Bird's Eye


Page: 585
管理キー
[ 651 650 649 648 647 ]

3393の続き
[3399] やじ 2004/04/29(Thu) 00:55:12 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
まだ続く (^^;)

>世俗主義vs原理主義の争い
古を遡ると原理主義的に生まれた分派も,数百年経って政治の表舞台に出て… ごほんごほん (^^;)

>政治と結びつくとき,争いごとの原因になるのは,ほかの宗教と同様ですね.
紛れもなくそのとおりだと思います。政治による庇護がその後の発展につながるからでしょう。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2004/04/29(Thu) 01:09:01 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
おお〜,まだまだ続くぞぉ(^^;

>古を遡ると原理主義的に生まれた分派も,数百年経って政治の表舞台に出て
ああ,それ以上言うと…げふんげふん.
そういえば,全体から見ると少数派の某派が,
イ○クでは多数派なのも,そのせいなんでしょうか?(^^;
 
Re:2 やじ 2004/04/29(Thu) 02:15:03 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
ごほんごほん!

>そういえば,全体から見ると少数派の某派が,
>イ○クでは多数派なのも,そのせいなんでしょうか?(^^;
イ○クでは少数派の某派も,「あらら」教全体では圧倒的に多数派である
というあたりも大きいのかもしれませんね。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2004/04/29(Thu) 08:47:05 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>イ○クでは少数派の某派も,「あらら」教全体では圧倒的に多数派である
シ○ア派発祥地のイ○クを除いて,世俗的&主流派ってわけで,時の為政者にも受け入れやすかった,のでしょうかね.

でも,シ○ア派政権は実はあちこちで出来ていて,一時期「あらら教」世界のほとんどがシ○ア派政権だったこともあったそうなので,よお分かりません(^-^;
 
Re:4 やじ 2004/04/29(Thu) 15:54:01 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>一時期「あらら教」世界のほとんどがシ○ア派政権だったこともあったそうなので,
へー!じゃ,シ○ア派はある時期の一種の流行で,のちにスン○派がぶりかえしたと。
その点,カトリーヌとプロ入団テストとは流れが全然違うんですね。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2004/04/29(Thu) 19:17:16 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>シ○ア派はある時期の一種の流行で,のちにスン○派がぶりかえした
いや,あくまで主流はスン○派で,宗教的指導者のカリフのいるアッバース朝に対抗するために,その時々のエジプトなどのファーティマ朝などの地方政権がシーア派をとったわけですね.なーんてどこかの本に書いてあったような…
記憶違いだとまずいので,あとで探して確かめてみます(^^;
 
Re:6 やじ 2004/04/29(Thu) 23:59:06 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>あくまで主流はスン○派で
となると,地方政権がまさに政治的に動き,世俗主義や原理主義とかけ離れたところで争っていた
とかいうことになったりするのでしょうか?(世界史を知らない私です ^^;)
 
Re:7 ばくさんのかばん 2004/04/30(Fri) 01:36:59 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
どうやら,記憶違いの可能性もあるので,
調査後報告いたしますのだ(^^;

勇午は読まれてますか?
[3398] sunnf 2004/04/27(Tue) 23:59:57
プランタン プランタン
こんばんは。先日はHPに遊びに来ていただいて
良いアイデアを教えていただいてありがとうございます。
あれから説明をつける事で絵も見やすくなりました。

ところでばくさんのかばんさんはアフタヌーンで連載されてる
「勇午」はお読みになりますか?僕は以前からファンで
命懸けの交渉,ハラハラするストーリー展開が好きです。
今日も帰りのコンビニで読んできました。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2004/04/28(Wed) 20:19:22 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>説明をつける事で絵も見やすくなりました
さっそく,また拝見しました.
コメントがついて,さらに読みやすい感じになりました.
次の旅行が楽しみですね(^^)

>勇午
一時期,アフタヌーンを購入していた頃は読んでいました.ロシア編の頃は特に.
でも立ち読み派になってからはあまり読まなくなって,さらに気が付いたら,別な作品(新撰組の)になっていました(^^;
また最近連載を再開しましたよね.

いつも思っていたんですが,勇午はタフ・ネゴシエーターですよね.最初は敵対していた相手も,ねばり強い勇午にだんだん信頼を寄せてきた感じです.
#拷問を受けている勇午がせくしー,という読者の声もありました…(^^;
 
Re:2 海の色のびん 2004/04/28(Wed) 23:22:26 (Speak:qjktanm)
*海の色のびん *海の色のびん
横レス失礼致します<(_ _)>

ヨコハマお勧め隊隊長のびんでございます(笑)
びんは随分前から購読派になっていたので、
買った以上は隅々まで読まないと勿体無いと思う性質なので、
しっかり読んでいます。
(あっ一作品だけどうしても馴染めないのがありますが………(^_^;))

勇午は大好きなので、しっかり読んでいます(^▽^)
先月号では痛そうでしたが、
今月はかっこよかったですよねぇ。特にラスト。
わたしもばくさん同様の印象があります。
今後も楽しみですねぇ〜〜!!

横レス失礼致しました<(_ _)>
 
Re:3 ばくさんのかばん 2004/04/29(Thu) 00:51:27 (Speak:qcmid)
ハトビーム!! ハトビーム!!
せっかくだから,はとびーむ!!(「はとのおよめさん」)

>買った以上は隅々まで読まないと勿体無い
私もかつてはそうでした.そのおかげで,最初はヨコハマと女神さまを読むために買い始めたアフタを通して,カールビンソン,むげにん,寄生獣,ガンスミ,勇午,犬神…
いろんな作品に触れることができましたのだ〜(^^)

編集方針が変わったのか,それまで連載していた作品が
次々と打ち切りになって傾向が変わっていったとき,
読むのが少なくなって,私も購読をやめたんですけどね(^^;

ああ,またRA-85710だぁああ(T▽T)
[3397] ばくさんのかばん 2004/04/26(Mon) 22:42:43 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
というわけで,昨日の空港の写真が出来てきたのですが…
ちょっと(意訳:だいぶ)暗いです(^^;

空港デッキにて
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040425/c15.jpg

にゅっ!(MD90:JA8070)
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040425/c13.jpg

こんなに低いんですよ(^^; (Tu154:RA-85710)
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040425/c09.jpg

いづれも,Canon EOS3000, TAMRON AF28-300mm UltraZoom XR,
TREBI 100c, 1/250s F11
 
Re:1 Flak 2004/04/26(Mon) 23:10:20
*Flak *Flak
お、迫力満点のTu-154ですね。
対比物があると、大きさや高度が分かるので、画面にメリハリがでますね。
うん、これは良い写真です。

なんともユーモラスなMD90もいいですね。
そっか、角度によってはこんな可愛くも見えるんですね(笑)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2004/04/26(Mon) 23:20:34 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
さっそくご感想ありがとうございます.

>対比物があると、大きさや高度が分かるので、画面にメリハリがでますね
Tu154は特に低い進入角度で這うように入ってくるので
橋を入れやすいんですよね.

いっしょに見ていた方が,以前低空で進入してきたTu154の
ジェット排気で荷物を飛ばされて大変だったとお話されてました.

>ユーモラスなMD90
角度によっては,長い機首がますます長く見えますね(^^)
 
Re:3 えふよんじゅう 2004/04/27(Tue) 12:39:10 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう *えふ*えふよんじゅう
こんにちは えふです

 おお〜
良い写真ばかりだ〜。
えふも25日は第6師団の一般公開日でびでおかめらで撮影に挑んだのですが
再生してみると対象物を追えていない。
撮影のくんふうの足りなさを痛感しました。

MD90くびながーい!(^-^)やっぱりクビナガヨクリュウだなぁ。
 
Re:4 Yukky 2004/04/27(Tue) 16:39:21
*Yukky *Yukky
おぉ〜〜
迫力ある写真ですね。
なかなか近くで見る機会がないので、
ばくさんの写真は貴重ですなw
 
Re:5 ばくさんのかばん 2004/04/27(Tue) 21:13:15 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
ご感想ありがとうございます.
こんなふうにリアクションがあると,
寒い中撮りに行った甲斐があってうれしいです(^^)

>25日は第6師団の一般公開日でびでおかめらで撮影に挑んだ
もしかして,戦車や模擬戦などを撮ったのでしょうか.
私も来月の中頃に,新発田の駐屯地祭に行く予定です.
前回,戦車などを近くで見れなかったので,今度こそ(^^)/

>MD90
>クビナガヨクリュウだなぁ。
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2003/031005/065.jpg
横から撮るとそんなに長い感じがしないのですが,
下から見上げると,機首の長さが強調されるんですね(笑)

>なかなか近くで見る機会がないので
Yukkyさんのご近所ではなかなか機会がないですもんね.
飛行機を見に羽田や成田は,ちょっと遠いし(^^;
でも,自衛隊機だったら案外見られる…かな?
 
Re:6 えふよんじゅう 2004/04/28(Wed) 00:52:59
*えふ*えふよんじゅう *えふ*えふよんじゅう
>戦車や模擬戦などを撮ったのでしょうか
時節柄模擬戦などはなく災害救助のデモンストレーションでした。
車を砂に埋め中の人を救助、ヘリで移送というものでした。
朝雨が降っていたのでろくに見れないかな、とおもったですが
デモンストレーションが始まる頃には青空も出てくるという天気でした。

去年は世界情勢のせいで中止だったので今年は戦車の暴れっぷりを
びでをに収めようと意気込んだのですが空回りでした。

見ものだったのは習志野駐屯地の第1空挺団の隊員3名の
自由降下が見れたことだったです。
MG4を使用していたのできちんと招待席の目の前に
着地していました。
着地するたび観客から拍手が沸き起こっていました。
 
Re:7 ばくさんのかばん 2004/04/28(Wed) 20:05:16 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>時節柄模擬戦などはなく災害救助のデモ
こちらも,もしかするとそうなるかもしんない(^^;
でも,ヘリに収容して移送,というシーンは
テレビのニュース以外では目にする機会が
ほとんど無いですよね.
もちろん,災害が起こらないのが一番いいですが.

>戦車の暴れっぷり
昨年は(もちろん空砲だけど)74式戦車と
155mmりゅう弾砲の支援射撃がありました.
今年はどうかな…?

>隊員3名の自由降下が見れたことだったです。
おお,そんなイベントがあったのですが.うらやましいです.

京阪神おでかけパス
[3396] sunnf 2004/04/25(Sun) 21:46:40
キレンジャク キレンジャク
今日 1週間前から予約していました京阪神おでかけパスで
草津に行って来ました。草津駅で電車出口と新幹線乗り入れ口
を間違えて,ここじゃないですよと駅員に怒られました。
草津駅駅舎はエキゾチックで良かったです。駅からのメインストリートは
街路樹が植わっていて,きれいに整備されていて良かったです。

でもちょっと薄着していったせいで、寒くてしょうがなかったので
上着を1枚買いました。最初はナッシュブリッジスみたいな派手な
上着もいいかななんて思ってましたが、落ち着いた色合いの服を買いました。

数週間前の琵琶湖1週の電車の旅の絵手紙ができました。
琵琶湖は学生時代から何度もまわったルートなので思い入れも深く
2部構成にしてみました。

ご一緒に絵手紙の世界で琵琶湖1週の旅をしてみませんか。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2004/04/25(Sun) 22:05:08 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>1週間前から予約していました京阪神おでかけパスで
>草津に行って来ました。
旅行お疲れ様でした〜.今度は草津ですか.
私はまだ行ったことがないです.
リポートを楽しみにしています.

>ちょっと薄着していったせいで、寒くてしょうがなかった
それにしても,今週末の東日本は寒かったですね.
今日,新潟空港に降り立った客の中で明らかに薄着な日本人が!
数日前までは暖かかったから,薄着で出かけたんでしょうか?
帰ってきたらさぞ寒くてびっくりしたことでしょうね(^^;
逆に,帰りのバスで一緒だった,角刈り頭の
ロシア人ご一行様は革ジャンを羽織ってましたよん.
それだけ向こうは寒かったのか…?

>数週間前の琵琶湖1週の電車の旅の絵手紙ができました
ご案内どうもありがとうございます.
これから,sunnfさんのサイトにおじゃましますのだ〜.

ロード・オブ・ザ・リング「王の帰還」
[3395] ばくさんのかばん 2004/04/24(Sat) 23:21:00 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
やっとみたぞみたぞ.こちらは,公開が始まってだいぶ経ってるので,
ネタバレOKだと思うのですが,どうでしょう?

フロドが滅びの山に指輪を投じに行くのがメインなのに,
アルウェンとアラゴルンの,種族を越えた恋はどうなるのか
すげい気にしながら見てました.こんな私はダメなやつ…(^^^;;

ストーリーについて書くとネタバレになりそうなので,
絵的な話にしておきますが,魔族vs人間・エルフ・
ドワーフ連合の暗黒の戦いがメインなので,
荒れ地や岩山の描写が多くて,
全体的に彩度が低くて白くとばしてた感じでした.
でも,最後に魔族が敗れて,平和な時代がやってくると,
カラフルになって緑がきれい〜
 
Re:1 Flak 2004/04/25(Sun) 23:53:09
*Flak *Flak
ミナス・ティリスの城塞都市は、すげぇと感激しまくりでした。
あと、投石機が痛そうだったのと、象には乗りたくないのと(笑)

二つの塔に引き続き、主役はサムでしたね(笑)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2004/04/26(Mon) 20:32:16 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>ミナス・ティリス
あそこをめぐる戦いが今回のクライマックス.
たぶん,ほとんどCGだったんでしょうけど,
いろんな角度から見ても,
破綻が無いところがすごかったですね.

>投石機
反撃するとき,投げる石があるんかいな?と思ってたら,
飛んできたのは…なんと,崩れた城壁.すげいです(・0・;

>象には乗りたくない
「ローマ人の物語」によると,古代の象の軍団は,
現代の戦車に相当するそうですが,
あんなのに乗りたくないし,潰されたくないです(>_<)

今回,イケ面エルフにはあまり出番がなさそうでしたが,
ちゃんと見せ場がありましたね.

>二つの塔に引き続き、主役はサム
前回とあわせて,サムっていいやつだったんだ〜
と思いました(笑)

お間違えなきよう!!
[3394] 海の色のびん 2004/04/23(Fri) 08:42:47 (Speak:qjktanm)
*海の色のびん *海の色のびん
皆様こんにちは<(_ _)>
ヨコハマお勧め隊の海の色のびんでございます。

我らが『ヨコハマ補充日』が今月もやって参りました(//▽//)
今月は曜日の関係で、アフタヌーンの発売日が
明日24日となっておりますので、
皆様お間違えなきよう………(//▽//)

さぁどんな内容かなぁ〜〜♪楽しみ楽しみ。

ヨコハマお勧め隊からの定例業務連絡でした(^▽^)
 
Re:1 ばくさんのかばん 2004/04/24(Sat) 00:54:51 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
隊長! お勧め隊業務ご苦労様です <(^^)
先月は付録付きひもとじだったので,
立ち読みの私は読めなかったのですが,
今月は大丈夫…だといいですね.
 
Re:2 ばくさんのかばん 2004/04/24(Sat) 22:40:58 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
ネタバレになるので,今日はまだ詳しく書きませんが
今月は読めました(^^)
 
Re:3 海の色のびん 2004/04/25(Sun) 00:12:32 (Speak:qjktanm)
*海の色のびん *海の色のびん
補充完了〜〜♪

ばくさん、こんばんは〜〜(^▽^)
びんも午前中に本屋さんに強襲をかけ、
無事ゲットいたしました(//▽//)
今月は立ち読み派の方にも優しい仕様で、えがったえがった♪

それにしても今月のお話は……(//▽//)
やっぱりアルちゃん器が大きいわ!
と感動しつつますます好きになりました(笑)

>コミック派さん決定(^_^;)
 今月だけでも『るくるく』『ラブロマ』と購入しましたが、
 更に27日には『よつばと』が出ますし、
 来月は『ななはん』『幻蔵人形鬼話』『逮捕しちゃうぞ文庫版』と
 怒涛のラッシュが!!(^_^;)
 うーん……主に月刊誌連載しか選んでいないのに、
 重なる時は重なるものですねぇ(>_<)
 まっなんとか頑張ります(笑)

ではでは、ばくさん、お休みなさぁい<(_ _)>
 
Re:4 ばくさんのかばん 2004/04/25(Sun) 00:53:00 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
明日というか今日は天気が悪い&寒そうなので,
空港まで飛行機を見に行くのはヤメ.
部屋の掃除・お絵かきなど,しばらく
できなかった事でもやることにします.
根性なしの航空機ファンです(^^;

日づけが変わったので,ネタバレ解禁(爆)
>今月のお話
丸子の名前の由来…そうか,前は違う名字だったのか〜
それにしても,アルバイトで営業スマイルを
アルファに見つけられてしまったときの丸子さん,
かわえかったですね〜(//▽//)

>コミック
ヨコハマ11巻以降は最近ちょっと買ってません.
…というと大嘘ですね(^^;
すけちー買ったしね.

いやー,コミックじゃないけど,塩野七生さんの
「ローマ人の物語」を少しずつ読んでいるせいもあり.
やっとハンニバル戦記まで行きましただ.
#レクター教授でなくて,古代カルタゴの将軍の方ですね.

現在,天野こずえ短編集の2巻を発注中.
はーやく来ないかな〜
あっ,「ぴっぴら帳」発注してなかった( ̄□ ̄;;

[ 651 650 649 648 647 ]
Page: 585

Multi Talk PRIVATE