Bird's Eye


Page: 586
管理キー
[ 651 650 649 648 647 ]

大地の実ラーメン
[3404] ばくさんのかばん 2004/05/01(Sat) 21:28:38 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
夕方,近所のスーパーの売り切り品コーナーで
表題のカップラーメンを発見.
濃厚豆乳とろスープで「ぜったいうまい!」とあるけど,
260円…
でも,30%引きだそうだから,
どれどれ買ってみるかと今晩の夕食に.

うーん,みそラーメンのような豚骨ラーメンのような
なんともいえない味だった・・・
 
Re:1 ばくさんのかばん 2004/05/01(Sat) 21:34:47 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
久しぶりにプロ野球中継を見てます.

ほんとうはNスペを見たかったのだけど,
3−3のまま中継も延長されたのでしかたない.
巨人は大嫌いだが,広島戦なので見てます.
巨人の後攻めというのはイヤな結末が予想されます.

こらー,しんのすけ! ランナーを刺すな〜(^^;
 
Re:2 ばくさんのかばん 2004/05/01(Sat) 21:46:52 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
サヨナラ負けだぁあああ〜しんのすけのバカぁあああ
何が「最高です!!」だぁああ.うがああああ(T▽T)
 
Re:3 晴天社駅駅長@神戸 2004/05/01(Sat) 21:51:01
*晴天社駅駅長*駅長 *晴天社駅駅長*駅長
>何が「最高です!!」
 どこぞの新興宗教みたいですね(苦笑)
…見なくて良かった…(ボソッ)

いじょ、やっぱり阪神だらけな神戸へ帰省中の駅長でした。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2004/05/01(Sat) 21:58:03 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>阪神だらけな神戸へ帰省中の駅長でした
帰省中でございますか.ゆっくりしていってくださいな(^^)

それにしても,Nスペ見たかったのに…(T-T)
 
Re:5 やじ 2004/05/02(Sun) 14:20:03 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>それにしても,Nスペ見たかったのに…(T-T)
しまつた〜 (^^;)
 
Re:6 ばくさんのかばん 2004/05/02(Sun) 14:51:12 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
「足尾銅山によみがえる森」
また日にちをかえて放送,とのことなのでぜひぜひ.

[3399]の続き
[3403] ばくさんのかばん 2004/05/01(Sat) 02:03:44 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
近世以前のイスラム史のまとめ(^^;

 ムッちゃんの死後,正統な手続きと共同体から承認を受けた,正統カリフ時代(アブー・バクル,ウマル,ウスマーン,アリー)があった.
 3代目カリフのウスマーンはウマイヤ家出身.ウマイヤ家を重用した政治を行ったので反感をかって駐留先で暗殺.4代目のカリフになったアリー(ハシム家)を認めないウマイヤ家のムアーウィアはアリーと争うが,結局二人は停戦する.この停戦調停を認めずアリー陣営から離脱した人々によりアリーが暗殺されたあと,ウマイヤ家の人々が支配するウマイヤ朝アラブ帝国の時代が始まる(661年:首都はダマスカス).
 ウマイヤ家カリフの支配を「ミトメタクナーイ!」とアリーを支持した人々がイラクのクーファを中心地に作った派がアリー派.ウマイヤ朝打倒を目指すアリー派はアリーの息子フサインを立てようとする.フサインはクーファに向かうが途中のカルバラでウマイヤ朝軍の待ち伏せにあって全滅する.この出来事が精神的支柱となりアリー派は結束を強め反体制運動を強める.「アリーの派(シーア)」というのを略してシーア派と以後呼ばれるようになる.
 
Re:1 ばくさんのかばん 2004/05/01(Sat) 02:04:46 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
ウマイヤ家支配はイスラム理念の低下を起こし,750年,ムッちゃんの血筋でシーア派の支持を受けたアッバース家により幕を閉じる.ところが,シーア派は過激だったのでアッバース朝から異端として排除される.
 アッバース朝は首都バクダットを中心に繁栄するが,9世紀後半には首都から離れた地方で独立政権がたくさん誕生する.
・ブワイフ朝(シーア派十二イマーム派):バクダットを占領し支配する.
・ファーティマ朝(シーア派イスマイル派):カイロを中心に栄える.
・後ウマイヤ朝:アッバース朝に追われてイベリア半島に逃れたウマイヤ家の人々が起こした王朝.レコンキスタでイスラム勢力が滅亡するまでイベリア半島はイスラム世界だった.
 
Re:2 ばくさんのかばん 2004/05/01(Sat) 02:05:28 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
カイロの発展に対抗して,バクダットの正統派は法学の知識人を養成するマドラサを各地のモスクに設立して正統派を確立していく.これによりスンニ派が成立する.
 1055年,ブワイフ朝はトルコ系のセルジューク朝の侵攻をうけて滅亡.セルジューク朝はスンニー派護持を掲げてバクダットはスンニー派に戻った.シーア派はセルジューク朝に弾圧され地下に潜りゲリラ化.暗殺教団(アサッシン)を組織して要人暗殺を行った.
 シーア派だったファーティマ朝は1169年スンニー派が実権を握りアイユーブ朝が成立…というわけで,イスラム世界のほとんどをシーア派が支配していた時代は終わった…
 
Re:3 ばくさんのかばん 2004/05/01(Sat) 02:06:12 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
その後,15世紀にイラクでシーア派のサファビー教団が台頭.1501年イランを統一してサファビー朝を興した.サファビー朝はシーア派を国教とし,カリフを否定.そのときの主流だったオスマン帝国と対立していった.
これが,今イラン・イラクでシーア派が多い理由.

というわけで,シーア派は,今でこそ全体の1割ほどのシェアしかないけど,
10,11世紀はイスラム世界の中心だったわけですね〜

参考文献:「イスラム教の本」(学研)
 
Re:4 ばくさんのかばん 2004/05/01(Sat) 02:21:05 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
今持っている本を見ていると,イラク関連のニュースでよく出てくる,
クーファやカルバラなどの地名がよく出てきますよね.
 
Re:5 やじ 2004/05/02(Sun) 14:26:37 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
詳細にありがとうございます。
複雑ですね〜 (^^;) 属性の違うグループの入れ替わりが激しいので,
何度か読んでようやく全体像がつかめました。
宗派は同じだが言語・文化の異なる民族の支配が入ってくるので,余計にややこしいですね。
意外だったのは,かなり早期に分裂したことですね。
理由はまあそうだろうなあと納得できますが。
死んだムッチャンにとっては,一番避けたい分裂の仕方だったでしょうね〜 (^^;)
 
Re:6 ばくさんのかばん 2004/05/02(Sun) 14:51:12 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>複雑ですね〜
私も,これ書いていて,「読んで分かるかなあ〜?」と危惧していました.「マンガで読むあらら教史」なんかあるといいかも(^^;

最初は,シーア派の王朝のことだけ書くつもりでしたが,「シーア派=原理主義」とずっと頭の中で思ってきた図式が
調べている途中で変わってしまったので,ことの起こりから書いてみました.今,イラクとその周辺で起こっていることも少し理解しやすくなるかなあと思って.
それぐらい複雑な骨肉の争いというか同族同士の争いがあったわけです.

業務連絡
[3402] ばくさんのかばん 2004/04/30(Fri) 22:29:06 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
ピンポンパンポン♪
ちょっと早いですが,サーバメンテナンスのお知らせ.

***************************
2004年 4月29日

サーバメンテナンスのお知らせ

SRSさくらインターネット株式会社

平素はSRSさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。
弊社サービスにおきまして、以下の通りメンテナンスを実施します。

ご迷惑をおかけしますが、なにとぞ御了承頂きますよう願いします。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
[メンテナンス]

作業日程 : 2004年 5月10日(月)AM 5時30分〜AM 9時30分
影響範囲 : さくらウェブ・バーチャルドメイン・さくらポストの一部
作業内容 : サーバ設置設備を変更し、サービス環境向上を計るため上記
       時間帯はサーバ停止となります。
       また、設備のハードウェアメンテナンスを同時に行います。
       サーバの停止時間はできる限り短くなるよう作業いたします。

***************************

とのことです.5/10の朝に当サイトに接続できないときは,
上記の理由だと思われますので,あらかじめご了承ください.

あっ!?
[3401] ばくさんのかばん 2004/04/29(Thu) 21:55:25 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
106000自爆しちゃったよぉおお〜(T▽T)
 
Re:1 えふよんじゅう 2004/04/30(Fri) 12:23:47 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう *えふ*えふよんじゅう
おめでとうございます〜。
どんどんぱふぱふじゃんじゃんじゃん…

すみません調子に乗りました。
 
Re:2 ばくさんのかばん 2004/04/30(Fri) 22:19:33 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
どもども〜
メモカウにのせておかなければ(^^;
 
Re:3 海の色のびん 2004/05/01(Sat) 00:25:33 (Speak:qjktanm)
*海の色のびん *海の色のびん
ばくさん、キリおめとう〜〜(笑)

いいなぁ〜〜(//▽//)
びんも頑張ってたんですが、
こればっかりはほとんど運ですよねぇ。

さっ次こそ頑張りまっす!!
 
Re:4 ばくさんのかばん 2004/05/01(Sat) 00:38:26 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
はいはい,ありがとうございます〜
せっかくだから,メモカウにのせました〜
久しぶりに「自爆(●〜*」の文字が…(T▽T)

[3392]の続き
[3400] ばくさんのかばん 2004/04/29(Thu) 01:14:16 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
こちらのスレッドもいつのまにか分派ができて…(笑)

>夜で,お仕事開始20分前という危機的状況下だった
ううむ,それは大変でした.タイヤ付け替えている時間が〜(^^;

>ジムニーはスペアも通常タイヤなんで,スペアの点では大丈夫だったりします
そうか,同じタイヤなんですね.普通の乗用車のつもりで
考えていました.さすがスパルタンなオフローダー.

>太いプラスネジ
それは痛そう(>_<)
 
Re:1 やじ 2004/04/29(Thu) 02:20:01 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>タイヤ付け替えている時間が〜(^^;
いくら冬シーズンに履き替えているとはいえ,夜では不測の事態も発生する可能性がありますし
(ボルトが行方不明とか)

ともあれ,スーツの上着をジャンパーに替え,上り坂を全開で駆け抜け,ぎりぎりセーフでした。
おかげでお客様の前に立ってのひとことめは,「すみません,汗拭きます」でした〜 (^^;A
 
Re:2 やじ 2004/04/29(Thu) 02:25:00 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>さすがスパルタンなオフローダー.
その点は全くJEEP譲りなんですよね。

ただ,スペアが標準仕様の175-80R16であるのに対し,
はいているのは70R15のタイヤなんで,見た目は変です。

>太いプラスネジ
ただ,ネジの頭が減ってたんで,刺さってからかなり走ってしまったようです(高速とか ^^;)
 
Re:3 ばくさんのかばん 2004/04/29(Thu) 08:56:40 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>ボルトナット行方不明事件
時間があって照明の支援が受けられれば,あまり起こらないんでしょうけど,たしかに,時間のなくて焦っているときは危ないかもしれないですね.
今流行のタイヤ脱落が起こりそう…走っていたら,タイヤがゴロゴロと車を抜いていくシュールな光景が頭に浮かびました(^^;;

>ネジの頭が減ってたんで,刺さってからかなり走ってしまったようです
高速走っている途中に抜けて,タイヤがバーストしなくて良かったですね(-_-;

今日は,午後から試合なので,今から行く支度をします.
事前情報(後援会誌)によると,いにしえの聖獣,もとい,
ガチャ○ンとムッ○が来るらしいです.
では,また夜に〜
 
Re:4 やじ 2004/04/29(Thu) 15:45:46 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>ボルトナット行方不明事件
車を止めている駐車場はネット付きの側溝がありまして,万が一の時には面倒なことに (^^;)

>タイヤがゴロゴロと車を抜いていくシュールな光景が頭に浮かびました(^^;;
まるでマンガですよね〜

>バーストしなくて良かったですね(-_-;
ほんと,恐怖です。大阪のドライバーは高速道路でも車間距離は詰め詰めですし,トラックも多いですから

>いにしえの聖獣
今日あたりだと「聖獣」にとっては暑いでしょうねえ (^^;)
着ぐるみ演技は地球温暖化・都市の温暖化と共に滅び行くのか
 
Re:5 ばくさんのかばん 2004/04/29(Thu) 18:47:03 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
で,今日は4−4と,まるで野球の試合のようなスコアで引き分けでした.
G大阪,新潟の両軍の皆様ご苦労様でした(_ _)

>いにしえの聖獣
いやー,今日は暑かったです.帰りに駅まで歩いていると,汗がにじんできました.日陰とはいえ,着ぐるみの内臓の人はきっと暑かったに違いありません.

それから,どうやら今日はフジテレビで試合の模様を録画で流すようです.
ガチャ○ンとムッ○はそれで来ていたのか〜(ぉぃ
いや,ハーフタイムにクリーンサポーターの募集をしていて,
そのあとインタビュー(?)かなにかしていたようです.

スタジアムの美化を訴えるガチャ○ンとムッ○
http://baku.sakura.ne.jp/images/football/040429-020.jpg
 
Re:6 ばくさんのかばん 2004/04/29(Thu) 18:57:11 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
で,本題に戻りまして.

>ボルトナット行方不明事件
>駐車場はネット付きの側溝がありまして
側溝をさらっているやじさんを想像してしまいました(^^;
 
Re:7 やじ 2004/04/30(Fri) 00:09:15 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>ガチャ○ンとムッ○はそれで来ていたのか〜(ぉぃ
なるほど,ぽん○っきーずでサッカーの録画放送を流すんですね〜(ぉぃ

>側溝をさらっているやじさん
まさに右往左往 (^^;)

さて,明日は朝から高速道路走行です。連休中ということで空いていることを祈る限りです
(逆に渋滞していたりして ^^;)
 
Re:8 ばくさんのかばん 2004/04/30(Fri) 01:38:14 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>ぽん○っきーずでサッカーの録画放送を流すんですね〜
だったりして(^^;

>明日は朝から高速道路走行です
気を付けていってらっしゃいませ.
私はもしかすると…今晩帰れないかも(^^;
 
Re:9 やじ 2004/04/30(Fri) 20:52:22 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>>明日は朝から高速道路走行です
>気を付けていってらっしゃいませ.
行きはあっという間でした〜。
帰りはわざと山中を通って,町中に降りると渋滞で,眠気に耐えての帰還でした (^^;)
またいずれ拙宅に,田植え前の山の棚田の写真をアップします
 
Re:10 ばくさんのかばん 2004/04/30(Fri) 22:19:33 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>田植え前の山の棚田の写真
楽しみにしておりまする〜
そういえば,こちらの平場の田植えはGWがピークです.
 
Re:11 やじ 2004/05/02(Sun) 14:29:19 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
結局,棚田の写真はアングルが限定されていて単調になるため,
ごちゃごちゃいろんな写真をつけてしまいました (^^;)
農業関連の写真をまとめて撮っておいて幸いでした。
おかげで,かなり強引ですが,テーマをつけてアップしてみました。
 
Re:12 ばくさんのかばん 2004/05/02(Sun) 14:54:18 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
ご案内ありがとうございます.
これから見に行きますのだ〜(^^)

[ 651 650 649 648 647 ]
Page: 586

Multi Talk PRIVATE