撒き銭などの時はわたしの地元では
無関係な方の参加も大歓迎って感じですから、
地域によっては建前を眺める事ぐらいは問題ないかと思いますよ〜〜(^-^)

でもまぁ最近の若い施主さんはこういった儀式を煙たがるので、
徐々になくなりつつある『風物詩』ではあります…(T-T)
一見無駄なお金が掛かる様に見えて、
結構いいことだと思うんだけどなぁ〜〜
『必要な無駄』もあると思うんですがねぇ(苦笑)
 
Re:6 ばくさんのかばん 2004/01/22(Thu) 00:16:25 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>撒き餅、撒き銭などの時はわたしの地元では
>無関係な方の参加も大歓迎って感じ
近所の人へのお披露目という意味もありますから,
田舎では近所づきあいは大事なのです.
屋根の上に上がった大工さんやそこの家の人が
「もちまくぞぉ〜!!」と言って,もちやまんじゅう,
お金をまいて,皆で拾う様は壮観です(^^)
そういえば,棟上式でまいた餅を焼くとそこの家が火事になる,
ということで,焼き餅にするのを避ける習慣はどこでも同じでしょうか?
 
Re:7 やじ 2004/01/22(Thu) 15:34:41
*やじ *やじ
なんにつけ,専門家に伺うのが一番確実ですから (^^) お二方様にはありがとうございました。

>建前
 それそれ。「建前」なんですよね。いい響きだなあ(意味が違うか ^^;)
 最近,こういう行事って大事なことだなあと思っています。地域のことにせよ,全国的なことにせよ,2,300年続いてきたような行事や伝統で,ここ3,40年の間にあっけなく途絶えてきたものって少なくないですよね。冷静に考えたら,これっていろんな意味で大変なことだなあと思っています。

>焼き餅にするのを避ける
 なるほど(^o^)!
 で,こういう感覚が多くの人からなくなってしまうというのも,上に書いた大変なことの一つだと感じます。
 
Re:8 ばくさんのかばん 2004/01/24(Sat) 15:47:29 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>建前
最近アパートの近くで3軒ばかり家が建ちましたが,
棟上式やったのかどうかは分かりませんでした.
大きい建物や道路やダムなどの公共物だと,
「土地の神様によろしく!」の意味を込めて
地鎮祭や竣工式をやっている様子が,
テレビのニュースで流れたりしてますが,
一般では内輪だけでやっているのかも.
 
Re:9 やじ 2004/01/28(Wed) 23:20:27
*やじ *やじ
>地鎮祭や竣工式
っというのも,役所の人や企業の人などの関係者中心というような感じっぽい気もしますよね〜。
 
Re:10 ばくさんのかばん 2004/01/28(Wed) 23:46:05 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
そういわれてみると,そうかもしんないです.
神事だからでしょうかね.
 
Re:11 やじ 2004/01/29(Thu) 00:30:01
*やじ *やじ
なんか,神事って秘め事っぽいですよね (^^)
 
Re:12 ばくさんのかばん 2004/01/29(Thu) 18:48:49 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>神事って秘め事っぽい
ひみちゅ,ひみちゅ(ぉぃ

もうすぐです
[3284] えふよんじゅうMk−U 2004/01/19(Mon) 12:30:54 (Speak:mkfrmgu)
魔法のステッキ 魔法のステッキ
2004年1月19日
12時30分現在 99,992。
どなたがふみふみするんだろう?
 
Re:1 ばくさんのかばん 2004/01/19(Mon) 12:34:29 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
お仕事のほう片付けて,なんとか間に合いましただ.

日付が変わったら,ペースがゆっくりになりました.
私が戻ってくるまで,皆さん待っていてくれたんでしょうか?(^^)
 
Re:2 まあにゃ 2004/01/19(Mon) 13:37:56
アッカ隊長 アッカ隊長
後二人〜〜。
99998でした〜〜〜〜♪
という事はもうまもなくですね(^^)
 
Re:3 ばくさんのかばん 2004/01/19(Mon) 16:08:40 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
申告が無いようですが,ログによると,
14:28頃,10万ヒットに到達したようです.

これまでやってこれたのは皆様のおかげです.
ありがとうございますなのだ<(_ _)>

まあにゃさん>
おしいなあ.もう1時間ぐらい遅かったら
踏めたかもしんないのに(>▽<)
 
Re:4 Yukky 2004/01/19(Mon) 18:09:14
イワトビペンギン イワトビペンギン
9でした。
10万突破おめでとうございます!!

TOP絵もいいですね〜
広場の雰囲気がすごくよく出てます。
行ってみたいなぁ・・・(無理)
 
Re:5 ばくさんのかばん 2004/01/19(Mon) 18:38:57 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
どうもどうもありがとうございますだ.

>TOP絵
>広場
ARIAでも何度か登場している広場です〜

現実世界のベネチアでは,守護聖人マルコ
(丸子じゃないよ)のお墓がサンマルコ聖堂に
納められているから,ベネチアの中心なんですよね.
手元にある「世界遺産」の本を参考にしました.
私も(現実のベネチアに)行ってみたいですが,
無理そうです(^^;
 
Re:6 海の色のびん 2004/01/19(Mon) 21:52:34
*海の色のびん *海の色のびん
10万超おめでとうございまぁす〜〜!!
狙っていたつもりが大遅刻でした(^_^;)

今日は仕事の合間にネットというわけにはいかなかったので、
ヒットしたと思われる時間にはどっちにしろ無理でしたが、
兎に角100000という数字の迫力を
肌で感じることが出来て、
キリじゃなくても嬉しゅうございまぁす(//▽//)

ばくさん、ホントにおめでとう!!
 
Re:7 ばくさんのかばん 2004/01/19(Mon) 21:59:20 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
びんさん,ありがとうです.

カウンタログを覗いていたので,前後の経過を
リアルタイムでなかったけど見れました.
6ケタ目に”1”がたった瞬間,やっぱりうれしかったです.
7ケタ目に1がたつのは,試算してみたら
36年後という気の長い話です(^^;
 
Re:8 えふよんじゅうMk−U 2004/01/19(Mon) 22:19:04 (Speak:mkfrmgu)
魔法のステッキ 魔法のステッキ
おめでとうございます えふです

 ななけためのいち
それまでがんばるです。
 
Re:9 ばくさんのかばん 2004/01/19(Mon) 22:24:40 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
えふさん,ありがとです.

>ななけためのいち
その頃は,よぼよぼのじーさんですよ〜
でも,その頃まで頑張れると良いですね.
10Gぐらいのデータ領域が必要になっていたりして(^o^;
 
Re:10 Flak 2004/01/19(Mon) 22:34:03
ハトビーム!! ハトビーム!!
10万ヒット達成、おめでとうございます。
お祝い絵を送ろうにも、今の年賀絵(爆)を終わらせないことには、いかんともしがたい・・・。

新TOP絵、好きな雰囲気です。広場の両脇の建物と、中央奥の寺院も、細部までしっかりと描いてあって、凄いなぁ。
私の方は、描きたいモチーフは浮かべども、腕もなければ時間もないという状況ですよ(苦笑)
 
Re:11 ばくさんのかばん 2004/01/19(Mon) 22:44:34 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
Flakさん,ありがとです.
今年もお仕事でお忙しそうで,こうして訪ねて下さる
だけでもありがたいです(^^)

高校生までは風景画の方が描きやすかったのですが,
いつのまにか描かなくなってしまって久しいので,
今年は背景にも力を入れたいなあと思って描きました.
しばらくは「地球の歩き方〜ネオ・ヴェネツィア編」
になりそう(^^;
 
Re:12 えるも 2004/01/19(Mon) 23:27:50
ガチョウのモルテン ガチョウのモルテン
100028でした、惜しい(笑)
 おめでとうございます〜7桁目は36年後ですか〜ちょうど
私は40歳ですかな(大嘘吐き・)
 いったいどんな世の中になってるのでしょうかね?やっぱ
相変わらずかな・・・
 では!
 
Re:13 ばくさんのかばん 2004/01/19(Mon) 23:40:19 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
えー,ぼく4歳なんですか?(ぉ

それはおいといて,今の年25000ヒットのペースでいくと
36年かかるという試算ですので,ヘタすると100年かかる
かもしれません.
そのときは133歳.長寿世界一の方で有名になってしまいますが(笑)
 
Re:14 リラクシン 2004/01/20(Tue) 00:23:48
カラスビール カラスビール
10万ヒットおめでとうございます!

いよいよ大台にのって、
これからが、ばくさんの本領発揮!
というところでしょうか。

トップの絵、いいですね。
映画のワンシーンみたいです。
というか本当にみたような・・・。
(「旅情」だったかな・・・うろ覚えですが)
 
Re:15 ばくさんのかばん 2004/01/20(Tue) 00:39:17 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
リラクシンさん,ありがとです〜

トップ絵の広場は,リラクシンさんが書いているように
「旅情」の中で出てきてますのだ.
アメリカ人のオールドミスがベニスに旅行で来ていて,
骨董屋のおやじに恋してしまうお話でしたよね.

サン・マルコ広場にはカフェが営業しているので,
ホントはそれも描けば良かったのかもですね.
「世界遺産」の本の写真にも載ってます(^^)
 
Re:16 みなみん 2004/01/20(Tue) 09:05:45
スズメ スズメ
出遅れてしまいましたが
10万ヒットおめでとうございます!\(≧▽≦)/

10万…ってすごいですね。
カウンターの迫力が違いますよ〜。

TOP絵も変わったんですね(^^)
雰囲気とかとても素敵で良いですね〜♪
 
Re:17 ばくさんのかばん 2004/01/20(Tue) 12:31:51 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
みなみんさん,ありがとうございます(^^)

>TOP絵も変わったんですね(^^)
>雰囲気とかとても素敵で良いですね〜♪
10万ヒットにあわせて,かえてみました.
作画よりも資料調べの方に時間がかかったので,
好評なようで良かったです.
 
Re:18 HAY! 2004/01/21(Wed) 01:56:39
ハトビーム!! ハトビーム!!
10万+97人目でした。
おめでとうございます〜
6桁目を回すのは大変ですよ・・
(自分の車も結局6桁目まで回せず^^;)
これからもここのページを盛り上げてください。
 
Re:19 ばくさんのかばん 2004/01/21(Wed) 18:45:51 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
HAY!さん,ありがとございますなのだ.

>6桁目
そうなんですよ.こちらの試算でも,
4年に1回,回ればいいかなぐらいの感じです.
五輪年に大キリ?(^^:

[ 651 650 649 648 647 ]
Page: 562

Multi Talk PRIVATE