Bird's Eye


Page: 431
管理キー
[ 449 448 447 446 445 ]

今日の更新
[2477] ばくさんのかばん 2002/08/11(Sun) 18:33:55 (Speak:qcmid)
・水鏡先生,和来名春さん,健康堂さん,赤旗大王さんから頂いた
残暑見舞いを展示しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/kisetsu/02syocyu/syocyu2.htm
http://baku.sakura.ne.jp/art/kisetsu/02syocyu/syocyu3.htm

・和来名春さんから頂いた「さるぼぼ」・・・でなくて
 某ドイツ機とドイツ娘さんの絵を展示しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/present4/present15.htm
 
Re:1 和来名春 2002/08/11(Sun) 19:47:50
早速展示して頂き有り難うございます。(展示するの早っ!)昔から用兵側の無理難題な要求を何とか克服し実現しようと言うのが技術者の本領でありますから、「何てこと無い!気にしない!(@ハンバ−ガ−ヒル)」しかし、この飛騨地方の御土産の「さるぼぼ」は、一体どれほどの知名度があるのでありましょうか?(自分は愛知県 豊橋地方 在住なので知ってますが。)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2002/08/11(Sun) 21:12:06 (Speak:qcmid)
>さるぼぼ
全国的に有名みたいですよ.
(↓)妹の嫁ぎ先にあった,さるぼぼ
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2001/011123/24.jpg
 
Re:3 えるも 2002/08/11(Sun) 21:52:42
さるぼぼ・・・実はオヤジの実家が飛騨高山なのですが
さるぼぼの存在を知ったのはつい最近くらい(苦笑)
これって昔からあったのでしょうが子供のころには目に付きま
せんでした、ちゅ〜か興味もありませんわな・・・
 
Re:4 Flak 2002/08/11(Sun) 22:21:32
さるぼぼ・・・はじめて知りました。
しかし真っ赤なお顔に目鼻がなし。結構シュールですよね(笑)
夜中に目が覚めると、枕元に巨大なコイツがいたら・・・結構
びびるかも(爆)
 
Re:5 ばくさんのかばん 2002/08/11(Sun) 22:38:52 (Speak:qcmid)
>さるぼぼ
そっかぁ〜,知名度は全国区と思ったんですけどねぇ(^^;

参考のために次のページを挙げておきます.
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/2463/saru.htm
 
Re:6 ばくさんのかばん 2002/08/12(Mon) 00:01:02 (Speak:qcmid)
海の色のびんさんからの残暑お見舞いを掲載しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/kisetsu/02syocyu/syocyu3.htm
 
Re:7 海の色のびん 2002/08/12(Mon) 08:08:05
今朝はかなり涼しい………
暑い暑いといっていても
涼しくなってしまうと『どうしたっ!!夏っ!!』
て気持ちにもなってしまいます(笑)

>展示
   拙作を載せて頂き有難うございます<(_ _)>
   絵は苦手なので、
   今後もデジカメに頼るものと思いますが、
   どうぞ宜しくお付き合いくださいませ(^-^)

お盆直前。みなさまはいつからお休みでしょうか?
交通事故などにはお気を付け下さいませ。
それではまた。
 
Re:8 紫音間YUN 2002/08/12(Mon) 08:32:25
こんにちは!ばくさん★
YUNの送った、あの、あっつい暑中お見舞い
飾って下さったんですね、
有難うございます。m(_ _)m

ところで、さるぼぼ…
あの赤い顔にちっちゃい姿…YUNは大好きですよ。
むかし「おんぶおばけ」っていうアニメがあったけど、
あの、おばけの顔を赤くしたようなカンジですよね。
(…って、知ってる人いるかな…)(^^;)
 
Re:9 海の色のびん 2002/08/12(Mon) 09:57:52
>おんぶおばけ
   勿論わたしは知っています。歳ですから………(笑)
   昔住友での勧誘品に
   おんぶおばけの貯金箱がありましたね。
   母がバイトしていたので家に結構あったんですが、
   今では一つも無い………
   あぁ1つ位きちんとしたものを
   取って置けばよかった(T-T)
 
Re:10 ばくさんのかばん 2002/08/12(Mon) 12:04:52 (Speak:qcmid)
>さるぼぼ
YUNさんも,さるぼぼをご存知なんですね.

初めて知ったときは「なんと奇怪な・・・(汗」
と思ったものですが,今見るとなかなからぶりーです.

>おんぶおばけ
あうう,知りません.ごめんなさい・・・
私がまだ1歳の頃のアニメですから(^_^;;
 
Re:11 紫音間YUN 2002/08/12(Mon) 22:57:18
「おんぶおばけ」の顔は、「サザエさん」の「カツオ君」に
似ていたような…。顔色は、確か黄土色だったような…。
あ、だからかな。初めてさるぼぼみた時、違和感無かったの。
そ…そーか、ばくさんは知らないんだ…。(^^;)
海の色のびんさんは知ってるんですね!
わーい、お仲間だぁ♪(^▽^)
 
Re:12 ばくさんのかばん 2002/08/12(Mon) 23:09:41 (Speak:qcmid)
>おんぶおばけ
たぶん,親に聞くと分かると思うのですが,
恥ずかしくて聞けない歳なので・・・

でも,「だっこちゃん」はなぜか知ってるんだよなぁ(^^;
 
Re:13 海の色のびん 2002/08/13(Tue) 08:41:46
>おんぶおばけ
   紫音間YUNさん、お仲間、お仲間〜〜!!(^-^)
   顔はカツオ君似というのは判り易いですね(笑)
   彼の体の色はオレンジ気味の黄土色。
   実はアトムじゃないけど頭が2ヶ所尖っています。
   尖っているとは言っても
   丸みを帯びていますので角ではないです。
   この部分が放映の回によって緑だったり
   深緑だったり、黒っぽかったりと
   定かではありませんが、
   貯金箱は濃い緑でした。
   あぁ懐かしい………(笑)

ダッコちゃんも流行りましたよね。
我が家にはマスコット位の大きさのものが
ありましたけど………
ではでは。
 
Re:14 ばくさんのかばん 2002/08/14(Wed) 21:25:29 (Speak:qcmid)
>おんぶおばけ
結局,親には聞けませんでした(^^;
それにしてもカツオ君似なんですか〜
親近感がわきそうです.
 
Re:15 紫音間YUN 2002/08/16(Fri) 09:19:19
海の色のびんさん★お詳しいですね。
だんだんあやふやな部分が鮮明になってきました。
しかし、「おんぶおばけを」を覚えてる友人って少ないんですよね…(^^;
ばくさん★さるぼぼ話題がおばけに変わってしまい、えらい
すんまへんです〜(^-^;)
 
Re:16 ばくさんのかばん 2002/08/16(Fri) 10:47:12 (Speak:qcmid)
>さるぼぼ話題がおばけに変わってしまい、えらいすんまへんです〜
OK! No Problem! (>▽<)b

さるぼぼで思い出しましたが,赤い色しているから
(何と比べてなんだがわからんけど)きっと3倍速いんだ(爆)

海底2万里
[2476] ばくさんのかばん 2002/08/11(Sun) 00:03:01 (Speak:qcmid)
NHKの海外ドラマでやってますね.
アロナックス博士が若い人になってたり,
ちょっと感じが違うな(^^;
 
Re:1 ロメオ 2002/08/11(Sun) 02:17:46
見てました。
映像のノーチラス号と言うと、ディズニー版を思い浮かべますが、
こちらの平ぺったいノーチラス号もなかなか格好いいかな。
原作を読んだのは随分昔で記憶もあやふやなんですが、ストーリーも
結構アレンジされてるみたいですね。
 
Re:2 ばくさんのかばん 2002/08/11(Sun) 10:05:08 (Speak:qcmid)
最初から人間の造った船だろうという説が主流になっているし,
アロナックス博士の召使いのコンセイユが黒人のアタックスになっていたり,
博愛主義者だと思われるネモ船長が偏屈なマッドサイエンティストになっているし・・・
原作とかなり違う印象をうけました.

ノーチラス号の造形は,海洋生物を思わせてラブリーかと.
これって空を飛ばないんですよね・・・・○ディアの見すぎ(笑
 
Re:3 海の色のびん 2002/08/11(Sun) 13:55:50
わたしも見ましたっす。
原作を読んである者としては
みなさんの仰る様にホントにギャップを感じましたが、
またあれもたのし………と鑑賞いたしました。

>なDあ
   好きでしたねぇ〜〜わたしも(^-^)
   全然関係ないですが、ブル○ノアも見てました。
   国営放送って手抜き物と渾身物との差が
   激しいように………(ばしっぐえっ)

ミクロの決死線(戦?)もリメイクされないものかと
期待している海の色のびんでした。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2002/08/11(Sun) 15:12:25
>「ミクロの決死圏」のリメイク
それももしあったら見てみたいなあ。

「ミクロの決死圏」をモチーフにしたコメディ作品が
「インナー・スペース」なんですが、まだ見たことなし(^_^;

#「ミクロキッズ」は大好きです。
 
Re:5 海の色のびん 2002/08/11(Sun) 18:18:55
>ミクロの………
   『決死圏』でしたね(苦笑)
   記憶というものは曖昧ですね。
   原作も読んだし映画も何度か見たのに
   忘れているとは………(T-T)
   歳はとりたくないものです(笑)
   これをモチーフにしたとしか思えないのが、
   ドクタースランプのあるエピソードで
   みどりセンセの体の中に
   センベエさん達が突入して
   『蚊』を退治するって奴………
   まぁ落ちが落ちでしたが………(爆)

ではでは。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2002/08/11(Sun) 21:12:06 (Speak:qcmid)
>みどりセンセの体の中に
>センベエさん達が突入して
何かセンベイさんの邪な下心が感じられますね・・・(笑)
 
Re:7 海の色のびん 2002/08/12(Mon) 08:16:23
>みどりセンセ
   確かに、なにやら下心が感じられますね(笑)
   そういえば『カンスのスーパーマーケット病』
   というのがみどりセンセの病名でした。

ルフィとアラレちゃんが共演したら
面白い仲間になりそうで少し笑ってしまいました。
 
Re:8 ばくさんのかばん 2002/08/12(Mon) 12:04:52 (Speak:qcmid)
>カンスのスーパーマーケット病
なんかすごい名前です.

話は「海底2万里」に戻しますが,
エンディング・・・アロナックス親子の対決があったのねん.

禁断の・・・・
[2475] ばくさんのかばん 2002/08/10(Sat) 23:21:04 (Speak:qcmid)
ってほど,おおげさなものでもないですが,
今まで避けていたドイツ機にも挑戦してみることに.
でも,ハーケンクロイツは描き込まないことに.

第1弾はフォッケ・ウルフFw200コンドル
http://baku.sakura.ne.jp/art/rakugaki/fw200.jpg
完成予定は・・・・途中で飽きるかもしれないので,未定です(^^;;;
#背景を描くのがつらそうだ
 
Re:1 ばくさんのかばん 2002/08/11(Sun) 14:58:40
>背景
絵だと、ブランデンブルク門−ウンター・デン・リンデン−王宮の辺りまで
入りそう.

問題は資料が白黒だということ。ううむ、想像で描くしかにゃいにゃ。
 
Re:2 えるも 2002/08/11(Sun) 17:01:04
独逸唯一まともな4発機でしたか?昔プラモで作りました
たしかレベルの1/72だったかと・・・
 なにかで読んだのですが日本陸軍が共同開発?でしたか、輸入
して爆撃機にするとか、結局は立ち消えになったようですが、
実現していたら少しはマトモな4発機をもつことができたかの
かな・・・
 では!
 
Re:3 和来名春 2002/08/11(Sun) 17:43:47
>日本陸軍が共同開発?
確か自分の読んだ資料だと本来はルフトハンザ航空の為に開発した民間航空用の機体(ばくさん の描こうとしてるのは、このタイプのヤツでしょうけど)だったけど、大量の発注が見込まれなかったから海外に売り込みを図った結果日本海軍が採用する事になって、銃座を取り付け燃料タンクを大型化した軍用機型が作られたものの、それに哨戒機として目を付けたドイツ空軍がFw200として採用して、結局日本への輸出は有耶無耶になったと言う...そんな感じだったかと?(間違ってたら、すみま千円)確かに量産された4発機では、まともな方だったかも(He177と比べれば...尤もアレは用兵側にも問題アリですが)でも、元が旅客機だったので軍用に使うには機体強度に問題があったとか言う話でしたが?
追伸
残暑お見舞いを掲載して頂き誠に有り難うございます。あの絵の掲載は、御自由に行なって下さい。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2002/08/11(Sun) 18:03:45 (Speak:qcmid)
>コンドル
最初から旅客機として設計されたので,
軍用機として使うには構造的に弱かったようです.
それでも,輸送機や偵察爆撃機として活躍してたみたいです.
この飛行機の”勲章”といえば,1938年にベルリンから
ニューヨークまで約25時間で無着陸飛行したこと.
日本にも飛来してますね(^^)

日本海軍もこれを長距離偵察機として導入したかった
みたいですが,いつの間にか立ち消えに(^^;
 
Re:5 ばくさんのかばん 2002/08/11(Sun) 18:06:07 (Speak:qcmid)
あっ,和来名春さんに先を越された・・・(^^;

それでは,おまけの方も”いただきもの”に飾らせて頂きます.
 
Re:6 えりゅ 2002/08/11(Sun) 19:42:50
今回の2萬ヒット関連で調べていたら、日本に飛来したFw200を元に
国産化を見越して「TRUDY」なるコードネームまで用意していたらしい(^^;)
同じ独逸旅客機ならHe116はいかがでしょう?
こちらは2機、乃木号、東郷号として満州航空で使われたみたいですが。
 
Re:7 ばくさんのかばん 2002/08/11(Sun) 21:12:06 (Speak:qcmid)
>国産化を見越して「TRUDY」なるコードネームまで用意していたらしい
ありゃま!?(^-^;;
でも,結局は米軍の期待に沿えなかったわけですね(笑)
>He116
いや,それならHe70ブリッツの方が好みです.

満州といえば,「龍」でDC−2がでてくるんだにゃ.
そのうち描いてみるかも.にゃ?(笑)
 
Re:8 えるも 2002/08/12(Mon) 00:36:32
って、村上もとか氏の漫画のことでしょうか?
 フォッケ、かなりうろ覚え(汗)というかまったくの記憶
違いでした・・・なんだかな〜(苦笑)
 
Re:9 ばくさんのかばん 2002/08/12(Mon) 12:04:52 (Speak:qcmid)
>村上もとか氏の漫画のことでしょうか?
はい,そうです.今も連載しています.

>Fw200
当時の欧州の旅客機の中では最高の機体なんですけど
戦闘機のFw190に比べるとあんまり目立たないですからね.
どっちもクルト・タンク博士の作なんですよ.

今週の更新
[2474] ばくさんのかばん 2002/08/09(Fri) 23:26:35 (Speak:qcmid)
・ガリューさん,愚者さん,カクさんから頂いた暑中お見舞いを掲載しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/kisetsu/02syocyu/syocyu2.htm

・扉絵は,前回と一転してターボプロップ機のツポレフTu-114です.
747が登場するまでは,世界最大の旅客機(乗客220人)
 
Re:1 ささき 2002/08/10(Sat) 00:27:52
いやぁ、こんな飛行機を旅客機にしてしまったロシアというのは凄い国です。いろんな意味で(笑)。フルシチョフさん、「どうだ、すげーだろ」って自慢したかったのかなぁ。
 
Re:2 ばくさんのかばん 2002/08/10(Sat) 00:57:54 (Speak:qcmid)
>こんな飛行機を旅客機にしてしまったロシアというのは凄い国です。いろんな意味で
当時,ソ連は「雪解け」で活気のあったころだし,
宇宙開発などでアメリカをリードしていた(と思われていた),
そんなイケイケの時代だったわけです.

その頃,北米大陸まで行けるような航続性能を持った
機体は悲しいことにターボプロップの熊さんだけで,
ターボジェットの野牛さんや穴熊さんはだいぶ力不足・・・
もう十年ぐらい我慢するとターボファンで
もうちょっと洗練されたIL62が登場したのに,
フルシチョフさんはその前に農業政策の失敗などで
失脚してしまったのでした(^^;
 
Re:3 えりゅ 2002/08/10(Sat) 04:52:35
をを! 例のやつが扉絵になってますね(^^)
最大の旅客機だったのですか。
An22もそうだけど、偉いぞストロングだコントラ様!
こういう国だったら富嶽も実際に作って、その旅客機版も作るに違いない(^^;)
ライバルB-36の輸送機版はあるみたいですね。
 
Re:4 ささき 2002/08/10(Sat) 07:23:40
★えりゅさん
>ライバルB-36の輸送機版はあるみたいですね。
XC-99 ですね。二階建て胴体で 400 人の兵士を運べる
モンスター輸送機でした。しかし、いくら人だけ運べても
戦車や大砲などの重機材を運べない巨人機に軍は興味を
示しませんでした。

コンベア社では旅客機版を旅客会社に打診したようですが、
まだ航空大量輸送時代には程遠い 1947 年にこんな
バカデカイ飛行機を欲しがる旅客会社はなく、XC-99 は
試作一機にとどまりました。

ただ一機だけの XC-99 は 1957 年まで米空軍に在籍して
いたそうですから、それなりの寿命は全うしたようです。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2002/08/10(Sat) 08:03:32 (Speak:qcmid)
>最大の旅客機
どうも「世界最大」というのが好きなお国柄のようで(笑)
あの時代,西側ではB707やDC-8が主力で120人ぐらいの乗客
定員だったのに比べると,220人というのはすごい数字なのです.
もっともそれはシートが過密の国内線仕様での数字で,
国際線などの長距離仕様だとシートピッチに
余裕を持たせて100人ぐらいにして運航していたようです.
#人をたくさん乗せるとそれだけ燃料を積めなくなるというのもあります.
(^^;
今のタイトルホルダーの747だって,最大で569人乗れるなんて言ってるけど,
国際線だと350人乗りぐらいにして飛んでますね.

>XC-99・・・
747が現れる前でも,軍用機だとばかデカイのはいくらでもあったわけで,
XC-99もそのうちのひとつです.
でも,ささきさんがお書きになったのを読んでいると
出現した時代が早すぎた飛行機のようですね(^^;
 
Re:6 晴天社駅駅長 2002/08/10(Sat) 21:50:39
>ツポレフTu-114
 お、でてきましたね。旅客機版熊さん(笑)
 1万馬力を越えるエンジンを4基に直径6m近い2重反転プロペラ…
 こんな化け物じみた旅客機をとばすところがロシア人のすごいところですね。
 ちなみにこの機には主翼のあたりに食堂があって階下の調理室からエレベーターで
 料理が運ばれてくるようになっていた機体もあるそうです。
 どんな食事が食べられたんでしょうかねぇ。
 
Re:7 ばくさんのかばん 2002/08/10(Sat) 23:38:58 (Speak:qcmid)
>1万馬力を越えるエンジン
クズネツォフNK-12MVの出力は14,800軸馬力.
今の水準でも,最強クラスのターボプロップエンジンなのでは.
でも,これを実際に設計したのはロシア人でなくて,ドイツ人捕虜チームなのだな・・・

それにしても,高度8000mで最高速度870km/h,巡航速度が770km/hって数字は
ジェット旅客機よりやや遅い程度だから,気持ち悪いぐらい速すぎ(^^;;;

>食堂があって階下の調理室からエレベーターで
>料理が運ばれてくるようになっていた機体もあるそうです
私の資料にもそんなことが書いてありました.
料理の内容には,私も興味があります.
そういえば,こんなページがありましたぞ(笑)

TOP−旅行記−アエロフロートをご利用の皆様へ
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/taisan/

暑かったです
[2473] ロメオ 2002/08/07(Wed) 01:47:20
好天に誘われカメラ担いで名古屋空港に行って来ました。
帽子を忘れた事もあり大変暑かったのですが、こんな機も
撮影出来ましたので苦労しただけの甲斐はありました。
http://www.kaede.sakura.ne.jp/~sn/jpeg/T1.jpg

YS11Eを取り損なったのはちょいと残念でしたが。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2002/08/07(Wed) 23:52:57 (Speak:qcmid)
ご苦労様でした.あちこち日焼けして大変だったことでしょう(^^;

>T1
細かいところまでくっきり撮れている良い写真ですね.
影が濃くて,日差しの強さがうかがえます.
そのうち,ロメオさんのHPでいろんな写真が見られるのを
楽しみにしています(^^)

それにしても,YS-11を撮り逃がしたのは痛いです〜
 
Re:2 ロメオ 2002/08/08(Thu) 21:26:58
タイミングが悪いのか、撮影の前後に珍しい飛行機が飛んでくる事が多いような気がします。
以前も帰り支度している時にC1が飛んできましたし。
しかし、この日はF15とかC130、ハーレクインエアMD81とかを撮影出来ましたし、
あまり贅沢言ってはいけませんね。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2002/08/09(Fri) 20:50:33 (Speak:qcmid)
>F15とかC130、ハーレクインエアMD81とか
うえ〜ん,新潟では見れない飛行機ばっかしだから
あんまり贅沢言っちゃいけませんよぉ〜(笑)

今度の月曜か火曜にTu-214を撮りに行きたいけど
果たしていっけるかな〜(^^;

そういえば,8月25日にブルーインパルスが新潟にやってきます.
職場からの帰りに自衛隊のポスターが貼ってある塀をなにげに
見たら,陸海空の制服を着たきれいなお姉さんの隊員募集ポスターでなくて,
ブルーインパルスのに変わっていました.
でも8月下旬って結構忙しいので,果たして見に行けるかどうか・・・・

[ 449 448 447 446 445 ]
Page: 431

Multi Talk PRIVATE