Bird's Eye


Page: 866
管理キー
[ 888 887 886 885 884 ]

J1第19節・G大阪vs新潟戦
[4857] ばく 2007/08/10(Fri) 19:43:06 (Speak:trfhr)
アルビ君2
ただいま出撃準備中.
22:00のバスで大阪へ向かって,
東京を経由して12日夜に帰還する予定.
 
Re:1 えふよんじゅう 2007/08/10(Fri) 20:36:20 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう
えふです

 頑張って
応援してきてください。
きっと選手たちは答えてくれるはずです。
 
Re:2 じんぷう 2007/08/10(Fri) 20:54:43 (Speak:yvjnnj)
*じんぷう
こんばんは〜。
ここ数日、東京は35度前後が続いて外はきついです。
大阪での観戦、上京の際は熱中症にご注意を!

…日曜、う〜む…(核爆)
 
Re:3 ばく 2007/08/11(Sat) 11:26:54 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
ただいま甲子園から梅田に移動中
 
Re:4 かぜ 2007/08/11(Sat) 18:51:34 (Speak:moshqe)
*風早彦*かぜ
うわぁぁぁん
知ってたら迎撃したのにぃTT-TT
 
Re:5 ばく 2007/08/12(Sun) 20:32:16 (Speak:trfhr)
アルビ君2
先ほど無事戻りました.
とてもくたびれたので,
今日はもうお休みモードに入ります.
レスは明日にさせてくだされ〜
#帰省は明後日に延期しました.

それから,今日のワンフェスで,お相手してくださった
きいちさん,KORINさんありがとうございました〜(^^)/〜
 
Re:6 えふよんじゅう 2007/08/12(Sun) 21:16:55 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう
えふです

 試合は
大阪まで見に行ったかいがあったものでしょうか?
そうだと良いのですが、いや!きっと普段では見れないプレイが見れたはず、ですよね。

 とにかく今は
ゆっくりお休みになって疲れをとってください。
 
Re:7 じんぷう 2007/08/12(Sun) 23:04:30 (Speak:yvjnnj)
*じんぷう
お会いしたかったですが、
結局サイフの問題で断念(泣)
借りているものをお返しできなかったのが
恐縮です…。

きいちさん、KORINさんとも
直接お会いしたかったですが、
いずれまたチャンスができたら、ですね。
 
Re:8 ばく 2007/08/13(Mon) 09:34:36 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
おはようございます.
起きたらもう9時でした.でもまだ眠いです(^^;

えふさん>
試合は…(^O^)/C□☆□D\(^_^) じゃなくて,完敗でしたね.
個人の技量の差が出てしまったというよりは
試合の組み立て方の差が出たかな〜って感じです.
前半はガンバの攻撃をなんとかしのいだけど,
後半開始直後のオウンゴールで流れが変わりました.
結局3点取られてしまったけど,マルシオのゴールで
1点返せたので,あまり凹まないで帰って来れました.

じんぷうさん>
>大阪での観戦、上京の際は熱中症にご注意を!
大阪も東京も暑かったですね.
今回の旅行中は熱中症にならないよう,できるだけ日陰や
建物の中にいるようにして水分もよく摂りました.
制汗スプレーも使いました.
でも,やっぱり汗くさくなりました(T.T)
今日は洗濯洗濯(^^;

>お会いしたかったですが、結局サイフの問題で断念(泣)
お会いできなくてこちらも残念でした.
そういえば,KORINさんも「じんぷうさんは来られないんですか?」
と言ってましたよ.
今回は大阪からの帰りに東京に寄る格好になりましたが,
サッカー観戦などでまた関東に出る機会があると思うので,
そのときにでも.

かぜさん>
今回はサッカー観戦に行くのは割と早めに決めてたけど,
大阪に着いたら,夜の試合まで何をしようかまで深く考えてなかったので,
行き当たりバッタリの旅でしたわん.
せっかくの機会でしたから,かぜさんやHAY!さんに連絡して
迎撃してもらえばよかったですね(^^;

明訓vs花巻東
[4856] ばく 2007/08/10(Fri) 18:57:06 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
1−0で明訓が1点リードで9回裏花巻東の攻撃.
勝利の女神はどっちにほほえむか?
 
Re:1 ばく 2007/08/10(Fri) 18:58:29 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
勝った!(^▽^)
 
Re:2 えふよんじゅう 2007/08/10(Fri) 20:34:49 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう
えふです

 おめでとうございます
こういう事は無条件で嬉しくなるので
被災された方々にも多くの喜びをもたらすことでしょう。
 
Re:3 じんぷう 2007/08/10(Fri) 20:56:57 (Speak:yvjnnj)
*じんぷう
わたしも応援してましたw
新潟も辛い事ばかりじゃない、
ってトコをもっと見たいですね。
 
Re:4 ばく 2007/08/13(Mon) 09:08:47 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
えふさん,じんぷうさん>
>被災された方々にも多くの喜びをもたらすことでしょう。
>新潟も辛い事ばかりじゃない
被災した選手はいない(※)けど,新潟県代表として出るからには
「被災者のために」とかいろいろ背負わされるんですよね.
周りがそういう目で見てしまうし,選手もその期待に応えようとするから.
3年前のアルビもそうでした.

今回の明訓の生徒さん達は,気負いすぎず自分たちのいつものプレーを
出来て良かったですね.結果にかかわらず,そうした姿は被災者の励みになりますね.きっと.

※佐藤監督のご実家は中越地震と今回の2回被災したようです.

機械遺産
[4855] ばく 2007/08/08(Wed) 20:19:59 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
キカイイサン…
一文字違うと,まるで何かに似てるなあ〜(^▽^;

それはさておいて,私も会員になってる日本機械学会で,
創立110周年記念事業の一環として,
「機械遺産」25選が発表されました.
http://www.jsme.or.jp/kikaiisan/data/list.html

25個の遺産を眺めてみると,なかなか渋い選択ですね.
個人的には,YS11や新幹線0系はもちろんですが,
ゐのくち式渦巻きポンプ,陸用蒸気タービンが入ってるのが
流体屋さんとしてはうれしいです.
 
Re:1 えふよんじゅう 2007/08/08(Wed) 20:37:57 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう
こんにちは えふです

 えふも
テレビのニュースでちらっと見ただけなんですが
選ばれるべくして選ばれた物達ですね。
これからも機械遺産は増えていくそうなので何が加えられていくか楽しみです。
 
Re:2 ばく 2007/08/08(Wed) 20:56:26 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
えふさん>
>これからも機械遺産は増えていくそうなので何が加えられていくか楽しみです。
10年間で100選まで増やす予定とのことです.
私も楽しみにしています.
 
Re:3 じんぷう 2007/08/08(Wed) 21:41:20 (Speak:yvjnnj)
*じんぷう
こうして機械の進歩を追う『現代考古学』
というべきものも普及していくんでしょうね…。
私のような文科系には手におえませんがw
従来の考古学も、この10年で素粒子レベル解析での
時代考察が普通になって、半ば理系化してきているし。

学芸員的視点からも興味ある内容です。
 
Re:4 木谷 2007/08/08(Wed) 22:07:18 (Speak:ouxfj)
*木谷*木谷圭
鉄道マニアとしては旧国鉄佐賀線の筑後川昇開橋が入ったのが素敵だなぁと思う訳ですよ。
佐賀線の廃止にともなって一時は閉鎖され・撤去も検討された『遺産』でしたからねぇ。地元の感慨は一入でしょう。

ロータリエンジンも機械遺産に選ばれたみたいですねぇ。今朝の中国新聞でどーんと載ってましたよ。
 
Re:5 ばく 2007/08/08(Wed) 23:02:38 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
じんぷうさん>
>機械の進歩を追う『現代考古学』
>というべきものも普及していくんでしょうね…。
日本の場合,欧米と比べて産業革命が遅れて始まった分,
産業の変遷や技術の変化が速かったでしょうね.
だから,古い物が新しい物に入れ替わっていく過程で
どれを後の時代に残すのか選ぶのは難しいとは思いますね.

絵や書などの芸術品は割と残るみたいですが,機械だと
既に博物館入りしているのは価値が認められたとして,
そうでないものは,壊してから「しまったぁ〜あうう(T△T)」
というのも結構あるかも.
だからこそ,こういう「機械遺産」を選定するのは,
日本の技術史を語る上で意義があるのかもしれません.

木谷さん>
>鉄道マニアとしては旧国鉄佐賀線の筑後川昇開橋が入ったのが素敵だなぁと思う訳ですよ。
そうですね.橋というのは建造物なので,古典的な意味の”機械”とは違うのですが,
材料力学や構造を勉強するのに,橋は良い教材なんですね.
技術史を語る上でも,こういった橋も選んだ機械学会GJ.

>ロータリーエンジン
>今朝の中国新聞でどーんと載ってましたよ。
やはり( ̄ー ̄)v
 
Re:6 和来名春 2007/08/09(Thu) 18:36:15 (Speak:xxcip)
*和来名春
ウリも図書館に置いてあった「日本の技術100年 ビジ
ュアル版」を読んで萌えた口でつが何気に試験器が入って
る所に渋さを感じますなぁ…
古い機械部品とか、まず保存の為の置く場所が無いでしょ
うなぁ…流石に国内で初めて生産された水力発電用水車は
現存してなさそうな罠…しかし調べてみたら ゐのくち式
機械事務所 は後に 荏原製作所 になるんだなぁ…納得
 
Re:7 ばく 2007/08/09(Thu) 22:57:03 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
和来名春さん>
>古い機械部品とか、まず保存の為の置く場所が無いでしょ
うなぁ…
昔の人達はいくらもったいない精神で物持ちがいいとはいっても
壊れたら,ぶっちゃって鉄クズにされたりして残ってないでしょうね.
特に,金属が不足していてお寺の鐘まで供出されてた
戦中なんて…
 
Re:8 海の色のびん 2007/08/10(Fri) 06:27:43 (Speak:qjktanm)
*海の色のびん
ばくさん、みなさん、どもども〜〜

>機械遺産
 こういうものがある事を知りませんでした(^^ゞ
 びんはこれでまた1つお利口になった………かな(ノ∀`)
 それにしても本当に渋いラインナップ(//▽//)
 旋盤とカブとブルトーザーはこれの兄弟ぐらいのを
 見た事があります。
 後は見た事が無いです、勉強不足だなぁ。
 でも古い機械ってなんとなく今のきちっとした美しさとは違う
 工芸品のような美しさがありますよね(//▽//)
 ここには無いですが、ミシンなんかでも
 祖母の家にある物凄く古い足踏み式ミシンは、
 アンティークなオブジェとしても
 お洒落な感じの雰囲気があってかっこいいです。
 確かに場所さえあればとっておきたいものも多いですが、
 なかなか難しい問題でもありますよね…
 
Re:9 ばく 2007/08/10(Fri) 08:10:13 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
びんさん>
>こういうものがある事を知りませんでした(^^ゞ
先日8/7の「機械の日」にあわせて発表されたので,
できたてホヤホヤです.

>古い機械ってなんとなく今のきちっとした美しさとは違う
>工芸品のような美しさがありますよね(//▽//)
手造り感がするのがいいですね.
0系やYS11の丸っこさとかラブリー(爆)

リストのうち2つを,今週末に見てくる予定です.
どれかはひ・み・つ(うふ

今回の更新
[4854] ばく 2007/08/07(Tue) 20:26:03 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
・三枝利香さんから頂いた暑中見舞いを2007年暑中見舞いその2のコーナーに展示しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/kisetsu/07syocyu/07syocyu2.htm

・「近況ノート」を更新しました(No.494).
http://baku.sakura.ne.jp/cgi/nicky/nicky.cgi?DT=20070807A#20070807A
 
Re:1 ばく 2007/08/08(Wed) 20:05:58 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
・和来名春さんから頂いた残暑見舞いを2007年暑中見舞いその2のコーナーに展示しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/kisetsu/07syocyu/07syocyu2.htm
 
Re:2 ばく 2007/08/08(Wed) 21:35:39 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
・えふよんじゅうさんから頂いた残暑見舞いを2007年暑中見舞いその2のコーナーに展示しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/kisetsu/07syocyu/07syocyu2.htm
 
Re:3 えふよんじゅう 2007/08/08(Wed) 22:13:56 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう
えふです

 展示
ありがとうございます。
なんとなく夏が見せた白昼夢という感じが出てれば。
 
Re:4 ばく 2007/08/08(Wed) 23:05:08 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
えふさん>
>なんとなく夏が見せた白昼夢という感じが出てれば。
目が覚めると…飼い猫が乗っかってて
暑い〜重い〜ひぃ〜(マテ
 
Re:5 和来名春 2007/08/09(Thu) 18:08:47 (Speak:xxcip)
*和来名春
画像を展示して頂き誠に有り難うございます。

オニイトマキエイなんて飾りですっ!偉い人に
(以下省略)
 
Re:6 ばく 2007/08/09(Thu) 22:57:03 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
和来名春さん>
残暑お見舞いありがとうございました〜
サンライズ物を描いて版権は大丈夫なんですか?(爆)

今日の写真
[4853] ばく 2007/08/06(Mon) 20:25:55 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
仕事帰りに,いつもとコースを変えて近くの新川漁港へ.
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN9/Bird/niigata/sinnkawa.htm

漁港から見た夕日
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070806/k001.jpg
海岸道路の工事はあんまり進んでいないようだ.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070806/k002.jpg
新川の水門
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070806/k003.jpg

今回の更新
[4852] ばく 2007/08/05(Sun) 19:06:14 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
・扉絵を更新しました.前のは「扉絵・扉写真コーナー」に収納しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/title/title07/title07.htm

今回も新作でなくて,2000年の作品です.

・「近況ノート」を更新しました(No.492).
http://baku.sakura.ne.jp/cgi/nicky/nicky.cgi?DT=20070805A#20070805A

かいおーまるー!
[4851] ばく 2007/08/04(Sat) 14:11:28 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
先ほど港まで行って某帆船をカメラに収めて帰ってきました.
ほんとは今日セイルドリルなのですが,
暑さに弱い体質なので,予定時刻までいないで
早々に退散してきました
疲れたのでちょっと寝ます〜(^^;
 
Re:1 ばく 2007/08/04(Sat) 16:48:17 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
今日の写真

入船町側から撮影
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070804/ed002.jpg

その後,山の下埠頭へ
船尾から
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070804/ed015.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070804/ed022.jpg
船首側に移動
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070804/ed032.jpg
船首像「紺青」
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070804/ed027n.jpg

http://baku.sakura.ne.jp/photo/2007/070804/ed035.jpg

帆走しているところをみたい〜
 
Re:2 ばく 2007/08/04(Sat) 17:38:27 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
・「近況ノート」を更新しました(No.491).
http://baku.sakura.ne.jp/cgi/nicky/nicky.cgi?DT=20070804A#20070804A
 
Re:3 えふよんじゅう 2007/08/04(Sat) 20:48:55 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう
こんにちは えふです

 ed027nには
フィギュアファンの血がさわぎます。
でも帆船って真後ろから風を受けちゃいけないんですよね。
帆船って難しいなぁ。
 
Re:4 ばく 2007/08/04(Sat) 21:07:56 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
えふさん>
>ed027nにはフィギュアファンの血がさわぎます。
そうでしょう(^^^)
姉妹船の日本丸の船首についているお姉さんの方は,
「藍青」という名前で,祈りのポーズです.
同じ方の作品ですよ.東京芸大の先生.

>帆船って真後ろから風を受けちゃいけないんですよね。
うーん.真後ろから受けてもいいけど,
全ての帆に風が行き渡らないので,
推進効率が悪いでしょうね.
だから,斜め後ろから風を受ける様にして
ジグザクに進むんでは?
 
Re:5 えふよんじゅう 2007/08/05(Sun) 12:07:06 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう
えふです

 ジグザグに
進む。
帆船はより効率良く風を受ける工夫のかたまりですね。
しかもそれを人の手のみで操るとても魅力有る海の女王です。
 
Re:6 ばく 2007/08/05(Sun) 12:46:12 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
えふさん>
>帆船はより効率良く風を受ける工夫のかたまりですね。
んですよぉ.帆の使い方によっては,風を斜め前から受けて
進むこともできますから〜エコな乗り物です.でも風次第.

今日はカラっとしてますが,それでも暑いですなあ.溶けそう(^^;;
 
Re:7 海の色のびん 2007/08/10(Fri) 06:31:53 (Speak:qjktanm)
*海の色のびん
帆船素敵ですね〜〜(≡▽≡)

びんは船も好きですが、知識は無いので、
どれを見てもいつもすげーすげーの連発ですけど、
ほんとすげー(爆)

帆船と言えばその昔一隻だけ帆船模型を作った事があります。
まぁ勿論キットの奴ですけど。
帆を張るのが結構難しかった記憶が…

でもほんと美しいですよ寝♪
 
Re:8 ばく 2007/08/10(Fri) 08:01:45 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
びんさん>
お船も好きですか.さすがはひろしーず(笑
帆船模型といえば,帆もそうですがワイヤー張るのが
大変そうなので作ったことがないです(^^;

[ 888 887 886 885 884 ]
Page: 866

Multi Talk PRIVATE