Bird's Eye


Page: 606
管理キー
[ 651 650 649 648 647 ]

今日もまた(^▽^)
[3515] 海の色のびん 2004/07/23(Fri) 21:47:44
*海の色のびん *海の色のびん
となりのトトロやってますねぇ………(*゚ー゚)

もう何度も見ているのに、今日もまた見ています(笑)
いいなぁ〜〜のどかで………

ねこバス乗ってみたいですね!!
 
Re:1 ばくさんのかばん 2004/07/23(Fri) 22:29:23 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
私もトトロみてますよ.何回見てもおもしろいですね.
ねこバス乗ってみたいんですけど,ジェットコースターみたいですね(^^;
http://baku.sakura.ne.jp/art/title/title99/t990902.jpg
 
Re:2 海の色のびん 2004/07/23(Fri) 23:02:30
*海の色のびん *海の色のびん
>ねこバス
 ほんとですねぇ………(笑)
 樹が避けてくれるというのはいいですね(//▽//)

今年もルパンの季節が来たようですね。
こちらも楽しみ楽しみ〜〜♪
 
Re:3 ばくさんのかばん 2004/07/23(Fri) 23:17:04 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>ねこバス
>樹が避けてくれるというのはいいですね
空間をねじまげながら進んでいるんですよ.

>ルパンの季節
ルパンの夏,日本の夏(爆)
 
Re:4 海の色のびん 2004/07/23(Fri) 23:43:47
*海の色のびん *海の色のびん
>ねこバス
 空間を捻じ曲げながら進んでいると言うことは、
 ねこバスの移動方法を解析し研究すれば、
 絶対無理と断言されてしまった『ワープ』にも光明が………(笑)

>ルパンの夏、日本の夏
 うまい!!
 いずれ『ルパン』が夏の季語になる事でしょう(大笑)
 
Re:5 ばくさんのかばん 2004/07/24(Sat) 08:32:42 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>ねこバスの移動方法を解析し研究すれば
そうですね.
他にも,ねこバスの方が細くなってるとか(笑)

あと,道行く人にはなぜ見えないのか…
きっと光学迷彩を使って屈折率・透過率を変えているに違いない!
でも,さつきちゃん達になぜ見えるのかは謎です(爆)

ちょっとはやいですが(^_^;)
[3514] 海の色のびん 2004/07/22(Thu) 23:39:34
*海の色のびん *海の色のびん
ヨコハマお勧め隊の皆様こんばんは<(_ _)>
ヨコハマお勧め隊隊長の海の色のびんでございます(^▽^)

今月もまたやって来ました大事な大事な『ヨコハマ補充日』!!
今月は25日が日曜日なので、
1日はやい24日がアフタの発売日ですよ〜〜!!

皆様お間違え無きよう………

ヨコハマお勧め隊からの定例業務連絡でした♪
 
Re:1 ばくさんのかばん 2004/07/22(Thu) 23:51:02 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
隊長,お勧め隊業務ご苦労様ですm(_ _)m

25日はEN地方にお出かけする予定なので,24日のうちに読めるといいなあ.
ちなみに,びんさんちには25日夜に最接近(?)の予定です.
 
Re:2 海の色のびん 2004/07/23(Fri) 00:25:06
*海の色のびん *海の色のびん
は、はやいっ!!
シャアじゃないのか!!
奴だ奴が来たんだ!!

てなわけで、ばくさん通常より
3倍はやいレスをありがとうございます(爆)

EN地方へのお出かけ、天候と体調に恵まれますよう、
心より祈っております………(^▽^)

これで近所に住んでいたなら
お土産の1つ位ねだる所ですが………げふっ(^_^;)

ではお休みなさぁい〜〜
 
Re:3 ばくさんのかばん 2004/07/23(Fri) 00:36:13 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
ありがとうございます.24〜25日にかけては天気が良いようですね.
ただ,目的地が三陸海岸の近くで,カラッとした青空をバックに白いスモークをひけるかどうか…どうか霧が出ませんように(^^;

ちなみに,行きは山形県経由で太平洋側に出るので,
えふさんとすいせいさんちは25日未明に最接近(?)

交点プロジェクト
[3513] ばくさんのかばん 2004/07/22(Thu) 23:32:39 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
昨夜NHKのニュースで取り上げていましたが,
これ結構面白そう.
http://www.confluence.org/

でも,緯度経度が表示できるGPSの携帯装置を
持ってないので,参加できないんだな(^▽^;;;

つうか,海の上の点って船をチャーターしないと
行けないのだが…
 
Re:1 やじ 2004/07/23(Fri) 20:01:11 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
ニュースは見てないんですが,サイトは見てみました。
ピークハンターとか,酷道ハンターとか,いろんな方々がいますが,
整数経緯度の交差点を訪ねるなんて,思いもつきませんでした。

ともあれ,実はGPS端末が欲しいなあと思っている今日この頃です。

3年前にGPS端末を持った後輩とスキーに行ったことがあるのですが,道路レベルではかなり正確でした。
でも,人工衛星の電波が山にかぶりやすい標高差のある山間の谷とかでは
厳しいようですね(そういうところで使いたいのですけど)。
 
Re:2 ばくさんのかばん 2004/07/23(Fri) 20:42:32 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
地理ぃなやじさんなら,きっとご覧になるかなと思って
サイトのURLを載せておきました(^-^)

>整数経緯度の交差点を訪ねるなんて,思いもつきませんでした。
プロジェクトを始めた人も,車に乗ってるとき何げを端末を見ていたら,
数字がきれいに整数になったことから,思いついたそうです.
それにしても,畑の真ん中だったり誰かさんちの庭先だったり…
いろんな環境なんだなあと小1時間ぐらいサイトを見入ってしまいました.
アフガニスタンやイラクの写真も出てました.

>道路レベルではかなり正確でした。
緯度によって違いますが,1秒違うと30mぐらいずれますか.
でも,道路だとソフトで修正してくれるからあんまり問題にならないでしょう?
 
Re:3 えふよんじゅう 2004/07/23(Fri) 21:36:01 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう *えふ*えふよんじゅう
おもしろーい!

 こうして
見ると世界は広いんだなぁと実感。
何も無いとこがほとんどだろうけど
家の軒先が有ったりするのびっくり。
N40°E140°くらいなら秋田県海沿いぎりぎりっぽい。
なにがあるんだろう。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2004/07/23(Fri) 22:29:23 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
おもしろいでしょう(^^)
極点や高い山のピークのパノラマ写真なんかは見たことはありますが,
こういう緯度経度という観点では見たことが無いですよね.

N40°E140°=どんな感じのところなんでしょうね?
 
Re:5 ばくさんのかばん 2004/07/23(Fri) 23:12:57 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>N40°E140°
どうも田んぼの中らしい.
[CLICK HERE!]

http://www.confluence.org/confluence.php?lat=40&lon=140
 
Re:6 やじ 2004/07/23(Fri) 23:18:09 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>N40°E140°
>どうも田んぼの中らしい.
ん?条里制地割?なーんだ,戦後の干拓地 (^^;)
戦後農政史では,反減反の急進地域ですね。
 
Re:7 ばくさんのかばん 2004/07/23(Fri) 23:20:10 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
そうそう.大潟村なんですよね.
元々,お米を作るために八郎潟を干拓したんだから,
好きなだけ作らせればいいのにね(^^;
 
Re:8 やじ 2004/07/23(Fri) 23:30:56 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>数字がきれいに整数になったことから,思いついたそうです.
日本でも,東経135度と整数の緯線の交差点に子午線塔が多いですからねえ。
世界測地系の採用でずれるから,ちょうどよいかもしれません。

>それにしても,畑の真ん中だったり誰かさんちの庭先だったり…
逆に訪ねられた方もびっくりでしょうね。ほとんどの方が経緯度なんて意識したと思えないですし。

>アフガニスタンやイラクの写真も出てました.
誰が行ったんでしょう?
なるほど,結構年輩の英語圏の人のようですね… (^^;)

>道路だとソフトで修正してくれるからあんまり問題にならないでしょう?
カーナビと同じ原理なんでしょうか(当然もってないですけど (^^;)
カーナビでは,FM放送と連携して修正してくれるとか聞きますが。
 
Re:9 えふよんじゅう 2004/07/23(Fri) 23:47:07
*えふ*えふよんじゅう *えふ*えふよんじゅう
既に御訪問後だったんですね。
「山の多い日本にあって平地の真ん中は意外。」
とは、世界中を周られている方の言ですね。
 
Re:10 ばくさんのかばん 2004/07/24(Sat) 08:22:45 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>アフガニスタンやイラク
>誰が行ったんでしょう?
アフガニスタンは通信事業者の社員,
イラクは米軍の人のようです.
34°N 43°E地点は医療品を運んだ帰りに寄ったみたいですね.
一般の旅行者はまだまだ行けないんでしょうね(^^;

>日本でも,東経135度と整数の緯線の交差点に子午線塔が多いですからねえ
ほうほう,そうなんですか.こちらでも,「ここは北緯38度です」なんて看板が国道の脇に立っていたりします.

>世界測地系の採用でずれるから,ちょうどよいかもしれません
このサイトを見ていて,「日本の従来の測地系って世界のからずれていたんだ.へぇー」ってはじめて知りました(^^;;

>逆に訪ねられた方もびっくりでしょうね。ほとんどの方が経緯度なんて意識したと思えないですし
普通の人は意識しないでも生きていけますからね(笑)
GPSの機械がないと,天測で緯度経度を知るしかないのでしょうかね.

>カーナビと同じ原理なんでしょうか
でも,よく考えたら,緯度経度を示すだけの機械だったら
修正する必要はないわけで,カーナビだったらそういう機能がないと川の脇の道を走っているはずが川の中を走っていたりとか,スーパーの中に止まっている絵になってしまふ〜(^^;

>山の多い日本にあって平地の真ん中は意外。
この写真は私も意外に思いました.真っ平ら.
まるで外国の風景みたいです.
 
Re:11 やじ 2004/07/24(Sat) 09:45:12 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>元々,お米を作るために八郎潟を干拓したんだから,
これこそ愚の骨頂でしたね。移住住民を試験で選抜してまで開村したのに。

>「山の多い日本にあって平地の真ん中は意外。」
あらら,下に日本語バージョンが(長い英文を読むのはシンドイです ^^;)
確かに日本離れしていますね。さすが干拓地。

>アフガニスタンは通信事業者の社員,
>イラクは米軍の人のようです.
こういうのが好きな通信事業社社員と軍人さんがたまたまいたわけですね〜。

>こちらでも,「ここは北緯38度です」なんて看板が国道の脇に立っていたりします.
稚内のあたりでもそんな看板を見た記憶が。意外に,あちこちにあるのかもしれませんね。
先日,北緯35度東経135度のすぐそばを通ったのですが,惜しいことをしました。
もっとも,落雷頻発集中豪雨だったので,車外に出るのは無理でしたが。あ,GPS持ってないっす (^^;)

>「日本の従来の測地系って世界のからずれていたんだ.へぇー」
たしかドイツ人の考案した楕円を用いていたそうですけど,ここまでGPSが普及し,
国際基準の洋なし型の回転楕円体に合わせざるをえなくなったとか。

>普通の人は意識しないでも生きていけますからね(笑)
私も普通です!(たぶん)

>GPSの機械がないと,天測で緯度経度を知るしかないのでしょうかね.
いきなり伊能忠敬並ですね。経度の計測には大型の時計を用いてたいそうですし,大名行列なみの装備になりますよ。

>スーパーの中に止まっている絵になってしまふ〜(^^;
あ,それ面白いっす!
 
Re:12 ばくさんのかばん 2004/07/24(Sat) 12:23:51 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>測地系
>たしかドイツ人の考案した楕円を用いていたそうですけど,ここまでGPSが普及し,
>国際基準の洋なし型の回転楕円体に合わせざるをえなくなったとか。
なるほど.そういうことでしたか.
ということは,ちょっと前の地図と今の地図だと
緯度経度がびみょーに違ってるんでしょうかね?
まじまじと見比べたことがないのでわかりましぇん…(^^;

>いきなり伊能忠敬並ですね。経度の計測には大型の時計を
>用いてたいそうですし,大名行列なみの装備になりますよ。
にゃはは(^▽^;;
あとは,地図とでこの辺りだから〜
つうのでやるのでしょうかね.
 
Re:13 風早彦 2004/07/24(Sat) 16:46:50
*風早彦*かぜ *風早彦*かぜ
>GPS
一時期ガーミンのGPS2+を使っていました
林道SSの中ではやっぱかなりズレますね
一旦停車して何度か測位して平均値から予測をつけます
あとはゼンリンとかのGPS対応ロードマップと比較して場所を決定ですねぇ
もう一度わしもGPSを手にしたら135度関連の場所いけるかも?(笑
 
Re:14 ばくさんのかばん 2004/07/24(Sat) 20:46:38 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>林道SSの中ではやっぱかなりズレますね
ふむふむ,やっぱりそうなんですか.

ますます欲しくなってくるGPS(笑)
 
Re:15 やじ 2004/07/26(Mon) 20:11:54 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
うーん,予算が…
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ida-online/top.htm
 
Re:16 ばくさんのかばん 2004/07/26(Mon) 23:28:45 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>予算
ぐはぁ…(T_T)
なんで英語版と日本語版ってこんなに値段が違うんだ〜
エアバンドレシーバーもほしいでし〜
 
Re:17 やじ 2004/07/27(Tue) 12:57:31 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>なんで英語版と日本語版ってこんなに値段が違うんだ〜
日本語版は英語版と比べて市場が小さいんでしょうし,
翻訳・日本語表示作業に手間もかかっているんでしょうけど,
つい「不当」の2文字が思い浮かんでしまうのはなぜ?(^^;)

谷筋で使うことが多いので,高度計付きの方が良さそうなんですが,
日本語版の高いこと (T_T)
 
Re:18 ばくさんのかばん 2004/07/27(Tue) 20:05:34 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>日本語版は英語版と比べて市場が小さいんでしょうし
GPSというと,飛行機や船に積んであるちょっと大きい装置かカーナビを連想してたので,つい最近まで,携帯電話ぐらいのサイズの装置があるなんて知りませんでした.だいたい陸上にいて,「ここ何度何分?」なんて調べませんよね.普通(^^;

>翻訳・日本語表示作業に手間もかかっているんでしょう
そうでしょうね.でも,そうだとしても高い!!
実はコンパス代わりとしてだけ使うんだったら,
英語版でもいいかなと思ってます(^^;
 
Re:19 やじ 2004/07/27(Tue) 23:05:51 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>だいたい陸上にいて,「ここ何度何分?」なんて調べませんよね.普通(^^;
あ,そっか〜! (^o^) ,ってやっぱりそうだすか (^_^;)

>実はコンパス代わりとしてだけ使うんだったら,
>英語版でもいいかなと思ってます(^^;
エライ高級なコンパスですよ〜。
私の場合,位置をあとから地図に落として確定させたいだけなのですが,経緯度さえわかれば何語でもいいんですけどね。
とかなんとかいいつつ,万が一迷った時とかを考えたら,念のため日本語の地図つきがいいとかなんとか,
考えるだけ高くなるわけで… (^^;)
実際,使い勝手ってどんなもんなんでしょうね?風さん(呼び出しです)
 
Re:20 ばくさんのかばん 2004/07/28(Wed) 21:20:20 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
リンクの貼り替えありがとうございました〜

>エライ高級なコンパスですよ〜
そうなんですよ〜(TT)
でも,ナビの機能もほしいとか言い出すと,
日本語の地図付きの方がいいな,なんて.てへ(笑)
 
Re:21 やじ 2004/07/29(Thu) 10:32:46 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>リンクの貼り替えありがとうございました〜
こういうめざとさだけが取り柄です (^^;)

>でも,ナビの機能もほしいとか言い出すと,
>日本語の地図付きの方がいいな,なんて.てへ(笑)
一瞬の判断を迫られる利用とかではとかくそうですよね。
あと,DIY用のキットもあるようですけど。
 
Re:22 ばくさんのかばん 2004/07/30(Fri) 18:46:46 (Speak:qcmid)
アルビ君2 アルビ君2
>日本語の地図付きの方がいいな
>一瞬の判断を迫られる利用とかではとかくそうですよね
あとで地図にうつすときは,座標だけでもいいんだけど,
ナビとして使ってるときに迷うと大変ですよね(^^;

いきなりですが
[3512] ばくさんのかばん 2004/07/22(Thu) 20:59:10 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
コレッテ美味シイノデショウカ? 意見求ム(爆)
http://www.sakura.ne.jp/rs/index.shtml

今のURLを変えたくないけど,ちょっとぐらぐら揺れてます(^^;
 
Re:1 えふよんじゅう 2004/07/22(Thu) 21:30:19 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう *えふ*えふよんじゅう
即!お引越し!!!(笑)

 まあ
それは冗談にしても、美味しい話ではあります。
4M程度しか使ってないえふには見当もつきませんが。(むせきにん)
 
Re:2 愚者 2004/07/22(Thu) 22:29:37
ヤタガラス ヤタガラス
お久しぶりです
正確にはOSが壊れて起動しなくなったんですが
そんなこんなで暑中お見舞いとかがメールで送れませんので
こちらで失礼かと思いますが
暑中お見舞い申し上げます
↓暑中お見舞い絵です
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/gusha/p.htm
暑くて座ってるだけでもしんどいです。

私は体壊しました。
皆様はどうぞお体お気をつけください。
では失礼します
 
Re:3 ばくさんのかばん 2004/07/22(Thu) 23:15:46 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>即!お引越し!
たしかに条件をざっと眺めてみると,あれだけやりたい放題であの値段ですからね.移りたいのもやまやまなんですが,現在のさくらwebの契約が2005年2月28日まで,まだ半年近く残っているのでもったいないのよ〜もったいないおばけが出ますのだ.
それなら,さくらウェブを300MBに拡張して安くしてくれよ〜ってなもんです.写真を置いているトクトクの方が来年1月までの契約なので,その頃までに答えを出さないと〜(^^;;

それから,愚者さん,お久しぶりです.
こんな暑いのにお体をこわされたそうで大変だったと思います.
頂いた暑中お見舞いはさっそく展示させて頂きました.
メールは楽ちんだけど,たまには,紙に書いたお手紙も
風情があっていいですよね(^^)

今回の更新
[3511] ばくさんのかばん 2004/07/20(Tue) 22:42:10 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
連夜の更新(笑)

・えりゅさん,風早彦さんから頂いた暑中見舞いを2004年暑中見舞いその1のコーナーに展示しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/kisetsu/04syocyu/syocyu1.htm

・いただきもの22のコーナーに風早彦さんから頂いた記念絵を展示しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/itadaki/itadaki6/itadaki22.htm
 
Re:1 和来名春 2004/07/21(Wed) 21:05:57
*和来名春 *和来名春
早速暑中御見舞の画像を転じして頂き誠にありがとうございます。...いや、しかし本当に容赦無く暑くて堪らんのぅ...その暑さの所為か残暑御見舞は一体何描いたら良いやら未だに、はっちゃけてないしなぁ、どうしたものか...。
 
Re:2 ばくさんのかばん 2004/07/21(Wed) 21:39:32 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
暑いですね〜脳みそがとろけそうです(^^;

立秋を境に,「暑中見舞い」として出すか
「残暑見舞い」として出すかが変わります.
だから,暑中見舞いを出していて,残暑見舞いまで
出さなくていいんじゃないですかね〜?
 
Re:3 えりゅ 2004/07/22(Thu) 09:04:01
*えりゅ *えりゅ
ご無沙汰してます。展示ありがとうございました。
こちらも変わらず暑いです。
今回の水害は拉致に対する某国の陰謀だったり(爆)

私的には暑中が水着、残暑が浴衣としています(^^;)
一枚を手間かけて描いた方が良いのでしょうけど。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2004/07/22(Thu) 19:59:48
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
えりゅさん,お久しぶりです.

>変わらず暑いです
ニュースで言ってましたが,関東地方はめちゃくちゃ暑かったようですね.
この猛暑とこちらの豪雨は表裏一体の気象現象だったので,
関東の猛暑もそろそろ終わると思いますよ.

>水害は拉致に対する某国の陰謀だったり
タイミング的にぴったしでしたね(マテ

[ 651 650 649 648 647 ]
Page: 606

Multi Talk PRIVATE