Bird's Eye


Page: 609
管理キー
[ 651 650 649 648 647 ]

認証キー取得週間
[3538] ばくさんのかばん 2004/08/07(Sat) 23:06:56 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
引っ越しで残っていた掲示板の移転も完了しました.
マスターキーが変わってしまったので,
皆さんにもキーを取り直してもらいましょう〜(^^)/

今回の更新
[3537] ばくさんのかばん 2004/08/05(Thu) 22:37:16 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
・てらちんさんの「てらちんワールド通信社」,Kuriboさんの「くりぼーどっと混む」,Yokkoさんの「3849ft」を「ジ・アミモト」に追加しました.
新潟の自衛隊マニアの輪に飛び込め!(笑)
http://baku.sakura.ne.jp/link/link.htm
 
Re:1 Yukky 2004/08/06(Fri) 20:42:15
*Yukky *Yukky
Yokkoさん・・・
微妙に名前が近いのが気になるところです(笑)
ちなみに私は
Yukkyです。
Yとkkは共通w
 
Re:2 ばくさんのかばん 2004/08/06(Fri) 23:14:37 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>微妙に名前が近いのが気になるところです
あはははは(^▽^;

お久しぶりです
[3536] ささき 2004/08/05(Thu) 09:16:39
スズメ スズメ
お久しぶりです。
トップ絵のリアルト橋、素晴らしいですね〜。
和服姿のアルファさんも素敵〜(☆▽☆)
 
Re:1 ささき 2004/08/05(Thu) 09:19:15
スズメ スズメ
わっ、わっ、何を言っとるのだ私は。興奮のあまりココネさんとアルファさんを間違えるなんてーっ!!/(@△@;)\←だから落ち着けってば
 
Re:2 ばくさんのかばん 2004/08/05(Thu) 19:58:10 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
お久しぶりです.
ご感想ありがとうございました〜
8月に入ったので,TOP絵替えたいけど,
新作はいまだ着手できていません(^^;

3530の続き
[3535] やじ 2004/08/04(Wed) 23:01:01 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
続きます。

>実は外国に行くとデストロイヤー(=駆逐艦)なんですよ.
 えー,そうなんですか。じゃ,適当に答えましたけど,合ってましたね。
 パッと見で,5000トン程度の青函連絡船と変わらなかったので,そんなもんだろうと思ったのでした。
 しかし,駆逐艦は英語ではデストロイヤーですか (^^;) ひー。

>うるさい日○組の先生も来ないし(マテ
 えー (^^;) ←日○組の強かった地域出身なんでコメント困難
 何はともあれ,先生方も夏休みですよ〜 (^^;)

>研磨した車輪の厚みを計測し
>案外難しいのです(^^;
 なんか,おもむろにメジャーみたいのを手に,あちこちを測ってましたよ。

>こんなのはいかがでしょう?(^^)
 だって,日本の機関車がいいんだもーん (T_T)
 
Re:1 ばくさんのかばん 2004/08/04(Wed) 23:20:50 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>護衛艦
外国で駆逐艦とかフリゲートとか呼ばれている艦種は
自衛隊では,大きさにかかわらず全て護衛艦と呼ばれているようです.
政治的配慮から,戦闘爆撃機を支援戦闘機と言い換えているのと同じなのかな?
 
Re:2 ばくさんのかばん 2004/08/04(Wed) 23:46:37 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
こっちにも貼っておこっと.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040731/c022r.jpg

亜空間レスになりますが,たしかに60年前にしては
電探装備が付きすぎですね(^^;
手元にある「カラー写真で見る太平洋戦争秘録」を
見ていたら,彩度を落としてみたくなりました.

元はこっち
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040731/c022.jpg
 
Re:3 やじ 2004/08/05(Thu) 00:07:33 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>護衛艦
>政治的配慮
なるほど,間違いなくそうでしょう。

>60年前にしては
なるほど,比べてようやく仰っている意味がわかりました。
一般論として,当時の日本ではカラーフィルムは極めて貴重でしたから,
イメージとして,やっぱりこの色調では,アメリカあたりの船?ということになりますよ〜 (^^;)
 
Re:4 やじ 2004/08/05(Thu) 00:16:19 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
こちらも亜空間レスになりますが,いまNHKラジオを聴いているのですが,
続々とフェリーの欠航が決まっているようです。
ちなみに,明石海峡大橋の下の明石−岩屋間には現在もなおフェリーが就航しているのですが,
さすがは放送局,正式名称でニュースを読むので,失笑してしまうのです。
フェリー会社 http://www.taco-ferry.com/
明石港 http://watchizu.gsi.go.jp/cgi-bin/bl.cgi?b=343842&l=1345925
岩屋港 http://watchizu.gsi.go.jp/cgi-bin/bl.cgi?b=343533&l=1350056
 
Re:5 やじ 2004/08/05(Thu) 00:18:30 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
訂正です。正式名称ではなく,ニックネームでした。
あ,ローカル枠でまた言わはった 〜(^o^)〜
 
Re:6 ばくさんのかばん 2004/08/05(Thu) 00:38:57 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>当時の日本ではカラーフィルムは極めて貴重でしたから
昨年,日本人がカラーフィルムで撮った戦中・終戦直後の
映像がNスペで流されたのを見て驚きましたが,
さっき読んでいた本のほとんどの写真は,
やはり米側に残されていたものを載せているそうです.
そういえば,蔵書のドイツとアメリカの戦闘機の本にも
彩度が低いけどカラーの写真も一部載っていて,
へぇーって眺めてました.

>たこふぇりー
ネーミングのセンスがいいです.やるな.関西.
こんなシチュエーションなのに,
笑いがこみあげてくるのはなぜ(^o^;;
 
Re:7 やじ 2004/08/05(Thu) 20:41:09 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>昨年,日本人がカラーフィルムで撮った戦中・終戦直後の
>映像がNスペで流されたのを見て驚きましたが,
 あー,それ見損ねました〜。
 当時の日本の艦船のグレーというのはああいう感じだったんですか?何となくグレーの濃さが物足りない気がするんですよ。宇宙戦艦ヤマトの悪影響でしょうか? (^^;)

>たこふぇりー
 NHKラジオでも「タコフェリーは,先ほど11時40分の就航を最後に,運行を見合わせています」といさらりと読んでました。やるな,JOBKの職員!

>こんなシチュエーションなのに,
>笑いがこみあげてくるのはなぜ(^o^;;
 私はホームページ内のタコフェリーグッズに失笑でした。
 ちなみに,淡路島に出かけた時に1度乗ったことがありますが,船内にタコはいませんでした 〜(^。^)〜(あたりまえやっちゅーに)
 
Re:8 ばくさんのかばん 2004/08/05(Thu) 21:26:23 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>当時の日本の艦船のグレーというのはああいう感じだったんですか?
>何となくグレーの濃さが物足りない気がするんですよ。
以前,艦艇の模型を作っていたことがあるので分かるのですが,
やじさんの言われるように,旧日本海軍のいわゆる
「軍艦色」はもっと濃いグレーなんです.
実際,引き揚げ船に使われた駆逐艦「宵月」の,
例の本に載っている写真を見ると濃いです.
加工写真の方は,米海軍のライトグレーっぽい
感じになってしまいましたが,そこはプリントの
経年変化(笑)ちゅーことで(^o^;;

>たこふぇりー
>やるな,JOBKの職員
さすが職人ワザ!〜(^。^)〜
 
Re:9 やじ 2004/08/06(Fri) 22:42:24 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>旧日本海軍のいわゆる「軍艦色」はもっと濃いグレーなんです.
 宇宙戦艦ヤマトの,霧中での大和の航行シーンでは,かなり濃い灰色だった記憶があったんですね。
ともあれ,第二次大戦大戦末期の日本の軍艦のほとんどは,ひどい錆だらけだったろうと思いますが。

>そこはプリントの経年変化(笑)ちゅーことで(^o^;;
 そーきましたか (^_^;)
 
Re:10 ばくさんのかばん 2004/08/06(Fri) 23:14:37 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>宇宙戦艦ヤマトの,霧中での大和の航行シーンでは,
>かなり濃い灰色だった記憶があったんですね
おお,良く覚えてますね(^^)

大戦末期だと,縞々の迷彩が施されたり,
空母だと緑っぽいグレーだったり…
いろいろですね.
 
Re:11 やじ 2004/08/06(Fri) 23:54:46 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>大戦末期だと,縞々の迷彩が施されたり,
>空母だと緑っぽいグレーだったり…
そうなんですかあ。
きっと,ペンキの余裕がなくなっていて,
潮風で錆がひどかったろうと推測したのですが。

しかし,シマシマの艦船とは (^^;)
 
Re:12 ばくさんのかばん 2004/08/07(Sat) 00:11:25 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>しましまのごろごろ〜
欧米の艦船だと,敵に艦型を見誤らせるために,
縞々の迷彩や,わざと別の艦の模様を
描いてあったりしましたが,
日本だとどうかというと…やっぱりあったようです.
私の持ってる「カラー写真で見る〜」の中にも
大破着底した榛名と伊勢の写真が出てましたが,
あっ,しましまが描いてある〜
 
Re:13 ばくさんのかばん 2004/08/07(Sat) 00:31:24 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
体験航海の写真の追加です.

出航する「しまかぜ」
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040731/c012.jpg
新潟港を望む
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040731/c007.jpg
必殺仕事人(マテ
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040731/c004.jpg

ということで,入港するジェットフォイル.
ガスタービンエンジンの排気で,
後ろの海や堤防がぼやけてるのが分かるかな?
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040731/c011.jpg
 
Re:14 えふよんじゅう 2004/08/07(Sat) 13:10:30 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう *えふ*えふよんじゅう
ジェットフォイル
かっこいー。
前翼に漂流物が当たるトラブルは起こってないのでしょうか?
流木などが当たり破損などというニュースを聞いた事がありますのだ。
 
Re:15 やじ 2004/08/07(Sat) 17:00:33 (Speak:ryhsp)
*やじ *やじ
>ガスタービンエンジンの排気で,
>後ろの海や堤防がぼやけてるのが分かるかな?
おおお〜,ゆらゆらゆら〜,って実際は瞬間なんでしょうけど。

>流木などが当たり破損などというニュース
う〜,痛そうですね〜 (>_<)

明石淡路鳴門ルートが開業する前に大阪から徳島に行った時に,
ジェットフィルに乗りました。
夏の瀬戸内海だけあって,赤潮をかきかきしていきました。
でも,船室からすぐ横に赤い帯が見えたので気持ち悪かったです〜 (^^;)
 
Re:16 ばくさんのかばん 2004/08/07(Sat) 19:19:20 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>ジェットフォイル
>前翼に漂流物が当たるトラブルは起こってないのでしょうか?
流木ならまだしも,何年か前にイルカにぶつかったことがあるそうです.
当然,ぶつかったイルカさんは昇天…(>_<)

>明石淡路鳴門ルートが開業する前に大阪から徳島に行った時
>夏の瀬戸内海だけあって,赤潮をかきかきしていきました
赤潮! テレビでは見たことがありますけど,
生ではまだです.気持ち悪そう〜(^^;

汗ダラダラで
[3534] えふよんじゅう 2004/08/03(Tue) 22:01:24 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう *えふ*えふよんじゅう
こんな物を作っていたえふです
http://www13.ocn.ne.jp/~efu_plac/ki84.jpg
スバルインプレッサWRX STI。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2004/08/03(Tue) 22:13:13 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
おお,たしかにスバルだぁああ(笑)
出来たてホヤホヤで工場から引き出されたみたいですね.
 
Re:2 海の色のびん 2004/08/03(Tue) 23:31:52 (Speak:qjktanm)
*海の色のびん *海の色のびん
おおおおおお〜〜すばらしい(//▽//)

えふさん、ばくさん、こんばんは〜〜♪
丁寧に作られましたねぇ!!
びんも昔は飛行機作ったりしてたのに、
最近は専らガンプラばかりになってしまってお恥ずかしいです(^_^;)

いい物を見せて頂きありがとうございました♪
 
Re:3 ばくさんのかばん 2004/08/03(Tue) 23:54:29 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>飛行機
そういえば,YS11を完成させるぞ,と宣言してから
手つかずです〜今年中に完成できるかしら(^^;
 
Re:4 えふよんじゅう 2004/08/03(Tue) 23:56:51 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう *えふ*えふよんじゅう
ばくさん、びんさん、こんばんは えふです

>出来立てホヤホヤ
えふの作るモデルたちは製作されたばかりという設定なのです。
またはレストアされたばかりとか。
排気管が銅色というのもこだわりですのだ。
銀のハゲチョロ塗装もしません。退色表現もありませんのだ。

戦闘機でも平和な空を飛ぶひこうきとしてとらえている
えふの小さなこだわりですのだ。

びんさん、お褒め頂き恐縮です。
こりだすときりが無いので手を動かす、を第1に決めています。
作り始めると続きを作りたくなって頭の中が工程で
一杯になったりします。

難しい工作は出来るだけ避け完成を目指し製作を進めます。
基本的な工作しかしませんよ〜。
切って貼って塗って、です。完成するのがきもちいいのです。
 
Re:5 海の色のびん 2004/08/04(Wed) 00:13:22 (Speak:qjktanm)
*海の色のびん *海の色のびん
>完成第一
 あっ確かにそれはいえますよね(//▽//)
 あれこれ煮詰まっちゃって、結局中途半端でお蔵入りさせるよりは、
 気持ちよく完成させた方が精神衛生上もとてもいいことだと思います。
 でもそれにしてもとても綺麗に作られましたねぇ…♪
 びんもガンプラとはいえ、作ってはいるものの
 完成させない事には意味ないので、
 完成に向けがんばらねば!!

>主義
 えふさんではないのですが、わたしもガンプラを作るにあたって、
 変なグラデーションや必要以上のウェザリング等の工程は
 あえてしない事にしています(^_^;)
 ロールアウト直後が綺麗で気持ちいいですもんねぇ〜〜
 車だってボロボロにして乗るよりも
 少しでも綺麗な状態で乗りたいのと一緒です。
 (ということにしています(大笑))
 グラデや汚しの技術が無いからだろう!という声は
 びんの耳には聴こえない仕組みになっています(爆)
 
Re:6 海の色のびん 2004/08/04(Wed) 00:16:40 (Speak:qjktanm)
*海の色のびん *海の色のびん
>戦闘機でも平和な空を飛ぶひこうきとしてとらえている
 えふの小さなこだわりですのだ。

 素敵な『こだわり』です(//▽//)
 わたしのガンプラ製作にもいい刺激になりました♪
 
Re:7 ばくさんのかばん 2004/08/04(Wed) 00:27:04 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>戦闘機でも平和な空を飛ぶひこうきとしてとらえている
>えふの小さなこだわりですのだ
「とても素敵なこだわりなのです」と書こうとしたら,
びんさんとかぶっちゃいました(^^)

>こりだすときりが無いので手を動かす、を第1に決めています。
うちもそうしないと,一向に完成しません(^^;
でも,模型を造り始めると,絵を描いている時間が無くなるし…
ううむ,ジレンマです(笑)

今回の更新
[3533] ばくさんのかばん 2004/08/03(Tue) 06:37:35 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
昨日は中の方はやったのに,TOPの更新をやる前に力尽きたので,
昨日付けで更新したことにしておきます(^^;

・テーマギャラリー第33回「SFもの」にロメオさんの作品を展示しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/theme/33th/sf.htm
エンタープライズですよ〜(^o^)

・「近況ノート」を更新しました.
http://baku.sakura.ne.jp/oshiire/kinkyo/kinkyo-24.htm
 
Re:1 ロメオ 2004/08/03(Tue) 09:00:54
*ロメオ *ロメオ
おはようございます。そしてご無沙汰してました。色々お忙しい中、展示ありがとうございます。
本来はスタートレック海外物模型の予定でしたが、これがまた難物で制作がなかなか進まず、
急遽スタトレフィギュアコレクションで参戦とあいなりました。
「自分で作れ!」がモットーでしたので(すでに過去形)、食玩は手を出さない様に
していたんですが…。「だってスタートレックだもん、仕方ないじゃん」と自分に言い訳しながら
一箱買い込んでしまいましたよ。
このシリーズ、模型として見ると色々気になる所もありますが、ズラッと並べ宇宙艦隊を編成して
楽しんでいます。
 
Re:2 ばくさんのかばん 2004/08/03(Tue) 19:33:34 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>急遽スタトレフィギュアコレクションで参戦とあいなりました
ご投稿ありがとうございました(^^)
スケールモデルみたいできれいですよ.
コメントを読むまで,食玩だとは思いませんでした.
ということで,今度は宇宙艦隊で見てみたいなあ,
なんて.てへ(笑)
 
Re:3 ロメオ 2004/08/05(Thu) 00:11:58
*ロメオ *ロメオ
>今度は宇宙艦隊で見てみたいなあ
 えーと、では夏休み中に艦隊編成を完了させましょうかね。
 でもまだ艦種が少なくて寂しいから、もう少し増強しないと。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2004/08/05(Thu) 00:38:57 (Speak:qcmid)
*管理人*ばくさんのかばん *管理人*ばくさんのかばん
>艦種が少なくて寂しいから、もう少し増強しないと
わがまま言って,すいません(^^;

[ 651 650 649 648 647 ]
Page: 609

Multi Talk PRIVATE