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Re:1
やじ 2004/12/27(Mon) 18:49:03 (Speak:ryhsp) |
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それも,鳥どころか,鳥がらみの鉄道にシフトしていますからね〜(ずらしたのは私ですね,スミマセン)
>サンダーバード 近くを走っていますが,私も同じく,前後が違うのが落ち着きません。 昔を辿ると,583を改造した普通列車でもそういうのがありましたよね。 雑誌でみて,実物も見て,さらに車内に入って,(-_-;)
>非貫通型先頭車の方がらぶりー なんとも不思議な顔立ちですよね〜。 みる度に,もののけ姫の「木霊」を思い起こしますヨ。 |
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Re:2
ばくさんのかばん 2004/12/27(Mon) 21:13:26 (Speak:trfhr) |
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>もののけ姫の「木霊」を思い起こしますヨ おー,そういわれてみると…(^^; よくよく思い出してみると,関西に出かけたとき サンダーバードと何回かすれ違っているはずですが, 速すぎて分かりませんのだ(^^;
>583を改造した普通列車 食パン電車! あれも関西への道中でたまに見かけますが 不思議な形です(笑)
さて,そろそろ本筋に戻しますか〜 12万ヒットはキリ番の方が名乗り出なかったので, リクエスト権はきいちさんに移ってます.
きいちさん> メールありがとうございました.リクエスト承りました(^^) しばらく日数がかかりますので気長にお待ちください. |
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Re:3
やじ 2004/12/28(Tue) 00:54:12 (Speak:ryhsp) |
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>サンダーバードと何回かすれ違っているはずですが, >速すぎて分かりませんのだ(^^; 今回ネットサーフしてわかりましたが,かなりスピードの出る電車のようですね。
>583を改造した普通列車 車内のあちらこちらに残る寝台の痕跡に苦笑でした (^^;)
しかし,12万ですかあ…(と,しらじらしく本線に戻す) |
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Re:4
ばくさんのかばん 2004/12/28(Tue) 18:39:34 (Speak:trfhr) |
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>サンダーバード >かなりスピードの出る電車のようですね。 最高速度160km/hですからね.
仮に羽越新幹線を造るとしたら… フル規格は無理そうだしフリーゲージという手もあるけど, 線形を一部見直して,スーパー特急方式でもいいかな という気がします.
#個人的には日沿道を全線完成させてほしいですけど
しかし,12万ですなあ…(と,なんとか本線に戻す) |
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Re:5
やじ 2004/12/29(Wed) 08:44:43 (Speak:ryhsp) |
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>最高速度160km/hですからね. うちの車より速い… (^^;)(実際に出るスピードとしては30km/hも)
>羽越新幹線を造るとしたら… 「日本海」と「黄昏急行」が問題ですなあ。
>スーパー特急方式でもいいかなという気がします. あまりよくわかってないのですが (^^;),何となく響きが現実的かなあという気がします (^^;) このあたり,お詳しいみなさん,いかがでしょう?
>#個人的には日沿道を全線完成させてほしいですけど 日本海軸が「五全総」の「国土軸」の一つに位置づけられてはいますが, 昨今の経済状況と大都市圏(とくに東京圏)優先の政策進行を見ていると, どちらもまだまだ動きそうもないですね。
#個人的には,函館まで新幹線を延伸したとして,本当に乗客数が増加するのか疑問なのですが…
>しかし,12万ですなあ…(と,なんとか本線に戻す) いやはや12万ですなあ… (^^;) ちなみに,何年かかりました?(サイト内を見ればわかるのではありますが ^^;) |
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Re:6
ばくさんのかばん 2004/12/29(Wed) 11:17:29 (Speak:trfhr) |
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>羽越新幹線を造るとしたら… >「日本海」と「黄昏急行」が問題ですなあ。 仮にケチってミニ新幹線だったとしても, 今使っている車両が使えなくて消滅(^^; フル規格で新線を造ったとしても移動時間が縮まって, 夜行の利用客が減るので,よほど人気がないと消滅(^^; でも,「黄昏急行」なら大丈夫でしょう(^^)
>昨今の経済状況と大都市圏(とくに東京圏)優先の政策進行を見ていると, >どちらもまだまだ動きそうもないですね。 以前,弘前から戻ってきたとき, 関東方面へ急ぐ客が秋田・酒田で乗り換えてしまうので, 「いなほ」がガランとして寂しかったです… 5月の連休と盆と正月以外にはガラガラという 利用現状だと,地元民が建設促進期成同盟を 結成して気勢を挙げても,中央も造ってあげよう と言う気にならないですよね(^^;
それでも,太平洋側と日本海側で単位時間当たりに 移動できる距離が違いすぎるというのは, 国土の発展という観点で問題があると思います. だって,山形・秋田新幹線が出来ても,日本海に沿って 移動するときは使わないから何も変わらないもん. それで山脈の反対側の人達と同じように競争しろと いうのは無理があるんじゃないでしょうか. だから,新幹線が無理ならせめて高速道路を 完成させてくださいよ〜と思うのです. 経済状態が悪くなってくると,いつも後回しにされてきたので, いったいいつ造る気なんだろうと思って見てるんですけどね(^^;
飛行機…建設コストがかからなくて一見良さそうですけど, 例えば村上に住んでいる人達が秋田に行くとき, わざわざ新潟まで出てきて飛行機で移動するでしょうか. 青森や金沢なら利用も考えますけど.
なーんて戯れ言が,なぜか年末になると, いつも頭のなかで出てくるのでした(^^; |
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Re:7
ばくさんのかばん 2004/12/29(Wed) 12:04:23 (Speak:trfhr) |
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>整備新幹線 [CLICK HERE!]
・フル規格 現在ある新幹線と同じ規格で建設. ・スーパー特急方式 路盤などは新幹線規格で造るものの,在来線と直通するため狭軌. ・ミニ新幹線 在来線を一部改良して新幹線車両が通れるようにしたもの.標準軌.
3つの中ではミニ新幹線が一番安上がりで建設期間も短い. 一見良さそうだけど,中途半端な印象があります. スーパー特急方式はフル規格に格上げしやすいのですが, 当然コストがよりかかります(^^;;;
・フリーゲージトレイン 新幹線(標準軌)が在来線(狭軌)に直通運転することができるよう,車両の車輪幅を軌間(ゲージ)にあわせて自動的に変換する電車. http://www.mlit.go.jp/tetudo/gijutukaihatu/06_02.html
改軌しなくてすむので安上がり.でも,乗り替えなしだけでは 所要時間短縮にあまりつながらない気がするのですが… なんちゃって新幹線?(^^;
で,私が考えていた「スーパー特急方式」は, 整備新幹線用語の「スーパー特急方式」と違って, どちらかというと北越急行や北陸線の一部のように 高速運転が可能な在来線のイメージですのだ. 言葉がまぎらわしくてごめんなさいなのです(^^;
それ以前に複線化すらまともに取り組んでくれないので, 新幹線やスーパー特急なんて夢のまた夢ですね(^-^;;;; |
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Re:8
やじ 2004/12/29(Wed) 13:46:15 (Speak:ryhsp) |
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「戯れ言」なんて何を仰いますやら。重大で難しい問題です。
>でも,「黄昏急行」なら大丈夫でしょう(^^) 在来線のゲージが残るか,フリーゲージが確立すれば,ですね。
>中央も造ってあげようと言う気にならないですよね(^^; インフラ整備は,人口密度だけではなく,面積にある程度配慮して行われるべきと思いますね。
>太平洋側と日本海側で単位時間当たりに移動できる距離が違いすぎる 問題だと思いますね。 戦後一貫して叫ばれてきた「国土の均衡ある発展」が,全く実現していない結果の一つの表出した姿だと思います。
議論は,過疎過密問題をいったいどうしていくのか,というところに行ってしまうでしょうね〜
>例えば村上に住んでいる人達が秋田に行くとき,わざわざ新潟まで出てきて飛行機で移動するでしょうか. 不条理ですよね。ばくさんのかばんさんが仰るように,せめて高速道路があればとは思います。 その点,九州東半部と状況が似通ってますね。 全てを一度にするのは無理という前提に立ち,とにかくどれか一つだけでも完全に行うという大きな判断が行われれば, 状況は速やかに改善されるとは思うのですが,これは最終的には縦割り行政と族な方達の力の弊害でしょうね (^^;) |
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Re:9
やじ 2004/12/29(Wed) 13:56:44 (Speak:ryhsp) |
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>フリーゲージトレイン 以前からスペインの方では実用化してませんでしたっけ? これが実現していれば,旧東北本線や旧鹿児島本線の三セク区間があんなひどいことにならずに済んだのに。 真剣にやればきっとすぐできますよね〜?
ばくさんのかばんさんの仰る「スーパー特急方式」には賛成ですよ。 軌道の改良と高速車両の導入を中心とする整備で高速化実現,ということですよね? 鉄道事業で,建設費を完全に一般税で負担するならともかく,整備費も事業で返済していくなら, 現実的に対応して行かねばならないと思います。 その上に,可及的速やかに実現するということと,運営上の効率性を重視していくなら 標準軌にこだわる必然性はないと判断すべきなのに。
あと,昔友人と考えたのですが,いっそ全てを標準軌に替えるという発想はどうでしょうか? 時間も費用もかかりますけど。 |
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Re:10
ばくさんのかばん 2004/12/29(Wed) 16:50:17 (Speak:trfhr) |
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>戯れ言 年末のこの時期になると思い出すのですが, お正月が過ぎてせわしくなると忘れて, 年末で落ち着いてくるとまた思い出す,の繰り返しです(^^;
>全てを一度にするのは無理という前提に立ち, >とにかくどれか一つだけでも完全に行うという >大きな判断が行われれば,状況は速やかに改善されるとは思う そうそう.高速道路も新幹線もどちらも欲しいというのが, 現実的ではないというのは,私も地元の人も分かっているので, 中途半端に造っている高速道路だけでもと思います. 道路公団民営化の議論のせいで遠回りして, 昨年の今頃,建設続行が決まったのは記憶に 新しいところです.
>フリーゲージトレイン たしかにスペインで使われているのですが, 客車だけで,機関車は国境近くで付け替えです. 車輪の間隔を変える作業が大変だったような気が.
>軌道の改良と高速車両の導入を中心とする整備で高速化実現 はいはい,そういうことです. 一部は新線でコースを造りかえないとだめでしょうけど, 全部フル規格で造るよりは現実味があるはずです.
>全部標準軌 それいいかも.線路だけでなく,貨車や機関車など 車両側も台車を造り替えないといけませんが(^^; |
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Re:11
やじ 2004/12/29(Wed) 19:02:31 (Speak:ryhsp) |
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>お正月が過ぎてせわしくなると忘れて, 年明けに振りますね (^^;)
>中途半端に造っている高速道路だけでもと思います. 新幹線は凍結して,高速道路をすぐとっかかるべきですね。 いまのいわゆる地方圏は間違いなく自動車社会ですし, 効率性から考えても大きな投資をして新幹線にこだわるよりも, 高速道路を整備して,シャトルバス運行に補助を出す方が現実的ですね〜。
>フリーゲージトレイン >車輪の間隔を変える作業が大変だったような気が. ドラえもんの,ガリバーなんとかというトンネルみたいなアイテムのような部分を通過するんですよね。
>全部フル規格で造るよりは現実味があるはずです. そう思いますね。とにかく現実的に高速化を優先するという発想にならないのでしょうかね〜(担当者は誰だ〜?)。
>車両側も台車を造り替えないといけませんが(^^; はい,そうです。でも,台車の交換ならきっと費用はしれてますでしょ? 民鉄で標準軌から狭軌,まれに狭軌から標準軌への移籍があるのですから, 幹線から狭軌と併存しながら切り替えしていくのは不可能な話ではないと思うのですよ。 で,同じく並行してか先々にか,スピードアップのための基盤整備を進めていくということで。 |
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Re:12
ばくさんのかばん 2004/12/29(Wed) 19:49:41 (Speak:trfhr) |
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>効率性から考えても大きな投資をして新幹線にこだわるよりも, >高速道路を整備して,シャトルバス運行に補助を出す方が現実的ですね〜。 そう思いますのだ.鉄道は一度に大量に人や物を運ぶの には向いているけど,少人数だと効率が悪いですからね.
ただ,書いていてふと思ったのですが, 災害や戦時のような非常事態のときだとどうなんでしょう? 中越地震では,新幹線も在来線も使えなくなってしまったので, 早く復旧できた高速道路が役に立ちましたが, もし片方しか交通手段が無くて全滅してしまっていたら… 効率とは関係ない視点も必要かも.
#それでも,今回の件が非常時のとき車の方が自由度が高いことの #再確認になったかもしれません(^^;;;
>幹線から狭軌と併存しながら切り替えしていくのは不可能な話ではない ふむふむ.軌道の幅の違いは新幹線と在来線のみならず 日本の中にも存在していますもんね. どこかで落としどころがあるのでしょう. |
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