Bird's Eye


Page: 566
管理キー
[ 651 650 649 648 647 ]

青と白と黒の風景
[3310] ばくさんのかばん 2004/02/06(Fri) 20:13:03 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
今日は午前中は晴れ.午後から雪になりました.

通勤途中の一本道.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040206/003.jpg
同じく一本道から畑を見下ろす.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040206/009.jpg
構内.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040206/013.jpg
同じく構内の道路.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040206/018.jpg
五十嵐2の町.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040206/020.jpg
佐渡と日本海.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040206/027.jpg
夜の構内.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040206/031.jpg
 
Re:1 えふよんじゅう 2004/02/06(Fri) 22:30:02 (Speak:mkfrmgu)
魔法のステッキ 魔法のステッキ
こんにちは えふです

 綺麗な
冬景色。いいですな〜。
ただ困りものなのがこういう綺麗な景色ばかりを
貼ると南の国の方が「やっぱりゆきぐにはいいなぁ。」という
感想をもたれてしまうことですね。
吹雪やら雪かきやら除雪車が掃いていった雪片付けなんかを知らなくて「いいなぁ。」と言われてしまうと
少し困ってしまったり。
でも、雪国への憧れを壊すようなこともできないんですよね。
えふも綺麗な冬の画像を撮ったりすると非雪国の方に見せてますし。

佐渡島結構近くに見えるんですね。
 
Re:2 ばくさんのかばん 2004/02/07(Sat) 10:26:08 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>こういう綺麗な景色ばかりを貼ると
>南の国の方が「やっぱりゆきぐにはいいなぁ。」
>という感想をもたれてしまうことですね。
それは私も思ってることなんですけどね(^^;
雪国の”負の面”も見てもらおうと,
いつかそのうち,雪と風で運休している越後線や,
インターの道路が凍結して渋滞する新新バイパス,
防波堤を乗り越える荒波,吹雪で視界10m以下の道路,
除雪作業に追われる新潟空港とか撮って載せてやろうと
思ってるんですが,写真はやっぱり晴れた日に撮らないと
きれいに写らないのがあれですね(^^;

#雪の中を横風着陸してくる飛行機の写真を撮っても
#「きれい」という感想しか出てこないと思うもん(^^;

>佐渡島結構近くに見えるんですね。
「砂山」(北原白秋作詞・中山晋平作曲)という童謡で,
海は荒海 向こうは佐渡よ〜♪
と歌われてますよね.
”天気が良ければ”ほんとすぐそこに見えますよん.
http://www1.odn.ne.jp/~aap38240/syoka16.htm
 
Re:3 ばくさんのかばん 2004/02/07(Sat) 10:48:22 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
佐渡が季節風を遮っているから,同じ新潟市内でも西新潟は
東新潟より雪が少ないとは言われてますけどね.

気象衛星の写真で,季節風が強いと韓国のチェジュ島の風下側に
渦が見えるのも今頃ですね.
[CLICK HERE!]
 
Re:4 やじ 2004/02/07(Sat) 12:51:45
*やじ *やじ
雪かきのことを思いだすとうんざりします (T_T)
雪が軽い札幌と比べると,東北から北陸あたりでの除雪作業は大変でしょうね。
早朝にブルが入ると,車を出すために朝のうちに除雪をしなければならないのが辛かったですね。
血圧が低いうえに,寒いのが辛い〜 (T_T)
午前4時頃に,ブルの音と,カーテン越しの黄色い回転保安灯で悲しくなるんです。
早起きしている除雪作業の業者の方は本当にご苦労様ですが。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2004/02/07(Sat) 13:18:47 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>除雪作業
そうそう.スコップでなんかやってられないから,
スノーダンプでガーッと運んで,ため池や側溝に捨てるのです.

ブルが来ると道路を除雪してくれるのですが,
ブルの運転にも個人差があって,うまい人だと,お願いしておくと
家の前の出入口に雪をほとんど残さないで運んでいってくれるのですよ.

>午前4時頃に,ブルの音と,カーテン越しの黄色い回転保安灯で
あれの行ったり来たりしている回数で,
「今日はいっぱい積もったな」「今日はそうでもないな」
ってのが分かるんですけど,ほんと早朝からブルを
運転している業者や村の建設課の人には頭が下がります.

ちなみに,新潟市の除雪は・・・お世辞にも上手とは言えないと思います(^^;
あんまり積もらないから出動機会が少ないせいか,
それとも住宅地が密集していて,雪捨て場が遠いせいか,
あまりにも除雪する道路が多すぎて時間に追われるせいか・・・
 
Re:6 ばくさんのかばん 2004/02/07(Sat) 14:03:45 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
そういえば,市内は路駐している車が多いですよね.
それも除雪の妨げになってるような気が(-_-;
そういう車は,ブルで強制排除していい,
と道交法を改正できるといいんですけど・・・

#だって,市から除雪計画地図が,毎年折込で配られているもん

と思ったけど,やっぱりやりすぎなので却下(ぉぃ
 
Re:7 えふよんじゅうMk−U 2004/02/07(Sat) 23:18:57 (Speak:mkfrmgu)
魔法のステッキ 魔法のステッキ
おお
綺麗な雲の渦が、ってそれより日本海のスジ状の雲があああ〜(壊れ中
関東近畿は晴れているなぁ、きっと乾燥していて静電気バリバリなんだろう。
そして、さよりなパラレルへとつづく。
 
Re:8 ばくさんのかばん 2004/02/07(Sat) 23:41:43 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>日本海のスジ状の雲
この頃,うちの弟が実家からUターンの途中,羽越線が雪と風で運休.
新潟まで高速バスで行った,悪天候の日でした.
新幹線は普通に走っていたから良かったですが(^^;

>きっと乾燥していて静電気バリバリ
>そして、さよりなパラレルへとつづく。
もう静電気だろうが
電気だろうが
原発だろうが
恐いものなしだわ(はぁと

…なんてバチ当たりなことをいうものだから(^^;

あら,不思議!
[3309] ばくさんのかばん 2004/02/05(Thu) 23:13:43 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
今までエクスプローラを開くとき,少しタイムラグがあったり,
挙動がやや不安定な面があったのが,
あれほど嫌がっていたIE6をインストールしてみたら,
軽くて安定した感じになりました.
あーら不思議(^^;

でも,ブラウザは今もFirebirdですよん.
 
Re:1 海の色のびん 2004/02/06(Fri) 17:41:42
*海の色のびん *海の色のびん
>IE
 びんはへたれなので、MS派ではないけれど、
 ずーーーっとIEばかり………(^_^;)
 最初はネスケユーザーだったのになぁ………

IEといえば、最新のパッチは当てずに待っていた方がいいようです。
何でもこのパッチを当ててしまうと、
以前問題無く入れたようなサイトまで入れなくなる恐れが多いとか…(^_^;)

もともと今回のパッチはネット上の取引に関しての
『詐欺商法』などの防止の為の措置だったのに、
セキュリティ上問題の無い、極普通のコンテンツ再生の為の
アプリケーションにまで影響しているというもの(^_^;)

うーん………迷惑な話だ、流石MS(爆)
そんな所のパッチを当てるより、
今回のまいどーむ関連のウィルス対応策を
はやく考えて欲しいものです(苦笑)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2004/02/06(Fri) 19:40:02 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>IEの最新のパッチ
すっかり忘れてて,当てちゃいましたよ.
でも,日頃IE使ってないから,いいや(^-^;

>迷惑な話だ、流石MS
そうですね.さすがMS(笑)
OSも含めたMS製品のボイコットも考えようかしら…
と思いつつも,積極的にLinuxにしようとまで行ってません(^^;
 
Re:3 海の色のびん 2004/02/06(Fri) 23:38:29
*海の色のびん *海の色のびん
>IE
 当てちゃいましたか………(^_^;)
 でもまぁ使わないって事ですので、問題ないですね(^▽^)
 確か週明け更に改善したパッチを出すとか言ってましたから、
 発表後またパッチ当てて置けばよろしいかと……(^-^)
 不意に立ち上げて呪い喰らうと嫌ですものね(笑)

>ボイコット
 いや〜〜ほんと、できればLinuxにわたしも
 したいとは思っているんですけど、
 対応ソフトの数がねぇ………(^_^;)
 しかも今持っているソフトをそのまま使いたいとか思うと(>_<)
 長いものに巻かれるのは嫌だけど、
 仕方ない現状なびんでした(苦笑)

久々エキセントリック商人げ………聴きたくなった(笑)
 
Re:4 ばくさんのかばん 2004/02/07(Sat) 10:26:08 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>IE
>不意に立ち上げて呪い喰らうと嫌ですものね
んだんだ(笑)
でも,世の中,IEでないと有効でないタグをバリバリ
使いまくってさっぱり見れないサイトもあるので,
ときどき使っちゃうんですよね(^^;

>今持っているソフトをそのまま使いたい
結局,それなんですよん.
OSを変える度に,ソフトが変わるの嫌〜んなので(笑)

スネコバ(降雪)
[3308] ばくさんのかばん 2004/02/05(Thu) 12:15:23 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
出勤のときはまったく積もってなかったのに,
お昼を食べに出たときは5cmぐらい積もってました.
朝乗ってきた自転車が雪だるまになってました(^^;

天気予報どおり里雪になりそうです・・・
 
Re:1 やじ 2004/02/05(Thu) 13:10:02
*やじ *やじ
ああ,仕事を放り出して雪を見に行きたい〜 (T_T)
 
Re:2 Yukky 2004/02/05(Thu) 17:15:41
グース グース
こっちは雪は降らないけど寒いです。
暦の上では春・・・のはずなのに
 
Re:3 やじ 2004/02/05(Thu) 18:00:55
*やじ *やじ
比べて,この辺は暖かいんでしょうね,昨日も菜の花を見ました。
暦ではもう春になるんですか。そういえば,今日何日だったかなぁ(おい!)
 
Re:4 ばくさんのかばん 2004/02/05(Thu) 19:18:24 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>こっちは雪は降らないけど寒いです。
Yukkyさんの方は,雪がふらないけど,
からっ風というか上州おろしが身に染みるでしょう.

>昨日も菜の花を見ました。
え!?菜の花!? こっちでは2ヶ月も先の話ですよ〜
圧雪と吹きさらしとで即席アイスリンクとなった構内で
さっき,こけそうになりました(^^;
 
Re:5 海の色のびん 2004/02/05(Thu) 20:39:27
*海の色のびん *海の色のびん
ばくさん、皆様どもども〜〜<(_ _)>

>雪
 当然、我が地方は降り積もっています。
 今現在も降っています。
 そうですねぇ………午前中の分は多少解けたので、
 今積もっている分は5〜6cmといった所でしょうか(^▽^)
 この前の時と違うのは『べた雪』という事ですね(^-^)
 やはり寒さは変わらないようでも
 春の雪になっているんだなぁ〜〜と感じます。
 でも我が地元風も強いんですよ(^_^;)
 明日凍害の電話が無ければよいのですが………

>菜の花
 なんですとぉぉぉぉぉぉぉっ!!
 菜の花なんて、ばくさん同様
 毎年4月になってもまだぼちぼち程度ですよ(笑)
 入学式に雪が降る事も結構ありますから(^_^;)

PCの春モデルとか言うのを毎年
『なに言ってんだろぅ…真冬モデルの間違いじゃないのか!!』
とか思っている海の色のびんでした(爆)
 
Re:6 ばくさんのかばん 2004/02/05(Thu) 21:51:17 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
ツルツル滑る歩道をそろそろと歩いて,
家まであと数十mの坂道を下って
道を横断しようと1歩2歩と踏み出したとき…
うわー,すべるよぉ〜(・0・;;
そろそろと後退して,新雪の上を
坂の上まで泣く泣く戻ってから
道の反対側に渡って,坂道を下りなおして
家に入りましたとさ.
坂の上の幼稚園が昼間水を流しているから,
上の平らな道はザラメ雪で歩きやすいんですけどね.

>我が地元風も強いんですよ
うちも海が近いので,風が強いですよぉ〜
だって,家の近くの坂から海が見えるもん(^^)
 
Re:7 やじ 2004/02/06(Fri) 00:55:20
*やじ *やじ
大阪に来て驚いたことの一つは,卒業式・入学式の時期に本当に桜が咲くことでした (^^;)

2月初旬の北国では信じられないことですが,
菜の花やら椿やら水仙やらと,屋外にいろんな花が咲いています。
 
Re:8 やじ 2004/02/06(Fri) 00:57:03
*やじ *やじ
>ばくさんのかばんさん
ちなみに,その時お履きだった靴はどんな感じですか?(とくに靴底)
 
Re:9 ばくさんのかばん 2004/02/06(Fri) 01:17:15 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>靴底
いやー,普通のトレッキングシューズですよん.
ゴム長靴を履くほど雪がないもん(^^;
さすがに,この時期,底の平らな革靴や
デッキシューズやスニーカーを履く勇気は無いですね.

でも,道がスタッドレスでツルツルに磨き上げられていて,
おまけに進行方向に対して横に坂になっていたので,
(家に入る道は坂の途中にあるのよん)
これは危険だと判断して,横断を断念しました.
道がチェーンでボコボコになっていれば,
とっかかりがあるので渡ろうと思ったんですけど.
 
Re:10 やじ 2004/02/06(Fri) 16:36:14
*やじ *やじ
トレッキング用で滑りますかぁ。
タイヤと一緒で,氷点付近の温度がよく滑るとかあるんでしょうかね。

一時期札幌で外回りのお仕事をしていた頃,真冬も夏靴でやってました (^o^)
真っ平らな底でしたが,たまにしか転けなかったですよ,「たまにしか」 (^o^;)
単に路面に密着させて歩いていただけかもしれません。
 
Re:11 ばくさんのかばん 2004/02/06(Fri) 19:40:02 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
たぶん,ゴム長より材質が固いんですよ.
普通のところだとサクサク歩けるんですけど,
”微妙に”滑るところだと,結構怖いですね.
いきなり横に滑りますから(^^;
 
Re:12 やじ 2004/02/07(Sat) 12:39:44
*やじ *やじ
ゴム長って柔らかいですもんね。
ゴム長がスタッドレスタイヤとするなら,トレッキングシューズは昔のスノータイヤというところでしょうか。
 
Re:13 ばくさんのかばん 2004/02/07(Sat) 13:18:47 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>ゴム長がスタッドレスタイヤとするなら,トレッキングシューズは昔のスノータイヤ
そんな感じですね.
去年までは底の柔らかい冬用の靴もあったのですが,
皮が痛んできて水溜りを歩くと浸水するようになったので,
今年はお休み.
スノトレは今日のようなぬかるみの中を歩くと,
もろ浸水するので一昨年除籍に(^^;
 
Re:14 やじ 2004/02/07(Sat) 15:44:29
*やじ *やじ
そうそう,スノトレって水に弱いんですよね〜。
白色にシミが付くと目立ちますし。
いまでも白色が主流なんでしょうか?

車にいつでもゴム長を積んでいまして,スキーに行く時には,途中で履き替えていまいます。
何せ楽で (^^;) 地元の方には「お客さん」が丸わかりでしょうけど。
 
Re:15 ばくさんのかばん 2004/02/07(Sat) 16:33:36 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>スノトレ
>いまでも白色が主流なんでしょうか?
ど,どうなんでしょう?最近の流行は分からなくて…
私のも白でしたが,ビニール地でマジックテープでとめるタイプ.
高校生の頃から使ってましたから,かれこれ17,8年前の製品でした.

>車にいつでもゴム長を積んでいまして
いいですね〜 うちもゴム長で出勤しようかな〜
 
Re:16 やじ 2004/02/07(Sat) 17:45:19
*やじ *やじ
>かれこれ17,8年前
な,長持ち〜 !(*_*)!

>マジックテープでとめるタイプ
ありましたねえ。雪が軽い日には,たまにテープに雪が絡んでとめにくくなったりしませんか?

>ゴム長
昔ながらの真っ黒はほとんどなくて,今どきはカラフルですよね〜。
某所構内に置き場所があれば,上靴に履き替えするといいんでしょうけど。
 
Re:17 ばくさんのかばん 2004/02/07(Sat) 18:25:22 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>な,長持ち〜 !
さすがにもう残っていません.
浸水が激しくなって使用を止めていましたが,
一夏で内部にカビが…
だから1昨年前に放棄しました(^▽^;;

>ゴム長
>某所構内に置き場所があれば,上靴に履き替えするといいんでしょうけど。
前の職場でそうしてました.今度やってみようかな〜
といっても,雪が溶けるとまた自転車通勤になるので,
長靴がいらなくなる〜(^^;
 
Re:18 やじ 2004/02/07(Sat) 23:22:53
*やじ *やじ
>一夏で内部にカビが…
あれま〜 (^_^;) とっても悲しい瞬間ですね。
にしでも長持ちですが (^o^)

>ゴム長
短期間でも安心して通勤できますね。
まだゴム長があるならですが,わざわざ買うとなると勇気がいりますね。それなりの値段がしますし。
 
Re:19 ばくさんのかばん 2004/02/07(Sat) 23:41:43 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>にしでも長持ちですが
いやー,物持ちが良すぎて…(^^;

>ゴム長
皆が必要としていない時期は安くなる〜
それって,いつなんでしょう?(笑)
 
Re:20 やじ 2004/02/08(Sun) 00:14:37
*やじ *やじ
>ゴム長
日本海側日本では,ゴム長に端境期なしですね (^^;)
冬に太平洋側に来られる折に,買われるのが良いかも。
っていっても,安い気がしませんね〜。今度ホームセンターで見てきます。
 
Re:21 ばくさんのかばん 2004/02/08(Sun) 00:26:49 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>ゴム長
>冬に太平洋側に来られる折に,買われるのが良いかも。
もう一つ.皆が必要としない時期は供給が少ないので高くなる場合がある.
結局,需要と供給の関係および交通費で高くつく可能性が.あうう.
今度,近所のホームセンターで覗いてこよう.カッポンカッポン(^^;
 
Re:22 やじ 2004/02/08(Sun) 14:27:58
*やじ *やじ
>ゴム長
> 皆が必要としない時期は供給が少ないので高くなる場合がある
ああ,いわれてみるとそれもそうですわ。
ということは,日本海側日本でセールを狙うのが,確率的にも妥当ですね。

> 今度,近所のホームセンターで覗いてこよう.
結局それが一番のようですね (^o^;)
 
Re:23 ばくさんのかばん 2004/02/08(Sun) 16:30:10 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>日本海側日本でセールを狙うのが,確率的にも妥当
そうですね.春の冬物在庫一掃セールを狙ってみます.はい.

以前は一足持ってたんですけどね,どこに行ったのやら(^^;
 
Re:24 やじ 2004/02/08(Sun) 22:26:55
*やじ *やじ
前述の,前の職場とか怪しくないですか?
でも,大きいので目立ちますね。
 
Re:25 ばくさんのかばん 2004/02/08(Sun) 22:58:34 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
もしかすると,前のアパートから引っ越すときに
荷物になるので,後輩に”寄付”してきたのかもしれません(^^;

[ 651 650 649 648 647 ]
Page: 566

Multi Talk PRIVATE