Bird's Eye


Page: 570
管理キー
[ 651 650 649 648 647 ]

ぬか漬け辞書
[3326] やじ 2004/02/17(Tue) 02:01:32
*やじ *やじ
> ぬか漬け辞書
 かなりまったりだったんですね。惜しいことでした。

> WordPerfect
 そういえば,8の販売時,店頭でみかけました。
確か8はオフィス版で発売していましたよね。
英語版は11まで上がっているんですけどねえ
 
Re:1 やじ 2004/02/17(Tue) 02:02:24
*やじ *やじ
またやっちまいました〜,すみませ〜ん
 
Re:2 ばくさんのかばん 2004/02/17(Tue) 08:31:16 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
やじさん,おはようございます.

あっちのスレッドは満杯になってますので,
こちらでOKですよ〜.

>ぬか漬け辞書
週末に,ちょっと遠回りな方法で移植を試みることに.
だって,10年ものだから,もったいないもん(爆)

>WordPerfect
そうそう.ネットでみると英語版だと11まで出てるようですね.
さすがに,7ぐらいの機能があれば十分だと思いますが.

TEXや一太郎のVAFを使わないで,数式が簡単にきれいに
出力できるのは,5.1を使っていた当時としては
画期的なことだったんですよ〜(笑)
 
Re:3 やじ 2004/02/17(Tue) 09:20:40
*やじ *やじ
>ぬか漬け辞書
10年というと,エイジングの程は「竹鶴」か「山崎」にも匹敵。
練達のヨコハマ派,航空機派,流体工学派たちの心を捕らえて離さない,深い味わいのある文面を醸し出すぬか漬け辞書,
という具合の表現でよろしいでしょうか?(何じゃ最後は ^^;)

うちは,代々のメインのHDDの成仏で,3度は生まれ変わっています (T_T)
Atokのバックアップまではしてなくて。でも,一太郎4.3の頃の5インチFDDに残っているかも。
あ,処分してました (^^;)

>WordPerfect
数式書くのに,理系や経済学の人たちは大変な苦労をしてきたんですよね〜(あと元素記号とかですかね)。
意外にユーザがいるんですよね。例のうちのサンゴ礁のセンセも,Macに移るまでは使っていたはずです。
しかしバージョンアップがないと,OSの進化時に困りますね。うちのCorel DRAWもそれで泣いてます。
バージョンアップ料を値上げしたので簡単に買い換えできなくなりました。
しかも,日本語環境のバグを放置してバージョンアップを重ねていて (>_<)(バグも一緒にアップ ^^;)
WordPerfectも含め,コーレルはこのまま日本市場を見捨ててしまいそうですねえ。
頼むぜコーレル!! (T_T)
 
Re:4 ばくさんのかばん 2004/02/17(Tue) 20:40:15 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>ぬか漬け辞書
>エイジングの程は「竹鶴」か「山崎」にも匹敵
それはほめすぎです〜(^^;

>一太郎4.3の頃の5インチFDDに残っているかも
うちは,DOSマシンのHDDとMOにまだ残っているです( ̄ー ̄)

>WordPerfect
>バージョンアップがないと,OSの進化時に困りますね
同感でございます.WordPerfectは後日入れ直すことになりますが,
これでインストールできなかったらどうしよう?…
英語版取り寄せて入れちゃおうか(^^;
 
Re:5 ばくさんのかばん 2004/02/17(Tue) 22:16:36 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
ジャストシステムのサイトをのぞいていたら,
辞書のコンバート方法が載っていました.
1回目のスタートアップで失敗していたので,
手動で変換設定をしたら成功しました.
これでぬか漬け辞書復活です(笑)
 
Re:6 やじ 2004/02/17(Tue) 23:09:36
*やじ *やじ
> うちは,DOSマシンのHDDとMOにまだ残っているです
動態保存ですね〜。
そういわれたら,96年購入のミニノートが現存していますわ。なるほど!
ミッシングリングがつながるかも (^o^)

> WordPerfect
ちなみに,Win2K非対応のCorel DRAW ver.8での障害は,プリンタープロパティが全て文字化けする,
それでも強引に設定すると予告なく落ちる,使用中突然落ちる,
んなところですかねえ(充分ですが ^^;)
とくにWin2KのSP2適用後は全然ダメに。
泣く泣くバグだらけのver.10を使い始めました。

> ぬか漬け辞書復活
おお。20年のプレミアムに向けて再び時を刻み始めました (^o^)
 
Re:7 ばくさんのかばん 2004/02/17(Tue) 23:36:56 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>ミッシングリングがつながるかも
やじさんちのATOK史を書き換える大発見!?

うちのATOKは3太郎のATOK6が入っている5インチFDD
まで遡れることがわかっているのですが,この辺が1992,3年…
1993年からATOK7を使っていたので,使用期間は短時間.
しかも読めるかどうかはあやしいです(^^;
#そのころ友人はWXIIを使ってましたね.

>WordPerfect
>Win2K非対応のCorel DRAW ver.8での障害は
心配になってきたから,これからインストールしてみよう(^^;;
 
Re:8 やじ 2004/02/18(Wed) 01:35:41
*やじ *やじ
> やじさんちのATOK史を書き換える大発見!?
しかし,当時のレベルがあまりにも稚拙すぎたら,合併しない方がマシとも?!

> WXII
って何ですか〜?
思い出せば,先輩方がLotusにAtokがきちんと載るようにとか,随分苦労しておられました(私は見てるだけ ^^;)

> WordPerfect
うまくいきました?
 
Re:9 ばくさんのかばん 2004/02/18(Wed) 21:23:32 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>合併
合併すると,市に昇格(違)

>WXII
これは,DOS時代に良く使われていた
日本語フロントエンドプロセッサ(FEP)ですよ〜
ATOKや松茸の仲間です(^^)

#MS-IMEはWXIIがベースらしいとのこと.

>WordPerfect
まだ入れただけですが,起動すると
「フォントへのメモリ割り当てに失敗しました」
と出ました.それ以後は文書を普通に読み込めましたが,
なんか前途多難そうです(^^;
 
Re:10 やじ 2004/02/19(Thu) 01:49:13
*やじ *やじ
> 合併すると,市に昇格(違)
それでは急いで駆け込まねば〜(違)

> 日本語フロントエンドプロセッサ(FEP)ですよ〜
松茸なんて,なんと懐かしいふぇっぷでしょう。
で,そのころWXIIなんていうのがあったんですねえ(まるで外つ国の話 ^^;)

>WordPerfect
> 「フォントへのメモリ割り当てに失敗しました」
古い文書のフォント引き継ぎに影響が出ていなければいいのですが。
 
Re:11 ばくさんのかばん 2004/02/19(Thu) 12:53:18 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>WordPerfect
>古い文書のフォント引き継ぎに影響が出ていなければいいのですが。
実際に,そのときになってみないと分からない,
というのが怖いところです.
まあ,似たようなフォントで,置き換えてくれるでしょう(^^;
 
Re:12 やじ 2004/02/19(Thu) 14:07:18
*やじ *やじ
ばくさんのかばんさんだったら,きっとフォントを豊富にお持ちでしょうから,
ソフトがかなり迷うんじゃないですかぁ?(^o^)
 
Re:13 ばくさんのかばん 2004/02/19(Thu) 17:10:55 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>きっとフォントを豊富にお持ちでしょうから
そうですね.余計なフォントをインストールして
結局あとで外したりすることが多いので,
その関連でエラーが出るのかも?(^^;
 
Re:14 やじ 2004/02/19(Thu) 20:13:12
*やじ *やじ
再インストール時に,どのCDからインストールしたフォントかわからなくなって,
エライ目にあったことがあります。
時々古いファイルで,フォントを置き換えますと出て,焦ることが
(逐一,文字をアウトライン化しておけばいいのですが,つい)
 
Re:15 ばくさんのかばん 2004/02/19(Thu) 20:46:52 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>どのCDからインストールしたフォントかわからなくなって
たしかに(^^;

こちらも,ソフトを入れたとき,勝手に入ってくる英文フォントが多くて,
「これ,いいなあ〜」と使って,しばらくして消してしまって,
それを忘れて,あとでまたその文書を使おうとして,
「このフォント無いじゃん」と騒ぎになることも( ̄□ ̄;
 
Re:16 やじ 2004/02/20(Fri) 00:46:41
*やじ *やじ
> 勝手に入ってくる英文フォントが多くて
> 「このフォント無いじゃん」
それそれ,そういうことが多々あるんですよね。
あとダウンロードした記号フォントとか,
予告なくHDDが壊れてしまって取り返しがつかないことが。
今はCD-ROMに焼き,ノートにも同じフォントを移して,
不測の事態に対応できるようにしました。
 
Re:17 ばくさんのかばん 2004/02/20(Fri) 12:48:25 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
レス移しました〜

>今はCD-ROMに焼き,ノートにも同じフォントを移して,
>不測の事態に対応できるようにしました。
じゃー.うちのも別ドライブにコピーしておこうかな?(^^;

今回の更新
[3325] ばくさんのかばん 2004/02/16(Mon) 23:53:44 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
・いただきもの21のコーナーに健康堂さんから頂いたシェンムーファンクラブ事務局5周年記念絵を展示しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/itadaki/itadaki6/itadaki21.htm
 
Re:1 ばくさんのかばん 2004/02/17(Tue) 00:47:10 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
そういえば,テーマギャラリー用の絵が
全然着手できてませ〜ん(T▽T)
そろそろやらないとヤバイ…

すんごい!
[3324] kaku 2004/02/16(Mon) 07:33:05
ピーちゃん&ゴンベ ピーちゃん&ゴンベ
新潟市の航空写真マップ素敵ですね。あちこち見てたら何だか眼が廻ってきました。セスナに乗ったみたいです。
豊橋市のもあるんかしら?是非みてみたいです。
昨夜はこちらも強風で夜半うるさくて眼が覚めてしまいましたよ。まるで嵐でした。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2004/02/16(Mon) 18:13:45 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>新潟市の航空写真マップ
自分の住んでいる地域を,飛行機で上から見下ろして
みたいんですけど,マネーが無くてなかなか・・・
だから,航空写真を見ながら鳥さんの気分を味わうのも
乙なものかと(^^)

以前別なサイトで航空写真を見つけたことがありましたが,
あちらは30年ぐらい前に撮られたものでした.
それはそれで,過去の街並みを調べるのに便利なのです.
kakuさんも,ご自分の街の航空写真が探されてみては?(^^)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2004/02/16(Mon) 18:39:32 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
国土交通省の国土情報ウェブマッピングシステムで
地域によっては写真が古いようですが見られるようです.
http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html

た、台風?
[3323] 海の色のびん 2004/02/15(Sun) 16:16:40
*海の色のびん *海の色のびん
ばくさん、どもです〜〜

物凄い風です!!
しかも雪混じりなので、
『大吹雪』とでも申しましょうか………(^_^;)
建物が揺れる感じがあるほどに強い風です。
うーん………お天気の神さんも気まぐれだにゃ。
あっ!!もしかして、昨日バレンタインのチョコが貰えなかったから、
それで大荒れなんじゃ………(爆)
 
Re:1 ばくさんのかばん 2004/02/15(Sun) 16:34:52 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
対岸の佐渡では,暴風雪警報がでてますね.
こちらも波浪警報が出てます.

畑が近いせいか,もろ砂混じりの風が吹き付けてます.遠くの松林が
気のせいか霞んで見えます.歩いていると口の中に砂が・・・

今日が新年会でなくて良かったです(^^;
 
Re:2 海の色のびん 2004/02/15(Sun) 17:06:40
*海の色のびん *海の色のびん
>砂混じり
 まさに砂塵吹き交………といった所ですね。
 口に入るとなると美味しくないから嫌ですね(^_^;)
 お金なんかがどしどし飛んでくるならいいですけど(をい、コラ!)
 我が家のそばは校庭が大きめの砂発生地ですが、
 根雪のお陰で砂が舞うという事にはなっていません。
 あっでもやたら木の葉も飛んできますねぇ………
 雪が凍った固い奴が………痛いです(苦笑)

>新年会
 あー確かにこんな日に催されたのでは、
 行き帰りが大変ですよね(^_^;)
 迎えにいくにも車出すの嫌だし、
 歩って帰るのも最悪でしょうし………

ばくさんちの方も何事も無く過ぎ去るといいですね。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2004/02/15(Sun) 17:26:45 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>まさに砂塵吹き交………
今すんでいるアパートの辺りってこんな感じです(右上のブロック)
http://www.city.niigata.niigata.jp/info/zeimu/aerophoto/H14htm/f2312.htm

上の三角をクリックすると,もう海岸が出てきます.
海岸道路は一冬すぎると,歩道が完全に砂に埋もれて
車道側にはみ出しているもん(^^;

>何事も無く過ぎ去るといいですね
嵐が通り過ぎるたびにテレビの映りが微妙に変わっているような気が(ぉぃ)
 
Re:4 海の色のびん 2004/02/15(Sun) 20:29:47
*海の色のびん *海の色のびん
>砂塵発生地
 確かにすぐそばに巨大な砂塵発生地がありますねぇ〜(^_^;)
 海岸のそばという事は、やはり天候の影響も
 海からのものが強いんでしょうねぇ………
 うちは山岳地に囲まれた盆地状ではありますが、
 意外と標高が高いから、盆地というよりも街全体が丘の上な感じ………
 天候の性質は内陸寄りかなぁ………(^_^;)
 同じ日本に住んでいても色々異なっていて、
 面白いですよね。
 って異常気象はおもろないけど(苦笑)

>TVの映り
 共同アンテナになってからは若干良好になりました。
 ただ、以前は映りは悪くとも、他県のTVが見れたんですが、
 共同アンテナの設定なのか供給されなくなっちゃいました。

その後風は如何ですか?
 
Re:5 ばくさんのかばん 2004/02/16(Mon) 00:33:13 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>砂塵発生地
砂浜は防風林があるからいいとして,
冬むき出しになっている畑がすごいんですよね(^^;
天候は海からの影響がとても大きいですよ.
冬は季節風が吹き荒れてますから…

嵐はだんだん収まってきたようです.
佐渡の暴風雪警報も解除されました.
 
Re:6 海の色のびん 2004/02/16(Mon) 01:03:08
*海の色のびん *海の色のびん
>防風林
 あっなるほど、防風林があるようですものね。
 畑は確かに多い感じですが、畑土なのでどういう感じか
 いまいちよく判らなかったものですから(^_^;)
 やっぱり畑の土も乾燥すると飛ぶんですね。
 洗濯物は外に干すと大変という事もありますでしょうねぇ………
 我が地元も風は強いところですが、
 わたしの住んでいる所自体は住宅地の中なので、
 物は飛んで来る事はあっても砂は春にならないと
 飛んでこないですから………まだましかも。

>嵐
 そうですか(^▽^)
 よかったよかった。
 わたしの所でも時々突風がある程度で随分と落ち着いています。

それにしても凄かったですよねぇ………
それではお休みなさぁい<(_ _)>
 
Re:7 ばくさんのかばん 2004/02/16(Mon) 01:09:50 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>畑
うちの街は標高20〜40mの砂丘の上にあるので,
メインは砂です.表土が黒土でも,ちょっと掘ると
砂が出てきます(^^;
だから,スイカ,キュウリ,ナス,ネギや大根など
砂地でもできる作物が露地栽培で作られてます.

それでは,お休みです〜

[ 651 650 649 648 647 ]
Page: 570

Multi Talk PRIVATE