Bird's Eye


Page: 576
管理キー
[ 651 650 649 648 647 ]

はまったよ…
[3353] ばくさんのかばん 2004/03/11(Thu) 22:51:42 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
実家から持ち帰った486ノートにキー○ンスの
データ収集PCカードを取り付けて,
さあ,実験するぞ〜と始めたものの,
「カードにアクセスできません」…
カードの設定が違うのかと,あーでもないこーでもないと
2日ほどを四苦八苦して,動かないので凹んでいました.
今日何となくconfig.sysをまっさらにして,再起動.
そしたら,ピッといって,データ収集ソフトも
ちゃんと動いている模様.
どうやら,XMSを使うために入れていたVMM386の
UMB領域確保の凝った設定が悪さして,カードが使う
アドレスと見事にバッティングしていたらしい…
最近,Windowsにまかせっきりで,DOSをいじってなかった
せいもあるけど,はよ気付よ,自分(T▽T)
 
Re:1 ばくさんのかばん 2004/03/12(Fri) 20:02:04 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
こういうとき,さっぱり妖精が頭の上を踊ってるんだろうな〜(^^;

そういえば,最近やっとグルグルの16巻を入手できて,
自分なりにエンディングを迎えることができました.
ファンタジーものらしく,最後は魔王ギリを封印するのですが,
ギャグまんがらしく,ちゃんとオチがついてましたよ(^▽^;

それはそうと,いつになったら「王の帰還」を見に行けるんだ?…(^^;
 
Re:2 やじ 2004/03/12(Fri) 23:51:40 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
すみません,まだ「耳をすませば」の余韻中です (T_T)

> データ収集PCカード
ってどんな仕事をするものなんすか〜?

> config.sys
config.sysならぬ,conflict.sysですね〜 (^^;)
 
Re:3 ばくさんのかばん 2004/03/13(Sat) 00:02:59 (Speak:qcmid)
カモネギ カモネギ
>耳すば
ごめんなさい.8時からずっとNHKを見ていたので,
すっかり忘れていました(^^;

>データ収集PCカード
圧力計や温度計などのセンサーをつないで,
データをPCに取り込んでモニターしたり,
記録するためのカードです.
決して,これで遊んだりはしてませんよ(笑)

>config.sysならぬ,conflict.sysですね
まったくもってそうです.
最近はWindowsのプラクアンドプレイの
差せば自動的に設定してくれる機能に
慣れてしまっていたのが,落とし穴でした.
今から10年ぐらい前なら,configをすぐ疑ったのに(^^;
 
Re:4 やじ 2004/03/13(Sat) 01:50:00 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
あれ?鴨葱モードですか?!
鍋シーズンも終わりですし,気をつけて北にお帰り下さい <(_ _)>
それとも,留鳥化してます? (^o^)

> 8時からずっとNHK
健康Q&Aは「脳卒中・リハビリテーション」(なんとタイムリーな),暮らしQ&Aはニンニク活用術ですね
あ,教育じゃない? (^^;)

最近香川の観光ガイドを見ていたら,テレビに出ていたおばあちゃんの写真が載っていて驚きました。

> 耳すば
4回は泣きました (T_T)

> データ収集PCカード
便利ですね〜。気温の計測にはそのまんま使えますね。
ついでに聞き取り調査とかも自動でやってくれると助かるんですが (^o^;)

> config.sys
自分ではできなかったので,Autoexeとかの設定とかも含めて,みな他人任せでしたが,
皆さん,大変がってましたね〜。
Win95の頃でもIRQの重複とかがあってわずかな面倒が起きたりしましたが,
いまは便利になったものです。万人パソコン時代か?という状況では,
サプライメーカーとかも万全を期さないと,クレームだらけになるでしょうしね。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2004/03/13(Sat) 08:23:56 (Speak:qcmid)
ポチ ポチ
帰還前にレスれす〜

>8時からずっとNHK
総合の方みてました.茂七見て,ニュース見て,深夜はオンエアバトル見てました(^^;

>香川の観光ガイドを見ていたら,テレビに出ていたおばあちゃんの写真
そのおばあちゃん,有名な方なんですね(^^)

>ついでに聞き取り調査とかも自動で
おーい(^^;
 
Re:6 ばくさんのかばん 2004/03/13(Sat) 08:29:20 (Speak:qcmid)
ヒヨちゃん ヒヨちゃん
今やってるNHKの朝ドラで「ブルーライト・ヨコハマ」が
聴けるとは思いませんでした.
そっかあ,いしだあゆみさんがモデルなんですね(^^)
 
Re:7 やじ 2004/03/13(Sat) 08:48:09 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
> 帰還
お気をつけて〜。

> いしだあゆみさんがモデル
実は本シリーズはほとんど見ていないのですが,
数日前に上原多香子が歌っているシーンを偶然みて知りました。
以前訪れた某市のクリスマスコンサート,
挨拶に立った市長は「てるてる」の宣伝に余念がありませんでした (^^)

> データ収集カード
じゃ,せめてアンケート調査を自... (+_+;)\(-_-;)
 
Re:8 ばくさんのかばん 2004/03/14(Sun) 19:11:09 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
ということで,戻ってきました〜

>いしだあゆみさんがモデル
私もほとんど見てなかったのですが,
出かける準備をしている時間帯に,
ちょうどオープニングテーマ曲がかかってたので,
気になるドラマではありました.

>挨拶に立った市長は「てるてる」の宣伝に余念がありませんでした
ニヤリ( ̄ー ̄)

宇宙戦艦ヤマト
[3351] ばくさんのかばん 2004/03/10(Wed) 00:02:02 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
先日の自衛隊のコンサートで組曲「宇宙戦艦ヤマト」
を聴いてて思い出したので,ちょっと書いておきましょう.

生まれて初めて劇場で見た映画が「ヤマトよ永遠に」でした.
一緒に見に行った家族によると,結構泣いてたようですσ(^^;
小学校中学年の頃の懐かしい話(笑)

実家では,民放はBSN(TBS系列)しか見れなかった時代が長く続いたので,
ヤマトはそれっきりになりましたが,
ブームが過ぎて十何年も経った大学生の頃,
夕方の再放送枠の時間にやっていたのを見て,
「あれって,こういう話だったのか〜」
友達から聞いたりして断片的に知っていた話の内容が
やっと一つにつながりました.
もちろんはまりましたよ( ̄ー ̄)

で,話は組曲のヤマトに戻りますが,
作曲者の宮川泰さんが番組のテーマ曲や挿入曲を,管弦楽版に
アレンジし直した曲で,全部演奏すると1時間ぐらいだそうです.
この前のコンサートでは,その中から起承転結になるよう
4曲を選んでナレーション付きで演奏するという,
凝った演出がなされました.
これだったら1時間ぐらいかかっても聴きたかったです(^^)
 
Re:1 やじ 2004/03/10(Wed) 10:12:02 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
1作目のラストで,沖田艦長が写真を落とし森雪が目覚めるシーンは,何度見ても泣きました (T_T)

「ヤマトよ,永遠に,微笑みを〜♪」というフレーズは思い出せるんですが (^^;)
肝心の話の内容が思い出せません。「永遠に」ってどんな話でしたっけ?
 
Re:2 Yukky 2004/03/10(Wed) 14:21:07
トリー トリー
ヤマトは劇場版しか見てないですね〜
沈んだはずが「完結編」とか「永遠に」とか復活してたり、
死んだはずの人が生きてたり、
吹き飛んだ砲塔が、次のシーンで元に戻ってたり
忙しいお話だなぁと(苦笑)

結局どれが本筋なのかな?

ストーリーはよく知らなくても「ヤマトのテーマ」は有名すぎるほど有名ですね。
耳に残ります。
 
Re:3 やじ 2004/03/10(Wed) 17:23:06 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
> 忙しいお話だなぁと(苦笑)
厚顔なまでの回復力がスゴイですよね(笑)

> 「ヤマトのテーマ」は有名すぎるほど有名ですね。
> 耳に残ります。
前奏から思い出してみたのですが,「やーまーとー」のすぐのところの
「パッパパー パパパ パッパパー」が耳について離れなくなりました (^^;)
 
Re:4 ばくさんのかばん 2004/03/10(Wed) 18:28:24 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>ヤマトよ永遠に
年代やストーリーの記憶があやしいので調べてみたら,
間違っていた!?
白色彗星帝国と戦うのは「さらば宇宙戦艦ヤマト」
暗黒星団帝国と戦うのは「ヤマトよ永遠に」でした〜

ということで,私が大泣きしたのは「さらば宇宙戦艦ヤマト」だったか.
いつのまにかタイトルを間違えて覚えていたらしいです.
はずかしい〜(^^;;;

ということで,どういう話だったかは,こちらを参照してください<(_ _)>
http://www.enagio.com/yamato/index_h.html
 
Re:5 ばくさんのかばん 2004/03/10(Wed) 19:00:31 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>沖田艦長が写真を落とし森雪が目覚めるシーン
やっぱり沖田艦長あってのヤマトですからね.
「地球か・・・なにもかも・・みな・・懐かしい・・・」

でも,作品によって死んだり生き返ったりしているキャラ
でもあったような(^^;

>吹き飛んだ砲塔が、次のシーンで元に戻ってたり
そうそう.超回復なのです(^▽^;
酸の海で溶けた第3艦橋が次の回で復活していたり,
撃っても撃っても無くならない煙突ミサイルとか,
どんどん出てくる艦載機とか,宇宙なのに上に昇る煙とか・・・
でも,この際,そういう細かいツッコミはおいときましょ〜

>ヤマトのテーマ
もう有名すぎて・・・だめだ,頭から離れない(^^;
 
Re:6 海の色のびん 2004/03/10(Wed) 19:39:12 (Speak:qjktanm)
*海の色のびん *海の色のびん
ヤマト………

あぁ………あの頃のびんはヤマトヤマトしてたなぁ(爆)

皆さんこんばんは〜〜!!
ヤマトといえば、当時びんはかなりハマっていて、
アニメージュだかの『ロマンアルバム 宇宙戦艦ヤマト』
という本を誕生日プレゼントに貰って嬉しかったなぁ………(//▽//)
随分、ぼろぼろになるまで読みまくっていたので、
本当にぼろぼろになっちゃって、
いつの間にかなくなっちゃったなぁ………(^_^;)

ヤマトそのものも好きだったので、
『アンドロメダ』は大嫌いでしたねぇ………(笑)
クラスがかなりアンドロメダ派に傾いていたのに、
最後までヤマトの方が『つえーんだよ!!』と………

アンドロメダがあぼーんした時には、
『ほら見ろ!!ヤマトの方がすげぇーんだよ!!』とか言って
心底喜びまくったやな奴だったなぁ(笑)

そういえば、ヤマトばかり何個もプラモデル作ったっけ(笑)

ストーリーはやっぱり一番最初のやつが好きだけれど、
『ヤマト』自体はVの頃のがかっこよくて好きです。

コスモタイガーも好きでしたね。
あぁ………懐かしいなぁ………(//▽//)
 
Re:7 ばくさんのかばん 2004/03/10(Wed) 22:14:21 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>あの頃のびんはヤマトヤマトしてたなぁ
あの頃は大ブームでしたからね.
子供だけでなく,かなりの年配の大人の方まで知っていたのは,
実在した戦艦大和をモデルにした宇宙船が
たった1隻で戦いながら14万8千光年の遙かな彼方まで
宇宙を旅する話だったからでしょう.

>アンドロメダ
性能的にはヤマトよりかなり良いはずなんですけどね.
拡散波動砲を発射したときは「おお!?」だったんですけど,
例の白色彗星帝国の超巨大宇宙戦艦に軽く一蹴されたときは,
「ああ,やっぱりヤラレメカだったか…(^^;;;」

強大な敵に,ヤマトが単艦で立ち向かっていくのが切なかったですが,
あとで,やはり戦艦大和の方も,沖縄戦で特攻に向かって
撃沈されたのを知ってしまって,
ついつい,そういうのと重ねあわせて見てしまいます.
 
Re:8 やじ 2004/03/10(Wed) 23:02:24 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
ヤマトVというと,白い碇マークがついたシリーズでしたっけ?(うろ覚え)

サーシャとか,人名を思い出してきました(異常に成長が早かった気が ^^;)。

> コスモタイガー
ああ,懐かしい。で,古代が乗るのはコスモゼロだったか,なんだったか。

ガルマン・ガミラスは,ゲルマンのイメージだったんだろうなあとか
考えました(随分後の20歳を越えてからの話ですが ^^;)
 
Re:9 えふよんじゅう 2004/03/10(Wed) 23:27:23 (Speak:mkfrmgu)
魔法のステッキ 魔法のステッキ
ヤマトが
強いのは海上をはしる洋上艦艇を改造のベースにしたからだと思うえふです。
アンドロメダだといっても宇宙専用設計。
荒波を蹴立てて走航する大和をベースにしたヤマトとは艦体の強さが違うですよ。

だから元から無かった第3艦橋はボロボロ壊れるですよ。
 
Re:10 ばくさんのかばん 2004/03/10(Wed) 23:31:33 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>ガルマン・ガミラスは,ゲルマンのイメージだったんだろうなあ
私もそれを思いました.もちろん,大学生の頃です(^^;
「総統」というと,台湾では大統領の意味ですが,
ヤマトでは,やっぱり独裁者のアドルフ君のイメージですかね.

>コスモゼロ
そうすると,大和つながりで零戦ですか.
コスモタイガーはと…日本軍で,名前に”虎”の
付く飛行機ってありましたっけ?

ま,まさか,キングタイガーも含めてタイガー戦車から?(^^;
松本せんせの作品によく登場しますのだ.
 
Re:11 ばくさんのかばん 2004/03/10(Wed) 23:47:40 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>ヤマトが強いのは海上をはしる洋上艦艇を改造のベースにしたから
なるほど.ごもっともです(^-^)
ヤマトが海上に着水したり,海の上を走るシーンもありますものね.
アンドロメダなど宇宙専用だと重力を無視できる分,
構造がやわになってしまうのでしょうか.
でも,波動砲や主砲を撃つには,ある程度の剛性がないと,
ぐわんぐわんと艦がよれるので,今の宇宙船と違って
フレームは丈夫に作ってあるのでは?
ああ,でもビーム兵器だと反動がないから,
そこまで心配しなくていいのか(^^;

そういえば,どのくらい流用されたんでしょうね?ベースの大和.
ヤマトはやや小さいようですが.
もっとも,現実の大和は,沈没後の爆発でまっぷたつになって
ひっくりかえって沈んでいることがその後の調査で分かっているので,
あれをベースにヤマト建造は無理?
 
Re:12 やじ 2004/03/11(Thu) 09:45:12 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>コスモゼロ
この名前で正しいなら零戦でしょうね。そうそう,学生時代にそのまんまやなあと思ったところです。

艦長は沖田,土方と某組を継いでましたね。でも,他に誰がいたか思い出せません(どなたか助けて〜)。
やっぱり,近藤だったのかな?

夜になって頭の中は「あーあー あーあーあー あーあーーー♪」に変わりました (^^;)
 
Re:13 えふよんじゅう 2004/03/11(Thu) 12:28:35 (Speak:mkfrmgu)
魔法のステッキ 魔法のステッキ
>沈没後の爆発でまっぷたつになって
ば・ばくさま・・・それを言っちゃあ全てがパーに
 
Re:14 ばくさんのかばん 2004/03/11(Thu) 20:12:31 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>艦長は沖田,土方と某組を継いでましたね
そういわれてみると,たしかに今NHKの大河ドラマで
やっている某組のメンバーの名字でしたね(^^;
近藤さん…いったっけな?(ぉぃ

「マカロニほうれん荘」の金藤ちゃんとトシちゃんと沖田そうじ
もきっとそうだったのでしょうね?
トシちゃん感激〜

●●

 
Re:15 ばくさんのかばん 2004/03/11(Thu) 20:17:46 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>沈没後の爆発でまっぷたつになって
たしかに,それを言うとヤマトが成立しなくなってしまうのですが,
潜水調査のニュースを聞いてそんなことを思ったのを
思い出してしまって,ついつい書いてしまいました.<(_ _)>

22世紀の未来の科学技術なら,大丈夫かな?
 
Re:16 海の色のびん 2004/03/11(Thu) 22:54:55 (Speak:qjktanm)
*海の色のびん *海の色のびん
>真っ二つのヤマト
 キット『こんな事もあろうかと!!』と
 真田さんはじめメカニックの皆さんが、
 バリバリとんでもない技術でくっつけちゃってくれますよ(大笑)
 しかもただくっつけただけでは面白くないからという事で、
 秘密技術満載の必殺武器とか………(笑)
 大和に相転移エンジンとGB砲とボソンジャンプ付けて………
 あっこれじゃ機動戦艦ナデシコだ(^_^;)
 ヤマトとナデシコでやまなとなでしこ………(寒)

>V
 あっわたしが好きだといったのは、Vのヤマトそのものです(^▽^)
 ストーリーは1st.好みです♪
 とっても後のシリーズが嫌いなのではないですけどね。
 アナライザーの鉛筆削りがあったなぁ………
 どこに行ったかなぁ?

>第三艦橋
 確かにすぐ壊れますね(爆)
 そういえば、ガンダムでレビル将軍が脱出しようと
 して捕縛された時のアナギクの脱出ポットを見た時に
 『あっこれってヤマトの第三艦橋のぱくり?』
 とか、勝手に思ってニヤニヤしてました(笑)

マカロニほうれん草………(//▽//)
今、ばくさんちにはノスタルジックな風が………♪
 
Re:17 Flak 2004/03/11(Thu) 23:02:57 (Speak:okpjin)
*Flak *Flak
たしかコスモゼロの正式名称は、「零式52型宇宙艦上戦闘機」だったような。
ヤマトに対応するのは、やっぱりゼロってことですかね?

勝手にリンクで申し訳ございませんが、
ヤマトメカニクス
http://www.ryucom.ne.jp/users/mithos/yamato/
の「ゼロ・ミーツ・ゼロ」
http://homepage2.nifty.com/ethos/yamato/illust/pages/c_zero1.htm
が格好良いです
 
Re:18 ばくさんのかばん 2004/03/11(Thu) 23:23:00 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>こんな事もあろうかと!!
そうそう,真田さんなど優れたメカニックの
みなさんがいましたね(^^)
そうやって作ってしまったら,シド・ミード版ヤマトに
なっちゃった,なんてことは…ないか(^^;

>Vのヤマト
だんだん回を重ねるにつれて,プロポーション重視に
なっていった印象があります.

>ノスタルジックな風
この前,SLとおひな様を見てから,ずっと続いてますね♪

>コスモゼロの正式名称は、「零式52型宇宙艦上戦闘機」
情報ありがとうございます.零戦とコスモゼロの夢の競演ですね(^^)

Flakさんのご紹介のサイトは,なんとブックマークに
既に入ってました.当時,リアルな描写に感心したもの
ですが,しばらく見ていませんでした.
 
Re:19 やじ 2004/03/12(Fri) 00:11:32 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
> ●●
> ◇
アハハハ〜 (^o^)

> 第三艦橋
たしか,ガミラスの海でも落ちていた気がします。でも,すぐ復活していた気も (^^;)

> 「零式52型宇宙艦上戦闘機」
そういえば,52という数字に記憶があります〜。

> 某組のメンバーの名字
でも,真田さんは「真田」さんなんですよね〜。あと,武将系はいたかなぁ。
 
Re:20 ばくさんのかばん 2004/03/12(Fri) 17:06:51 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>第三艦橋
えふさんが書いているように,そこが元々は
無かった部分だから,なんでしょうね(^^;

>あと,武将系はいたかなぁ。
ううむ,覚えていません(^^;

[ 651 650 649 648 647 ]
Page: 576

Multi Talk PRIVATE