Bird's Eye


Page: 618
管理キー
[ 651 650 649 648 647 ]

9/12の写真
[3601] ばくさんのかばん 2004/09/13(Mon) 23:11:21 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
現像があがってきたのですが,はっきりいって暗い!(>_<)
だから,割とまともそうなのだけ載せます(^^;

県庁から信濃川河口方向を眺める
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040912/c022.jpg
鳥屋野潟とビッグスワン
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040912/c011.jpg
夕暮れ時
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040912/c005.jpg

えー,続いてバードウォッチング(?)です(^^;

県庁のステンドグラス(旧庁舎から移設)
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040912/c018.jpg
エレベータの案内
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040912/c017.jpg
アルビ君.ポーズとってもらいました(^^)
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040912/c007.jpg

おまけ
小さい秋見つけた!
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040912/c103.jpg
 
Re:1 rin 2004/09/14(Tue) 00:49:41
カモネギ カモネギ
コンバイン唸る棚田の松代とか、柿崎あたりを日曜に
ツーリングしました。きもちよかったです♪
新潟だいすき!
おくりもの、のアリシアさん衣装素敵ですね。
&凝ったデザインです。力作を贈られた方もきっと
喜んだことでしょう。
今回のTOPも浮んでいるのが実にきもちいいです!
空が高いのはもう秋モード突入?
 
Re:2 やじ 2004/09/14(Tue) 01:15:58 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
な,なるほど,たしかにバードウォッチング (^^;)

空が高いのも,サンマがうまいのも,米が実るのも,
秋の到来のおかげですよね〜 (^o^)
ああ,太りそう (-_-;)
 
Re:3 ばくさんのかばん 2004/09/14(Tue) 10:09:56 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>コンバイン唸る棚田の松代とか、柿崎あたりを日曜に
>ツーリングしました。きもちよかったです♪
ツーリングで新潟に来られたんですね.ありがとうございます(^^)

>おくりもの、のアリシアさん衣装素敵ですね。&凝ったデザインです
ご感想ありがとうございます.でも,私デザインでなくて,
原作の天野こずえさんデザインの,ウンディーネの制服(夏服)です.
涼しそうですね(^^)

>今回のTOP
>空が高いのはもう秋モード突入?
現実世界も秋空になってますね.
新潟は前線より北のなので秋っぽいですが,
今日は関東地方は残暑が厳しそう(^-^;

>空が高いのも,サンマがうまいのも,米が実るのも,
>秋の到来のおかげですよね〜
そうですね.昨日の夕飯はサンマの刺身でした.
今日は焼きサンマを学食で食べる予定.
ああ,日本人に産まれてよかった〜(大げさな

>たしかにバードウォッチング (^^;)
にゃははは(^▽^;

やじさん的にはこっちの方が興味あるかなあ〜なんて

信濃川と弥彦&角田山
信濃川と関屋分水路を分ける信濃川水門も写ってますよん.
向こうから水門を通ってこっちに流れて来るのが信濃川本流.
右の方に行くのが関屋分水路.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040912/c020.jpg

わかりにくいけど,画像中央を左右に流れるのが関屋分水路.
全部入り切りませんでした(^^;
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040912/c021.jpg

ビッグスワン.スワンの後ろを走る北陸道の向こう側は
来年新潟市と合併する亀田町.亀田のあられお煎餅〜♪
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040912/c024.jpg
 
Re:4 えふよんじゅう 2004/09/14(Tue) 12:20:32 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう *えふ*えふよんじゅう
小さい秋
みごとですのだ。
なかなか撮れるものではありませんのだ。
 
Re:5 風早彦@職場 2004/09/14(Tue) 17:07:13
*風早彦*かぜ *風早彦*かぜ
>写真
「夕暮れ時〜」がほんといい感じかも
EOSで撮影されたんですか??
 
Re:6 ばくさんのかばん 2004/09/14(Tue) 18:33:01 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>小さい秋
コメントありがとうございます.
機材は,Canon35-80mm+EOS3000です.
実は,自転車で通り過ぎたときトンボを発見して,
撮ろうとカメラを取って戻ってきたら,一度逃げられました.
また同じ場所に戻ってきてくれたんですけど,
通行人が見ているので,あまり構図を考えている間もなく
1枚だけパシャ(^^;

このときはトンボの名前を知らないで撮っていたのですが,
後で調べたらノシメトンボとのことです.羽の先が黒いのが特徴の赤とんぼ.

>「夕暮れ時〜」
>EOSで撮影されたんですか??
感想ありがとうございます.機材はTAMRON28-300mm+EOS3000です.
モードは,プログラムAEモードだったと思います.
スキャンしてみたらだいぶ暗かった&赤っぽかったので,
PhotoShopで補正してあります.ノイズがひどいですね.

試合が始まるまでまだ大分時間がありましたから,
ゴール裏1層目を除いて,席が埋まってないですね(^^;
 
Re:7 やじ 2004/09/14(Tue) 20:53:34 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>信濃川と弥彦&角田山,分水路
見事に真っ平らですね〜。水との長い闘いの歴史が思い浮かばれます。
しかし分水路って,今では完全に住宅地域の中ですね。水門の役割甚大ナリです。

>亀田
おおお,新潟市の亀田製菓になってしまうんですね〜。
しかし,新潟にはあられ系製造メーカーのなんと多いこと。

>写真
私も「夕暮れ時〜」が好みです。
なるほど,露出がギリギリだったのですね。となると結果論ですが,800のフィルムが欲しいところでしたね〜。
 
Re:8 えりゅ 2004/09/14(Tue) 20:55:18
*えりゅ *えりゅ
デジカメですとこういうシャッターチャンスはなかなか難しいですよね。
しかし、最近はデジカメばかりでだんだんアナログカメラが扱い辛くなってきました>私(^^;)

ビッグスワンは今回の旅行で高速道路から見ましたよ(^^)
新潟空港に離発着する飛行機も見たけど、写真には撮れませんでした。
 
Re:9 ばくさんのかばん 2004/09/14(Tue) 21:12:51 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>見事に真っ平らですね〜
空気が澄んでいれば,もっと遠くまで見えたんですけどね.
長岡から下流はあんまり勾配がないので,ゆったり流れています.

>分水路って,今では完全に住宅地域の中ですね
砂丘を掘削して日本海までつなげました.
だから,分水路と砂丘の周辺は標高が高いのですが,
信濃川周辺は0mに近いので,洪水になったら大変です.

>新潟にはあられ系製造メーカーのなんと多いこと
原材料に事欠かないからでしょうか,とても多いですね.

>夕暮れ時〜
>露出がギリギリだったのですね
800も仕入れていこうかと思いましたが,デイライト装備でした(^^;

>デジカメですとこういうシャッターチャンスはなかなか難しいですよね
そう,デジカメだとちょっと遅いから逃げられてしまうんですよ(^^;

>ビッグスワンは今回の旅行で高速道路から見ましたよ
高速の新潟亀田ICから降りてすぐなんですよね.
高速バスで帰省するとき,スワンの脇を通っています.

>新潟空港に離発着する飛行機も見たけど、写真には撮れませんでした
「こんなゆっくりで大丈夫なのか?」と思ってしまうぐらい
ゆっくりな速度で降りてくるのが見えます.
他にも,阿賀野川にかかる”阿賀のかけ橋”からは
中州にたくさんシラサギの巣があるのが見えますよ(^^)
 
Re:10 ばくさんのかばん 2004/09/14(Tue) 21:22:45 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
試合中はシャッター速度優先モードで撮っていたので,さらに露出不足です.
まあ,試合中の選手の写真はJリーグとの約束で出せませんけどね.

例えば,名古屋のウェズレイのコーナーキックの写真を見てみると,
ボールがコーナーのエリアから微妙にはみ出してますね.
その次のコーナーキックで線審に注意されていましたけど(^^;
 
Re:11 風早彦 2004/09/14(Tue) 21:32:42
*風早彦*かぜ *風早彦*かぜ
>補正とか
あんま感じませんでしたよー
高倍率ズームはやっぱ解放F値が暗いので、夜とかつらいっすね
ヴィーナス1600は昔のISO400くらいの粒子です
 
Re:12 ばくさんのかばん 2004/09/14(Tue) 21:50:39 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>高倍率ズームはやっぱ解放F値が暗いので、夜とかつらいっすね
望遠側を使うと,開放F値=6.3だったような気がしました.
周辺部がどうしても暗いです.

>ヴィーナス1600は昔のISO400くらいの粒子です
じゃー,この次の試合で使ってみようかな〜
 
Re:13 やじ 2004/09/15(Wed) 00:43:00 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
2週間後の意味がわかりました(時空間移動が激しいネタです ^^;)

>望遠側を使うと,開放F値=6.3だったような気がしました.
となると,どうしても高感度フィルムに頼らざるをえないんですよね〜。

>>ヴィーナス1600は昔のISO400くらいの粒子です
>じゃー,この次の試合で使ってみようかな〜
 安くないのが悲しいところです (T_T)

>あられ系製造メーカー
 しかも,純和風から和洋折衷まで多様ですね〜。
 
Re:14 やじ 2004/09/15(Wed) 00:46:35 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>デジカメ
噂に聞く,シャッターを押してからの間という点を考えると,デジカメ導入に踏ん切りがつかないんですよね〜。大阪弁でいうところのイラチなんで(せっかちでイライラしやすい人)。
むしろ,意固地になってフィルムを使っているという気もしてきた自分ですが (^^;)
 
Re:15 ばくさんのかばん 2004/09/15(Wed) 22:08:37 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>2週間後
あと10日ほどになりました.
今日あるはずだった嘉手納のように,
中止になるような事件が起こらず,
無事開催されて欲しいです.
晴れてほしいのはもちろんです.

>ヴィーナス1600
ヴィーナス400のCMを見ていて,ホントかなと思いつつ
今度,じゃ使ってみましょう:-)

>デジカメ
最近のはだいぶ改善されていると聞いてます.
プロ向けや上級者向けデジカメだと,
ほとんど気にならないらしいですよ.

自分のは,6年前の普及型コンパクト機なので,
押してからだいぶタイムラグがあります.
ましてや,ボタンがゆるくなってきてるので,
pippi!と疑似シャッター音がしないと安心できません(^^;
 
Re:16 やじ 2004/09/15(Wed) 23:35:57 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>2週間後
あらら,蹴球の試合じゃないんですね。

>ヴィーナス1600
勧めるにはたけーでおますよ,風の旦那。
コニカミノルタも1600を出しています,たぶん安いです(ミノルタファンとして宣伝)

>デジカメ
プロ用や上級者向けの高級機はそうなんですけどね〜。買えませんって〜 (^^;)
どうあれ,市場に広がって中古が潤沢に出回るようになったら考えます (^^;)(^^;) (なさけねー)

>だいぶタイムラグがあります.
現在の中級デジカメも,そのあたりを十分にはクリアはできていないようですね
量販店で,知り合いに見つからないように,こっそり確かめています (^^;)
 
Re:17 ばくさんのかばん 2004/09/15(Wed) 23:47:11 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>あらら,蹴球の試合じゃないんですね。
国際救助隊の方です(^^;

10/2の試合は,よくよく時間を調べてみたら,
15:00からだからそんなに暗くならないですね.
普通のフィルムでいけるかも(^^;

>ヴィーナス1600,コニカミノルタも1600
そうね,11月の試合だとだいぶ暗くなるので試してみましょう〜
ってやってるから,デジタル一眼が遠のいていくんですね〜
(^^;

>デジカメ
>市場に広がって中古が潤沢に出回るようになったら考えます
あああ,うちと同じです(^-^;;;

>知り合いに見つからないように,こっそり確かめています
見つかったら,
「さては,デジカメに転向するんじゃないだろうな??」
とカメラ屋を引き回されてしまうから?(^^;
 
Re:18 風早彦@職場 2004/09/16(Thu) 09:18:59
*風早彦*かぜ *風早彦*かぜ
夜歩き散歩シリーズから
http://ya.sakura.ne.jp/~maxi/image/photo/origin/040617/004.jpg
http://ya.sakura.ne.jp/~maxi/image/photo/origin/040617/005.jpg
http://ya.sakura.ne.jp/~maxi/image/photo/origin/040617/006.jpg
http://ya.sakura.ne.jp/~maxi/image/photo/origin/040617/007.jpg
さすがにF4くらいまでしか絞れません(苦笑

>高い
まぁ一発勝負用としてですよ(^^;;
俺も夜景が撮りたくて撮りたくて仕方がなくて買っただけですた
高倍率ズームもですが、やっぱある程度開放F値の明るい300mm級ズームを確保するのも手かなぁ
AT-X340なんて結構手ごろな中古相場でお勧めですよん

>デジカメ
古い奴はメディアへの書き込み速度とかの連写性の問題も出ますよね
C-1400も連写ができなくて困ります
 
Re:19 ばくさんのかばん 2004/09/16(Thu) 13:04:58 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>俺も夜景が撮りたくて撮りたくて仕方がなくて買っただけですた
デジカメでなら「戦闘は火力」の論理で,
枚数に物を言わせてチャレンジしてるんですけど,
銀塩写真だとお金かかるから,
今までほとんどやってこなかったんですよね(^^;

>やっぱある程度開放F値の明るい300mm級ズームを確保するのも手かなぁ
なるほど〜 でも先立つものが(^^;

>>デジカメ
>古い奴はメディアへの書き込み速度とかの連写性の問題も出ますよね
うちのC-900も,連写しようとすると
解像度を下げないといけないので,
連写機能はほとんど使っていません(^^;
 
Re:20 やじ 2004/09/16(Thu) 13:55:55 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>10/2の試合
その時間でレンズのことを考えると,800はあった方がいいかもしれませんぜ〜 (^o^)
拙宅で前に公開した深夜の防潮扉訓練はフジの800でした。
私達のようなアマチュアで超望遠が必要な場合,やっぱり現在の装備とか製品価格では,フィルム一眼が勝りますよね。

>知り合いに見つからないように,こっそり確かめています
本当はデジカメも欲しいのがばれてしまうのです〜 (^^;)

>夜歩き散歩シリーズから
いい感じですね〜。1600の性能,恐るべし。F4までいけますか〜。
実は昨夜,ISO400のポジで大阪ドームを撮ろうとしたのですが,当然F2でも4分の1とかになってしまい,
大正橋の欄干にカメラをおいて,ストラップを強く固く握りしめ,セルフタイマーで撮りました。
そしてそんな時…   トラック通るな〜! (T_T)

>望遠単焦点レンズ
スポーツ観戦という点では,ズームがあると便利ですが,風さんが書かれたトキナというメーカーや,
その他のレンズメーカー製の単焦点レンズの中古品はかなり安いですよ。
ばくさんのかばんさんはキャノンですから,先々デジカメ一眼に移行しても,きっと使い回しできますよ(悪魔の囁き〜)。

>デジカメ
ともあれ,うちはご贔屓のお店が元気な限りはフィルムに…(猫撮りたいし ^^;)←不純な動機
とりあえず,ミノルタからデジタル一眼が発売されるのは確定したようなので,しばらく買わなくても安心!

別サイト構築ちう
[3600] 水鏡@なんだな! 2004/09/12(Sun) 22:37:24
*水鏡 *水鏡
本家は放りっぱなしなのに、以前から心の中に暖めていた
別サイト構築を始めました。
コンテンツもぽちぽち公開しております。
というわけで、目に見えない所で活動再開ですので、
またまたよろしゅ〜。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2004/09/12(Sun) 22:57:59 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
おお,別サイト構築中ですか〜
もしかして,「クソメール日記」が置いてある
ガブリ日記ですか〜
最近blog形式のサイトが増えてますね〜
管理が楽なのでしょうか?
 
Re:2 ばくさんのかばん 2004/09/12(Sun) 23:00:36 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
そういえば,水鏡せんせちに
今日も不思議な書き込みがありましたよね.
IPさらして警告した方がいいんじゃないですか?(鬼
 
Re:3 水鏡@なんだな! 2004/09/13(Mon) 18:46:07
*水鏡 *水鏡
枯れ木も山の賑わい♪
と言いたい所だけど、「ここはチャットでは無い」と幾ら
説明してもわかってない、学習能力が低すぎるので、
IPを晒してあげました。なむなむ・・・
 
Re:4 ばくさんのかばん 2004/09/13(Mon) 23:04:48 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
ご苦労様です.
まあ,これで分からなかったら,認証キーモードを
復活させて書き込みできなくしてやれば.
それでもだめだったら,プロバイダに通報ということで.
 
Re:5 水鏡@なんだな! 2004/09/13(Mon) 23:22:02
*水鏡 *水鏡
そうそう♪
MTHも、MTPとは若干異なるものの、認証モードはあるからね。
あまり使いたくないのもホンネなんだけどね。
事情が事情となったらいたしかたないかな。

クソメール日記のネタが尽きてきたら、クソカキコ日記と
いうのも良いかもしれない。
・・・が、クソメールのネタが尽きる事って無いんだろうなあ。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2004/09/13(Mon) 23:34:53 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
今日はいまのところ大丈夫なようですね.

クソメールは当分ネタが尽きないでしょうから,
しばらく安泰ですね?

あー,そういえば,もう捨てちゃったんですけど,
こんなメールがありました.
You can not do that. と一行だけ…
あのー,見ず知らずのあなたにオラが何をしたってんだ?
言われのない非難をされても困るんだが(^^;
 
Re:7 風早彦@職場 2004/09/14(Tue) 17:11:07
*風早彦*かぜ *風早彦*かぜ
7月ごろだったかな、うちの夜桜設置の旧夕凪にも来ていましたよ
鯖落ちで一時的に書き込みOKにしたのを日記モードにし忘れたらやられましたw
面白いのでログ全部残していますが(笑
 
Re:8 ばくさんのかばん 2004/09/14(Tue) 18:33:01 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>うちの夜桜設置の旧夕凪にも来ていましたよ
あー,それ読みました.
ほとんどチャット状態で,互いをけなしあって,
嵐のように去っていきましたね.(^^;
 
Re:9 風早彦 2004/09/14(Tue) 21:30:51
*風早彦*かぜ *風早彦*かぜ
でも全部自作自演だったり、あれw
 
Re:10 ばくさんのかばん 2004/09/14(Tue) 21:50:39 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>でも全部自作自演だったり
そっかあ,IPも記録されているんですよね(笑)

癒し系駐車場。
[3599] sunnf 2004/09/11(Sat) 21:34:42
ヒヨちゃん ヒヨちゃん
山陽電車の踏み切り付近に、いつもなにか動物のいる駐車場があります。
それが鳩だったり,猫だったり,犬だったり,
いつもそこを通るたび心が和みます。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2004/09/11(Sat) 21:53:38 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>踏み切り付近に、いつもなにか動物のいる駐車場があります。
いいですねえ.それ〜(^^)

まあ,そこまでいかなくても,心に潤いがないなあと思ったら,
視線を周りの小動物に向けてみるのもいいですね.

「子犬助けて」メール出回る
[3598] ばくさんのかばん 2004/09/11(Sat) 19:36:30 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
先日,この掲示板でも紹介のあった
「子犬助けて」チェーンメールですが,
各地で迷惑をかけているようですね.
人の良心につけこんだ悪質なイタズラです(-_-メ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040911-00000073-nnp-kyu
 
Re:1 水鏡@なんだな! 2004/09/12(Sun) 22:35:13
*水鏡 *水鏡
最近、迷惑メールの収集に励んでいます!
是非ともコレクションに加えたいメールですね〜。
といっても、迷惑メールはあくまで「迷惑」メールですからね!
迷惑メール収集といっても、受け取ってばかりじゃむしゃくしゃ
するので、収集を初めてからかってさらし者にしてるわけですが・・・

まったく、ネタが尽きないものです。
 
Re:2 ばくさんのかばん 2004/09/12(Sun) 22:52:03 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>最近、迷惑メールの収集に励んでいます!
私の場合,知らないアドレスからのメールは
ほとんど見ないで捨てていますから,
迷惑メールは残っていませんですね(^^;

しかしまあ,次から次へと新しいネタを生み出すものですね.
私がネットを始めた10年ぐらい前には思いもつかないような(^^;
あー,でも,hotmailにうちのメールサーバを
踏み台にされたこととかありましたからね.
外国からのメールが大量にサーバを通っていくのは
はっきりいって気分のいいものじゃありませんでした.
 
Re:3 カルアミルク 2004/09/13(Mon) 00:19:11
*カルアミルク *カルアミルク
うちもここ数日ウイルスメールが続いて届いています。
それ以前はスパムメールがよく来ていましたが。
メアド変えようかな・・・・

水害にあったうちの実家はなんとか片付いたようで一安心です。
でも近所は被害が大きかったらしくまだまだ大変らしいです。
帰省して手伝おうと思ったけどかえって邪魔になりそうで・・・・
 
Re:4 ばくさんのかばん 2004/09/13(Mon) 00:27:33 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
どもども〜

>うちもここ数日ウイルスメールが続いて届いています。
以前はウイルスメールの流行に波があったようですけど,
最近は毎日Netsky系のウイルスが入ってるよーと
うちのアンチウイルスソフトが報告していました.
メアドを変えたら来なくなりましたです.
ちなみに,古い方のアドレスはたまーに覗いていますが
ウイルスやスパムが毎日10通ぐらい届いています.
”被害担当艦”状態(^^;;
PCに落とさないでサーバの方で消してますけど

>水害にあったうちの実家はなんとか片付いたようで一安心です。
なんとか一段落して良かったですね.

ボランティアで災害現場へ行った人によると,
浸水すると,家財道具を外に出して床板ひっぺがして
消毒までしないといけませんから大変です.
土ほこりもすごいので,相当の覚悟が必要なようです(^^;

今回の更新
[3597] ばくさんのかばん 2004/09/11(Sat) 18:49:04 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
・おくりもの20のコーナーにリラクシンさんへさしあげた記念絵を追加しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/okurimono/okurimono5/okurimono20.htm

・「近況ノート」を更新しました.
http://baku.sakura.ne.jp/oshiire/kinkyo/kinkyo-25.htm

[ 651 650 649 648 647 ]
Page: 618

Multi Talk PRIVATE