Bird's Eye


Page: 628
管理キー
[ 651 650 649 648 647 ]

スギヒラタケ
[3659] ばくさんのかばん 2004/10/21(Thu) 23:32:04 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
最近,原因不明の急性脳症で亡くなった方が
新潟県と山形県とで,計5人いるそうです.
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/medical_issues/?1098365088

これらの人達に共通しているのがスギヒラタケを食べたこと.
ごく普通の食べられるキノコで,みそ汁などにして
食べるんですけど,なんで病気になったんでしょうね?
 
Re:1 ばくさんのかばん 2004/10/22(Fri) 06:42:34 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
実は,熊さん出没とリンクしていたりして(憶測

今年の県北は,大規模な災害が無かっただけに,
熊さんとスギヒラタケでケチが付いた感じがします(-_-#
 
Re:2 ばくさんのかばん 2004/10/22(Fri) 06:56:33 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
その後,腎臓疾患とスギヒラタケが関係して急性脳症に
なるのかも,というところまで分かったようです.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041022-00000021-san-soci
 
Re:3 海の色のびん 2004/10/22(Fri) 19:09:14
*海の色のびん *海の色のびん
どもども〜〜

山菜取りが好きなびんにとって他人事ではないです。
でもびんもこれまで普通に
『スギヒラタケ』は食べてたんですけどねぇ…
口当たりがよくて美味しいきのこだけにショックです。

まっ確かにきのこに限らず、
体調が悪い状態では、何が作用して、
不幸に見舞われるかわかりませんから、
気を付けたいとは思います。

亡くなられた皆さんのご冥福をお祈りいたします<(_ _)>
 
Re:4 ばくさんのかばん 2004/10/22(Fri) 20:14:44 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>びんもこれまで普通に『スギヒラタケ』は食べてたんですけどねぇ…
そうなんです.我々にとっては普通のキノコで,
今回病気にかかってしまった人達も,
今まで普通に食べていたのでしょう.

今年の夏は猛暑だったので,毒が蓄積するような
何かがあったのかもしれません.

[3653]のつづき
[3658] ばくさんのかばん 2004/10/21(Thu) 20:14:30 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>水
新潟市は,内野などに造り酒屋があって,
それは井戸水を利用しているのですが,
信濃川付近の集落ではどうだったんでしょうね?
裏を取ってないので,なんとも書けないのですが(^^;

>大阪城付近で淀川に流れ込んでいた大和川を
>堺港が河口になるように付け替えた
大きな平野では,古くから河道を付け替える大工事がよく行われてますよね.
大阪の方もそうでしたか〜 というか,そちらの方が先輩でしょうけど.

>堺港は砂で埋まるようになって
それはお気の毒です(^^;
工事に反対して中止させることができないほど,
堺商人の力も既に落ちていたということでしょうか.

>ベルボンのCX-440
あー,でも,あまり軽いとバランスが悪くて怖いです
カメラの2倍以上の重さが無いと(^^;
 
Re:1 やじ 2004/10/21(Thu) 21:25:30 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>新潟市は,内野などに造り酒屋があって,
>それは井戸水を利用しているのですが,
地形図で見ましたけど,秘密基地の近くですね。
うーん,もろに砂丘地帯 (^^;) 現在の最高地点で40mはあるようですし,
推測ですが,砂丘に浸透した水!とかでどうでしょう?
オランダあたりでは,ライン川の水を砂丘に流し込んで濾過した
人工地下水を水道用水にしているそうですし。

>信濃川付近の集落ではどうだったんでしょうね?
井戸を掘って,水質のよい井戸だけが飲料用に用いられていたかもしれません
なんて,裏を取らないといけませんね。

ということで,本棚の奥から取り出しましたる本によると,
おっと,新潟には1660年頃に引いた溝が飲用に使われていたが水質不良(例の堀ですね)
明治43年に公営水道ができるまで信濃川中流から汲んだ水を販売する水屋がいた
明治中頃に関屋の砂丘の湧水を水源とする旧式の木樋水道ができたが,実用に能わず
(図が載ってますが,江戸の水道と同じタイプ)

新潟では井戸が使われていなかったそうです。
「ガス水といわれ,赤かつ色を帯び」ていたということは,
石油成分が混じっていたということですね。
(日本水道協会 1967.『日本水道史 各論編II』1092p. pp.1-7)

じゃあ,内野はいったい (-_-;)?ここには一切記載なしです

>大阪の方もそうでしたか〜 というか,そちらの方が先輩でしょうけど.
もっと先輩に家康の利根川東遷がありますやん。
信玄も厄介な川の付け替えをやっていたようですし。

>堺商人の力も既に落ちていたということでしょうか.
いうことでしょうね。それに,河口設置の見返りに新大和川での
舟運営業の許可が出るんですよ。ところが水量不足で失敗で (^^;)

>あまり軽いとバランスが悪くて怖いです
ほんとだ,そうですね。だから三脚って重いんだ〜!
(何年写真やってんだよ俺は ^^;)

>カメラの2倍以上の重さが無いと(^^;
さすが!
 
Re:2 ばくさんのかばん 2004/10/21(Thu) 22:06:13 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
メールと同時進行.さすがインターネット(笑)

>もろに砂丘地帯
>現在の最高地点で40mはあるようですし
うちの秘密基地のご近所が”現”新潟市で一番標高が高い場所だと思います.
#来年の合併後は,角田山が最高地点になりますけど(^^;

>砂丘に浸透した水
そうかもしれないですね.
前住んでいたアパートの近くにある酒蔵.
http://www.itosyuzo.co.jp/home/gaiyou.htm

>オランダあたりでは,ライン川の水を砂丘に流し込んで濾過した
>人工地下水を水道用水にしているそうですし。
向こうの人達は,濾過するとミネラルがとけ込んだり,細菌や
不純物が取り除かれて水が美味しくなると考えているようです.

>本棚の奥から取り出しましたる本によると
>新潟には1660年頃に引いた溝が飲用に使われていたが水質不良
そうですか.激マズでしたか(^^;
玉川上水みたいに水を引っ張って来れればよかったんですけど,
山が遠いし(^^;

>「ガス水といわれ,赤かつ色を帯び」ていた
かつては石油が一大産業でしたからね.
日本の需要を満たして,海外に輸出できるぐらい採れれば,
新潟は今頃ウハウハだったんですけど(苦笑)

あと天然ガスの産地だったということですね.
#なにしろ天然ガスで動くバスが走っていたぐらいですから.
でも,採りすぎて地盤沈下を起こしたので,
採取を制限されてしまったんですけど(^^;

>もっと先輩に家康の利根川東遷がありますやん
おお,そうでした.利根川の河道を変えてなければ,
洪水が続いて,今の江戸・東京の発展は無かった!?

>堺商人
>河口設置の見返りに新大和川での舟運営業の許可が
>出るんですよ。ところが水量不足で失敗で
ありゃま…(^^;

>だから三脚って重いんだ〜
ある程度剛性があれば軽くてもいいのかもしれませんが,
大口径の超望遠レンズ付きカメラなど重量物を載せたときに,
風や振動などふとした弾みでカクンと倒れたら…(^^;;;

だから,理想は機関銃の銃座みたいなごついのですか(ぉぃ
 
Re:3 やじ 2004/10/23(Sat) 08:56:09 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
同時進行.ちょっと途切れました

>#来年の合併後は,角田山が最高地点になりますけど(^^;
しょうがないですけど,なんとなく「つまらん!」ですね (^^;)

>前住んでいたアパートの近くにある酒蔵.
おおお,「日本海」という銘柄,聞いたことがありますぞ!
しかも,旨そうなお酒が並んでいます。

>向こうの人達は,濾過するとミネラルがとけ込んだり,細菌や
>不純物が取り除かれて水が美味しくなると考えているようです.
ということで,「湧き水」への信仰が強いようですね。

>そうですか.激マズでしたか(^^;
えぐみの全開のようで (^^;)

>日本の需要を満たして,海外に輸出できるぐらい採れれば,
>新潟は今頃ウハウハだったんですけど(苦笑)
日本海拡大がもう少し長かったらウハウハだったかも〜

>#なにしろ天然ガスで動くバスが走っていたぐらいですから.
#それは珍しいっすね〜。いつ頃まであったんですかね〜 (^o^)?

>でも,採りすぎて地盤沈下を起こしたので,
>採取を制限されてしまったんですけど(^^;
ということは,石油が採れすぎてもウハウハではなかったかも (^o^;)

>>だから三脚って重いんだ〜
>ある程度剛性があれば軽くてもいいのかもしれませんが,
>大口径の超望遠レンズ付きカメラなど重量物を載せたときに,
>風や振動などふとした弾みでカクンと倒れたら…(^^;;;

>だから,理想は機関銃の銃座みたいなごついのですか(ぉぃ
運べませんって (^^;)
知り合いで,古い測量機の台座を転用している人がいます。
ほとんどプロみたいな機材を揃えているおじさまマニアですけどね。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2004/10/23(Sat) 10:40:30 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>標高最高地点
現時点でもっと高い所がありました.やはり砂丘の上ですね.
http://www.geocities.jp/dnnwr105/100/summit.html

このお方はなかなかおもろいです.
http://www.geocities.jp/dnnwr105/

>「日本海」という銘柄,聞いたことがありますぞ!
寒梅や〆張にくらべたら有名でないので,
ちょっとうれしいですぞ(^ー^)

>日本海拡大がもう少し長かったらウハウハだったかも
しかも海の中の日本だから,某中東の国みたいに
国境争いでもめることもないし.

>天然ガスで動くバス
昭和20年代だったように記憶してます.
新潟交通が出版したバスの本に載っていたんですけど,
どこいったかな…

それ以前に,ガソリンか軽油に転換しないで,
そのまま天然ガスのバスが続いていたら,
時代を先取りしていたかもしれないのに〜(^^;

>知り合いで,古い測量機の台座を転用している人がいます
あれは丈夫そうですね.

…研究室の望遠鏡の台座を流用してみようかな?(ぉぃ
 
Re:5 やじ 2004/10/24(Sun) 17:56:36 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>現時点でもっと高い所がありました.やはり砂丘の上ですね.
およよ (^o^)

>このお方はなかなかおもろいです.
新潟百景でいろいろと試行錯誤してはる様子が面白いですね

>寒梅や〆張にくらべたら有名でないので,
>ちょっとうれしいですぞ(^ー^)
まあなんですな,超有名銘柄が必ずしも美味しいとは限りませんし。
酔っぱらいとしては,日本海は好みに合うお酒のようです。
今度みつけたら一献やってみます。

>国境争いでもめることもないし.
完璧に自国の海岸ですと,近所の国とももめずに済みますしね (^^;)

>天然ガスで動くバス
>昭和20年代だったように記憶してます.
それは早い (^o^) むしろ驚異ですね。
そのままやっていれば間違いなく時代の先取りといわれたはずです(惜しい)

>…研究室の望遠鏡の台座を流用してみようかな?(ぉぃ
ついでに,そのまま望遠鏡自体も望遠レンズに転用…
でも,それなら単に望遠鏡で撮影しているだけ?(^^;)
 
Re:6 ばくさんのかばん 2004/10/24(Sun) 18:11:48 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
ほんとなら,今日は天気がよかったら,
赤塚方面と空港方面にぶらぶら〜と
行ってみようかなと思っていて,
実際天気が良かったんですけど,
地震があったせいで,行くのは止めました.
特に,空港に今行くと,自衛隊機が来ているのを
野次馬しているようで不謹慎な感じがしたので(^^;;

>日本海
>今度みつけたら一献やってみます。
そうね.見つかったらやってみてください.
でも,関西の人に言わせると,新潟の酒は
水のようで呑んだ気がしないんだそうですけど(^^;;;

>天然ガスで動くバス
たぶん,ガソリンの代替燃料だったのではと予測してますけど,
廃れたからには何か問題があったのではないかと思います.

>そのまま望遠鏡自体も望遠レンズに転用…
あー,それ面白いかもしれないです(笑)
でも,反射式でかなーりデカイので,
スタジアムや空港に持っていくと怪しまれるかも(^^;;
 
Re:7 やじ 2004/10/24(Sun) 19:48:19 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>地震があったせいで,行くのは止めました.
気を遣う状況ですね。

>でも,関西の人に言わせると,新潟の酒は
>水のようで呑んだ気がしないんだそうですけど(^^;;;
きっと,人によるでしょう。年輩の方は濃い口のお酒を好まれるようですが,
今どきの若い人は吟醸系の淡麗なお酒を好みますから。もちろん私も淡麗系が…,アイタ! (^oT)☆

>廃れたからには何か問題があったのではないかと思います.
戦後すぐですし,技術的にいろいろと問題があったのかもしれませんね。
あと,きっとすぐ原油輸入が再開されたのかも。

>でも,反射式でかなーりデカイので,
>スタジアムや空港に持っていくと怪しまれるかも(^^;;
反射式ですか〜。そのままだと目立ちますね (^^;)
周囲にとけ込めるようにアルビレックスのチームカラーに塗っておきましょう。
でも,やっぱり目立ちますね (^^;)
#昔オレンジ色の鏡筒を持つ製品のカタログを見た記憶があります。
それと,設置場所によっては,ゴールの度に前の座席の人の頭がごっつんとか (^o^;)
 
Re:8 ばくさんのかばん 2004/10/24(Sun) 20:14:32 (Speak:trfhr)
ハトビーム!! ハトビーム!!
>年輩の方は濃い口のお酒を好まれるようですが,
>今どきの若い人は吟醸系の淡麗なお酒を好みますから。
学会であった年配の関西の方がそういう話をしていたので,
そういうもんかな〜と思ってましたけど,
若い人も淡麗辛口が好みですか〜(^-^)

>望遠鏡
>周囲にとけ込めるようにアルビレックスのチームカラーに
それいいかもしんないです.もう(焦点距離では)無敵のカメラです(笑)
で,ゴールの度に前の席の人にゴチン〜☆(^^;;;

あー,そういえば,今日の磐田戦はネットで経過を追ってましたが,
負けました〜
いや,今回の負けは予想範囲内なのですが,やっぱ悔しいです(ToT)
 
Re:9 やじ 2004/10/25(Mon) 11:11:58 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>淡麗辛口
どうも年輩の方一般に,淡麗辛口のお酒は水っぽくて飲んだ気がしないと思うようです。
とはいえ大勢は淡麗辛口ですからね〜。

五臓六腑に染み渡る気がするのは濃い口の酒ですし,
料理によったら濃い口の酒の方が合いますが(肉の鍋とか),
ライトアンドスムースな時代ですしね…(そんな結論かい! ^^;)

>もう(焦点距離では)無敵のカメラ
でも,赤道儀はつかいませんしね〜(むしろない方がいい ^^;)
最も重大な問題は,それを使って蹴球場で一体何を写すのかということですね (^o^;)
監督の鼻の穴とか,キーパーの口とか。それ以外の選手の動きは流星なみに速いでしょう?

>今日の磐田戦
それは残念でした。毎日朝刊の見出しは「新潟1点止まり」
横には「被災地へ勇気を」との横断幕の写真付きの囲み記事でしたよ。
 
Re:10 ばくさんのかばん 2004/10/25(Mon) 19:07:05 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>淡麗辛口
何事も無ければ,内野の地酒を一つ送ってあげようかと思いましたが,
北陸道が緊急車両優先指定されているので,いつ届くか分かりませんので,
今回はパスです(^^;;

>カメラ
>蹴球場で一体何を写すのかということですね (^o^;
うむむ,言われてみるとたしかに…指摘されて気づきました(爆発)

>磐田戦
>「被災地へ勇気を」との横断幕
他の新聞でしたけど,磐田サポから新潟コールがあったそうで,
ちょっと感動してます(^^)
 
Re:11 やじ 2004/10/27(Wed) 01:43:22 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>淡麗辛口
いやはや,残念というか,なんというか,
お気遣い有り難うございますというか,いやはや…。

>カメラ
>指摘されて気づきました(爆発)
諸行無常ですね (^^;)

>磐田戦
>磐田サポから新潟コールがあったそうで,
なんかエー感じですね〜。
 
Re:12 ばくさんのかばん 2004/10/27(Wed) 20:03:44 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>磐田戦
逆に,向こうもやりにくかったでしょうけど,
プロらしく最初から全力でぶつかってきてくれて,
結果はボロ負けでしたけど良い試合でした.

30日の柏戦は,余震が続いているため,
安全のため延期することになりました.
予定通り行うにしても,ご存じなように,
スタジアムの駐車場が自衛隊の炊事車など炊き出し部隊と
ヘリなどの物資搬送基地になっていて,
どこに車を駐車させるのかが問題だったので,
しかたないのかもしれません.
 
Re:13 やじ 2004/10/28(Thu) 00:08:22 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>スタジアムの駐車場が自衛隊の炊事車など炊き出し部隊と
>ヘリなどの物資搬送基地になっていて,
実はロジスティックとしての新潟市の役割が,
みている限りのニュースではよくわからなかったのですが,
当然ながら最重要の拠点となっているわけですね。

とにかく毎度の事ながら,災害の度に
自衛隊員さんにはお疲れさんですわ。

認証キー取得週間終了
[3657] ばくさんのかばん 2004/10/19(Tue) 20:12:31 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
1週間たったので,取得週間終了で〜す.
 
Re:1 海の色のびん 2004/10/20(Wed) 10:51:02
*海の色のびん *海の色のびん
>期間満了
 お疲れ様〜〜<(_ _)>
 わたしも折角の認証キーが無くならない様にせねば……
 どうやら前回のの不具合は、
 いつの間にかびん側のクッキーが無くなっていたせいのようです。
 勝手に掃除してくれていたようです、MSの何かが(-_-#)
 テンポラリーファイルの自動クリアか何かだったようです。
 期間を最大に延ばしてやりましたよ、ふ、ふ、ふ。
 あの時は御心配お掛けしました<(_ _)>
 
Re:2 海の色のびん 2004/10/20(Wed) 19:11:04
*海の色のびん *海の色のびん
個人的に嬉しい事。

カウンターが『116655の7対子』的カウンタだった事(//▽//)

小さな事で大喜びするびんでした(笑)
 
Re:3 ばくさんのかばん 2004/10/20(Wed) 20:36:51 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>クッキーが無くなっていたせい
そうだったんですか〜
あんまり書き込めないのが続くようだと,
プロバイダに連絡して調査してもらおうかなと思ってたので,
原因が分かって良かったです.

>MSの何か
ううむ,知らないうちに余計なことをしてくれるから(-_-メ

>116655
なるほど〜 粗品はありませんが,メモカウには載せようかな?
 
Re:4 海の色のびん 2004/10/20(Wed) 20:48:23
*海の色のびん *海の色のびん
>原因
 あっお手数をお掛けしてしまう所でしたね(^_^;)
 原因がわかってよかったです。
 それにしてもほんと余計なお世話のモビルスーツめ(苦笑)

>メモカウ
 あっほんとですか!!
 嬉しいですぅ〜〜(//▽//)
 なんとなく気持ちのいい並びだったので
 つい書き込んじゃったんですよ♪

益々雨が強くなって来ましたねぇ………
ばくさんちのほうは大丈夫?
 
Re:5 ばくさんのかばん 2004/10/20(Wed) 22:11:41 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>益々雨が強くなって来ましたねぇ……
今のところ大丈夫です.これから夜中に通過して,
明日の通勤時間帯に吹き返しが強くなるんでしょう.
 
Re:6 しぃ 2004/10/21(Thu) 01:43:13
ハトビーム!! ハトビーム!!
期間に間に合わなかった……がくり。
 
Re:7 ばくさんのかばん 2004/10/21(Thu) 20:00:04 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>キー取得
ノートメニューからも出来まっせ.
名前の横の数字のリンク(Re:6など)を
クリックするとメニューが出てきますよん.
 
Re:8 しぃ 2004/10/21(Thu) 23:29:35
ハトビーム!! ハトビーム!!
ヒトリでできたぁ!(苦笑)
「まるちん、久しく使ってないから忘れてたよ〜」
なんてことはなくて、きっと使っていた当時でも
仕組みを良くわかってなかったでしょう、おやおや。
ともかくこれで自分の掘った墓穴を埋めることができるわけですな
(素直に「発言の修正が出来る」っていえばいいのに)
 
Re:9 ばくさんのかばん 2004/10/21(Thu) 23:33:17 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>ヒトリでできたぁ!
ああ,良かったですね(^^)

>ともかくこれで自分の掘った墓穴を埋めることができるわけですな
ニヤリ( ̄ー ̄)k
 
Re:10 しぃ 2004/10/21(Thu) 23:35:22 (Speak:fnbnwk)
ハトビーム!! ハトビーム!!
む、前のカキコミに認証キィが表示されてない……
やっぱりだめなのね……<綾波ふう<そんな台詞あったか?
 
Re:11 ばくさんのかばん 2004/10/21(Thu) 23:37:33 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
こんどは,おっけぇ!

[ 651 650 649 648 647 ]
Page: 628

Multi Talk PRIVATE