Bird's Eye


Page: 809
管理キー
[ 828 827 826 825 824 ]

冥王星
[4555] ばくさんのかばん 2006/08/25(Fri) 20:17:12 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
今日の朝刊の1面を見て,ついにこのときが来たか〜と思いました.
「冥王星除外 8惑星に」

個人的には,学術的な厳密さよりも,これまでの歴史的経緯を重視して,
今後も,冥王星は惑星扱いしてほしかったなあと思ってますが.

でも,これだけは言えるのは,人間が惑星をどう定義しようが,
冥王星ははるかかなたの軌道上に存在するということ.
 
Re:1 海の色のびん 2006/08/25(Fri) 21:23:12 (Speak:qjktanm)
*海の色のびん
どもども〜〜♪

>PLUTO
 ほんとほんと(-_-#)
 びんもばくさんの御意見にさんせーい!!
 今後同様な規模の天体が発見されたとしても
 それはこれからの事を規定すればいいのであって、
 これまでの歴史的背景を一気に無視した今回の決定に
 びんはかなりがっかりしました(;´д⊂ヽ
 例外があってもいいのに…
 何でもかんでも枠に入れようとするのは如何なものかと…
 まぁ第3惑星人が勝手な事を言ったとしても
 冥王星から見れは痛くもかゆくもないんでしょうけどね(^▽^)

星占いなどにも利用されていたりするのに
今後のそっちの世界ではどうなるのかなぁ?
とかちょっと気になるびんでした(笑)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2006/08/25(Fri) 22:02:14 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
びんさん>
どもどもです〜

>今後同様な規模の天体が発見されたとしても
>それはこれからの事を規定すればいいのであって、
冥王星が
・地球の月よりも小さい
・軌道が黄道面からかなりずれている
・円からかなりずれた楕円軌道のため,海王星の軌道より
 内側に入ってしまう期間がある
など太陽系の他の惑星と違っているのに加えて,
観測の精度が上がるにつれて,セドナやクワオアーなど
大きな小惑星が見つかったりして,
かなり前から冥王星も小惑星に分類しようかという
話が出ていたようですね.
冥王星だけ特別扱いできなかったのかな…
 
Re:3 ばくさんのかばん 2006/08/25(Fri) 22:03:36 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
でも,惑星って分類状の話であって,格付けではないので,一部報道の「降格」というのは少し違うなと思っています(^-^;

>星占いなどにも利用されていたりするのに
>今後のそっちの世界ではどうなるのかなぁ?
冥王星自体が無くなった訳ではないので,
とある占星術者は,問題無いと言っています.

ただ,999やヤマトのせいか,冥王星というと,
やはり”太陽系の果て”のイメージがあります(^^;
 
Re:4 やじ 2006/08/25(Fri) 23:44:44 (Speak:ryhsp)
*やじ
ちょっとずれてスミマセンが,ホルストの惑星は途中までなんですよね。
どの星まででしたっけ?(手元にLPがなくて…,不精者 ^^;)
 
Re:5 ばくさんのかばん 2006/08/25(Fri) 23:50:21 (Speak:trfhr)
おやすみアルビ君
やじさん>
>ホルストの惑星は途中までなんですよね。
作曲された1916年当時は,冥王星はまだ見つかってませんです.
出てくる惑星は,火星,金星,水星,木星,土星,天王星,
海王星なので,(1916年当時としては)ちゃんとコンプリートしています(^^;
 
Re:6 ばくさんのかばん 2006/08/26(Sat) 08:58:42 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
ホルストの「惑星」,久しぶりにまともに聴きました.
ファンタジー映画のBGMみたいです〜
「木星」はポピュラーなので横においといて,
「火星」なんか,そのまま「スターウォーズ」の
テーマ曲にしてもあいそうです(^^;

#あ,決して卑下しているわけではありません(^^;
 
Re:7 上り急行うおの 2006/08/26(Sat) 11:06:47 (Speak:fbshqo)
メジロ
冥王星に向かっている探査機の立場が…(汗)

>ただ,999やヤマトのせいか,冥王星というと,
>やはり”太陽系の果て”のイメージがあります(^^;
こっちのほうが困るかも(笑)
ヤマトのナレーションでは木星、土星の衛星数がはるかに少ない数です。
昔のアニメなのでしょうがないのですが(^^;

>「降格」
なんとなくやな言葉だ(笑)
 
Re:8 ばくさんのかばん 2006/08/26(Sat) 12:09:42 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
うおのさん>
>冥王星に向かっている探査機の立場が…(汗)
ニューホライゾンズでしたっけね.
今年出発して,到着は2015年ってことなので
気の長〜い話です.

#そのころまで「ひろしの部屋」は続いているかしら(^^;

>>ただ,999やヤマトのせいか,冥王星というと,
>>やはり”太陽系の果て”のイメージがあります(^^;
>こっちのほうが困るかも(笑)
最近は知識が付いて,海王星より遠くの
エッジワース・カイパーベルト天体(EKBO)やら,オールトの雲やら,
なんやら太陽系の果てがどんどん広がっています.
だけど,我々の世代ではヤマトや999の影響が強いです(笑)

>「降格」
メディアによって取り上げ方がいろいろですね.
http://www.asahi.com/science/news/TKY200608250320.html
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/column/syasetu/20060826/20060826_002.shtml
 
Re:9 海の色のびん 2006/08/31(Thu) 23:14:56 (Speak:qjktanm)
*海の色のびん
>ヤマトや999
 びんももろその世代なので、
 やっぱり天王星というものには並々ならぬ思い入れが(^^ゞ
 やっぱりばくさんも仰る様にちょっと前までは
 割とわかりやすいイメージでのこの世の果てっぽい
 印象でしたから(笑)

>ディズニー
 天王星と同じ名を持つ犬の『プルート』を
 絡めた皮肉めいた声明がなされましたね(笑)
 なんでも8人目の小人(ドワーフ)として
 向かい入れる用意があるとか………
 
Re:10 海の色のびん 2006/08/31(Thu) 23:15:23 (Speak:qjktanm)
*海の色のびん
>占い
 あっなるほど。
 まっ確かに無くなる訳ではないですもんね。

>惑星探査機
 ああっ!!
 そういえばそうでしたね(;´∀`)
 2015年となるとびんも既にもにゃもにゃもにゃ…(;´д⊂ヽ

昔物凄く欲しかった天体望遠鏡
今でも欲しいのは高くて買えない…
物欲尽きまじ(ノ∀`) アチャー

ではでは〜〜
 
Re:11 ばくさんのかばん 2006/09/01(Fri) 19:56:25 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
びんさん>
びんさんも,ヤマトや999を見て育った世代ですよね〜
冥王星の存在そのものが否定されたわけではないけど,
やっぱり寂しいものが(^^;
その一方で,普段あまり気にしていなかった宇宙に
関心が集まるのはいいことです.

>昔物凄く欲しかった天体望遠鏡
>今でも欲しいのは高くて買えない…
私も欲しいですね.でも,購入資金も置く場所もありませ〜ん(T-T)

今回の更新
[4554] ばくさんのかばん 2006/08/23(Wed) 22:51:53 (Speak:trfhr)
タンチョウヅル
・扉絵を更新しました.前のは「扉絵・扉写真コーナー」に収納しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/title/title06/title06.htm

・音里さんから頂いた残暑見舞いを2006年暑中見舞いその2のコーナーに展示しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/kisetsu/06syocyu/06syocyu2.htm
 
Re:1 音里 2006/08/24(Thu) 23:51:13 (Speak:vsssq)
カラスビール
展示ありがとうございます。
夏を惜しむといえば今年はまだかき氷を食べてません。
終わってしまう前に夏ならではの楽しみも味あわないと。せっかく暑いんですしね(^^;
 
Re:2 ばくさんのかばん 2006/08/25(Fri) 19:45:07 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
音里さん>
>夏を惜しむといえば今年はまだかき氷を食べてません。
>終わってしまう前に夏ならではの楽しみも味あわないと。
今年は,アイス(氷菓も含む)のお世話になりました.
だけど,かき氷はまだ食べていません.
なので,明後日の松島基地航空祭では挑戦してみます.

J1・19節・浦和vs新潟戦
[4553] ばくさんのかばん 2006/08/22(Tue) 20:28:30 (Speak:trfhr)
おやすみアルビ君
浦和は,ワシントンと達ちゃんの2トップか.
ポンテもほぼ復帰だし,長谷部もいるし,ほぼベストメンバー.
片や新潟は,シルビーニョいない,中野くんもたぶんだめ,
光君は出場停止.守りに関してはあまりいい材料はありません(^^;
 
Re:1 ばくさんのかばん 2006/08/23(Wed) 20:30:48 (Speak:trfhr)
アルビ君2
帰ってきて,J's Goalの速報を見てみたら…2-1で負けてる.
でも先制したのは新潟だったのねん.しかもエジだ〜
 
Re:2 ばくさんのかばん 2006/08/23(Wed) 20:55:20 (Speak:trfhr)
アルビ君2
89分にまたワシントンにやられました.
ワシントンはハットトリック達成・・・

まあ,浦和のホーム連続無失点記録はストップさせたので
良しとしておこう.

さあ,気持ちを切り替えて26日の大分戦だぁあ

こんばんわ
[4552] rin 2006/08/21(Mon) 03:16:47 (Speak:aotfiy)
ニワトリ
高校野球たのしみですね。
VTRとろうかなぁ。。ビデオに撮るのってはじめてかもしれません。。

水風呂ドボンためしてみたくってしょうがないんですが
今年はまだやっていません。
来週ちゃれんじかも♪ではまた〜
 
Re:1 ばくさんのかばん 2006/08/21(Mon) 19:41:53 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
rinさん>
高校野球は,早実の初優勝で幕を閉じましたね.
駒苫は惜しかったですね.でも準優勝は立派です.
高校野球が終わると,夏が終わった感じがしますが,
相変わらず蒸し暑いです(^^;

水風呂は気持ちいいですよ〜
一人暮らしの特典というかなんというか.

決着のつけ方
[4551] やじ 2006/08/20(Sun) 17:01:31 (Speak:ryhsp)
*やじ
気になってしまって,仕事をしつつ夏の高校野球を
ちらちら眺めていました(仕事もちらちらで進まないとも ^^;)。
そもそも,北海道対東京の野球試合が関西で開かれているという
事実がすごいなあと感心してしまいます(地理屋です ^^;)。

で,15回で決着がつかず,明日再試合となったようです。
以前は18回だった記憶がありましたが。
サッカーだと,PKで決着ということになるんでしょうけど,
野球の場合は延長か再試合かじゃんけん以外では決着をつけられないんですよね。
明日も暑いでしょうから,選手たちも応援の人も審判も,みーんな大変ですわ。
がんばれー!
 
Re:1 ばくさんのかばん 2006/08/20(Sun) 19:03:46 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
やじさん>
>気になってしまって,仕事をしつつ夏の高校野球を
>ちらちら眺めていました
全国で気にしている方々多かったのではないでしょうか.
私は途中までラジオで聞いてましたが,寝てしまってました(^▽^;

>北海道対東京の野球試合が関西で開かれているという
>事実がすごいなあ
当初,東日本勢がバタバタ負けていったとき,
こりゃ,優勝は西日本のどこかでしょと思ってたら,
最後に残ったのが北海道と関東勢というのがなんとも(^^

>15回で決着がつかず,明日再試合となったようです。
そうですか.規定ですからしょうがないですが,
両者の疲労を鑑みて明後日にでもすればいいのに(^^;

>サッカーだと,PKで決着ということになるんでしょうけど,
>野球の場合は延長か再試合かじゃんけん以外では決着をつけられないんですよね。
サッカーも昔は,決着が付くまで再延長戦を繰り返したり,後日再試合をしたり,もしくはコイントスなどの抽選で勝ち負けを決めていたらしいですが,そのうちPK戦を行うようになったらしいですね.
消耗が激しいから,ずっとやってられないですからね.

>野球の場合は延長か再試合かじゃんけん以外では決着をつけられないんですよね。
ううむ,たしかに(^^;
 
Re:2 ばくさんのかばん 2006/08/20(Sun) 21:19:51 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
1日休養してコンディションを整えてから
決勝戦ってできないのかしらね〜
明日すぐ再試合ってのは,たぶん開催期間と
甲子園を借りる都合によるためでしょうね.

ずっと前から思っていたんだけど…
甲子園が高校野球の聖地だってのは分かりますが,
別な球場でも出来ないのかなと思うんですよね.
そうすれば,1日4試合のタイトな日程にしなくて済むし,
阪神が死のロードに出ている期間が多少は短くなると
思うのですが.
 
Re:3 やじ 2006/08/20(Sun) 22:10:20 (Speak:ryhsp)
*やじ
>阪神が死のロードに出ている期間が多少は短くなると
>思うのですが.
まるで阪神ファンのようなコメントですね〜(笑)
もし,アルビレックスが野球チームを作ったら,すぐに阪神から宗旨替えされるでしょう? (^^)

>最後に残ったのが北海道と関東勢というのがなんとも(^^
だいたい,北海道というのがおかしいですね。決勝戦のチームのユニフォームの肩に
北海道のイラストが描かれていることに,北海道出身者として
未だに違和感を覚えます (^^;)

>両者の疲労を鑑みて明後日にでもすればいいのに(^^;
とくに両方のピッチャー,シンドイと思いますよ。
二人とも涼しげな表情で投げてましたが,ちょっとかわいそう。

>サッカーも昔は,決着が付くまで再延長戦を繰り返したり,
>後日再試合をしたり,もしくはコイントスなどの抽選で勝ち負けを決めていたらしい
へ〜,そういうものだったのですね〜。ちょっと意外です。

>PK戦
野球で似たようなことができないか考えてみたんです。
でも,PKよりも公平さが感じられなくて。
野球のシステムの問題ですかね。こんな決着のつけづらいスポーツ,
他にないんじゃないですかね〜。

>別な球場でも出来ないのかなと思うんですよね.
球場名が競技種目(高校の硬式野球大会)の代名詞になってしまいましたからね〜。
今じゃ,写真部の高校選手権が「写真甲子園」,マンガの高校選手権が「マンガ甲子園」(だったか)
別にラグビーになぞらえて,「マンガの花園」でもいいと思うのですが,
ちょっと違う意味になりますかね (^^;)
ということで,甲子園から変えるとなると,影響はかなり広く深いですわ (^^;)
 
Re:4 ばくさんのかばん 2006/08/20(Sun) 23:54:26 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
やじさん>
>まるで阪神ファンのようなコメントですね〜(笑)
え?私は阪神ファンですよ.広島も応援してますけど〜(笑)

>もし,アルビレックスが野球チームを作ったら
アルビの野球チームなんてずっと先のような気がしますがね(^^;
たぶん,アルビが出来たら応援するでしょうけど,これまでの経緯から阪神と広島も応援すると思います.

>PK戦
>野球で似たようなことができないか考えてみたんです。
例えば,打者とバッテリーの1球勝負にして,
9人のうち何本ヒット性の打球を打ち返したかで決めるとか(^^;

>球場名が競技種目(高校の硬式野球大会)の代名詞に
>今じゃ,写真部の高校選手権が「写真甲子園」,マンガの高校選手権が「マンガ甲子園」
なるほど〜たしかに変えると各方面で影響が出そうですね.

そういえば,今,日本でバスケの世界選手権をやっているんですが,
マスコミはあまり取り上げていないみたいですね.
どれくらいの方がご存知なんでしょうね?
 
Re:5 やじ 2006/08/25(Fri) 23:01:57 (Speak:ryhsp)
*やじ
>え?私は阪神ファンですよ.
わかってて書いてますってば〜 (^-^)

>PK戦
>9人のうち何本ヒット性の打球を打ち返したかで決めるとか(^^;
「ヒット性」の定義を決めるだけでももめそうですから,代案募集です (^^;)

>今,日本でバスケの世界選手権をやっているんですが,
>どれくらいの方がご存知なんでしょうね?
この時のニュースでちらっと耳にしたくらいです。
女子バレーボールは民放で放送されていますよね〜。
今日ローカルニュースで,全国高校軟式野球大会が
明石で開催されているのが報道されていました。
全国的には知られてないんでしょうね〜。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2006/08/25(Fri) 23:34:33 (Speak:trfhr)
おやすみアルビ君
やじさん>
>「ヒット性」の定義を決めるだけでももめそうですから,代案募集です
それじゃー…バッティングマシン持ち込んでホームラン競争.
強打者の揃っているチームが勝ちそうなのでボツ(^^;

>バスケの世界選手権
なんだか,最終戦を待たずに予選敗退したらしいですよ>日本代表.
だから,トップリーグをはよ一本化すればいいのに(^^;

>全国高校軟式野球大会
時々,軟式野球の大会のことは聞きますが,
あまりメジャーでは無いようですね.
というか,硬式野球,というか甲子園に報道が偏りすぎです.

今回の更新
[4550] ばくさんのかばん 2006/08/20(Sun) 09:22:32 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
・扉絵を更新しました.前のは「扉絵・扉写真コーナー」に収納しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/title/title06/title06.htm

・真魚さんから頂いた残暑見舞いを2006年暑中見舞いその2のコーナーに展示しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/kisetsu/06syocyu/06syocyu2.htm

・「近況ノート」を更新しました.
http://baku.sakura.ne.jp/cgi/nicky/nicky.html
 
Re:1 ばくさんのかばん 2006/08/20(Sun) 23:40:01 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
忘れた頃にやっとできたヨコハマピンキー@J1半袖バージョン(^^;

http://baku.sakura.ne.jp/art/title/title06/J1-2006b.jpg

J1・新潟vs川崎戦
[4549] ばくさんのかばん 2006/08/18(Fri) 21:10:21 (Speak:trfhr)
アルビ君2
開幕戦(●0-6)の借りを返そう!
出力3割増しのホームなら,きっとできる…かな?(笑)
 
Re:1 ばくさんのかばん 2006/08/19(Sat) 23:10:39 (Speak:trfhr)
おやすみアルビ君
今日は2-1で勝ちました.
7/19の浦和戦以来1ヶ月ぶりの勝利です.
試合後,スワンで勝利の余韻にひたっていたら,
帰宅がこんな時間になってしまいました(^^;

でも,ストレスがたまりましたよ.松尾主審に・・・
帰りのバスや電車の中で,アルビサポは皆不平を言ってましたよ.

詳しい記事はまた明日.ではおやすみなさい.
 
Re:2 ばくさんのかばん 2006/08/20(Sun) 08:10:20 (Speak:trfhr)
スワンちゃん
昨日の写真です.

風通しの良い2層目の上の方で見ていました.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060819/ed010.jpg
川崎サポ
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060819/ed023.jpg

前半
27分,慎吾のFKは誰も触られずにそのまま川崎ゴールに飛び込んだ
ttp://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060819/ed069.jpg
ttp://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060819/ed070.jpg
ttp://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060819/ed071.jpg
ttp://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060819/ed072.jpg
ttp://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060819/ed073.jpg

ハーフタイム
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060819/ed098.jpg

後半
65分,エジに替えて船越を投入
ttp://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060819/ed137.jpg
船越がピッチに入ると,応援のボルテージも上がる
ttp://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060819/ed140.jpg

が,その直後,67分に光君がこの日2枚目のイエローで退場に.
彼がなかなかスローインしなかったのは,
あなたの笛の音が聞こえなかったからでは?
カードを出さないで「早く投げろ」と
ゼスチャーするだけでよかったのでは?>松尾主審
ttp://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060819/ed141.jpg
ttp://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060819/ed142.jpg

10人になってから守勢にならざるをえなかったが,なんとか勝った(^^)
ttp://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060819/ed167.jpg
この日2得点を挙げた慎吾は,最後に,スタンドの観衆
の声援に応えながらグラウンドを1周した.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060819/ed190.jpg
 
Re:3 上り急行うおの 2006/08/20(Sun) 09:57:35 (Speak:fbshqo)
*上り急行うおの*うおの
>7/19の浦和戦以来1ヶ月ぶりの勝利です.
そうなのですよね。
勝ったのはよかったのですが、DF陣がある意味崩壊です。次節以降が心配です(汗)

>でも,ストレスがたまりましたよ.松尾主審に・・・
>帰りのバスや電車の中で,アルビサポは皆不平を言ってましたよ.
BSNラジオの中継を聞いていたのですが、
解説の古俣さんも???な感じだったようです。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2006/08/20(Sun) 10:13:46 (Speak:trfhr)
スワンちゃん
うおのさん>
>勝ったのはよかったのですが、DF陣がある意味崩壊です。次節以降が心配です(汗)
そうなんですよ.光君は出場停止ですし,シルビーニョはしばらく治療とリハビリが必要だし,中野君は痛んでいるし…
これまで出番の少なかった選手には逆にチャンスなのですがかなり不安です.
あと,累積警告でリーチな人が4人ぐらいいるので,まとめて出場停止になるとやばいですね.

浦和戦は,相手がベストな布陣で来るでしょうから,
負けてもしょうがないかなと思ってますが,
大分戦は落としたくないですね.
っていうか,浦和も大分もこの前やったばっかしやん.
それから,G大阪,磐田,名古屋とアウェーが続いて,
ホームの試合が1ヶ月ぐらい無いんですよね.
こんな日程を考えたJリーグの中の人出てこーい.

>松尾主審
>解説の古俣さんも???な感じだったようです。
やっぱりねえ.解説の人が困ってしまうぐらいですから,
相当変なレフェリングでしたね.
 
Re:5 上り急行うおの 2006/08/20(Sun) 10:28:09 (Speak:fbshqo)
*上り急行うおの*うおの
>これまで出番の少なかった選手には逆にチャンスなのですがかなり不安です.

>浦和戦は,相手がベストな布陣で来るでしょうから,
>負けてもしょうがないかなと思ってますが,
得失点差がかなりのマイナスなので、もはや負けゲームの失点にあまり気を使う必要もないと思われますので、
浦和戦は思い切ったメンバー変更もありかもしれませんね。
そして、何が何でも大分には勝つと(^^;
 
Re:6 ばくさんのかばん 2006/08/20(Sun) 10:37:36 (Speak:trfhr)
スワンちゃん
うおのさん>
>得失点差がかなりのマイナスなので、もはや負けゲームの失点にあまり気を使う必要もないと思われますので、
そうなんです.順位も勝ち点の方が優先ですから.
 
Re:7 ばくさんのかばん 2006/09/01(Fri) 21:53:24 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
ed069,ed070,ed071,ed072,ed073
ed137,ed140,ed141,ed142,ed167
をサーバから削除しました.

[ 828 827 826 825 824 ]
Page: 809

Multi Talk PRIVATE