Bird's Eye


Page: 421
管理キー
[ 449 448 447 446 445 ]

今日の落書き
[2417] ばくさんのかばん 2002/02/23(Sat) 23:07:05 (Speak:qcmid)
日本エアシステムのMD−90ですだ〜
新潟に来れば良いんだけど
http://baku.sakura.ne.jp/art/rakugaki/md-90.jpg

V2500がぶっとくなってしまいました(^^;
 
Re:1 風早彦 2002/02/24(Sun) 00:20:01
リバーサルを漁れば写真が出てくると思います<MD90
 
Re:2 ばくさんのかばん 2002/02/24(Sun) 00:37:39 (Speak:qcmid)
>JASのMD−90
7種類のカラーリングがあるんだそうです.
風さんのはどれかな〜♪
 
Re:3 えりゅ 2002/02/24(Sun) 06:53:50
斜め前方からか、ぷにって可愛いです(^^)
エンジンとヨクたんを、もちっと直してほしいです。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2002/02/24(Sun) 12:29:29 (Speak:qcmid)
ぷにってますか〜 そうした記憶はないのですが,

>ヨクたん
翼端は,私が持っている本だとよく分からないですが,
DC−9と同じなのかな?
 
Re:5 ばくさんのかばん 2002/02/24(Sun) 12:47:50 (Speak:qcmid)
エンジンと翼端をちょっと直してみました. http://baku.sakura.ne.jp/art/rakugaki/md-90-2.jpg

翼端は本番だと見えなくなるのでOKです(^^;
 
Re:6 Flak 2002/02/24(Sun) 16:07:27 (Speak:okpjin)
今度はJASレインボーカラーですか。
リアエンジンのT尾翼。MD-90って良い飛行機ですよね
↑判断基準はそこしかないのか(笑)>自分
 
Re:7 ばくさんのかばん 2002/02/24(Sun) 17:52:41 (Speak:qcmid)
>リアエンジンのT尾翼
スピード感を演出したデザインがいいですね(^^)

ところで,FlakさんちのBBSに出ていた,EUの騒音規制で,
旧ソ連機の6,7割ぐらいがひっかかって,乗り入れできなくなる話ですが,
ヨーロッパから締め出しを食っても旧ソ連領域内で運航する分には困らないかも.
ただし,あまりもうからなさそうですね(^^;
 
Re:8 風早彦 2002/02/24(Sun) 19:41:20
MD-90とMD-87はしょっちゅう伊丹にきますからねえ
全色揃えてみるか(w
 
Re:9 ばくさんのかばん 2002/02/24(Sun) 20:21:02 (Speak:qcmid)
全部16機あるそうですから,どれか1つは居るかもしれません.

それから飛行機の時刻表を調べてみたら,新潟にもMD−90が来ているみたいです.思いっきり夕方ですけど(^^;
 
Re:10 あ〜る 2002/02/24(Sun) 22:42:24
>MD
一度は搭乗して見たい機体ですよね
リアエンジンだから静かだろ〜なぁ(^^)
仙台にもきていましたにょ
http://www.ex.sakura.ne.jp/~vapor/sp/sendai_0311/JASMD90_1.html

>揃え
去年はJALのスタージャンボに挑戦しようと思ったのですが
何機か集めたものの、その後
なかなか機会がなく夢と消えてしまいました(^^)
 
Re:11 ばくさんのかばん 2002/02/24(Sun) 22:50:01 (Speak:qcmid)
>揃え
あと,ウイングレットと胴体に鳥さんのペイントが入っているMD−11”J−Bird”.
早くしないと,日本の空から消えちゃいますよ〜
 
Re:12 晴天社駅駅長 2002/02/24(Sun) 23:34:30
>MD−90
 今度のMD−90、巡航形態なかなかいいんじゃないでしょうか?
 ちなみに私の写真コレクションでは7色揃っていると思います。
 きれいに写っているかどうかは別ですけどね(苦笑)
 リアウイング機は滑走路から上昇する形態が好きですね。
 特にMD−81は鉛筆に翼を付けた機体が一直線に薄く煙を吐きながら
 空へ向かって上がっていくのが好きです。
 
Re:13 ばくさんのかばん 2002/02/24(Sun) 23:47:07 (Speak:qcmid)
レインボーカラーのMD−90のおかげで,無事おひな様ネタが完成しました.
といっても,昔描いたものを組み合わせただけなんですけど(^^;
http://baku.sakura.ne.jp/art/title02/t020303.jpg

JASのMD−90のデザインを黒澤監督がやってて,
映画「夢」でもひな祭りの話があったのを思いだしたので,
かなり強引ですが,桃の節句の扉絵ということで(^^;

>私の写真コレクションでは7色揃っていると思います
きれいに写っているといいですね(^^)
>鉛筆に翼を付けた機体
はいはい,分かります.
DC−9シリーズを的確に表している言葉ですね(^^)
 
Re:14 風早彦 2002/02/25(Mon) 08:58:16
静かなのは静かなんですが、山すその上昇気流とかで簡単に機体が暴れるし、なにより狭苦しいのがアレですわ。2回ほど載ったことあるんですよ。
 
Re:15 ばくさんのかばん 2002/02/25(Mon) 22:27:27 (Speak:qcmid)
狭いんですか.それでは私が乗ったらよけい狭く感じますね(^^;
 
Re:16 風早彦 2002/02/27(Wed) 15:58:35
http://www.cronos.ne.jp/~maxi/001.jpg
MD-87ですが(笑
 
Re:17 ばくさんのかばん 2002/03/30(Sat) 20:01:29 (Speak:qcmid)
>MD-87
あうぅ,見れない〜(TT)
MD-87だから,JASかなあ〜

拝見しました
[2416] あおいそら 2002/02/22(Fri) 20:08:41
ダグラスDC−7

なんか、昔懐かしいってかんじですね(^^
着物来てること。プロペラがとってもノスタルジック
でいいです。

Ps
ヨコハマかい出し紀行。7巻、あで買いました(^^
やっと4巻から進むことができたよ(笑)
内容は、今の日本そのままですね。老人多いし社会が黄昏れてるし
それとこれから咲きアルファーさんどこにいくんだろうな
ウチの町にきてくれるといいな〜(^^
 
Re:1 ばくさんのかばん 2002/02/22(Fri) 22:16:41 (Speak:qcmid)
感想ありがとうございます(^^)

そういえば,最近プロペラ機を描く機会が多いです.
40〜60年代の機体を選んでいるせいもありますが,
やっぱりノスタルジーからでしょうか・・・

>ヨコハマ
7巻まで買われましたか.アルファさんと一緒に
あちこち回ってみて下さいませ(^^)
 
Re:2 すいせい 2002/02/22(Fri) 23:50:34
>プロペラ機
絵でも一味出て良い感じですが、飛んでいるときの音も良いですよね。
初めて乗った飛行機がYS−11だったせいもありますが、
複数のプロペラが同調して回っている音はしびれちゃいます。

>ヨコハマ
ヨコハマで思い出したんですが、ヨコハマ系サイト「#み」さん。
なんだか、ページを撤収(?)したようでバナーなんかも・・・・
 
Re:3 ばくさんのかばん 2002/02/23(Sat) 00:03:37 (Speak:qcmid)
YS・・・日本の空から消える前に1度でいいから乗ってみたいんですけど,
なかなか機会がなくて・・・

>ヨコハマ系サイト「#み」さん
昨年からネット活動の休止を宣言されていたのですが,
ついにサイトが無くなってしまいましたね.
また復活されることを願っています.

今度の扉絵は
[2415] ばくさんのかばん 2002/02/19(Tue) 22:02:44 (Speak:qcmid)
えるもさんにプレゼントしたDC−7の絵です.

次回(3/3)は,往年の飛行機シリーズは1回お休みして
ロメオさんにプレゼントしたプロテウスか,ひな祭り絵の予定.
 
Re:1 えりゅ 2002/02/20(Wed) 08:12:13
やっぱり、む、紫の髪じゃないのですね! by かんぱちマスター(笑)

>ひな祭り絵
もう、そういう時期なんですね。十二単ですか?
 
Re:2 Flak 2002/02/20(Wed) 10:29:19
あ〜、私の頭の中でも、勝手にカラーフィルタがかかっていま
した。紫がかった葡萄茶色に(笑)
着物が綺麗ですね。富士山がバックに見えると言うことは、ど
のあたりの飛行場になるのでしょう?

DCシリーズも、3,4,5,6,7・・・と進むうち、どの機体が何と
いう名前のか、だんだん混乱していきます。DC-10くらいにな
ると、また判るようになりますが(笑)
 
Re:3 和来名春 2002/02/20(Wed) 16:58:01
あんまり、ばく さん イジめるとスネるかグレちゃいますよ?嗚呼しかし、何故か自分の目にも髪が紫がかったり金色がかった様に見えてしまっているではありませんかっ!(舌の根の乾かぬうちに、そんな発言をするとは何事ですか?)
>飛行場
単純に考えると羽田かも?
 
Re:4 ばくさんのかばん 2002/02/20(Wed) 20:19:14 (Speak:qcmid)
>紫の髪じゃないのですね
>紫がかった葡萄茶色に
>紫がかったり金色がかった様に
うぇ〜ん,みんなでいじめるよぉ〜(笑)
まあ,モデルがココちゃんだから,似ててもしょうがないですけど.
いずれあの方が紫や金髪にしてくれると思います(^.^;

>着物
カラーリングが日本航空だから,日本的なものを取り入れてみました.
だから,背景も富士山なのです.羽田からなら天気が良ければ
富士山が見えます.

>ひな祭り
飛行機とおひな様・・・どうやって一緒にしようか,悩みます.
「空飛ぶおひな様」ってのはやばいでしょ?(^^;

>DCシリーズ
DC−4から6,7への進化は今でいうストレッチと,エンジン換装,主翼の再設計が
メインだったので,パッと目の違いは分かりません.
そういえば,DC−5って見たことがないんですけど,
どんな飛行機だったのでしょう.
 
Re:5 Flak 2002/02/20(Wed) 21:51:12 (Speak:okpjin)
DC-5はこんな飛行機です↓
http://www.boeing.com/companyoffices/history/mdc/comair.htm
って、私もよく知りませんでした(笑)
なるほど、DC-1〜DC-4は低翼なのに、DC-5は中翼なんですね。
 
Re:6 chikapon 2002/02/20(Wed) 22:51:22
DC−7ですか、ノスタルジックな機体ですね〜
ココネさんじゃないのでしょうか、髪が紫じゃない
ですね、って既出でした〜
 
Re:7 すいせい 2002/02/20(Wed) 23:27:04
>富士山の見える風景
メジャー(?)な飛行場ではないですが、静岡県にある富士川滑空場だと
この絵にそっくりな感じになりますよ!

小さいけどこんな感じhttp://www.rouyukai.com/jpa/JPA/HTML/glider.htm

もっとも800mの滑走路にこのクラスの機体は・・・・・(爆!)
 
Re:8 晴天社駅駅長 2002/02/20(Wed) 23:53:57
DC−7ですね。
丁度レシプロ末期の旅客機で3400馬力のターボコンパウンドエンジンを
4発搭載して100人乗れたそうです。この機体から日本〜ホノルルが無着陸
で行けるようになった機体だったりもします。

>DCシリーズ
 の他に日本の大攻「深山」のベースとなったDC−4Eというのもあります。
 もっともこの機体は試作機でその後登場したDC−4とは違いますが。
 DC−5…は、確かKLMに買われて開戦時にジャワ島にあってその後
 日本軍に接収されてテストされたそうです。
 
Re:9 ばくさんのかばん 2002/02/21(Thu) 19:38:42 (Speak:qcmid)
>DC−5
中翼とは珍しい・・・爆撃機ならともかく,旅客機ではあんまり無いですよね.
中に桁が通っていると客室が使いにくそうです.

>ノスタルジックな機体
昔の機体は,軍用機ならたくさん資料があるのですが,
民間機となるとメジャーな機体しか見ないので大変です.
DC−7は,資料が簡単に手に入ったのでOK.

>富士川滑空場
目がよくなりそうな風景ですね(^^)
>800mの滑走路にこのクラスの機体は
無理っぽそうですね.でも,日本軍の機体ならいけるかも(ぉぃ

>3400馬力のターボコンパウンドエンジン
軍用のコンパウンドエンジンに比べると,損耗が激しかったそうです.
軍用機だと戦闘の時だけ全開ですけど,民間機だと
常に全開に近いところを使っていたからでしょうか.
コンコルドなどのSSTも巡航速度が超音速なので
軍用機に比べると条件がきついですよね.

>日本〜ホノルルが無着陸
その前のDC−6だと,ウェーキ島で給油しないとホノルルまで行けませんでした.
そういえば,このシリーズは4,6,7と進むにつれて航続距離が伸びてますね.

>日本の大攻「深山」のベースとなったDC−4E
垂直尾翼が3枚あったんですよね.ただ,当時としては画期的な
技術を取り入れすぎて複雑な機体になって,結果としては失敗(^^;

今日のプロジェクトXは
[2414] あ〜る 2002/02/19(Tue) 21:16:52
山形県立川町の風力発電ですねぇ
ばくさんのところに投稿した、あの風車です〜
 
Re:1 ばくさんのかばん 2002/02/19(Tue) 21:33:49 (Speak:qcmid)
をを! 先を越されました〜(^^;
http://baku.sakura.ne.jp/art/theme/8th/kaze2.htm

今見てますけど,立川町の人々はああいう苦労をしていたんですね.
 
Re:2 あ〜る 2002/02/19(Tue) 21:52:21
現在の総発電量は立川町全世帯の消費電力を賄える位...
この春には、あの写真より更に大きな風車が稼動を始めるそうですよ
最終的には、企業分の電力も賄うのが目的だそうです
 
Re:3 ばくさんのかばん 2002/02/19(Tue) 21:58:29 (Speak:qcmid)
さっき,そのことをナレーションで言ってました.
今度,日本最大の100mの風車ができるそうですね.

全国69の市町村で風力発電が行われているそうです.
うちの近所の五十嵐浜でも計画があるようでしたが,
どうなったんだか・・・
 
Re:4 あ〜る 2002/02/19(Tue) 23:01:18
日本にも風力発電所が結構できたんですね〜
http://www.town.tachikawa.yamagata.jp/windome/wind081.html

そういえば、三浦市にも風力発電所がありましたねぇ
城ヶ島から見ますよ〜
 
Re:5 すいせい 2002/02/19(Tue) 23:23:04
年明けの県内ニュースで最新風車の羽根の輸送の様子をレポートしてましたよ、そう言えば。

水田の中にそそり立つ風車は凄い存在感で、子供なんか怖がるほどですからね〜。
ただ、どうしても機械なところというか、
一昨年には風車から飛び散ったオイルが周囲の水田に落ちて、
結構な被害が出たことも。

プロジェクトは今だ進行中なのでしょうね。(^^)
 
Re:6 ばくさんのかばん 2002/02/20(Wed) 20:19:14 (Speak:qcmid)
>三浦市にも風力発電所
アルファさんの世界には無いものですよね.朽ちてしまったのでしょうか.
でも,風車がいくつもグルグルまわっている光景はヨコハマ的だと思います.

>風車から飛び散ったオイル
羽根を伝って落ちたのでしょうか.やっぱり機械なんですね.
 
Re:7 あ〜る 2002/02/24(Sun) 23:05:45
今日はヨコハマ(ちょっとだけ)巡航してきて
三浦の風力発電所の写真を撮ってきました〜

城ヶ島からみる発電所
http://www.ex.sakura.ne.jp/~vapor/off/200202_yokohama/DCP_0922.jpg
ズ〜ム
http://www.ex.sakura.ne.jp/~vapor/off/200202_yokohama/DCP_0922_2.jpg

発電所に移動、公園内に建っています。
http://www.ex.sakura.ne.jp/~vapor/off/200202_yokohama/DCP_0930.jpg
城ヶ島を望む
http://www.ex.sakura.ne.jp/~vapor/off/200202_yokohama/DCP_0932.jpg

逆光は勝利?!
http://www.ex.sakura.ne.jp/~vapor/off/200202_yokohama/DCP_0926.jpg

発電所のある宮川公園では、観光客が景色を眺めたり
地元の人が犬と遊んだりしてました。
風力発電は、ただクリーンなだけではなく、身近に触れることが出来るのが魅力ですね〜
 
Re:8 ばくさんのかばん 2002/03/30(Sat) 20:33:23 (Speak:qcmid)
写真ありがとうございます.

うう〜ん,デカイ(・o・)
生で触ってみたいです.

退院しました(^^;;;
[2413] ばいさんのがばん 2002/02/17(Sun) 22:19:21 (Speak:nabwih)
入院していたので何だか久々になってしまいました(^^;;;
と言うわけでご挨拶巡回中です(^^;;;
 
Re:1 ばくさんのかばん 2002/02/17(Sun) 23:13:53 (Speak:qcmid)
元気になったようですね(^^)
あまり無理などなされませぬよう.
 
Re:2 ばくさんのかばん 2002/02/19(Tue) 11:45:00 (Speak:qcmid)
とか言ってて,風邪がぶりかえして,昨日,仕事を休んでしまいました
2/17の近況ノートでは,「今週はまた体調を崩してしまって寝
込んでいました(-_-;.今はもう治っていますけど.」って書いたのに情けない・・・(-_-;;

全国的に寒くなってますので,皆様も気を付けて下さい.
#風雪が強い・・・
 
Re:3 和来名春 2002/02/19(Tue) 20:10:38
おやおや大丈夫でございますか?御大事に...>風邪
風雪が強いと言えば、今日立ち読みした、雑誌「SAPIO」に佐渡島の金北山レ−ダ−サイトの話が出てましたが、読んでるだけで体が寒くなった奇がしました(せ...積雪5m風速22m...?)
 
Re:4 ばくさんのかばん 2002/02/19(Tue) 21:39:51 (Speak:qcmid)
>風邪
プロジェクトXをやってるので,今は起きてますが
終わったら寝ます(^^;

>金北山
あの辺は日本海からの季節風がもろにぶち当たりますからね.
佐渡はまだ行ったことがないので,暖かくなったらそのうち〜
 
Re:5 すいせい 2002/02/19(Tue) 23:15:57
佐渡のレーダーサイトですか、どんな記事だったのか気になりますね。
J隊時代の同期生と教育隊の班長がここに居たんですが。

ちなみに私は同じ日本海側のサイトでその頃(今もかな?)佐渡サイトと
同じレーダーの整備してました。(国産3Dレーダーの2機種目)
 
Re:6 晴天社駅駅長 2002/02/19(Tue) 23:44:17
>風邪
 大丈夫ですか?
 なんか最近インフルエンザも流行始めている、という話も聞きますしお大事に〜。

以上、冬でも暖かい三浦からでした。
 
Re:7 えりゅ 2002/02/20(Wed) 07:58:51
その暖かい三浦半島の根元の住人です(^^;)
昨日はヘロヘロの状態で会社から定時で帰宅後、
8時半に爆睡してしまいました。よってプロXは知りません。
今日は別件で休み採ってます。
土曜日に会社の行事があるので、温存しときます(^^;)
 
Re:8 ばくさんのかばん 2002/02/20(Wed) 20:19:14 (Speak:qcmid)
天気予報を見ていると,山のそっち側の方は
天気が良くて暖かいですよね.うらやましい・・・

佐渡のレーダーサイトの記事は,雑誌が「SAPIO」
なので私も気になります.

[ 449 448 447 446 445 ]
Page: 421

Multi Talk PRIVATE