Bird's Eye


Page: 432
管理キー
[ 449 448 447 446 445 ]

天候不順
[2483] ばくさんのかばん 2002/08/18(Sun) 00:46:32 (Speak:qcmid)
お盆休みの間はずっと曇り空や雷雨だったような.
スカッと晴れてたのってあんまし無かったなあ(^-^;
8月13日に撮影に行ったときも曇り空だったし・・・

中欧の記録的な洪水も例年より低気圧が長い間居座っていて
アフリカからの湿った空気が流れ込んでいたからだそうです.
このところの世界的な異常気象の原因は,エルニーニョとも,
上空の気流が例年より南に蛇行しているからとも言われてます.

そういえば,”ブルタヴァ川”って何?と思ったら,
私達が”モルダウ”って呼んでいる川のことなのね(^-^;
 
Re:1 ばくさんのかばん 2002/08/18(Sun) 00:50:41 (Speak:qcmid)
”中欧”という言葉も,教科書の中だけの話かと思ったら,
ニュースで最近よく聞くようになりました.
やっぱり,冷戦が終わったおかげ(^^)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2002/08/18(Sun) 11:09:38 (Speak:qcmid)
今日はどこにも出かけないつもりでいたけど快晴.
なかなかうまくいかないもんですね(^-^;

それでは,ガタケットでも見に行ってくるか(ぉ
 
Re:3 みずにー 2002/08/18(Sun) 11:48:28
火曜日に従妹がプラハの音楽院(バイオリンの短期留学)から
予定通り帰ってきたんですが、なんでも「ギリギリセーフ」だったそうです。
東海豪雨なんかメじゃない被害ですね。死者、罹災者の数にびっくりです。ご冥福をお祈りします

なんだかんだ言っても日本は自然災害への備えをちゃんとやっているほうなんだと実感しました
 
Re:4 ロメオ 2002/08/18(Sun) 17:37:10
せっかくの撮影なのに天候不順は残念でしたね。
私は帰郷時、地元ローカル線を撮影してきました。廃線の可能性がある路線だけに、
あちこちでカメラ抱えて待ち構えている人がいましたね。
こちらは幸いにも晴天でしたが、日射しにもやや柔らかく感じられて、移りゆく季節を
実感しました。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2002/08/18(Sun) 18:24:05 (Speak:qcmid)
暑いので結局ガタケットに行きませんでした.
その代わりに,ジャック・ライアンシリーズの”トータル・フィアーズ”を見てきましたが,
大都市で核爆発・・・原作が出た10年ぐらい前だと「フィクションだよなあ」で済んだのですが,
昨年の9/11のテロ事件のあとだと,現実に起こりそうで怖いです(滝汗

>死者、罹災者の数にびっくり
ほんとそうですね.ロシア南部の方も凄かったようです.
降水量だけ見ると大したことの無いように思えたんですが,
日本の面積に匹敵するぐらいの広い領域で雨が降って
一度に流れたわけですから,下流の方はたまりません.
おまけに,ドナウやライン,エルベみたいな長い川では
大雨になってもゆっくり流量が変化するので,
今までは対策が打てていたんでしょう.
でも,今回は,プラハの人が言っていたように
「こんなの今まで見たことがない」ぐらいの洪水
だったから,人智を越えてしまったんでしょうね.
 
Re:6 ばくさんのかばん 2002/08/18(Sun) 18:37:34 (Speak:qcmid)
>日射しにもやや柔らかく感じられて
こっちも,暑いとはいっても空の方は一足先に秋の気配がしています.
問題は接近しつつある台風・・・
昨日速達で出した学会予稿は無事京都に届くでしょうか(^^;

>廃線の可能性がある路線
寂しいですよね.こっちの方は潰れるだけ潰れたので当分無いかも?
しかし,いつもの閑散とした様子と,廃止イベントのときの
鉄道ファンを含めた異様な盛り上がりの間のギャップと
地元の人の「残念ですよね」とかいったコメントなどを
ニュースで見て,そんなに残念だったら,廃止にならないように,
地元の人がたまに利用してやって会社を助けてやれよ,
と思うのは天の邪鬼でしょうか(^^;

自分ちの方でも,年々利用者が少なくなって,ついに無くなってしまった
鉄道やバス路線があったから,余計そう思うのです.
 
Re:7 風早彦 2002/08/19(Mon) 20:29:36
なんか東欧の水害は相当酷いみたいですね
あと印度北部もかなりのものだとか
 
Re:8 ばくさんのかばん 2002/08/19(Mon) 21:53:29 (Speak:qcmid)
>印度北部
こっちは毎年のようですね.乱伐も一因なんでしょう.

最近は,異常気象のニュースが多いですよね.
地球温暖化の影響なのか,
それとも,気にしすぎなのか・・・

*************
お盆休みが終わったので,またしばらく休日にだけ顔を出す
ことにします.次回は,24日ごろの予定.
 
Re:9 ロメオ 2002/08/23(Fri) 16:45:43
そのローカル線(近鉄北勢線)は、三重県や周辺自治体が資金を投入し、
経営は地元の三岐鉄道が引き継ぐ事で、存続が正式に決定しました。
根本的な問題は手付かずのままで問題は山積みでしょうが、個人的には
嬉しく思います。
税金から投入された金額が無駄にならないよう、三岐鉄道の経営努力に
期待したい物です。
もちろん問題解決の最大の策は北勢線存続を願った人々がどんどん利用
する事でしょね。
 
Re:10 ばくさんのかばん 2002/08/23(Fri) 23:33:15 (Speak:qcmid)
>そのローカル線
なんとか残りそうですね.よかったです.

あとは,地元の人達の熱意と会社の経営努力ですね.
第3セクターになると,経営責任などがあいまいになって
気が付いたら債務がふくらんでた・・・というのがありがちですから.

建設中の高速道路もどうなるんだか・・・
「改革」の名の下に,採算性重視で建設の中止や縮小を論議すると,
たしかに道路公団の債務は減るかもしれないけど,
該当する地方の人達はどうなるんでしょう?
建設をあてにして様々な計画をたてていたのに,
中央の論理に振り回されて大変困ってるんですがね(^_^;

リングの力
[2482] ばくさんのかばん 2002/08/16(Fri) 21:57:57 (Speak:qcmid)
ヨーロッパの方で古くから信じられてきた,
王家の指輪伝説の話をNHKでやってました.
終わりの方しか見れなかったんだけど(^^;;

「指輪物語」もこの伝説がモチーフになってたんだろうね.
 
Re:1 えりゅ 2002/08/18(Sun) 19:41:41
私は全編見ましたけど、荻野目慶子のおバカなレポーターぶりが
興ざめでしたね〜(^^;)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2002/08/18(Sun) 23:27:02 (Speak:qcmid)
>荻野目さん
でも,最後の方で出てきた,トロールの衣装を着て
踊っていた子ども達がかわいかったのでチャラなのです〜♪

残暑みまい
[2481] あおいそら 2002/08/15(Thu) 00:38:24
まだまだ熱いですね
ウチも残暑見舞い作りましたのでお納めください。
かなり焦ってつくってますので荒いです。
うまくいけば、日本最北端みてくるね(^^;
それより網走かな〜

今から北海道にいきますので15〜22ぐらいいません(^^;
下記が置いてある場所です
http://www.bcap.co.jp/hide312/cg/20028.jpg
 
Re:1 ばくさんのかばん 2002/08/15(Thu) 08:09:53 (Speak:qcmid)
>残暑お見舞い
どうもありがとうございました.「天駆ける」のお姉さんと宇宙船ですね(^^)
#あおいそらさんの描くお姉さんにしては,胸が大きいような(///▽///)

>日本最北端
ツーリングでしょうか.
北海道へは数年前に行っていますが,また行ってみたい所です.
ああ,でも先立つものがない・・・(^-^;

ただいま〜
[2480] ばくさんのかばん 2002/08/14(Wed) 21:32:50 (Speak:qcmid)
今から1時間ほど前に戻りました.
で,おみやげです.

ツポレフTu-214
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2002/020813/50.jpg
サーブ340
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2002/020813/57.jpg
今週ののんたん
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2002/020813/60.jpg

今日は,帰りに乗ろうとした電車が車両故障
(パンタグラフ付近から火を噴いてました)のため運休.
そのおかげ(?)で特急いなほに乗れました.
乗り心地が良くてラッキー?(^^;
 
Re:1 ばくさんのかばん 2002/08/14(Wed) 22:40:00 (Speak:qcmid)
さきほど,暑中お見舞いなどを掲載しました.
・Karu-Manさん,ささきさんから頂いた暑中お見舞いを展示しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/kisetsu/02syocyu/syocyu3.htm
・えりゅさんからのえりゅらぼ2万ヒット記念絵を展示しました
http://baku.sakura.ne.jp/art/itadaki/itadaki4/itadaki15.htm
 
Re:2 ささき 2002/08/15(Thu) 00:12:02
でも、こうして並べられると色気の無さが際立つ…(´Д`;)

>Tu-214
あぁ、東海岸に行くと時々妙なエアバスもどきが居ると思っていたのですが、コレでしたか。

>のんたん
萌え〜♪
 
Re:3 ばくさんのかばん 2002/08/15(Thu) 08:09:52 (Speak:qcmid)
>色気の無さ
ここはやはり,彩華嬢に水着姿になってもらって水上スキーをやってもらわねば( ̄ー ̄)

>妙なエアバスもどき
Tu-204シリーズは”B757もどき”とはよく言われていますが,
実際生で見た感じではA321に似ているかなあと(^^)
ペルムPS90Aが始動するとき,金属がこすれるような甲高い音が響きましたが,
モーターヘッドが起動するときに似ていてかっこいいかも(ぉぃ

>のんたん
実家の物置小屋の屋根裏にいるところを撮影しました.
そのときオスの野良猫と一緒にいたのですが,
のんたんが元おとこだということを考えると,○○疑惑浮上?(^^;
 
Re:4 えりゅ 2002/08/15(Thu) 08:18:27
さっそくに展示ありがとうございます(^^)
ほとんど残暑見舞なのでそちらのコーナーでも良かったかも(^^;)
>サーブ340
これが記念絵の先輩という訳ですね。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2002/08/15(Thu) 08:36:32 (Speak:qcmid)
>ほとんど残暑見舞なので
なるほど.「残暑お見舞い」の字の方がおおきいですからね.
でも,めんどいからそのまま〜(^^;

>サーブ340
撮影に行ったときは,まさか撮れると思わなかったのでラッキーでした.
しかもタッチ・アンド・ゴーの訓練中だったようで,何回も
ターミナルの前を通過していってくれました(6回ぐらいだったかな?)

今日,フィルムカメラの写真をスキャナーにかける予定.
 
Re:6 ばくさんのかばん 2002/08/15(Thu) 14:34:56
ささきさんが東海岸で見かけた”エアバスもどき”ってこれかもしんない・・・

イリューシンIL-96
http://www.zap16.com/civ%20fact/civ%20ilyushin%2096.htm
 
Re:7 ばくさんのかばん 2002/08/15(Thu) 20:30:38 (Speak:qcmid)
8月13日に新潟空港で撮ってきた写真をアップしました.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2002/020813/niigata-airport.htm

ダリアビアのTu-214を撮りにいったのに,ANKのB737が一番よく撮れているような気が(^^;
それにしても,Tu-214の機首側に書いてある「ユーリ・ボロビエフ」って何だろ?
会社に関係する人名?
 
Re:8 ささき 2002/08/18(Sun) 15:50:16
いえ、私が言ってるのは双発だから Tu-214 です。
四発ではこんなのが居ました。

http://www.lanset.com/crazy17/tmp/nyakobo.jpg

たぶん Il-86 だと思います。「DC-8 モドキ」と言ったらバチが当たるでしょうか(´Д`;)
 
Re:9 ばくさんのかばん 2002/08/18(Sun) 18:24:05 (Speak:qcmid)
>双発だから Tu-214
そうでしたか.胴体の太さも全然違いますしね.

>四発ではこんなのが
Il-86ですよね.しかもこの前ロシアで墜ちたプルコボ航空の同型機(汗

Il-86は,「ソ連にも西側のようにワイドボディ機が必要」とのアエロフロートの要請に応えて
開発された旅客機で,最初は4発のリアエンジン案が出ていたのですが,
完成してみると主翼に4発の普通の旅客機になってました.
高バイパスターボファンエンジンが無くて,あの構成になったようですが,
太めの”DC-8 モドキ”(またはB707モドキ)は案外,的を得ているかも.
 
Re:10 しぃ@なりたてしかばねーず 2002/08/19(Mon) 10:30:24
◇のんたん
らぶね、らぶ(^^)
 
Re:11 ばくさんのかばん 2002/08/19(Mon) 21:53:29 (Speak:qcmid)
あら,しぃちゃん,まだ体調が良くないようですね.
ご自愛下さいませ.

>のんたん
男友達が多いようです.

今日の更新
[2479] ばくさんのかばん 2002/08/12(Mon) 23:26:08 (Speak:qcmid)
・のすたるじんさんから頂いた暑中お見舞いを掲載しました.
水着のアルファさんです〜.
http://baku.sakura.ne.jp/art/kisetsu/02syocyu/syocyu3.htm

明日から3日ぐらい実家に戻ります.
もしかすると15日にこっちに帰ってくると思いますが,
それまでBBSへのレスやメールチェックはできませんので
ご了承くださいm(_ _)m

明日,帰省の途中に新潟空港に寄って,Tu-214が撮れるようだったら撮ってきます.
ホントだったら今日行って,あわよくばTu-214とTu-154のツーショットを狙うつもりでしたが,
午前中雷雨に見舞われて,行く気をロストしました(^^;
 
Re:1 ばくさんのかばん 2002/08/13(Tue) 08:02:53 (Speak:qcmid)
それでは行ってきま〜す

その前に,まだ出来てないけど落書きをアップしておきます.
背景が全然描けない病(^^;
http://baku.sakura.ne.jp/art/rakugaki/rakugaki38.jpg

はじめまして、ゆーという者です。65000ヒットを
[2478] ゆー 2002/08/12(Mon) 17:17:31
はじめまして、ゆーという者です。65000ヒットを
踏ましていただいたのですが、申告はどこですればいいのだろう
と思い、結果BBSでさせて頂きました。勝手で申し訳ありません(> <)
これからこのページを覗かせてもらいたいと思います★
 
Re:1 えりゅ 2002/08/12(Mon) 18:34:56
横れす失礼します(^^;)
65005、報復爆撃ならず(を
でも申請者が出られて、それも新しい方だったので良かったですね(^^)
次回は双発急降下爆撃機だ!
 
Re:2 ばくさんのかばん 2002/08/12(Mon) 23:04:20 (Speak:qcmid)
ゆーさん>
どうもはじめまして.キリ番を踏まれてだいぶ焦ったみたいですが,
ご申告頂きましてありがとうございました.申告はこちらのBBSで結構です.
ちなみにキリ番を踏まれた方には記念絵をプレゼントしています.
もしリクエストがあればよろしくお願いします.
最近は飛行機の絵ばかりですけど,
その他のものでも可能な限り対応します.

そういえば,カウンターログで確かめてみました.
まーちさんのHPから来られたみたいですけど,
まーちさんのお知り合いでしょうか?(^^)

えりゅさん>
向こうではキリ番を”誤って”ふんでしまいました.
「誤爆」ってやつです(^^;
 
Re:3 ばくさんのかばん 2002/08/12(Mon) 23:42:06 (Speak:qcmid)
ゆーさん>
よろしければ,あとでメールアドレスも教えて下さい.
もちろん方法は,メールで(^^;

[ 449 448 447 446 445 ]
Page: 432

Multi Talk PRIVATE