Bird's Eye


Page: 577
管理キー
[ 651 650 649 648 647 ]

今回のおみやげ〜♪
[3355] ばくさんのかばん 2004/03/14(Sun) 21:32:19 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
夕方戻ってきましたです.
今回のおみやげ〜

実家のそば
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040314/002.jpg

村上・お城山
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040314/003.jpg
さけぼや
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040314/007.jpg
茶摘み娘
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040314/016.jpg
武者人形
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040314/018.jpg
布袋さま
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040314/020.jpg

飯豊連峰
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040314/022.jpg
 
Re:1 やじ 2004/03/14(Sun) 21:47:47 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
お帰りなさ〜い
とくに「さけぼけ」という写真が絵になってますね〜
で,その「さけぼけ」ってどんなんなんですか〜?
(鮭の干し物であることはわかるのですが)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2004/03/14(Sun) 22:00:42 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
あー,「ぼや」ですよ.ぼや >゚))))彡

塩引き鮭ですが,こうやって軒下や家の中で陰干ししておくと,
冬の乾いた空気で干されて&熟成して旨みが出るのです.

薄くスライスして酒につけてもどすと,酒浸しになります.
酒の肴にどうぞ(^^)

腹を切るとき,全部切ると切腹を連想させる,ということで
一部がつながったままにしておくのが村上式塩引き鮭.
 
Re:3 えふよんじゅう 2004/03/14(Sun) 22:23:56 (Speak:mkfrmgu)
魔法のステッキ 魔法のステッキ
おかえりなさ〜い
今回は天気よかったようですね。でも風が冷たかったんじゃないですか?
村上は鮭が遡上するんですね。漁師さんたちも稼ぎ時?

 えふてつに
ブルトレの日本海が追加。
http://www13.ocn.ne.jp/~efu_plac/efutetu/24keinihonnkai.jpg
日本海縦貫鉄道をはしる〜。
信越本線って新潟に停まらないの?
 
Re:4 ばくさんのかばん 2004/03/14(Sun) 22:58:49 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
はーい,今日は天気が良くて風もそんなに寒くなかったですよ.
ハーフコートを羽織って歩いていると暑いぐらいでした.

>鮭
村上も鮭がのぼりますよ.秋になると三面川に帰ってくるのです.

>日本海
これは,新潟に停まらない特急なのです.
新潟駅の信越線・白新線は,出入りするとき
進行方向が逆になるので,客車列車には不利な構造の駅ですね.
 
Re:5 やじ 2004/03/14(Sun) 23:14:38 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>ぼや
ボヤって,大変!119番!じゃなくて〜 (-_-;)
トバとも違いますよね〜。

「鮭 ぼや」で検索かけたらわかりました。
村上に絡むHPが多いですね。村上付近の用語のようですよ〜。
http://www.kissetsu.com/sakememo/sakezatugaku.htm
なるほど,「いよぼや」ともいうんですね。

>日本海
ヘッドマークがカッコイイですね〜

>新潟駅
 よく白鳥で帰省していた頃,新潟駅が近づくとちょっと緊張しました(座席の反転や,ついでの席替え)。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2004/03/14(Sun) 23:34:39 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>ぼや
>村上付近の用語のようですよ
そうなんですよ.私も日常ごく普通に使っていたので,
村上だけで使われている方言だと,小学生高学年の頃
初めて知りました(^^;

>新潟駅
進行方向が逆になるのを知らない人は,
元来た線路を途中まで戻っていくので結構焦るらしい.
それで,白鳥に乗った知り合いを一度かついでやったことが( ̄ー ̄)
 
Re:7 えふよんじゅう 2004/03/14(Sun) 23:41:03 (Speak:mkfrmgu)
魔法のステッキ 魔法のステッキ
客車列車には
新津で乗るんですか?

 やじさま
かっこいいですか、ありがとうございます。
白鳥
http://www13.ocn.ne.jp/~efu_plac/efutetu/485hakutyou.jpg
これですか?
 
Re:8 ばくさんのかばん 2004/03/14(Sun) 23:55:54 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>客車列車
そういえば,新潟駅ではあまり見ないですよね.
機関車をつけかえるのが手間なんでしょう?

ばんえつ物語号などのSLが引っ張っている列車も
新潟まで回送してくるとき,
反対向きに,ほかの機関車に引っ張ってもらうのです.

>白鳥
そうそう,それですだよ.えふてつにはいろんな車両があるんですね.

さよなら白鳥記念扉絵
http://baku.sakura.ne.jp/art/title/title01/t010225.jpg
 
Re:9 えふよんじゅう 2004/03/15(Mon) 01:01:14 (Speak:mkfrmgu)
魔法のステッキ 魔法のステッキ
新幹線網が発達するのは
良いけれど、昔からある列車が消えていくのは
時代の流れとはいえ少し寂しい気がします。
えふが良く使っていた夜行急行の”津軽”も消えましたし。
でも”つばさ”は山形新幹線に引き継がれたのでした。
http://www13.ocn.ne.jp/~efu_plac/efutetu/400tubasa.jpg
 
Re:10 やじ 2004/03/15(Mon) 09:30:00 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
> ぼや
> 村上
村上での用語と紹介されている点で,全国的にメジャーになっているようですね(勉強になりました ^^)
ともあれ,さすが歴史あるご城下,人形も年季の入ったものばかりですね。
真っ白な飯豊の山々も気になりますが。

> 白鳥に乗った知り合いを一度かついでやったことが
オニ〜 (^^;)

> 白鳥
おお旧塗装!(^o^)
いつか旧型ボンネットでも拝見させて下さい <(_ _)>

自分でいうのもなんですが,よくぞ十数時間にわたってを何度も乗ったものです(若かった ^^;)

> さよなら白鳥記念扉絵
ばくさんのかばんさんのエッセンスが加わっていい感じですねえ (^o^)

> 昔からある列車が消えていく
ダイヤの関係で八甲田を何度か使いましたが,一度だけ乗ってみた津軽の車内は独特の雰囲気でした〜。
長距離の「特別に急がない列車」がどんどんなくなっていくこの国は,
ちょっと忙しすぎなんだろうなあと思ったりなんかします
 
Re:11 やじ 2004/03/15(Mon) 09:32:44 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
今頃気づきましたが,全角の>だと小さく表示されるように設定されているんですね〜。
すみませ〜ん <(_ _)>
 
Re:12 えふよんじゅう 2004/03/15(Mon) 12:55:08 (Speak:mkfrmgu)
魔法のステッキ 魔法のステッキ
やじさま
485系初期型。
http://www13.ocn.ne.jp/~efu_plac/efutetu/485yamabato2.jpg
特急色。JNRマークがかっこいー!
白鳥ではなくえふのとこを通っていた”やまばと”ですが。
http://www13.ocn.ne.jp/~efu_plac/efutetu/485yamabato.jpg
 
Re:13 ばくさんのかばん 2004/03/15(Mon) 18:29:34 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>新幹線網が発達
九州新幹線の開通のニュースなど見ていると,そんな感じがしますが,
転じて地元はというと,高速交通網から取り残されていますね.
羽越新幹線もさっぱり音沙汰なしだし…

昨年暮れに,日沿道が朝日ICまで建設されることが”一応”
決定されましたが,優先順位が低くて予算を集中して回して
もらえないし,国と地元の負担をどう分担するのかまだわからないので,
いつ頃できるのか不明です.
なんで,新潟−中条がたった25分!で行けるのに,
距離がずっと短い方の中条−村上が40分もかかるねん…(^^;

>昔からある列車が消えていく
山形新幹線が酒田まで延長されれば,「いなほ」もたぶん無くなりますね

>人形も年季の入ったものばかり
江戸時代からある古い人形は魂がこもっているようでした.

>よくぞ十数時間にわたってを何度も乗ったものです
すごいですね(・0・)
私は,高校の修学旅行で帰りに乗った京都−村上間の白鳥
の7時間が最高です.
あのときは300人ぐらいが一度にゾロゾロ移動したので,
添乗員さんが大変そうでした
今は,昼間関西まで直行する特急が無くなったのが痛いです(^^;

>長距離の「特別に急がない列車」がどんどんなくなっていく
距離が長いと,少しでも楽して短時間で行きたいですよね.
たとえば,片道4時間半かかる所が2時間で行けるようになると
仕事の出先にお泊まりしなくていいのでちょっと気楽なんですよね.
でも,時として鈍行でゆっくり旅したいときもあります.

>JNRマーク
うむ,かっこええです(^o^)

>全角の>だと小さく表示されるように設定されている
そうでございます.
 
Re:14 やじ 2004/03/15(Mon) 19:33:32 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>485系初期型
きゃー!わざわざ箱から出して下さったのですね〜!有り難うございます!かっこいい〜!

>JNRマーク
これですよこれ!これでなくては!(初めて見たときになんと書いてあるのか読めなかったのは内緒の話 ^^;)
マーク以前の「漢字・ローマ字」が泣かせますね〜。かっこいいっす!

>交通網
日本の交通網を眺めると,この50年の日本がいかにいびつな構造に変容したか,目の当たりですね(道路も鉄道も航空路も)

>よくぞ十数時間にわたってを何度も乗ったものです
実家が札幌で学校が大阪だったという状況と,鉄道旅行が好きという条件がなかったら,成立しない結果ですね (^^;)

>修学旅行
当時,道立高校の修学旅行は飛行機の利用が禁止だったので,学年を半分に分けて,
京都までの往路が道内の特急(北斗)−青函連絡船−東北本線の夜行寝台(ゆうづるだったか)−新幹線,
復路が日本海−青函連絡船−道内の特急という,大変な大旅行でした(半分は逆行程)。

>仕事の出先にお泊まりしなくていい
このコストの削減が大きいですよね。仕事でもレジャーでも。
東京から関越国境のスキー場へ日帰りで往復する人も増えていると聞きますし。
 
Re:15 ばくさんのかばん 2004/03/15(Mon) 20:11:37 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>JNRマーク
>初めて見たときに…
右に同じ…(^^;

>日本の交通網を眺めると…
今日のローカルニュースを見ていて,
新潟空港滑走路延長について市内で会合があって,
そこで国の役人が言ってたんですけどね,
「将来の長距離便の需要が増える見込みが必要」
予算が限られている今は,たしかにそうなんだけど(^^;
でも,新潟には温泉など観光資源がたくさんあるので,
逆に外国から観光客を呼び込む工夫をしたらどうか?
というような提言もあったようです.

>修学旅行
>当時,道立高校の修学旅行は飛行機の利用が禁止だった
最近は長距離だと飛行機の利用が多いのですが,
ほぼ全行程を陸路では大変だったことでしょう(^^;
いっそのこと,フェリー貸し切りとか(ぉぃ

>はくちょお
これで思い出したのですが,今から10年前の京都の学会から帰るとき,
ちょうど台風が襲来して鉄道がストップ,
京都でもう1泊して次の日に白鳥で帰りました.
私たちの北上と台風が同じペースだったせいで,
列車の手配がつかなかったのか,金沢で別な編成の
白鳥(!)が待っていてそれに乗り換えて,
新潟に帰った思い出が(^^;

それにしても,新潟から富山との県境までだけでも
2時間半かかったから,新潟県は細長すぎです(^^;
 
Re:16 やじ 2004/03/16(Tue) 18:43:06 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>日本の交通網を眺めると…
個人的な意見ですが,空港が既にあるような地域に
さらに埋め立てをして新空港を造るようなことよりかは(神戸),
各地の空港の短い滑走路を延長する方が意味がある気がしますね。

>いっそのこと,フェリー貸し切りとか
大阪湾まで直接乗り付けられたら良かったんですけどね,無理だったみたいです(笑)

>金沢で別な編成の白鳥(!)
粋ですねえ。実は前の日の列車でした,とかだったら別の意味でスゴイですが (^^;)
 
Re:17 ばくさんのかばん 2004/03/16(Tue) 19:47:05 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>空港が既にあるような地域にさらに埋め立てをして
>新空港を造るようなことよりかは(神戸),
>各地の空港の短い滑走路を延長する方が意味がある気がしますね。
あまり,よその地域のことは言いたくないですけど,
神戸の空港については私も正直そう思ってました.
空が混んでいる関西にさらに空港を造るなんて…
でも一方で,第3の空港があるとローカル線の機能を
そっちに持って行けるかもなんて思っていたりもします.

新潟の場合,海外へは成田経由で行くよりソウルの方が便利だったりして(^^;

>フェリー
>大阪湾まで直接乗り付けられたら良かった
行きは太平洋経由,帰りは瀬戸内海−日本海経由で帰還.

>金沢で別な編成の白鳥
>実は前の日の列車でした
そ,そういうオチだったりして(^^;
 
Re:18 やじ 2004/03/16(Tue) 23:07:49 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>空が混んでいる関西にさらに空港を造るなんて…
おまけに関空会社が瀕死ですからねえ。
大阪湾の海流への影響も大きいとの調査結果も出ていますし。
これを造ったからといって神戸の復興に寄与するとは思えないのが率直なところですね〜。
関空,伊丹,神戸の三つ巴の結果共倒れが最悪のシナリオです (^^;)

>行きは太平洋経由,帰りは瀬戸内海−日本海経由で帰還.
えー,一体,何日の修学旅行になるでしょう?(笑)
 
Re:19 ばくさんのかばん 2004/03/16(Tue) 23:24:36 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>関空,伊丹,神戸の三つ巴の結果共倒れ
関空をだいぶ遠くに造りすぎたな,というのが正直な感想です(^^;
ほんとは関空が出来たとき,伊丹を閉める予定だったんでしょう?
だけど,地元経済界の強い要望で存続が決まったような話を聞いてます.
たしかに,人の流れが変わると,地元経済への影響が大きいですよね.
いろんなしがらみがあって,残ることになったんでしょう.
伊丹と神戸とでうまく棲み分けできるといいのですが.

>何日の修学旅行になるでしょう?
長い船旅になりそうですね.だから却下(^^;

いよいよ開幕ですね。
[3354] 村上行き 2004/03/12(Fri) 23:40:10
アルビ君 アルビ君
管理人さん>

こんばんは、

いよいよ待ちに待ったJ1開幕ですね。
アルビも良い状態で開幕を迎えることができそうで何よりです。
どんな戦いを見せてくれるのか楽しみでもあり、不安でもあり…、
おとぎ話の第二話が明日、いよいよスタートしますね。
今夜は眠れそうにありません。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2004/03/12(Fri) 23:50:54 (Speak:qcmid)
アルビ君2 アルビ君2
村上行きさん,こんばんは.

>いよいよ待ちに待ったJ1開幕ですね。
はい,私も楽しみにしていました(^^)
新潟は新参者ということで,結構注目を集めているようです.

私は実家に行くので東京まで見に行けませんが,
ある筋の情報では,味スタに集結するアルビサポーターは
1万5千人ぐらいだとか.かなりの熱の入りようです.
 
Re:2 村上行き 2004/03/13(Sat) 00:23:00
アルビ君 アルビ君
管理人さん>

>ある筋の情報では,味スタに集結するアルビサポーターは
1万5千人ぐらいだとか.

私も今日のテレビで男前がそう言っているのを聞きました。
午前中の新幹線の指定はほぼ満席状態だとか…、
凄いことになりそうですね。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2004/03/13(Sat) 00:28:36 (Speak:qcmid)
アルビ君2 アルビ君2
村上行きさん>
明日というか今日は用事があってまた実家に行くことに.
BSで中継してくれるようなので,テレビ観戦できそうです.

>午前中の新幹線の指定はほぼ満席状態だとか
JRもバスもすごいことになってますよね.
応援に行くサポーターの皆さん,気をつけて行ってらっしゃいませ〜(^^)/

そういう私も午前のバスに遅れるわけにいかないので,もう寝ます…
 
Re:4 ばくさんのかばん 2004/03/14(Sun) 22:10:49 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
実家の方で見てましたが,0−1で負けちゃいました(^^;

でも,前半に比べて,後半の動きがよくて,
次回につながる内容でした.
3/20のホーム開幕戦が楽しみです.

あっ,でも神戸側に座っているから気をつけねば(^^;
 
Re:5 えふよんじゅう 2004/03/14(Sun) 22:27:35 (Speak:mkfrmgu)
魔法のステッキ 魔法のステッキ
アルビレックス
残念でしたね。
ホームでの応援こころのなかで頑張ってください。
オレンジのユニフォーム着てっちゃダメですよ。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2004/03/14(Sun) 22:50:19 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>アルビくん
はい,負けました.でも,始まったばっかしだし,
昨年J1・4位のチームに惜敗だったから,
次,期待しましょう〜
だから,山形もがんばって〜

>ホームでの応援こころのなかで
はい,神戸を応援するふりして,
心の中で新潟を応援してます(^^;

[ 651 650 649 648 647 ]
Page: 577

Multi Talk PRIVATE