Bird's Eye


Page: 765
管理キー
[ 828 827 826 825 824 ]

今回の更新
[4336] ばくさんのかばん 2006/01/07(Sat) 23:58:20 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
・ガリューさんから頂いた年賀状を2006年年賀状その3に展示しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/kisetsu/06nenga/06nenga3.htm

・「近況ノート」を更新しました.
http://baku.sakura.ne.jp/cgi/nicky/nicky.html
 
Re:1 ばくさんのかばん 2006/01/08(Sun) 11:08:28 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
・「自己紹介」に「新潟県人に50の質問」を追加しました.
http://baku.sakura.ne.jp/niigata50q.htm
 
Re:2 上り急行うおの 2006/01/08(Sun) 11:42:06 (Speak:fbshqo)
*上り急行うおの*うおの
>新潟県人に50の質問
読みましたよ〜。
「きらきらうえつ」の乗り心地(座席)は、なかなかいいですよ〜。
車体は古いらしいですけど(汗)
 
Re:3 ばくさんのかばん 2006/01/08(Sun) 11:52:33 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
うおのさん>
>「きらきらうえつ」の乗り心地(座席)はなかなかいいですよ〜。
おー,そうですか.
今度帰るとき乗ってみようかな〜(^^)

それはそうと,シルフィードもそうでしたけど,
485系を改造した列車ですから,
どうしても車体は古いですよね(^^;
http://www.jreast.co.jp/train/joyful/kirakira.html

「ジョイフルトレイン」を眺めていたら,リゾートしらかみが…
ベースのキハ48とのギャップがすごすぎる…
 
Re:4 上り急行うおの 2006/01/08(Sun) 13:13:28 (Speak:fbshqo)
*上り急行うおの*うおの
>今度帰るとき乗ってみようかな〜(^^)
いなほの特急料金よりは安いですからね。

>「ジョイフルトレイン」を眺めていたら,リゾートしらかみが…
>ベースのキハ48とのギャップがすごすぎる…
こんなページもあります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~taku_s/index.html
の「東北地方で見られる車両」に、
公式ページより詳しい情報が載っています(^^;

こちらの方が見やすいかも。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~taku_s/sharyou/nsharyou.html

URLを貼り付けると自動的にハイパーリンクになる設定なのですね。
今頃気づきました(汗)
 
Re:5 ばくさんのかばん 2006/01/08(Sun) 13:38:20 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
うおのさん>
>リゾートしらかみ
>こんなページもあります。
ご紹介ありがとうございます.
車内の様子も写真入りで出ていますね.
先日,水原からの帰りに羽越線で乗った,
ロングシートだった気動車とはえらい違いです(^^;

リゾートしらかみ・青池は
中間車で分離して2両で運転できるとはさすが…

>ハイパーリンク
ずっとそうだったんですよん.
 
Re:6 ばくさんのかばん 2006/01/08(Sun) 23:05:23 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
>新潟県人に50の質問
方言やお酒,観光名所など書き足しました.

「かける」で思い出しましたが…
(先生に)当てられることを「さされる」といいますね.
あと,物をいじったり触ったりすることを
「ちょす」というのもこっちだけ?(^^;
 
Re:7 上り急行うおの 2006/01/09(Mon) 10:18:09 (Speak:fbshqo)
*上り急行うおの*うおの
>あと,物をいじったり触ったりすることを
>「ちょす」というのもこっちだけ?(^^;
う〜む、わかりません(^^;

>新潟の方言で、一番好きなもの(よく使うもの)
>を教えてください(いくつでも)
意味のわかる言葉の方が少なかったです(汗)

以上、方言に弱いうおのでした(汗汗)
 
Re:8 ばくさんのかばん 2006/01/09(Mon) 12:18:02 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
あれから,数語追加しました>方言
アルビレックスの海本兄弟のことを,
ときどき,「あんにゃ」(慶治)と「おんじゃ」(幸治郎)
と書いていたのはこういうことなんさ〜( ̄ー ̄)

うおのさん>
「ちょす」は,もしかしたら村上岩船地域だけなのかも(^^;
 
Re:9 上り急行うおの 2006/01/09(Mon) 12:20:53 (Speak:fbshqo)
*上り急行うおの*うおの
>あれから,数語追加しました
追加によって意味のわかる言葉のパーセンテージが下がりました(^^;
 
Re:10 ばくさんのかばん 2006/01/09(Mon) 18:20:03 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
うおのさん>
>追加によって意味のわかる言葉のパーセンテージが下がりました(^^;
ありゃま!?(^o^;
 
Re:11 安良町経由村上行き 2006/01/09(Mon) 22:14:31 (Speak:oqmhjo)
*安良町経由村上行き*村上行き
「はよ、あべ!」は分かっかね?
 
Re:12 ばくさんのかばん 2006/01/09(Mon) 22:26:45 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
村上行きさん>
>はよ、あべ!
はよ,あべっちゃっ!
「早く行こう」「早く来い!」の意味で,これもよく使いますよね.
 
Re:13 安良町経由村上行き 2006/01/09(Mon) 22:46:53 (Speak:oqmhjo)
*安良町経由村上行き*村上行き
>はよ,あべっちゃっ!
>「早く行こう」「早く来い!」の意味で,これもよく使いますよね.

さすがでございます。

では、「しまった!へんじゃかぶだったかな?」で
有名になったテレビ番組は何でしょう。
 
Re:14 ばくさんのかばん 2006/01/09(Mon) 23:03:50 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
村上行きさん>
レスありがとうございます(^^)

>しまった!へんじゃかぶだったかな?
「へじゃかぶ」はひざのことなんですけど,
テレビ番組は分からないので降参です(^^;

で,村上行きさんのサイトにその答えが書いてあるんですね.
アップダウンクイズですか〜久しぶりに聞きました.
なつかしいです.なつかしすぎます.

背中のことを「へなか」って言いますね〜(^^
 
Re:15 上り急行うおの 2006/01/10(Tue) 19:55:31 (Speak:fbshqo)
*上り急行うおの*うおの
村上行きさんの新規参入(死語?)によって、
さらにわかる言葉のパーセンテージが減りました(汗)

>では、「しまった!へんじゃかぶだったかな?」で
>有名になったテレビ番組は何でしょう。
ついでにこれもわかりません(^^;

>アップダウンクイズですか〜久しぶりに聞きました.
>なつかしいです.なつかしすぎます.
何回かは見たことがあるはずなのに、記憶なしです(^^;
 
Re:16 ばくさんのかばん 2006/01/10(Tue) 21:20:26 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
うおのさん>
>村上行きさんの新規参入(死語?)によって、
>さらにわかる言葉のパーセンテージが減りました(汗)
ここで,うおのさんが知ってる新潟弁を出せば,
パーセンテージがばっちり上がりますです(^^)
 
Re:17 やじ 2006/01/18(Wed) 12:41:05 (Speak:ryhsp)
*やじ
遅レスすみません。
なまら(とても),こえー(疲れる),さされる(先生に問題を当てられる),
なげる(物を捨てる),ちょす(いじる,触る)は北海道でも普通に使われています。
年輩の人は、おんじゃ(弟)も使いますね。
北海道弁,東北からの影響が強いと言われていますが,
新潟の言葉の影響も大きいようですね〜。
「さされる」を耳にしたのは,高校の時以来かも (^^;)
 
Re:18 ばくさんのかばん 2006/01/18(Wed) 21:15:20 (Speak:trfhr)
バスケのアルビ君
やじさん>
レスありがとうございます(^^)

>北海道弁,東北からの影響が強いと言われていますが,
>新潟の言葉の影響も大きいようですね〜。
そりゃー,新潟や東北は戊辰戦争の負け組でしたから(^^;
北の大地に活路を見いだした人がかなりいらしたのでは?

>「さされる」を耳にしたのは,高校の時以来かも (^^;)
「先生にさされる」・・・学校が危険な今のご時世,
聞く人によってはびっくりするかもしれませんね(^^;

ばくさん、こんにちわ。
[4335] あぴこ 2006/01/07(Sat) 19:31:06 (Speak:usgqpk)
スワローエンゼル
ばくさん、こんにちわ。
扉絵(写真)の「塩引き鮭」がツボにはまってしまったあぴこデス。
あれって売り物なんでしょうかね?
ぬいぐるみなのに、しっかり吊られているあたりがなんとも。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2006/01/07(Sat) 19:40:07 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
あぴこさん>
>塩引き鮭
あれは売り物でなくて,村上市内の方が作った手芸なんです.
で,村上駅に飾られているんです.「干し柿」もありましたよ(^o^)

でも,売られていたら…私だったら買ってしまうかも(^^

今回の更新
[4334] ばくさんのかばん 2006/01/05(Thu) 20:49:45 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
・晴天社駅駅長さん,Kozoさんから頂いた年賀状を2006年年賀状その3に展示しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/kisetsu/06nenga/06nenga3.htm
 
Re:1 ばくさんのかばん 2006/01/05(Thu) 22:30:46 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
・扉絵を更新しました.前のは「扉絵コーナー」に収納しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/title/title05/title05.htm

#今回のは,分かる人にしか分からないネタでごめんなさい(^^;
 
Re:2 晴天社駅駅長 2006/01/05(Thu) 22:33:08 (Speak:xsdbnhs)
*晴天社駅駅長*駅長
更新ご苦労様です。(^_^)ゝ
実は新たに軍用機バージョンを製作するつもりだったの
ですが、完成がいつになるか見当もつかなかったので
辞めました(^_^;
 
Re:3 ばくさんのかばん 2006/01/05(Thu) 22:39:41 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
駅長さん>
>新たに軍用機バージョンを製作するつもり
おおっ(^^;

うちで,飛行機の写真を使って似たようなことをすると,
ANAのA320かJALのMD90かウラジオのTu154が
ほとんどになってしまいそうなので怖いです(^^;
 
Re:4 音里 2006/01/06(Fri) 01:37:09 (Speak:vsssq)
京阪特急
年賀状の展示ありがとうございました(^^

扉絵ツボにはまりました。
結構、怖い顔しているのに、何故か愛嬌もあるし(^^
買いはしないだろうけど、見かけたらすごく気になる存在です。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2006/01/06(Fri) 21:13:20 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
音里さん>
>扉絵ツボにはまりました。
>結構、怖い顔しているのに、何故か愛嬌もあるし(^^
>買いはしないだろうけど、見かけたらすごく気になる存在です。
ご感想ありがとうございます(^^)
これは,正月に帰省したときに,
JR村上駅で見かけたので撮ってきたものです.
たぶん村上の主婦の方の手芸なのでしょうね(^^)

ちなみに,本物の塩引き鮭はこんな感じです.
(下のページの下の方)
http://www.pref.niigata.jp/chiikishinko/murakami/seibi/ikimono.htm

今年初のハトビーム!
[4333] ばくさんのかばん 2006/01/05(Thu) 00:04:52 (Speak:trfhr)
ハトビーム!!
打ち初め(^^;

もう書き込めない様ですな...
[4332] 和来名春 2006/01/05(Thu) 00:04:24 (Speak:xxcip)
*和来名春
仕方なくスレ立てますたっ!!アイゴ−!!これは(以下省略)
早速掲載して頂き誠に有り難うございます。...しかし
謎絵でございますか...謎絵の理由は大まかに以下の4
つの理由でありますが...
@意図的に謎のあるモノ(又は一部の人にしか解らないネ
タ)を製作した。
Aネタが無いので苦し紛れに何の脈略も無いネタで製作し
た。
Bその時のノリと勢いで何の脈略も無くネタを決定して製゜作した。
C何処からか発信されたデムパを受信して製作した
理由AとBとCが良く似ていると言うのは、ここだけの秘
密でつよ?でも「そこっ!!謎絵 禁止っ!!」と言われると
非情に困る罠。...ウリは「コミック ブレ−ド」等と
言う漫画雑誌等は全然見たことも無いニダ!!
 
Re:1 ばくさんのかばん 2006/01/05(Thu) 00:07:53 (Speak:trfhr)
ハトビーム!!
解説ありがとうございます.

>謎絵
みんな不思議がっているんですよ.
なんでこの絵なんだろうと(^^;

今回の更新
[4331] ばくさんのかばん 2006/01/04(Wed) 22:40:39 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
・あ〜るさん,Kuriboさん,利香さん,かりたさんから頂いた年賀状を2006年年賀状その2に,音里さん,愚者さん,真魚さん,Flakさんから頂いた年賀状を2006年年賀状その3に展示しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/kisetsu/06nenga/06nenga2.htm
http://baku.sakura.ne.jp/art/kisetsu/06nenga/06nenga3.htm

・あぴこさんの「silver fish」を「ジ・アミモト」に追加しました.
http://baku.sakura.ne.jp/link/link.htm
 
Re:1 ばくさんのかばん 2006/01/05(Thu) 00:00:18 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
帰省中の写真をアップしておきます.

12/31
西新発田にて.この辺までは晴れていたのですがね.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060103/005.jpg
坂町を過ぎた辺りから吹雪いてきました.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060103/014.jpg
村上駅
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060103/019.jpg

今回ののんたん
テレビの上はやっぱしぬくいらしい
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060103/024.jpg
すごいかっこうでねてます…
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060103/033.jpg

元日
冬の風物詩・軒先の塩引鮭.
この辺の人はこれがないと年を越せない.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060103/038.jpg
まあ,こんな感じ.子供の背丈ぐらいは積もってます.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060103/041.jpg
近所の家の柿の木.ただし渋柿…
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060103/046.jpg
冬の太陽
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060103/047.jpg

1/3
村上駅前のロータリー.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060103/052.jpg
村上駅の自動改札機.アル意味今回の帰省の目玉です(笑)
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060103/051.jpg
村上に到着する「いなほ」.ただし,これに乗ったわけではない.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060103/060.jpg
雪を舞いあげて去っていく「いなほ」
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060103/063.jpg
ポイント故障のため20分遅れで到着した普通列車.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060103/065.jpg

平林駅のすぐ手前でポイント故障のため約1時間停止…
悪い予感はしていたけど,やっぱり…
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060103/074.jpg
羽越線と平行して走る国道7号線
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060103/078.jpg
 
Re:2 晴天社駅駅長 2006/01/05(Thu) 00:42:04 (Speak:xsdbnhs)
*晴天社駅駅長*駅長
あけましておめでとうございます。
日本海側は豪雪で大変ですね。

写真拝見しました。国鉄色の485系いなほですねぇ。
雪とマッチしてなかなかいい画になっていますね。
今年も新潟方面遠征の際や航空祭でよろしくお願い致します。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2006/01/05(Thu) 01:08:43 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
駅長さん>
こちらこそよろしくです.
>国鉄色の485系いなほ
久しぶりに見ました.この日は臨時列車が多かったせいか
これと,上沼垂色485系,リニューアル485系の3種類
見かけました.

それから年賀メールありがとうございました.
飛行機がてんこもり〜
明日か明後日飾らせて頂きますね(^^)
 
Re:4 上り急行うおの 2006/01/07(Sat) 09:20:00 (Speak:fbshqo)
MAXとき
帰省お疲れ様です。列車が遅れてちょっとだけ大変でしたね(^^;

>雪を舞いあげて去っていく「いなほ」
雪の中を走る国鉄色の「いなほ」。
いい写真が撮れましたね、うらやましい(^^)
国鉄色の編成を「いなほ」にも使うのですね。

>冬の風物詩・軒先の塩引鮭.
本物ですね、村上駅のと違って(笑)
 
Re:5 ばくさんのかばん 2006/01/07(Sat) 11:53:14 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
うおのさん>
>雪の中を走る国鉄色の「いなほ」。
>いい写真が撮れましたね、うらやましい(^^)
雪で苦労してますから,たまにはこういう良い思いもしないと(^^;

[ 828 827 826 825 824 ]
Page: 765

Multi Talk PRIVATE