Bird's Eye


Page: 619
管理キー
[ 651 650 649 648 647 ]

昨日・・・
[3604] 水鏡@なんだな! 2004/09/17(Fri) 18:12:42
*水鏡 *水鏡
昨日22通メールを受信したが、
そのうちの9通は、ウィルスメールだった!
 
Re:1 ばくさんのかばん 2004/09/17(Fri) 22:34:10 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
うひょー(^^;;
前のアドレスにもそれぐらい来てます.
 
Re:2 水鏡@なんだな! 2004/09/18(Sat) 12:29:51
*水鏡 *水鏡
表にメルアド出してないのに、届くんだから困りもの。
しかも、よく使うアドレスと、プロバイダ支給のアドレス
なので、簡単に変更するわけにもいかない。

クソメールが届くのは、いつでも捨てれるようなメアドだから
良いんだけど、そういえば、あれだけ沢山届いたクソメールが、
ここ数日来ないので、ネタ不足になってきました。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2004/09/18(Sat) 12:49:00 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>表にメルアド出してないのに、届くんだから困りもの。
どこかの零細企業からリストが売りに出されて
漏れたんでしょうか.それは困った.

>あれだけ沢山届いたクソメールが、
>ここ数日来ないので、ネタ不足になってきました。
こういうのにも波があるでしょうね.
このまま,正式のアドレスにも
来ないにこしたことはないのですが…
 
Re:4 海の色のびん 2004/09/18(Sat) 18:21:56 (Speak:qjktanm)
*海の色のびん *海の色のびん
どもども〜〜♪

>迷惑めるる
 びんの所にも少しずつですが、来るようになって増加傾向にあります(`ヘ´)
 まだ皆さんほどには多くないので、
 そのつど着信設定をし直したり『禁止された送信者』などに登録したり、
 怪しい『件名』をはじくように語句登録したり、
 知り合い以外で見た事の無いドメインなどを禁止設定したりして
 何とか凌いでいるんですが、こぼれるんですよねぇ………(^_^;)
 今の所添付ファイルを開けないとウィルスに懸かるタイプのものしか
 受信していないようなので、何とかなっていますが、
 送られただけで感染しているタイプだと………(ToT)
 とにかくウザったいですよね。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2004/09/18(Sat) 18:51:16 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>迷惑メール
びんさんちも増えてますか(^^;
メールを出す側にしてみれば,メールリストに
送信ボタンをポンで済むかもしれないけど,
もらう側からすると,仕分けしたりゴミ箱に捨てたりする
手間が結構かかるんですよね.
最近はフィルターで受信拒否できたり,
ゴミ箱直行にしたりできるようになりましたが,
はっきりいって,ウザイです(^^;
 
Re:6 海の色のびん 2004/09/18(Sat) 20:14:05 (Speak:qjktanm)
*海の色のびん *海の色のびん
>ニセ・ばくさん
 そういえば、ニセのばくさんから3度ほどめるるが来ました(^_^;)
 ばくさんから早くにめるあどの変更のお知らせを頂いていたので、
 すっぱりごっそり捨てることが出来ました(//▽//)
 ばくさん、お知らせありがとねん(*゚ー゚)

まっ確かにそのつど設定を弄るのはウザい………(-_-#)
 
Re:7 ばくさんのかばん 2004/09/18(Sat) 20:44:09 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>ニセ・ばくさん
きっと,目つきが悪くて,姿勢も悪くて,牙が生えていて,
「が,がお」と奇声(?)を挙げて,放射能のほのおを吐くんですよ〜(^^;

odn,ocnやyahooからはつないでないので,ヘッダを見ると,
偽物だと分かりますけどね.
とにかく,偽物からウイルスメールをもらったときは焦りました.
で,ハードディスク全部をスキャンして,
感染していないのを確認してやっと安心できました(^^;
 
Re:8 海の色のびん 2004/09/18(Sat) 21:08:23 (Speak:qjktanm)
*海の色のびん *海の色のびん
>スキャン
 いや〜〜ほんと、スキャンなんてたまーにしかしてなかったのに、
 ウザめるるのおかげで、スキャンしましたよ、びんも(苦笑)
 でもスキャン中に固まることもあるから怖いんですよねぇ…(>_<)
 
Re:9 ばくさんのかばん 2004/09/18(Sat) 21:29:33 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>スキャン
うちなんか毎日やってますよ〜 さすがに全部は無理なので,
Windowsなどの主要フォルダーや,メールやDLしたファイルが
入っているフォルダーだけですけど.
 
Re:10 海の色のびん 2004/09/18(Sat) 21:44:46 (Speak:qjktanm)
*海の色のびん *海の色のびん
>スキャン
 毎日ですか!!
 いや〜〜素晴らしい(//▽//)
 びんは週一ぐらいに完全スキャンです。
 完全スキャンだから固まるのか………(^_^;)
 
Re:11 ばくさんのかばん 2004/09/18(Sat) 21:54:44 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>完全スキャン
以前は完全スキャンでやってました(ぉぃ
でも,今ではファイル数が増えて,
まともにやると1時間はPCが使えなくなるので,
写真やお絵かきなど,ネットからのDLと関係のない
フォルダーは完全スキャン以外のときはやっていません.
#これが結構容量を食っているのです(^^;

>完全スキャンだから固まるのか
ネットからPCを外したりしてPCの負担を減らす
などすると大丈夫かも:-)
スキャンしている間は家事なりテレビなりお風呂なり
別なことをしてれば良いと思います.

[3601]の続き
[3603] ばくさんのかばん 2004/09/16(Thu) 18:52:06 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>夜歩き散歩シリーズ
そういえば,せっかく写真を掲載してくださったのに,
感想を書いていませんでしたね(^^;
私的には005番の電話ボックスがいいなあ〜
「ET」のラストみたいで好きです.

>私達のようなアマチュアで超望遠が必要な場合,やっぱり現在の装備とか
>製品価格では,フィルム一眼が勝りますよね。
そうですね.ランニングコストを考え出すと,デジカメがいいかな?
とも思いますが,画質うんぬんを言い出すとフィルム一眼かなあなんて.

>本当はデジカメも欲しいのがばれてしまうのです〜 (^^;)
ニヤリ( ̄ー ̄)

>実は昨夜,ISO400のポジで大阪ドームを撮ろうと…
夜景の撮影ではブレが心配ですよね.
たまたまトラックが通ったなんて,運が悪いこと(^^;

>中古単焦点レンズ
>ばくさんのかばんさんはキャノンですから,先々デジカメ一眼に
>移行しても,きっと使い回しできますよ(悪魔の囁き〜)。
きゃー,誘惑しないで(^^;

>ミノルタからデジタル一眼が発売されるのは確定したようなので
これですかな? ついに出ましたね(^^)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040915-00000087-mai-bus_all
 
Re:1 やじ 2004/09/17(Fri) 21:08:28 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
朝は大丈夫だったんでしょうか?

>画質うんぬんを言い出すとフィルム一眼かなあなんて.
そうですね〜,ついでに初期費用も (^^;)

>たまたまトラックが通ったなんて,運が悪いこと(^^;
大丈夫です,そのあと4枚も写しましたから (^o^) (ム,ムダや…)

>きゃー,誘惑しないで(^^;

>ミノルタからデジタル一眼
ピンポン!
そ,そして,ニコンから最高級フィルム式一眼レフが発売されるニュースも (^^;) あっぱれニコン!
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2004/f6_04.htm
 
Re:2 やじ 2004/09/17(Fri) 21:10:30 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
忘れてました (^^;)

>きゃー,誘惑しないで(^^;
 そらそらそら〜,術中にはまったな〜 (~o~)

#単独だと,凄いマヌケなレス (^^;)
 
Re:3 ばくさんのかばん 2004/09/17(Fri) 22:22:42 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>朝は大丈夫だったんでしょうか?
はい,大丈夫でした.列車に4時間半揺られて,
米沢へ所用で行って参りましたのです(^^;
おみやげでし.

山形県西置賜郡飯豊町萩生(はぎゅう)で見かけました.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040917/001.jpg
米坂線今泉駅にて
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040917/011.jpg
鉄な人にはこっちがいいか
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040917/008.jpg

旧米沢高等工業高校本館(山形大学米沢キャンパスにて)
重要文化財に指定されています
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040917/021.jpg
”平面”でない窓ガラス
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040917/024.jpg
階段
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040917/044.jpg
階段教室
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040917/039.jpg
教室
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040917/043.jpg

クレクレタコラ…でなくて水銀整流器
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040917/026.jpg
零戦のエンジン「榮」の模型.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040917/028.jpg
#この模型についての由来は,あ〜るさんのサイトでご覧ください
http://www.ex.sakura.ne.jp/~vapor/

電算機.40年前のだ
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040917/036.jpg

電球の明かり.明るくはないが,ほのかな感じがいい.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040917/041.jpg
 
Re:4 ばくさんのかばん 2004/09/17(Fri) 22:29:46 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>>たまたまトラックが通ったなんて,運が悪いこと(^^;
>大丈夫です,そのあと4枚も写しましたから (^o^)
ううむ(^-^; デジカメだとその場で見れて,失敗したのは捨てられるんですけど…

>>きゃー,誘惑しないで(^^;
>そらそらそら〜,術中にはまったな〜
お代官様〜いけず〜 だんだん話がそれてきた(^^;

>そして,ニコンから最高級フィルム式一眼レフが発売されるニュースも
こんなの,プロしか使わないでしょう(^^;;;
でも,F3チックなデザインがいいです.
ペンタプリズムの辺りはF1似なんですかね〜?
 
Re:5 やじ 2004/09/18(Sat) 23:03:12 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>デジカメだとその場で見れて,失敗したのは捨てられるんですけど…
そこで,ミス写真が残るのも一興なのですヨ(いささか自虐的)
まあ,記録写真ではなく,ゲージツを狙う中には失敗もありきと… (^^;)

>お代官様〜いけず〜
とはいえ,そなたの今日の水兵のような衣服はいったい何じゃ。
(なんなんだ? ^^;)

>ペンタプリズムの辺りはF1似なんですかね〜?
やはり,F・F2を意識していると思いますね。明らかにニコンのルネサンスだと思います。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2004/09/18(Sat) 23:19:41 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>記録写真ではなく,ゲージツを狙う中には失敗もありきと…
失敗から教訓を得ると…そうおっしゃりたいのですね(^^;

>そなたの今日の水兵のような衣服はいったい何じゃ。
あれは征服,いや制服なのです(^^;

>F・F2を意識していると思いますね
そういえば,F1でなくて,Fでしたね(^^;
今日,フィルムの補充のためにカメラ屋に行って,
偶然FとF2を見つけました.
いろいろオプションが付いていて,研究室にあるのと
だいぶ違っていましたけど,まさしくFとF2でした.
 
Re:7 やじ 2004/09/19(Sun) 07:17:10 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>失敗から教訓を得ると…そうおっしゃりたいのですね(^^;
ついでに,自分の場合,いかに何も考えずに押してしまう失敗が多いかと気づく次第です (^^;)

>あれは征服,いや制服なのです(^^;
な,なんと不純なる響きぞ

>今日,フィルムの補充のためにカメラ屋に行って,
>偶然FとF2を見つけました.
実はさりげに凄いカメラ屋に調達に行っているんですね。
そういえば,以前馴染みのラボで,店主が中古のF3を試用していました。
考古学教室から調達の注文が来るのだとか。海外の乾燥地域とかで調査の多いところなので,
壊れにくさと言うことで,MFが信奉されているようです。電子化されたF3じゃ変わらない気もしたんですけど。

>いろいろオプションが付いていて,研究室にあるのと
>だいぶ違っていましたけど,まさしくFとF2でした.
Auto対応とかだったりするのでしょうか。
それはともかく,FとF2がある研究室っていったい… (^^;)

>米沢行きのお写真
「教室」と「”平面”でない窓ガラス」がとくに好きですね〜。
カーテンの向こうからあふれ出てくるような光の加減がとてもきれいですよ。
後者は木枠の古いガラスに写った青い空と白い雲のコントラストがきれいっす。
これはデジカメですよね?露出がぴったりっす!
 
Re:8 ばくさんのかばん 2004/09/19(Sun) 09:33:25 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>自分の場合,いかに何も考えずに押してしまう失敗が多いかと気づく次第です
でも,結果オーライのこともあるから,
一概に捨てて良いのかというのが悩む所です
自分の場合,失敗作を残しておいて,大事な場面で
メモリが残っていなくて撮れなかった,というのが
過去にあったので,なるたけ消すようにしています(^^;

>>偶然FとF2を見つけました
>実はさりげに凄いカメラ屋に調達に行っているんですね。
某カメラ屋チェーン店なんですけど,なにげに中古のコーナーを
眺めていたら「あった」のです(^^;
近所にお住まいの方が放出したのかな.

>FとF2がある研究室っていったい… (^^;)
実はF3もあったりします(笑)
昨日行ったカメラ屋にはF3は無かったので,
うちの研究室の勝利(?)
でも,Fはシャッターが壊れていて,遅いシャッター速度か
バルブ撮影でしか使えませんのだ(^^;

>米沢行きのお写真
ご感想ありがとうございます.
全部,カメラにお任せのデジカメ写真です(^^;
>「教室」
もしカーテンが無かったら…あんな風に柔らかくは
撮れなかったんではないか,と思ってます.
#うちも計算ずくで撮っているわけではありません(^^;
>”平面”でない窓ガラス
連れの方が「面が凸凹した窓ガラスだよ」と言っていたので
撮ってみました.今だとこんなガラスは見ません.
どうやって作ったんでしょうね?
 
Re:9 ばくさんのかばん 2004/09/19(Sun) 09:45:00 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>以前馴染みのラボで,店主が中古のF3を試用していました。
>考古学教室から調達の注文が来るのだとか。
>海外の乾燥地域とかで調査の多いところなので,
>壊れにくさと言うことで,MFが信奉されているようです。
なるほど.乾燥地域だと塩分などで電子部品が傷みやすいのでしょうか.
でも,精密部品の多いカメラだと,レンズやフィルムの交換などで
細かい砂がすき間に入ってしまうと,
MFでもAFでも一緒のような気がするのですが(^^;

AFカメラが苦手な空間といえば,知人に聞いた話ですが,空母の甲板の上.
いろんな電波が飛び交っていて,電子部品が誤作動しやすい環境だそうです.
民生品だけだろうと思いますけど.
観音社のカメラだとAFが狂ってシャッターが切れないらしい…
 
Re:10 ばくさんのかばん 2004/09/19(Sun) 09:51:05 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
窓といえば,こんな写真もあります.
玄関
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040917/031.jpg

完全に外に露出が合ってしまってます(^^;
 
Re:11 ばくさんのかばん 2004/09/19(Sun) 21:33:43 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
そういえば,機械式カメラでないとダメだなという出来事が.
スーパーサッカーの公開収録を撮影していたときカメラがダウン.
原因は電池切れ…フィルムの換えはかばんに入ってましたが,
電池はありませんでした.CR123Aたった2個で泣きました(T▽T)
 
Re:12 やじ 2004/09/19(Sun) 23:17:32 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
先ほどまで京都駅の南の新都ホテルにいました。欧米系,インド系といった方がたくさんいはりました。

>大事な場面でメモリが残っていなくて撮れなかった
それ,デジタルカメラで聞く話ですよね〜。フィルムの場合,手持ちのフィルムがある限り,
とりあえず写せますが(あとで現像代が… (T_T),
デジタルの場合,メモリーカードを多めに持っていないと,長い旅行の時とか大変と聞きますね。
そういえば,マッキントッシュのiPodって言いましたっけ,あれに蓄積するひともいるとか。賢い!

>某カメラ屋チェーン店
カメラのKですか?ということは放出でしょうねえ。しかし,その2台を持っていたとなると,
かなりのこだわりの方だったでしょうから,泣く泣くか,あるいは持ち主にご不幸があったのか…。

>うちの研究室の勝利(?)
わたしまけましたわ!

>でも,Fはシャッターが壊れていて,遅いシャッター速度か
>バルブ撮影でしか使えませんのだ(^^;
記念品的存在ですね (^^;)

>全部,カメラにお任せのデジカメ写真です(^^;
いや,題材が私好みでした。ああいうところでは長期戦になって迷惑をかけるのです (^^;)

>”平面”でない窓ガラス
気泡とかなかったです?

>なるほど.乾燥地域だと塩分などで電子部品が傷みやすいのでしょうか.
そうか,細かい砂塵をイメージしていましたが,塩分の要素も大きいですね。

>MFでもAFでも一緒のような気がするのですが(^^;
そう思って聞いたんですけどね,やっぱり違うそうです。で,そういう注文が来るんですって。

>いろんな電波が飛び交っていて,電子部品が誤作動しやすい環境だそうです.
はー,なるほど,それもそうですね。昔の船ならいざ知らず,今の船は電波だらけですか。

>観音社のカメラだとAFが狂ってシャッターが切れないらしい…
ま,まじっすか (^^;) まあ,いろいろとそういう話はあるようですが…

>玄関
見事ですやん。私も絶対狙ったと思います。

>機械式カメラでないとダメだなという出来事
電池切れは致命的ですよね〜。
私の場合,MFカメラではストラップに予備電池を格納しているのですが,AFカメラは無防備ですね。
電池残量が示されるので,表示されてからは予備電池を携帯するようにはしていますが。
私が機械式の方がと思ったのは,雨天の日でした。レンズが認識されなくなり,
ついで電子式のシャッターボタンが作動しなくなりました。乾かしたら直りました (^^;)
完全機械式ですと,多少の雨であろうと,低温であろうと,動きますからね〜。
 
Re:13 ばくさんのかばん 2004/09/19(Sun) 23:42:02 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>先ほどまで京都駅の南の新都ホテルにいました。
>欧米系,インド系といった方がたくさんいはりました。
ご苦労様です.地理ぃの国際会議だったのでしょうか?

>デジタルの場合,メモリーカードを多めに持っていないと,
>長い旅行の時とか大変と聞きますね。
私もカードを3枚(64MB×2,8MB×1)持ってますが,
1泊ぷち旅行のときは1枚だけなのでちと不安です.
弘前へは2枚ぐらい持っていこうかな〜

>”平面”でない窓ガラス
よく見ていませんが,気泡は無かったようです.
板ガラスにするとき,厚さを一定に保つ技術が
まだまだだったのでしょうか.

>>MFでもAFでも一緒のような気がするのですが(^^;
>そう思って聞いたんですけどね,やっぱり違うそうです。
>で,そういう注文が来るんですって。
今日の私ではないですが(笑),最後は,絞りもピントも
フィルムの巻き取りも,人力で動くカメラの方がマシと
いうことでしょうか.

>>観音社のカメラ
具体的には,着艦誘導するときの電波に近い周波数だとか.

>電池切れ
>電池残量が示されるので,表示されてからは
>予備電池を携帯するようにはしていますが。
サインが出ていたのかもしれませんが,
気づかなくて用意が間に合いませんでした(^^;

>雨天の日
タオルをかぶせて撮影,のことが多いですが,
動き回るとき邪魔なので,たまに忘れて撮っていることが.
終わったあとは,当然,乾燥剤入りビニールパックに直行(^^;

ポストガール
[3602] ばくさんのかばん 2004/09/15(Wed) 22:42:27 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
ずっとハヤカワSF文庫だと思いこんでいたので見つからず,
最近,電撃文庫だと知って,やっと見つけました.
まだちょっとしか読んでないけど,ううむ,ココネだ(^^;
 
Re:1 えりゅ 2004/09/16(Thu) 08:45:30
*えりゅ *えりゅ
ココネというのが気になりますね(笑)
ハヤカワSFといえば「星界の戦旗」はどうなったの?
ネットもそうだけど、長時間停滞していると終いには死亡説が出てきますが(^^;)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2004/09/16(Thu) 12:49:51 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>ココネというのが気になりますね
電撃文庫のサイトの紹介文をそのまま引用.
***********************
MMF108-41シルキーは、戦争により荒廃した地域へ郵便物を配達する、人型自律機械の少女。戦争で疲弊した人間たちの孤独や悲しみを癒すため、シルキーらには表情や声のトーンを操作し、かりそめの感情を演じてみせる自意識システムが搭載されていた。だが様々な出会いの中、シルキーは自らの中に、プログラムではない何かが芽生えていることに気づく。「好き」「きらい」「喜び」「悲しみ」……それはまるで、人間の持つ『心』のようだった……。
***********************(引用終わり)

>星界の戦旗
ビデオ化や衛星放送(?)で一挙に放送するなど,
一気に盛り上がったんですけど…
3巻が出て以降,新刊情報はないです(^^;
まあ,新刊までの間隔がやたら長い某作家に比べたら
まだ安心できます(笑)

[ 651 650 649 648 647 ]
Page: 619

Multi Talk PRIVATE